Top
鎌倉路地フェスタ khaju祭(カジュ祭)
昨日の強風のおかげで、朝からピーカンのGW2日目。
あまりの天気の良さにダンナさまを叩き起こして、急遽、鎌倉へGO!
目的はこの3連休に行われている『鎌倉路地フェスタ』。鎌倉市内に点在するショップや工房などが参加するイベントです。

a0072569_22324642.jpga0072569_22325959.jpg中でも一番のお目当ては、古民家を改装して様々なクリエイターがイベントやワークショップなどで活動している『Khaju Art Space(カジュ アート スペース)』の今回11回目を迎えるというアート イベント『Khaju祭 (カジュ祭)』
細い路地を入った先に建つ築70年という建物は、そこにあるだけでドッシリとした存在感。まるでタイムスリップしたようです。
表庭は、フリーマーケットやクリエイターの作品が購入できる販促エリア。裏庭では石釜焼きピッツァなどの“裏庭カフェ”が催され、建物の中ではクリエイター作品の展示やライブが行われていました。

a0072569_23102087.jpgユニークなキャラクターと色合いが独特な世界をかもし出すイラストレーターのUSHIOさんは、イラストのキャラから想像していたイメージよりほんわかとした雰囲気の可愛らしい女性。彼女の描くイラストが描かれたTシャツやエコバッグ、ポストカードなどが販売されていました。(カワイイ!)

a0072569_22452481.jpga0072569_22453751.jpg綿やリネン・シルクなどを紡ぎ、染色、織り、縫製etc…なんでもこなし、カジュ・アート・スペースで造形工房の教室を開くたなか牧子さんの糸に一目惚れ!
色々な草木で染められた糸たちは、とても繊細で美しい色ばかり。
『こんなキレイな糸で何か編んでみたい!』と切に思い、綿、リネン、シルク糸を数種類購入しちゃいました。
以前、雑誌の仕事で蚕からのシルク糸紡ぎや藍染め(草木染めは見学だけ)、機織りなどにチャレンジする機会のあった私は、1本の糸が紡ぎだす美しさに惹かれ、いつか染色や織りを習ってみたいと思っていたところ。いつの日か、『たなか牧子 造形工房』の門を叩き、カジュ・アートのメンバーに加えてもらう日が来るかも!?

a0072569_23161959.jpgそしてそして、とにかく行かなきゃ!とずーっと思っていたSHOP
『five from the ground』へ!!

ここは古道具やアンティークのランプ、雑貨などを扱うShopですが、とにかくセンスがいい!
北欧などに自ら仕入れに行き、普通ならなんてコトない向こうの道具などが、時や国を越えて、ステキにディスプレイされていました。
店内撮影禁止のため、せめて入り口付近だけでも〜とカメラを向けるお客様が後を絶ちません。(私もその1人・・・笑)

a0072569_23243651.jpg今回ゲットしてきたのは半透明のグラシン袋や、カフェなどで使われているオーダーメモ(文字はフランス語+オランダ語)、給料袋、釘など。
ラッピングなどに使える他、雑貨作りの材料としても使用するつもりです。


この『鎌倉路地フェスタ』は、明日30日まで。
興味を持たれた方はぜひ行ってみてください!

ピーカンな太陽の下、アートに触れつつ古都鎌倉の路地を散策。
とても良い刺激になって、またまた創作意欲に火がつきました〜!
さ〜て、次は何にチャレンジしましょう?
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-29 23:41 | + hand made | Comments(2)
Commented by truck market at 2007-04-30 15:07 x
うわ〜ん!今日までだったのねー。
去年気になってて、今年は絶対行こうと思ってたのに。。残念。

この時期、湘南地区ではいろんなイベントがあるから、まめにチェックしなきゃ!ですねー。
Commented by mano_mano2 at 2007-04-30 17:58
実は声かけようかと思っていたのに…ごめんねー!
ホント、この時期はチェックチェック!

ちなみにGW後半では、江ノ島の『Music Day 2007』や
葉山の『湘南国際村フェスティバル』なんかも面白そう!
『葉山芸術祭』は4/21〜5/13開催中!
昨年行った森山神社で行われる『はっぴーくらふとばざーる』は
今年も行きたかったんだけど
なんと『湘南祭』フリマ出店と同日…あ〜残念!

今度気になるイベントがあったら、情報交換しましょ!
<< 鎌倉の歩き方 GW スタート! >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧