Top
SIRUPの琺瑯展
週末、茅ヶ崎にあるギャラリーKALO KALO HOUSEで開催されたSIRUPの個展に行ってきました。案内をいただいてから、とにかく楽しみにしていたのです。
a0072569_036168.jpg
そもそも「琺瑯(ホウロウ)」というコトバから想像するのは、ケトルや鍋などのキッチン雑貨のイメージ。でもSIRUPの荒井有紀さんの作り出す琺瑯の世界は、いい意味で想像以上に裏切ってくれました。

荒井さんの作る琺瑯作品は、ピアスやペンダントなど、小さな小さな世界。
何より色味がカワイイ! 単色扱いが多いと思っていた琺瑯で、こんなにカラフルで細かい絵柄が表現できるなんて! 小さなパーツに荒井さんのセンスがギュッと詰め込まれたアクセサリーたち。どれもこれも目を奪われます。
a0072569_0465984.jpg
訪れた日は荒井さんご自身が在廊されていたので、琺瑯作品が完成するまでのプロセスや、以前から疑問に思っていた「琺瑯と七宝焼の違い」など、いろいろとお話を聞くことができました♪

ただひとつ。とっても残念な事に…私は極度の金属アレルギー体質!
指輪やネックレスなどはもちろん、ベルトやバッグのバックルにすらかぶれてしまうので、鉄を土台にしている琺瑯製品を直接身に付ける勇気がどうしてもでなくて…。
KALO KALO HOUSEのスタッフの耳に揺れるSIRUPのピアスが恨めしい〜(笑)!

この個展、22日で終了してしまいましたが、きっと近いうちに、どこかで会える日があると思います。機会があったらぜひ見てみてください!ホントに可愛いですから♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-06-22 23:57 | + hand made | Comments(0)
<< 抱っこbusa*neko トイレットペーパーホルダー >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧