Top
企画展「布のあるくらし」まもなくOPEN!
ひたすらチクチク製作しておりましたが、気づけば10月…秋本番!
愛媛県松山市のGallery 3ta2さんで行われる企画展『布のあるくらし』もいよいよ1週間後となりました。最後の仕上げをして、今週末には納品発送します。

a0072569_23174251.jpga0072569_23172450.jpgいつもの編み編みも楽しいですが、実は線画のようなステッチ
・・・勝手に名付けて・・・
   『sketch*stitch』
がマイブーム。

大きさに裁った布に、頭の中にわいたイメージ図を、大胆にも直接スケッチ! あとはひと針ひと針、ひたすらチクチク…がワタシ流です。
   ↑コチラの図案の元となったのが、わが家でスクスク育つ多肉の鉢↑
    日々の暮らしの中の1シーンを切り取ったようなスケッチをステッチ
    …かなり楽しくてハマっちゃってます!

a0072569_2328406.jpg私がステッチ好きになったきっかけのひとつが、この竹製の刺しゅう枠↓
数年前に実家で見つけた掘り出し物です♪a0072569_2329485.jpg
母が刺しゅうをしている姿を見た記憶はないし、いったい誰が使っていたものなのでしょう…ひょっとしたら私が使ってたのかもしれないけど…記憶ナシ(^_^;)ゞ
でも、この素朴さが、なんだかミョーに可愛いでしょ?

もともと型紙通りに裁った布をミシンでダーッと縫うより、
ひと針 ひと針 少しずつ形ができていく過程が好きなので、
必然的にステッチや編み物が増えてしまいます。
放っておいたら、1日中 チクチク アミアミしてても飽きないほど。
私の場合、ミシンは「よしっ、やるぞっ!」と気合いを入れてからでないと、
なかなか重い腰が上がらなくて取り組めません。
作品を仕上げるにおいて、ミシンも上達しなければーとは思うのですが…ね。

a0072569_2343328.jpgさてさて、話はそれましたが、今回もお目見えする『流木Church』の一部です→
松山市という彼方へ、茅ケ崎の流木が
嫁入りします♪
どんな方のお手元に届くのでしょうか…
[PR]
by mano_mano2 | 2008-10-03 23:59 | + hand made | Comments(0)
<< 「布のあるくらし」OPEN! おいしい打ち合わせ♪ >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧