Top
掲載本&オススメ本
a0072569_21415780.jpga0072569_21403134.jpgしばらく掲載本の紹介をサボっておりました…
スミマセン。
過去の本は割愛させていただくとして、この10月に発売になった本を2冊。

まずは『はんど&はあと 12月号』(Benesse)
今回は『作家さんのお宅拝見』というテーマで紹介いただいてます。
もちろん、手づくりした雑貨の作り方も。
12月号という事で、全体はクリスマス雑貨特集! かわいいクリスマスグッズが満載です。毎号付いてくる手づくりキットも楽しみですよね。
(こちらは書店では手に入りませんので、ネット通販をご利用ください)


そして毎号手づくりWANグッズを連載させていただいている
『ダックススタイル vol.9』(辰巳出版)
今回はマットなのに、たたむと簡易キャリーバッグやお出かけバッグにもなる3WAYの『折りたたみカフェマット』。
作り方はとっても簡単! なんだけれど、実はこれをカンタンに作るために何度も試し縫い(ほとんど数学的世界)。おかげで、編集のNさんからは『コレ、絶対特許を取っとくべきですよ〜!』と太鼓判(?)をいただきました♪

そしてそして今回の表紙のカワイイ子犬。実は かい のガールフレンド犬”リッツ”ちゃんの長男コナンくんです!と言っても、残念ながら かい の子どもではありません…かい 大失恋!? 表紙の裏側も次女の空ちゃんだそう。
雑誌デビューが表紙だなんて、大物間違いなし!?
どうぞ書店で愛でてください♪
ちなみに子犬たちの成長ぶりは、リッツの子育てブログRicheesで紹介中!

a0072569_229517.jpgそしてそして、もう1冊。
(こちらは掲載本ではありませんが)
沖縄のウチナー料理話満載の
『藤木勇人の沖縄妄想食堂)(主婦と生活社)。
元りんけんバンドのメンバーで、NHK『ちゅらさん』にも出演していたウチナーンチュ藤木勇人著。藤木氏と共にこの本の企画&撮影に同行したカメラマンMさんがプレゼントしてくれました。

ウチナー料理はもちろん、ゴーヤを始め、ウチナー料理に欠かせない食材を徹底的に紹介。
ウチナーグチ(沖縄方言)口調で書かれているため欄外に訳もあり、沖縄の料理と方言が一度にわかる、笑ってタメになる1冊です。

何を隠そうこのワタシ、『いつかは沖縄に移住するぞ!』と密かに決意しているほどの沖縄好き。今年の夏休み(12月に決行予定)には、何度目かの沖縄旅行も計画中。必ず連れて歩きたい1冊です!

沖縄好き、沖縄旅行計画中の皆さん。沖縄ビギナーも!
ぜひぜひ手に取ってみてください。
読んだらきっと、沖縄にハマリますよ〜!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-10-30 21:38 | + works | Comments(0)
<< 庭いじりと『かもめ食堂』 模様替え気分全開! >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧