Top
横浜散策
今日は朝からフル稼働の1日。

まず午前中はジャズダンスのレッスン。
こう見えて(どう見えて?)、実はワタクシ、18才の頃から断続的にジャズダンスを踊り続けて早○年。10年ほど前からはHIP HOPも加わって、今では『ダンス無しでは生きていけない!』くらいのダンスフリークとなりました。
ダンスの話はまたいつか…。

で、レッスンの後はこの3連休に開催されている「暮らしいいじゃんYOKOHAMA展」というイベントに行ってきました。
これは「ホームスイーツクチリュリエ」(日本ヴォーグ社)というHand Made誌を手がけているGreen fingerのkanameさんが主催されたイベントで、とっても気になっていたイベント。総勢50名近くの作家さんやcafeが3日間で入れ替わりながら展示販売するというものです。画像を撮らずに帰ってきてしまったのですが…。

スタイル、手法などはそれぞれですが、『モノを作る』という同じスタンスに立っている人たちの作品を見ると、いろいろ参考になったり、影響を受けたり。
それだけで”よしっ!私も頑張ろ〜!”と思えて来るからフシギです。
作家さんたちと直接お話ししてコミュニケーションが取れるのもいいですね。
普段、雑誌をメインにモノ作りをしている私は、フリーマーケットやイベントなどに参加したいと思いつつもなかなか実現できずじまい。昨年『私のカントリー』フェスタin清里というイベントで作品を販売させていただいた時にも感じましたが、自分の作品の反応を直接肌で感じられるって言うのは、作り手にとって、とてもうれしく、楽しく、緊張もしつつ、勉強になること。仕事の〆切りに追われる日々ですが、今年は出来るだけイベント参加したりもしたいな…なんて思ったりしてます。

そしてそして。天気もいいし、せっかく横浜まで脚を伸ばしたんだから…とばかりに、横浜散策してきました!

a0072569_12123984.jpg関内のイベントを後にして、馬車道をのんびり歩きながらまずは大好きな赤レンガ倉庫へ。ここはインテリアや雑貨ショップもあるし、美味しいカフェも充実。人混みに疲れたら裏の埠頭で海風に吹かれながら、みなとみらいの景色を眺めるのも良し。久々に行きましたが、メイン広場前に期間限定のアイススケートリンクが!夜にはライトアップされるそうです。


a0072569_12311854.jpgそして、その馬車道を歩く道すがら、と〜っても気になる佇まいのcafeを発見!
その名も80*80(ハチマルハチマル)。「80km圏内の食材を80%以上用いたみぢかな安心ごはんをご提供するお店」がコンセプトだそう。
古びたコンクリートの建物。派手な飾り付けはないのにミョーにインパクトのある店構えに思わず足が止まりました。
残念ながら、今日は時間がなくて中に入る事はできなかったのですが、次回、絶対入ってみたい!と強く感じたお店です。

その後、ウィンドーショッピングを兼ねてワールドポーターズを廻り、クィーンズスクエアへ。いったいどのくらい歩き回ったんだろう…万歩計でも着けて歩けばよかったかも(笑)。

帰り途中、なかなか行けず、気づけばなんと3ヶ月ぶり!の美容院に行って、髪の毛もスッキリ。
お家でお留守番しているダンナさまと息子犬の為にデパ地下で夕飯のお惣菜を買い込んで、やっと帰宅しました。

仕事が忙しければ忙しいほど部屋にカン詰め状態で外に出られないのが私の仕事。仕事の買い出しじゃなくて、ただただのんびり散策…なんて超久しぶり!
いろんなもの見て、感じて、吸収して…また新たな活力となる事に期待しましょ!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-02-11 23:40 | + shonan life | Comments(0)
<< ペンキ屋さん 北海道うまいもん便到着! >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧