Top
『こころのまつり』@逗子
a0072569_21535155.jpga0072569_21545110.jpga0072569_2232126.jpgすっかり更新が遅れましたが、6月9日(土)逗子の駅前『亀岡八幡宮』の境内で行われた『こころのまつり』に行ってきました。
このお祭りは葉山で人気の小さなパン屋さん
『わかなぱん』さん主催の[アート、オーガニック、エコロジー]をテーマに掲げた手作りのお祭り。
私が今イチバン感心のあるテーマなだけに、この日を楽しみにしていました!

なかでもひときわ感心したのが“カフェ”。オーガニック、エコロジーがテーマなだけに、使い捨てとなる紙コップや紙皿、割り箸などは一切ナシ!
食器が必要なメニューは、全てアルミや琺瑯などの食器&スプーンなどで出され、食べ終わったら『ごちそうさま♪』とお店に返しにいくセルフサービスです。a0072569_22124158.jpga0072569_22134296.jpg
a0072569_22144187.jpga0072569_2214248.jpg”祭りのあと=ゴミの山”という元来のイメージを見事に覆してくれました。
とってもステキ!
もちろんメニューも自然素材をふんだんに使った手づくりナチュラルフードがメインです。
a0072569_22224214.jpga0072569_22225776.jpga0072569_222317100.jpga0072569_2224865.jpga0072569_22242578.jpga0072569_22372228.jpga0072569_2238491.jpga0072569_2239972.jpga0072569_22392610.jpg日頃はきっと静かな境内(だと思う)には、
手づくり作品やアート、染色糸やアクセサリー、そして環境に優しい洗剤やオーガニック化粧品etc…所狭しと並んでいます。

境内中央では数組のアーティストのライブもあり、お祭りの心地よいBGM。
主にヒーリング系?が多いようでしたが、ギター1本でじっくり聴かせる歌声、ペットボトルなどの廃材を利用した打楽器でとっても楽しく気持ち良さそうに歌うユニット、そしてそして、主催者のわかなさん&ダンナさまもトリを飾る演奏を披露してくれました。

a0072569_2253184.jpg私が思わず買ってしまったのはコレ!
まずはちょうど壊れて、探していた携帯ストラップ→
nanaさんのほんわかとしたイラストがカワイイ!

そして↓(左)タイ製のキッチュなホーロープレート&レンゲは、食器としてトムヤムクンやフォーなどをいただくのはもちろん、フルーツボールにしても良し、はたまたコケ玉や多肉植物を寄せておいてもきっとカワイイ♪
a0072569_22524538.jpga0072569_22525821.jpg←(右)プター・カケロマの黒砂糖。奄美・加計呂麻(カケロマ)島のさとうきびから作られる黒砂糖の中でも、毎年12月中旬から3ヶ月間しか収穫されないという貴重な『新糖』は、今まで味わった事のない素朴であっさりとした甘さ。ひと口試食させていただいて、即買いでした!

1人でブラブラ「ランチに何食べようかな…」と物色していたら、saorinさんとお友達の栄ちゃんにバッタリ遭遇!(まるで漫画のような偶然に大爆笑!)
一緒に居合わせたたまさんも紹介してもらって、いろいろおしゃべり。またひとつ出会いがありました。やっぱりお祭りはひとりよりたくさんの方が楽しい♪

楽しみながら自然や環境に優しい暮らし方を考えられる、そんなすてきなお祭り。
気になった方は、9月にも開催されるこの『こころのまつり』にぜひ行ってみてください! ゆるゆるの空気の中で、きっと心地よい時間が過ごせる思いますよ。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-06-18 23:30 | + shonan life | Comments(4)
Commented by nicokiti at 2007-06-19 17:28
こんにちは!たまです!
こころのまつりでは、娘共々
お世話になりました~
私もお会いできて嬉しかったです。
また、お会いできるのを楽しみにしてま~す!
↓おめでとうございま~す!
Commented by mano_mano2 at 2007-06-20 00:32
たまさん、こんばんは〜!
こちらこそ、ありがとうございました!
ひとり寂しく…のはずが、一気ににぎやかモード全開!で
とっても楽しかったです♪
nicoちゃんからも元気を分けてもらいました(笑)
またお会いできる日を楽しみにしてます♪
茅ケ崎ツアーの際はぜひお声かけ下さいませ!
Commented by saorin at 2007-06-25 11:57 x
こんにちは。
また遊びに来ちゃいましたー
ブログの調子が戻られたみたいで、
良かったですね!
なんだかお忙しそうですが、お体に気をつけて
がんばって下さいね☆
私も、今 追い込み作業で死にそうな感じでフラフラです(笑
茅ケ崎ツアー、私も参加したいでーす♪
Commented by mano_mano2 at 2007-06-26 01:14
saorinさん、こんばんはー!
間もなく発売日ですね!
準備で一番忙しいときかしら?
saorinさんこそ、カラダに気をつけてくださいね。

何しろ毎回大人気のソープ。
待ってる人も今、ドキドキかも♪
今回こそ私も人気のソープゲットしたい〜!と思ってます!
ゲットできたら…直接取りに行っちゃお!

茅ケ崎ツアーもぜひ実現させましょ〜♪
<< ごはん。 ブログ記念日 >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧