Top
茅ケ崎手芸部☆デビュー
台風13号が通り過ぎた週末、「茅ケ崎手芸部<夜の部>」に初参加してきました。
場所はなんと地元の焼き鳥屋さん!
参加者10人ほど+Babyのアットホームな手芸部です。

今回のお題は一応「編み物」…とはいえ、自分がやりたいモノ持参というユルーい設定(笑)。私は部長とtruck marketの店長・ミユキさんの手ほどきを受けて、
初めて『ニードルフェルト』にチャレンジさせてもらいました↓
a0072569_21181318.jpga0072569_21164890.jpg

原毛フェルトは以前から石鹸水をかけてゴシゴシ擦る‥という手法でやってましたが、ニードルフェルトはまるっきり初めて。
『ニードル(針)フェルト』と言うだけあって、大きめの針1本で原毛をチクチク刺すだけでフェルトボールができるというお手軽さ。土台は巨大スポンジ!?

これを極めれば、人形だのアクセサリーだの、好みの形ができちゃうんです。
(私はひたすらボール1個をチクチクして終わりましたが)
おしゃべりしながら手軽にチクチクできるので、手芸初心者さんにもオススメ!

それにしても…すごい画像ですねー(^o^)ゞ
チクチク刺してはお酒をいただき、チクチク刺してはつまみをほおばり…
『手芸部』が『酒芸部』と言われるゆえんです!
確かに手よりも口の方が忙しかったような…(笑)

日頃はひとりで引きこもり気味に制作に励む日々。
時折こうして、みんなでワイワイとおしゃべりしながら何かを作るのも楽しい♪
次回も参加したいと思いますー!
[PR]
by mano_mano2 | 2008-09-21 23:58 | + shonan life | Comments(2)
Commented by ミユキ at 2008-09-25 18:00 x
先日はありがとうございましたー!
次回はがんばって手も動かしたいと思います!!
Commented by mano_mano2 at 2008-09-25 22:18
*ミユキさま
手ほどきありがとねー♪
ミユキちゃんの『酒芸』絶好調 (^o^)/
次回も楽しみにしてまーす!
<< 台風一過の次の次 敬老の日 >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧