「ほっ」と。キャンペーン
Top
布ぞうりとコーヒーフィルター
梅雨寒の日があると思えばちょっぴり汗ばむ日もあり…と、着るもの、履くものに困るこのごろ。ちょっとでも暖かくなると裸足になりたくなる習性の私ですが、さすがに裸足で革のバブーシュはペタついて履き心地もイマイチ。
そうだ! 布ぞうりを作ろう〜!

昨年発売になった蔭山はるみさん『はじめて編む布ぞうり』の布ぞうりたちがあまりにも可愛くて、「私も編むぞー!」と決心したものの、なかなか実行できず、いつのまにか1年。
いかん、いかん! 今年こそは編もう! と思い、いざ裂き布を始めようとしたら…今、麻ひも編みと同じくらいハマっている「裂き編み」で編めないものかーと思ってしまって、急きょ「裂き編み布ぞうり」にチャレンジする事に。

a0072569_22133198.jpgとはいっても、編み図も何も無い状態。。。無ければ考えちゃえ!
布の裂き幅を何cmにするか、作り目は何目にするかetc…試し編みしては編み直し…数回。
ついに完成しました〜♪
裸足でも靴下でもはけるようにと、スリッパタイプの布ぞうりです。
a0072569_22163147.jpg今回は男性用と女性用。
お試しということで、ダンナさまと私自身がモニターです。

どちらも足底部分は藍染めのちょっと厚手の布を使用。
男性用の甲はリネンクロスで、サッパリした肌触り。
女性用はダブルガーゼにステッチを加えて…フワッと柔らかな感触が気持ちイイ♪
かなり気に入ったので、この夏に向けて何足か作ってみるつもり。
甲の部分も裂き編みにしたり、他の素材を使ってみたり、甲の形を変えてみたり、鼻緒タイプの布ぞうりも作りたい…ああ、考えただけでも楽しい♪

しとしとと降り続く雨を横目に、夏支度。こんな雨の日の過ごし方もなかなかいいものです。 布ぞうり。この夏大活躍しそうな予感!

a0072569_22373185.jpgそしてそして、作りたい! と言えば、ネルのコーヒーフィルター。
『布びより』でも数点作りましたが、以来わが家は、このネルフィルターひと筋です。
使い捨てのペーパーフィルターとは違って、1枚で60〜100回は使えると言うから、ちょっぴりエコ気分♪ 洗ったり、時々煮沸したり…と手間はかかるけれど、やっぱりネルドリップでゆっくり落としたコーヒーは、おいしく感じられるからフシギです。
1日に2〜3回はコーヒーをいれるわが家では消費が激しい為、まとめて作りおき。
これでいつでもおいしいコーヒーが飲めます♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-06-04 22:46 | + hand made | Comments(4)
Commented by Colza at 2008-06-07 03:47 x
こんにちは~。ネル地のフィルター、いいですね!
私も普段は何度も洗って使えるフィルターを使用中ですが、カナダではあんまり布地の種類もなく手芸もパッチワーク以外は人気がないので残念・・・自分でネル地を買って作るなんて夢だわ~。自分で1から作ったものを使うって、とっても安心だし贅沢ですね。美味しいコーヒーは一日何度でも飲めちゃいますね。私も相方も大好きです♪
Commented by mano_mano2 at 2008-06-07 23:10
*Colzaさま
ネル地じゃなくて「何度も洗って使えるフィルター」ってどんなものか気になりますー! 布製なんですか?
それにしてもカナダではパッチワーク以外の手芸はマイナーなんですか…知らなかった!
イメージ的には「カナダ」といえば『カウチンセーター』!
逆に編み物の方がメジャーなのかしら?
Commented by hamiko-tane at 2008-06-11 23:30
お久しぶりで〜す〜\(^_^

布ぞうり、ついに作ったのね!
アレンジ版、おもしろいです〜。
今度おうちに行ったときに、ぜひ見せてくださいな(^_-)-☆
Commented by mano_mano2 at 2008-06-11 23:53
*hamikoさま
いよいよ数年ぶりに会えるのねー! 楽しみー♪
この布ぞうりはまだまだ発展途上だけど(笑)。
アドバイスよろしくです!

<< 珍客・・・見張り番? ドライブ日和 >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧