Top
GW スタート!
いよいよ今日からゴールデンウィーク!
フリーランスの私には土日も祝日も関係ないですが、サラリーマンのダンナさまがお休み…というだけで、気分はすっかりGWモード。

初日の今日は、ちょっぴり早起きして、ねぼすけのダンナさまをほったらかし
かいと一緒に茅ケ崎市営野球場で行われている朝市へ。
軽トラに自作のお野菜や苗木・花を積んだ農家の人たちの直売市です。
前から一度行ってみたかったんだけど…やっと今日実現!
軽トラ数台。朝8〜9時だけの小さな小さな朝市です。a0072569_23493822.jpga0072569_23481064.jpg
a0072569_23495953.jpg←本日の収穫野菜。
ほうれん草¥100、トマト¥300、エシャレット¥120×2…『2つで¥200でいいよ!』『ありがとう〜♪』なんて、お安い上にさらにお値引きサービスも♪
知らない野菜の調理の仕方を教えてもらったりできるのもいいところ。
日頃は顔の見えない農家の方達と直接触れられるってのもいいものです。

中でも気になったのは、左下の小さな容器。
私)  『これってなんですか?』
業)  『梅ジャムですよ。甘酸っぱくてヨーグルトに入れても合うわよ』
隣の客)『梅酒を漬けた梅でもおいしいジャムが出来るわよ』
私)  『あっ! なるほど〜!!』
な〜んてやり取りも楽しかったりして。
その「自家製梅ジャム」¥100なり!香りはしっかり梅の香り(思わずツバが出てきちゃう)なのに、爽やかな甘酸っぱさがたまらなく美味しい!

朝市で旬のお野菜をGetした後は、そのまま朝食のパンを買いに、サザン通りに面するペパーミントグリーンのドア&窓枠がカワイイ外観の『Taizo bakery』へ。a0072569_0144270.jpga0072569_0145455.jpg
以前、お昼過ぎに散歩がてら寄った時には、ほとんど売り切れ状態!
『そんなに人気のパン屋さんなの〜!?』と逆にそそられてしまい、今度は絶対朝のうちに行くぞ!と決心していたのでした。
a0072569_0232923.jpg開店10分後とあって、店内のパンはどれも焼きたて、よりどりみどり♪
目移りしながらもクロワッサンやくるみ&レーズンのギッシリ詰まったパン、オニオン&ハンバーグの総菜パンetc…数種を選んでお買い上げ。その間にも次から次へとお客さんがやってきます。

お家に帰って、寝ぼけ眼のダンナさまと遅めの朝食。
どのパンもモチモチやわらかでとっても美味しい!
パンフリークの私も納得のお味です♪
おいしいパンに出会えた時がイチバン幸せかも。

それにしても、近頃、湘南グルメ続いてますねぇ。
おいしい事はシアワセなコト!
なんだけど…そろそろ薄着の季節。。。はあ〜っ。
明日から…ね、明日から!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-29 00:40 | + shonan life | Comments(4)
Commented by lunita at 2007-04-30 00:00
あれ~私も朝市行ってましたよ~♪
野菜ばっかり見ていたので、気づきませんでしたが、いらしたのかな~笑
わいわい市とくらべてしまうと規模は小さいですが、
新鮮なお野菜が近くで手に入るのは嬉しいですね♪
次回はもっと早起きして、地引網→朝市コースお試しくださ~い
Commented by mano_mano2 at 2007-04-30 18:06
あら、またニアミス(笑)!?
前にもIKEA港北で行き違いだったですよねえ〜。
ひょっとして行動パターンが似てるのかしら。

ぜひ今度、地引網→朝市コースご一緒させてください〜!
Commented by griot-net at 2007-05-17 13:47
近所のgriot.です。
日記にコメントいただいてお時間たってしまいましたが、、、、
非公開でコメント返していたのでmanomanoさん読めるわけないか~と今さら気づいてココにコメントしました~
私も4月28日から朝市に通い始めたので同じ日に朝市デビューですね!もしかして黄色と緑の小さいベトナムバッグを持ってますか??
Commented by mano_mano2 at 2007-05-17 15:11
griot.さん、はじめまして!
私の方こそコメントしっぱなしで…失礼致しました。
はい、はい、黄色×緑のベトナムバッグ、持ってます!
息子犬かい のエチケットバッグなので、少々クサイけど…(笑)。

すごい雨でしたが、いきなり晴れてきましたね。
今日もバッグ持って、お店の前を通りつつ、お散歩に行きま〜す!
<< 鎌倉路地フェスタ khaju祭... 湘南食いだおれーツアー >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧