Top
2007食べ納め!
昨年末の食べ納めにLunitaさん宅の餅つき参加にお声かけいただき、参加させていただきました! 大人約30人、子ども10人という大所帯での大餅つき大会。
樽酒の鏡割りに始まりハッピを着込んで、そりゃもう本格的です!a0072569_032457.jpga0072569_052967.jpg
a0072569_23595133.jpg「よいしょ!よいしょ!」のかけ声とともに杵でつき上がったお餅はホカホカ♪
手でちぎったつきたてのお餅にLunitaさんやお母さんの手づくりのあんこや辛みのりなどをまぶしていただきました。
やっぱりつきたてのおモチは
最高においしいっ!!
お餅の他にもたこ焼きや鶏の
紅茶煮、豚汁、肉団子etc…
おいしいお料理にも舌鼓♪

もちろん、私もつかせてもらいましたよー!
力さえあれば簡単そうに見えるけど、実際は杵が重くて思うように振り下ろせず
ヨロヨロ…小気味よく『ペッタン ペッタン』という音が鳴らない…トホホ。
でも、お餅つきなんて小学生の頃以来。童心に帰って楽しんじゃいました。

a0072569_024393.jpga0072569_0242067.jpgその日の夕方からは、
毎年恒例の友人との忘年会。
(つまり掛け持ち!)
後ろ髪を引かれつつ、餅つき大会を後にして、わが家で
鍋Partyです。

料理がニガテな私が手料理を振る舞う…なんてコトはみんなあきらめてくれてるので、鍋具材は毎年みんなでお買い出し。普段は高くて手が出ないようなちょっぴり高級食材を買い込んで、贅沢鍋の完成です♪
今年は鶏団子→銀ダラ&カニ→豚しゃぶと、豪華3段仕立て!
もちろん、飲ん兵衛だらけのPartyなので、鍋支度の最中からビールを飲みながら…(笑)。改めてシャンパンで乾杯し、ワインや泡盛…と宴は続く。。。

こうして2007年も無事に食べ納め(?)、飽くなき食欲は新年へと持ち越すのでありました。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-01-05 00:38 | + shonan life | Comments(4)
Commented by sugaree at 2008-01-07 00:57 x
こんばんは! あけましておめでとうございま~~す。
なんかだらだらしているうち、お正月が終わった感じ。
餅つきの余韻にまだ浸っています(笑) ホント、楽しい一日でした。
しかもダブルヘッダーで宴会だったのですね~~羨ましいワ。
お料理もゴージャスなじゃないですか!
昨年は、著書も出版され、飛躍の年ですね
さらなるご活躍を、かげながら応援させて下さいね!
Commented by amo at 2008-01-07 10:46 x
明けましたおめでとうございます。
昨年末から急速な親近感! 
今年もどうぞよろしくねっコーハイ•笑
餅つき〜忘年会の1日素敵すぎ。豪華な鍋パーティーじゃないですか! しかも”飲んだくれー”も多そうな臭い…。今度はぜひ参加したいな〜。”飲みの席には先輩”をお忘れなく(笑)
今更ながらリンク貼らせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by mano_mano2 at 2008-01-07 21:57
*sugareeさま
おめでとうございます〜!
昨年は最後の最後まで、ホントに楽しませていただきました♪
年々、正月気分は薄れていく気がするけど、宴会はEvery Day OK!!
今年も胃袋鍛えさせてください〜(笑)
Commented by mano_mano2 at 2008-01-07 22:10
*amoさま
おめでとうございます〜!
“飲んだくれー”なら任せてくださいっ(笑)!
”飲みの席には先輩”…今年のスローガンにさせていただきます。
私の方にもリンク貼らせていただきました♪
<< お年玉♪ A Happy New Yea... >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧