Top
年代モノ家電
昨日・今日と暖かいですね〜。聞けばサクラが咲く頃の気温だとか。
寒い冬がニガテな私にはうれしい事だけど、コレでいいのか温暖化…。

a0072569_1815646.jpga0072569_1822410.jpgこの暖かさに翻弄されたかのように、近くの公園で梅の花が咲いているのを発見!
まだ1月ですよ〜!
濃いピンクの花は、木によってはすでに6部咲きくらい。
白い花の方もプックリと膨らんだツボミが、今か今かと待ってるみたい。
春はもうすぐそこですね♪

さてさて。前回の液晶TVから、家電話に花が咲いたところで、我が家の年代物を2つご紹介。今現在、我が家で現役選手として活躍している炊飯器とアイロンです。

a0072569_18193511.jpg炊飯器はスイッチがたった1つ。 カチッと押して炊飯し、炊きあがったら保温になるものの内釜が薄いアルミ鍋状態なので、15分以上保温させると底がこびりついてカチカチのパサパサに! 炊きあがったらすぐコンセントOFF! が必須条件です。でも、炊き込みご飯なんか炊くと、ちゃ〜んとおコゲが出来てて、それをカリカリかき出して食べるのもなかなかのものなんですよ。
アイロンもそのうち煙が出るんじゃないかと不安になるほど、一気に加熱し、ちょっぴりニクロム線の焼けるようなニオイが…(^_^;)。スチーム機能もあるみたいだけど、ちょっぴりコワイのでドライオンリーで使ってます。

炊飯器は『SANYO EC』とあるので、いわゆる『サンヨー』製、アイロンは『GENERAL ERECTORIC』製…冷蔵庫など輸入家電で有名な『GE』社製で、どちらも英語表記のみ。
それもそのはず。どちらも7〜8年前に沖縄の米軍キャンプ内のフリマで購入したものなんです。(¥1000くらい)
当時フリマに出てたくらいだから、いったい何年ものなのか…

こんなにクセが強くて無骨で…もっと機能のよい今時のに替えれば?と言われるけど、やっぱりこの不器用さが愛おしいのです。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-01-31 18:50 | + shonan life | Comments(5)
Commented by maddi_boo at 2007-02-01 16:02
そういえば・・・ 
10年以上前にハワイに遊びに来た時に、
こういう炊飯器欲しがっていたよね。 結局沖縄で手に入れたのね。
アイロンはヤバイんでないかい?
火を噴いたら怖いから、買い替えなさい。(笑)
同じものが新品で$10以下で買えるから、またハワイにおいで! 
それにしても、無骨なアメリカ製品が日本だとお洒落に見えるのは何故?
Commented by G3 at 2007-02-01 21:49 x
こんにちは!
ご無沙汰しています。
某カメラマンです。
家の側でも梅が咲き始めました。例年より1週間は早いような気がします。
電気釜、内釜がアルミですか?
これもやばくないですか?アルミはアルツハイマー。。
Commented at 2007-02-01 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gazi1230 at 2007-02-01 21:55
こんばんは。年代モノの炊飯器とアイロン、かわいいですね。
うちは炊飯器がないんです・・欲しいと思いつつも、なんだかデザインの気に入ったものが見つからずに、土鍋でご飯生活してます。
古いものを大切に使っていくのって、素敵☆
Commented by mano_mano2 at 2007-02-01 23:07
皆様、コメントありがとうございます!
“古い家電話”で梅の花もビックリな咲きっぷり!?(笑)

maddiちゃん :
やっぱアイロン、ヤバいかなぁ…。ハワイに買いに行くか!
もう4、5年行ってないかしら? 新居もまだ見てないし。
今度行ったらまたフリマ&リサイクルショップツアーよろしくね!

G3さん :
アルミ鍋ってアルツになるんですか!?
すでに天然ボケが始まってるのに…これもヤバいかも。

中村さん :
老犬介護…我が家はやんちゃ犬に毎日手こずってます(^_^;)

gaziさん :
土鍋いいですよね〜!私もたまに炊いてます。
確かにかわいいデザインの炊飯器(家電どれも…)てなかなかないですよね。
今私が欲しいのは”おひつ”です!
<< 懐かしい人たち 液晶TV >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧