Top
地産地消のススメ
この週末、前からずーっと行きたい!と思っていた、隣町「寒川町」にある「ファーマーズマーケットわいわい市」に行ってきました!
ここ「わいわい市」とは、JAさがみ(農協)の直営する市場。契約農家が直接畑から運んだ新鮮な野菜が並ぶと聞いて、ぜひ行ってみたい!と思っていたのです。

一見、こじんまりとしたスーパーのような造り。ところが一歩中に入ると…新鮮な野菜がてんこもり!! 品種数はスーパーほどないけれど…それもそのはず。地元で採れた野菜ばかりなので、今が旬!な野菜がメインなのです(時期によって並ぶ野菜の種類も違うはず)。 
a0072569_22192498.jpgとは言っても、このブロッコリーの山を見て!→
ブロッコリーだけでも4〜5種類! それぞれ生産者別に分類されて陳列しているなんて、どこのスーパーでも目にした事はありません。
この他、ほうれん草、里芋、トマトなども種類や長さ、葉ぶりが違うものが数種陳列され、それぞれに産地と生産者の名前、商品の特徴などが記されていて、消費者自ら好みのものが選べるのです。産地のほとんどが寒川町、藤沢市、茅ケ崎市…と、隣接する地名ばかり。まさに「地産地消」です。
a0072569_22422851.jpga0072569_2242966.jpg
a0072569_22193746.jpgそれにしても、どれもこれも新鮮で瑞々しい!
(おまけに安い!)
地元の畑から採れたてを直送とあって、まだ土が付いてたり、洗った水が残ってたり。
私たちが目移りしながらも吟味していたら『間に合って良かったよー!』と、畑から収穫したばかりの大根が到着しました。実ぶりも葉の色つやも、思わずその場でかじりつきたくなるほど! 青々と茂った、実と同じくらいの長さもある葉を、ごま油で炒めたり、お味噌汁の具にしたり…新鮮なせいかエグ味や苦みがまったくない。大根の葉がこんなに美味しいなんて初めて知った私です。

この「わいわい市」、かなりハマってしまいました♪
おそらく月イチ…いや、月2位は通ってしまいそうです。。。

a0072569_23273017.jpgそしてオマケ画像…。
すっかり春めいたこの週末の夕空は、見事な夕焼けと不思議な雲!
富士山の上空にポッカリ浮いたのはUFOか…
手前上空は母艦!?

皆さんは何に見えますか?
[PR]
by mano_mano2 | 2008-03-10 23:38 | + shonan life | Comments(4)
Commented by ゆきんこ at 2008-03-12 21:12 x
ビーチグラスについて、お忙しい中、教えていただいてありがとう
ございました。今度、ビーチ清掃がてら、ちょっと探してみます。

さて、きよみさん、「わいわい市」 デビューされたんですね。

うちは母も私もかなりお気に入りなんです。
車で30分~40分ほどかかりますが
月に1度は行くようにしています。

母はここのお花に夢中、そしてこのわいわい市の
お隣のお花屋さんにも夢中になるんです。

私もガーデニングが大好きなので
母娘共にお花の鉢を、かごに沢山
入れてます・・・(笑)

ここのお野菜はほんと新鮮で
美味しいですよね。そしてお安いし・・・。

スーパーでくたびれたお野菜とかが
陳列されているのを見ると
「買わない・・・買わない・・・」って
心の中でぶつぶつ唱えて素通り
しちゃってます。(笑)

いつかわいわい市できよみさんを
お見かけしたら、声をかけても
よろしいですか?

「こんにちは~。きよみさんですよね?
 あの、ブログにコメントを書いたゆきんこです」って
ご挨拶の練習をしておきますので・・・。へへへ
Commented by mano_mano2 at 2008-03-12 23:42
*ゆきんこさま

ゆきんこさんも「わいわい市」の常連さんでしたかー!
ホントにスーパーのお野菜が買えなくなりますよねぇ。
私は以前から野球場の朝市に通っていて、
地元野菜の新鮮さ&安さにすっかりハマってしまいました。

「わいわい市」お隣のお花屋さんにも行ってきましたよー!
ここもお安くてビックリ!
これからの季節、ガーデニングも楽しい時期になるので
次回行ったら新苗物色しようと思ってます♪

もしバッタリ遭遇したら…ぜひぜひお声かけください!
お会いできる日を楽しみにしています♪
Commented by lunita7 at 2008-03-22 20:00
おーわいわい市!ここはハマりますよ~♪M先輩とよく買出しに行ってました♪
ココへ行くなら、周りのおいしいものもGET必至です!
右のごんばち、みーとはうすかねこコースか左の牧場、ブノワトンコース♪
これからは周辺のイチゴ狩りも楽しみですね~♪
く~行きたい
Commented by mano_mano2 at 2008-03-23 22:41
*lunitaさま

わいわい市の先輩としてのコメントありがとうございますー♪
>右のごんばち、みーとはうすかねこコースか左の牧場、ブノワトンコース♪
んんん? まるで呪文のようだー(笑)
lunitaさんの過去ブログで勉強してから再度チャレンジしてきます!
<< ウクレレ♪ 「元湘南ビーチボーイズ&元ギャ... >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧