Top
海からの贈り物
天気のいい日は毎日かいと一緒に海へ散歩に行きます。
のんびり歩いたり、かけっこして遊んだり、他のWANちゃんと戯れたり…
冬の海は人も波も少なく一見きれいなのですが、散歩しているとやっぱり目につくのがゴミ。このゴミが波にさらわれて小さく砕け、自然破壊だけでなく、やがては魚やプランクトンの身体に入り、いつしか人に食され…そんな生態系のリングを思い浮かべるだけでもかなりコワイ…。
目についた大きなゴミはその場で拾って海岸のゴミ箱へ捨てますが、目を凝らすと砕けたプラスチックやタバコのフィルター、お菓子の袋etc…小さくなったゴミが
ホントに多い!

時々、サーフショップやボランティア団体などの呼びかけでビーチクリーンなどをやっている姿を見ますが、参加しようと思っても都合が合わなかったり…で、なかなか参加できずにいた私。どうせ毎日海辺を散歩するなら、その時にちょっとずつでもゴミ拾いしてみよう…そう思い、数日前から、かいの散歩にM〜Lサイズのレジ袋を余分に持って行く事にしました。

a0072569_22372083.jpgかいのリードをめいっぱい伸ばし(場所によってはリードを外して)かいが自由に走り回っている間に、私はゴミ拾い(笑)。哀しい事に、アッという間にレジ袋がいっぱいになりました。

そんな私に海がくれた贈り物。
日頃は小さなビーチグラスを探すのもひと苦労なのに、大きなビーチグラスが次から次へと私の足元に光っているのです。海から「ありがとう」と言われた気がして、なんだかうれしい!

たったレジ袋1つ分。重さにして700〜800gくらい。
でもこれを毎日続けていたら、少しは海がキレイになるかもしれない…
大した事ではないけれど、何もせずに見て見ぬ振りしているよりはいい。きっと。
そんな小さな希望を胸に、「ひとりビーチクリーン」続けていこうと思います。

PS.今日も散歩しながらゴミを拾っていたら、かいの仲良しWANのマリ&モンローと遭遇。WANたちを遊ばせておきながら、ママさんも一緒にゴミ拾いしてくれました! これまた、なんだかうれしい♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-03-05 23:15 | + shonan life | Comments(2)
Commented by ゆきんこ at 2008-03-06 12:26 x
きよみさん、こんにちは。湘南の海・・・せっかく観光客が沢山
訪れる場所なのに、ゴミもたくさんあって、ほんとうに悲しく
なりますよね。

小さい子供から大人まで、素足で安心して歩けるような
砂浜にしていきたいですね。

自然を破壊している私たちが、腰をあげないと、自然の神様は
許してくれそうもないですよね。

ところで、「ビーチグラス」というのはなんのことなんでしょう?
ガラスの破片ってことですか?

こんなに角が丸くなっていて・・・海水や波に洗われて
角が丸くなっていくんでしょうか?

すっごくかわいいですね。ゴミ拾いをしてくれた御礼を
海の神様がきよみさんにしてくださったんでしょうね。


Commented by mano_mano2 at 2008-03-08 22:42
*ゆきんこさま

こんばんは!(コメント遅れてゴメンナサイ…)
冬の海は、まだまだキレイな方です。
これから暖かくなって、素足で遊ぶ機会も増えてくるはず。
子供も大人も犬たちも安心して遊ぶことがきる海にしたいですね。

ところで「ビーチグラス」とは…
ゆきんこサンの想像通り、ガラスの破片が波や砂に削られて
角が丸く、表面が白く洗われたガラスです。
これを手づくり雑貨のポイントなどに使う事もありますが
ガラス瓶に入れて窓際に飾るだけでもキラキラしてキレイですよ♪
湘南では、大きなビーチグラスや珍しい色のビーチグラスを
「マネー(お金)」として使えるお店もあるほどです。
海に遊びに行った際は「ビーチグラス」探してみてくださいね!
<< 掲載誌のお知らせ ひなまつり♪ >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧