Top
巻き巻き日和。
a0072569_22123693.jpg
待ちに待ったピーカン! 昨日の強風もおさまり、やっとスッキリと穏やかな快晴です。
朝から布団干し、洗濯etc…大忙しですが、
何てったってこんな日は巻き巻き日和♪

何しろ数日前から、夏物素材の麻糸をドドーンと仕入れていたのですが、ほとんどがカセ状態。
玉巻きするにも、麻ひもはケバが飛ぶため、
外で巻き巻きしたくて、この日をずーっと
待っておりました。
一言で「麻ひも」といっても、実は種類も太さも(お値段も)様々↓
左からジュート、ジュートリネン、ラミーリネン(太・細)、ホワイトレーン、荷造りひも(ジュート)
a0072569_22122384.jpg
その他、レーヨンやコットンとの混紡や、染色されたリネンやジュートなどなど。太さや素材によって、作品の仕上がりが大きく変わるので、作るものに合わせて糸を選びます。
一番ポピュラーなのは、やっぱり荷造りひも(ジュート)かな?
ホームセンターはもちろん、小巻なら100円ショップでも扱ってます。
が。安価な分、これが一番ケバが多い! マットや野菜カゴなどを編むには十分ですが、バッグなど身につけるものやテーブルなどで使うカゴにはちょっとキビシイ気がして、私は他の糸で作ります。
 
玉巻きになった糸を眺めては「アレ作ろう〜」と、ひとりニンマリ (^ ^)。
今年はひとつ、自分のバッグも編む予定! 夏モノ制作が楽しみデス〜♪ 

a0072569_22373176.jpg外で巻き巻きしていたら…気づけば真上から
太陽ジリジリ☆
さすがの太陽族 かい も、部屋の中へ退散!
で。今年初の日よけシェード開幕ですー!
画像では白飛びしてわかりにくいかもしれませんが。
(しかもカバーやらクッションやら、いろいろ干しまくり★)
ほどよく日差しが和らいだところ、
再び かいサマ日向ぼっこデス。

世の中、GW。この連休はお天気にも恵まれて、
暖かくなりそうですね。
私は連休明けの締め切り&撮影準備に追われるため、
休みはどこかへ飛んでいってしまいましたが…。
みなさま、どうぞステキな連休を〜♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-04-30 22:56 | + hand made | Comments(0)
<< 模様替え 27年ぶりの再会♪ >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧