Top
編み物
今日は最近発売になった本のご紹介から。
冬を楽しむニットこもの/ブティック社』で、バッグやドイリーなどの作品を提供しました。
どれもカンタンに編める小物なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

a0072569_8403972.jpgホントにここのところ、編み物のマイブームが続いてます。これはプライベートでも然り。
編み物と言っても私の場合、セーターなどの洋服を編むことはほとんどなく(昔は編んでたけど)バッグや雑貨ばかり。
特にこの”空きびんシリーズ”は、カワイイ形や変わった形のビンが手に入ると編まずにはいられない!てなくらいハマってます。
形によっては一輪挿しにしてもいいし、窓辺に飾るだけでもカワイイ!
空きビンのリサイクルにもなるしね。

a0072569_982478.jpgさて、そんな私の手づくり雑貨に欠かせない七つ道具のひとつが編み針。
かぎ針・棒針と2種類ありますが、どちらもかなりの年期モノ。
かぎ針は、レース針から8号針までがセットになったもので、たぶん中学生くらいの頃に買ったもの!
棒針も中学生の頃から買っては無くして買い足して…と増え続けて、10セットはありました。
こう考えると、私の編み物遍歴もかなりなものですね (^_^;)
最近はかぎ針も、持ち手が木のものや太めのデザインで疲れにくい‥なんてものも出ているようですが、私はもっぱらこの金属製。手芸店で試しに持ってみたりするのですが、やっぱり長年使ってるものの方が手に馴染んで使いやすい気がするのです。

今日も新作バッグを編み編み中!
今後もどんどん作品増殖予定です。乞うご期待!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-10-16 23:39 | + hand made | Comments(0)
<< 塩害 重曹&アクリルたわし >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧