Top
きのこのこ
a0072569_1503487.jpg突然ですが‥きのこ発生!

デッキに置いてあるユーカリに、昨年、私の中指ほどもある太さのイモ虫?が大量発生!葉っぱから根っこまで食いつぶされ…わずかに残った葉と根が復活してほしい!…と、土や鉢を変えて、肥料やら水やりやら手をかけてはみたのですが…結局全枯れしてしまいました(涙)。
憎きイモ虫め〜!

それでもあきらめきれず、しばらく葉のなくなったユーカリに水やりする日々。
そしたら突然、真っ白なキノコがグン!と生えてきたのです。
しかも朝にはなかったのに、夕方には10cmほどに成長! 驚きのスピードです☆
この画像の後も、1日にして20〜30本ほどのきのこがニョキニョキ!
さながら「きのこ村」が誕生したのでした(笑)。

キノコは枯れた木のみ菌床にすると聞いた事があります。
ということは…ユーカリの復活は決定的に不可能と言う事!?
えーん! 改めて…憎きイモ虫め〜!
[PR]
by mano_mano2 | 2008-07-29 14:59 | + shonan life | Comments(2)
Commented by maddi at 2008-08-01 16:45 x
え、え、え~?私が名づけた「ユカリちゃん」瀕死の重傷なのですね。
単に水のあげすぎできのこが発生するってこともあるよね。
うちの庭の芝生にも大雨の後はきのこ出るよん。
でも、イモ虫に食い荒らされちゃったのか・・・ ご愁傷さまです。

Commented by mano_mano2 at 2008-08-02 23:12
*maddiさま
maddiちゃんに怒られる〜!と、かなりビビりながら記事UPしました…
でも…でもね、この巨大イモ虫、どうもこの辺りではかなりの猛威を振るっているらしい!
ユーカリだけじゃなく、毎年丈夫なはずのオリーブの木をやられてる人もいたりして。ホントに憎いーっ (>_<)〜♯
でもめげずに『ユカリJr.』物色中!
それにしてもキノコの成長ぶりってすごいねー!
<< Sunset Beach Ho... コンパクトデジカメ デビュー♪ >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧