Top
産地直送!生ヒジキ
昨日、かいの犬友達から生ヒジキをいただきました。
“生ヒジキ”と言っても、お店で売ってる生ヒジキとはワケが違う!
『昨日主人が採ってきたの〜』と、正真正銘産地直送の生ヒジキなのです。

『最初は真水で煮てから調理してね』と言われたので30分ぐらいかなぁ?と思って煮ていたら、こと食に関しては超保守的なうちのダンナさま。
『HPで調べてみるよ』と調べてくれました。
すると…ヒジキは採ったままではエグ味などもある為、5〜6時間ほど真水で煮て、自然に冷ましてから乾燥させたものが商品となって売られてる姿だとか。
驚いたのが、市販されてる”生ヒジキ”って、一度乾燥させたものを戻して”生”として売ってるんだそう。な〜んだ。“生”っていうから、その方が新鮮でお高いのかと思ってたら、単に戻す手間が省けるだけってこと!?
・・・と、ちょっぴり『へえ〜っ』な雑学も身に付いちゃいました。

a0072569_21594524.jpga0072569_2225289.jpga0072569_220712.jpg
<左>採れたての生ヒジキって、オリーブの木みたいに、長い茎に細い芽ヒジキがいっぱいくっついてる状態。わかります?(画像撮るのを忘れた…残念!)
茎からひとつひとつ取るのは大変そう…と思っていたら、煮込んでいるうちに、自然と離れていきました。煮汁は…真っ黒です!
ヒジキそのものは、最初茶褐色だったのが、煮込み始めて5分位すると緑色に!
その後、また茶色に変色して、最後は見慣れた黒色になっていきました。

<中央>自然に離れたヒジキと茎。この離れたヒジキを通称『芽ヒジキ』と呼ぶんだそう。

<右>昨夜そのまま放置して自然に冷ましたヒジキ。今夜はヒジキご飯&煮物にしていただきました。ふっくら柔らかくて美味しい〜っ!
明日は残りのヒジキを掻き揚げに、茎もみそ汁に入れてみようと思ってます。
マリママ、ごちそうさま!

それにしても、このマリママ夫婦…海岸に打ち上がったイカをBBQで食べてみたり、小さな白魚を1尾ずつ広い集めてみたり、岩ガキを採ってみたり…
わが家の超保守的なダンナさまには考えられないほどたくましくて、実はこっそり『サバイバー夫婦』なんて呼んじゃったりしてます(マリママ、ゴメン!)
とっても頼りがいのあるお友達が出来て、心強いワタシなのでした。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-16 22:36 | + shonan life | Comments(2)
Commented at 2007-04-18 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mano_mano2 at 2007-04-19 17:53
lunitaさん、ごぶさたです〜!
”ひっこししゃかい〜”でお引越しされたのはブログで拝見していましたが…まさかそんなにご近所さんになったとは!
わ〜い、ご近所さん♪
その自転車暴走族は、きっと私です(笑)!
ぜひ今度はお声かけ下さいね。(玄関ピンポン♪でもOK
です)
お会いできるのを楽しみにしてま〜す!
<< 湘南祭 チャリンコでお散歩!〜辻堂海浜公園〜 >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧