Top
我妻珠美さん陶展『テーブルの上のスフレ』
a0072569_2145337.jpg三連休の初日。
歩行者天国の銀座。

楽しみにしていた我妻珠美さんの個展『テーブルの上のスフレ
 〜Le soufflé sur la table〜

に行ってきました。
DMの写真のコロンとした可愛いらしいフォルムのミニ土鍋に一目惚れして♡

ツルンとした陶器より温かみのあるデコボコとした土の感触とマチエール好きな私には、たまらなくツボ♪
実際に手に取ってその感触を肌で感じるだけで、ほっこりと優しい気持ちにになる。
土鍋以外にもポットやカップ、照明カバーまで…とにかく可愛くてステキな作品だらけでした。

作家の我妻珠美さんご本人も気さくでとてもステキな女性。
初対面の私にも作品の制作秘話アレコレをいろいろとお話しくださいました。


例えばフタを脇に置いた時に転がらないとか、カップは重ねてしまえるとか、持ちやすく安定してるとか…個々の作品は実際自分で使ってみて使いやすいようにちゃんと考えられている。

作品に描かれた絵柄は、修行に行っていたイタリアの街並みをイメージしているとか…色使いや街の風景が、私も大好きな街フィレンツェを思い起こさせてくれる。

聞けば聞くほど、見れば見るほど、彼女の世界に惹き込まれていくのを実感。
あー。見に行って良かった! 会いに行って良かった!! と、充足感いっぱい。

築80年という展示会場の「奥野ビル」も、レトロな雰囲気がたまらく味わい深い建物。
アパートメントタイプの各部屋はギャラリーやオフィスとして使われていて、入口も階段もトイレまでもが古き良き時代の名残。
さすがに手動のエレベーターには怖くて乗れませんでしたが…(笑)。

ホントはこの建物も珠美さんの展示風景も写真に撮らせていただいたのですが、Macに取り込む前にiPhoneを同期してしまって全て消えてしまった…ナンテコッター(;o;)ノ
写真は残らなかったけど、この日、私の目と心に焼き付いた景色は決して消えることはないでしょう!
[PR]
by mano_mano2 | 2012-09-18 22:31 | + hand made | Comments(0)
<< 著書『布びより」台湾版できましたー! ニットバッグ納品しました >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧