Top
トイレットペーパーホルダー
先日のTVの放送を「見たよー!」という声をたくさんいただきました。
ありがとうございます♪
中でも早々に「作ってみた」と連絡いただいたのは、中学時代の恩師Y先生。
当時は国語の教師でしたが、現在は児童館で、工作や実験などを通して子供たちとふれあいの時間を持たれているという、約30年間、私が尊敬し続けている先生です。

a0072569_21252260.jpgその先生が「折り紙の見本」を作る傍ら、手持ちの包装紙などを使って作ったというトイレットペーパーホルダーの画像を送ってくださいました。
お菓子の包装紙や手提げ袋を利用したという、和風のトイレットペーパーホルダー。
新鮮です!
以前からトイレットペーパにカバー(画像奥・花柄の和紙)をかけて、真ん中から引き出して使っていたそうですが、今回はTV同様、ホルダーに(手前3点)。

その後の追記メールでは『窓辺に並べて置いてみたけど、違和感が…』とのコトですが、障子や床の間に並べてあってもインテリアとしてなかなかステキなのでは?
この時期は、「紙」だと湿気を含んでふやけたりよれたりしてしまうかもしれませんが、手持ちの包装紙などの再利用であれば、気兼ねなく作り替える事もできます。
何より。わざわざ材料を買い足す事なく、身近な素材でアレンジするという発想がスバラシイ〜!
a0072569_21474553.jpg
以前、私の著書「布びより」で紹介したのは、
ハギレ布で作るトイレットペーパーホルダー。→
張りを出す為、裏面に接着芯を貼り、
裏側はマジックテープで着脱する形。
実はコレ、ダンナさまが気に入って、わが家のトイレに並んでおります♪

同じ紙でもカレンダーなど張りのあるコート紙を使えば丈夫なホルダーになるかもしれないし、
透明なクリアファイルに切り込みを入れて、
お気に入りの写真やポストカードを貼り付けてもオモシロイかも♪
アイデア次第で楽しいホルダーがイロイロできちゃいそうです!

「こんなの作ったよー!」という声もお待ちしてまーす♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-06-16 22:02 | + hand made | Comments(0)
<< SIRUPの琺瑯展 『知りたがり!』 生出演! >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧