Top
モノヅクリの日々
再びPC離れの日々が続いてました。。。
嵐の前の静けさ…4月からドドーッとやってくる仕事の前の束の間の休息。
何をしてたかって? ひたすら編み編みの日々ですー♪

a0072569_21195034.jpgここ湘南では、暖かくなってくると様々な
イベントが催されます。
昨年『湘南祭』でご一緒させていただいたtruck-marketのミユキさんから、今年もイベントのお誘いを受け、二つ返事でOK!
4月は仕事のスケジュールで埋まっているものの、イベントにはぜひぜひ参加したいー!というわけで、今のうちにセッセと作品作りに励んでおりました。

季節柄、コットンやリネン糸をメインに作品を考えてますが、今週ひたすら格闘してたのは、麻ひもの中でも一番身近な存在(?)のジュート。いわゆる「荷造りひも」です!

ジュートは丈夫で、ザックリした感触が好きなのですが、実はこれを編むのはひと苦労。ひもが固い上に麻の粉や糸クズ(?)がボロボロ出てきて、辺り一面、麻クズだらけ! 日頃エプロンなんてしない私が胸当てつきの長いエプロンをまとい、コロコロテープで糸クズを吸着しながら編む姿…どうぞ想像してやってください(笑)。
でもね。カゴのようにしっかり編み上がった麻バッグを洗って水通しすると、クタッとした柔らかさがまたカワイイ♪ これだから麻ひも編みはやめられません!

a0072569_2231272.jpgイベントの詳細は改めてお知らせしますが、
4月・5月・7月…と立て続けに出展予定です。
頑張って作品作らなければー!

仕事の撮影も来週・再来週と、これまた立て続け。
今日は編みものがひと段落したところでペンキ塗り。
明日はミシンがけ…私のモノヅクリって一体‥???

ちなみにコチラ→は、いわゆる「ゴミ袋ホルダースタンド」を逆さにした状態。これがかわいくて便利なペット雑貨になる予定です♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-03-27 22:16 | + works | Comments(2)
Commented by ミユキ at 2008-03-28 18:13 x
こんにちはー!
そっかー。去年の「はじめまして」から1年が経つのですね☆
早い?いや、まだ1年??
湘南祭からはあっという間だったけど、きよみちゃんとのお付き合いがまだ1年なんてね。信じられないわ。
春からイロイロ楽しみましょーねー♪
Commented by mano_mano2 at 2008-03-28 22:20
ホント、ほんと! まだ1年ー!?
ある意味、濃厚で楽しい1年でした(笑)。
今年も楽しいコト、いーっぱいご一緒しましょ♪
↑なんだか年賀状みたいだ…
<< グルメな週末 ウクレレ♪ >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧