Top
『布ぞうり』の本
a0072569_19363538.jpg最近のお仕事の中で、
ぜひオススメ!の1冊をご紹介。
今回のイラストはリンクも貼らせていただいている
『こんなことが、あったよ』
蔭山はるみさんの本
『はじめて編む布ぞうり』

(主婦と生活社 7/20発売予定)
この本の布ぞうりの作り方のイラストを描かせていただきました。

この蔭山はるみサン、TVや雑誌などで幅広く活躍されているのでご存知の方も多いと思いますが、何を隠そうこのワタクシ、恐れ多くもかれこれ20年来のお付き合い。私が某編集部でアルバイトを始めた頃から、公私ともにと〜ってもお世話になってる方なのです。(はるみサン、いつもいろいろありがと〜♪)

作品の作り方をイラストにする為、今回の本に載る『布ぞうり』作品がわが家に届いたのは1ヶ月程前。
もう…ハッキリ言ってヤバイです! 可愛すぎですっ!!
ホントにまだ画像で紹介できないのがもどかしいぐらい。
布ぞうりは2〜3年前からちょっとしたブームになっていて、雑誌や手づくり本などでも紹介されてますが、今回のは今までにない可愛らしさ。
かくいう私も『今年こそは作る!』と材料だけはためておきながら、いまだ成就せず。。。でもこの作品たちを見たら、居ても立ってもいられなくなりました。
今年はホントにホントに作りますっ!(←宣言しちゃった!)
この『布ぞうり』の本、ぜ〜ったい後悔しないから、ぜひチェックしてみてくださいね!

そして…今回のイラストの仕事を機に、ついに買っちゃいました!
ペンタブレット!
今までイラストのお仕事は、下書きをライトテーブル(中に蛍光灯が仕込まれてて、上に紙をのせると透ける)を使って手描きで描く…という、超アナログ手法で何年も書き続けていましたが、ここ数年はデータのイラスト希望!という編集部も増えてきて、その都度、マウスでクリクリ頑張って描いてた私。
a0072569_13395043.jpg初めてMacを買った当時(10年位前)、小さなペンタブを試しに使ってみたんだけど…どうもイマイチ馴染めず、それ以来敬遠してました。
だけど、さすがにPhotoshopなどでイラスト加工する時にマウスでは描きにくい部分もあったりして、ついに決心! 結果…大正解でした♪
昔使っていたペンタブに比べると明らかに描き味が自然で、描きやすい! もっと早く導入すればよかった…

↑それにしてもデカイです(^_^;) 20inch のモニタとほぼ同幅。

このペンタブで、さらに頑張ってお仕事しましょ〜!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-06-24 22:02 | + works | Comments(4)
Commented by maddi_boo at 2007-06-26 17:43
きゃぁ~、私も『布ぞうり』作りたいっと、日本からのお土産に姉に本をたのんだところなのです。でも、残念。こちらの本はまだ発売でないのね。
「ホントにホントに作ります」と宣言させちゃうくらい可愛いなんて、しかもあなたのイラストの可愛さも知ってる私としては、こちらの本も買うっきゃない?
Commented by mano_mano2 at 2007-06-26 21:54
お姉さん、出発7/20まで待ってくれ〜(笑)
間に合わなければ…私が直接持参するぅ? うふっ。
やっぱ梅雨まっただ中の日本より常夏のHawaiiでしょう〜♪
maddiちゃん、今年は帰国しないのかしら?
Commented by hamiko-tane at 2007-06-29 00:21
さっそく宣伝してくれて、ありがとね\(^_^
って、コメントいれるの遅くなっちゃってごめんね!
お友だちのmaddi_booさんも、ぜひぜひ見てみてくださいな。
ハワイの空の下や、そちらでの暮らしにピッタリな
カラフルでかわいい布合わせや、おしゃれなデザインのものが
いっぱい載ってますので。
なーんて、人のブログでちゃっかり宣伝してしまった!
スマン(^_^;)
Commented by mano_mano2 at 2007-06-30 23:39
ホントにカワイイので、たくさんの人に手に取ってほしい1冊だよね!
現物が手元に来たら、現物持って営業しちゃうかも(^▽^)/
楽しみだわ〜♪
<< イベント「ホーム・クチュリエ ... キャンドルナイト >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧