Top
地引網(地曳網?)
a0072569_2243488.jpga0072569_2243261.jpg8月もいよいよ最終週。
夏休み最後のこの週末、truck-marketのミユキさんからのお誘いで、ダンナさまと2人で、辻堂で行われている地引網に参加してきました〜!
総元締はひっとサン。なんでも200人近い参加者がいたというのだから、さぞや大変だった事でしょう…お疲れさまでした!

a0072569_22383095.jpgここ藤沢〜茅ケ崎辺りは、地引網漁の網元がいくつかあり、誰でも参加できるとは聞いていたのですが、網を引っ張るところから参加したのは生まれて初めての体験!ワクワク♪
思っていたより網は長くて重くて、みんなでエンヤコラと引っぱり続け…ようやく網本体が見えてきます。
ここのところ海水温が上がってて不漁と聞いてましたが、網の中にはた〜くさんのお魚!
しこいわし、あじ、カマス、イシモチetc…
これを大漁というのではないですか!?
a0072569_23543096.jpga0072569_23574319.jpg
あがった魚は漁師さんが大きさや種類別にザッと仕分けしてくれ、お持ち帰りもできます。料理が苦手な私としては、料理上手の人がうらやましい…。

その後、捕れた魚は天ぷらにしたり、BBQをしたり。
いくつかグループがあったのですが、私たちが参加したのはsugareeさん率いる、名付けて『湘南チーム』(笑)。このチームは料理上手の人が多くて、みなさん持ち寄りの一品料理や、男性陣によるBBQなどに舌鼓♪
初参加だった私たちは手ぶらで参加させていただいちゃったのですが、飲んで食べて笑って…とっても楽しいひとときでした。

思わぬ夏休みのイベントで、またまたこんがり小麦色。
来年もぜひぜひ参加したいです〜!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-08-28 01:00 | + shonan life | Comments(5)
Commented by lunita at 2007-08-28 22:21
こんばんは~♪朝はTBした時点でタイムアウトとなり、
コメント遅くなりましたが、熱い暑い熱い一日でしたね~♪
ゆっくりお話できませんでしたが、しっかり網を引いているきよみさん
発見しましたね~♪
しとしとぴっちゃん号もあるので、近場で海BBQしましょう♪
Commented by truck -market at 2007-08-29 11:00 x
こんにちは〜♪
次回、ビールじゃないモノでまったりしましょ!

保冷剤アリガトー!
Commented by mano_mano2 at 2007-08-29 21:22
*linitaさん お疲れさまでした〜!
働きっぱなしのlinitaさんに比べ、
な〜んにもしない私…ゴメンナサイ☆
『しとしとぴっちゃん号』見てないのだ〜!
ぜひぜひBBQやりましょー!
野菜ぐらいは切れるかも(苦笑)

*みゆきさん お誘いありがとうございました♪
寝坊で遅刻したにもかかわらず、
カズさんが買ってきてくれたビールまで
ちゃっかりいただいてた我がダンナ…スミマセンです(+_+;)
今度お返しさせていただきます!
Commented by sugaree at 2007-08-29 23:35 x
そうなのよ、地引か地曵か迷うんだけど、高網さんが「曵」を採用していたので、
そっちにしてみました!! というわけでsugareeです。
ハイテンションのダンナ様は その後はいかがでしたか?
きていきなり盛り上がっていたので、うけました 笑
よろしくお伝えくださいね。
ぜひ来年は 持ち寄り料理お願いしますよん。
野菜。。。きらずとも洗うだけでだいじょうぶです 笑
残り少ない夏ですけど まだまだここで楽しみましょうね〜〜
Commented by mano_mano2 at 2007-08-31 00:05
*sugareeさん、ありがとうございました〜!
おかげでとっても楽しい夏の1日となりました♪

いつでもどこでもハイテンションの我がダンナさま…(+_+;)
あの日は3日酔いの迎え酒…あと10分あそこに留まってたら、
確実に爆睡なので、お先に失礼しました。
最後までいられなくてゴメンナサイ。
(案の定、家に着いてシャワーを浴びた後、8時まで爆睡!)

来年の持ち寄り料理…了解ですっ!
頑張って料理の訓練しときます(笑)。
<< 秋の気配 打ち合わせ >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧