Top
美味しいニードルフェルト講習会♪
茅ケ崎のカワイイ雑貨屋さん「truck market」の店主ミユキさんからお誘いいただき、ニードルフェルト講習会に参加してきました。
場所は、毎回発売直後に完売! の大人気の手づくり石けん「*very much more」のsaorin宅。
ニードルフェルト初心者のsaorinと私に手ほどきしてくれたのは、作家として個展を開いたり、ニードルフェルト講師をしている「stroller」マメさん、そして同じくフェルト作家&家庭科の先生の永田センセ。なんて贅沢な講習会!
ミユキさんのお声かけで、素晴らしい面々です! しかも、みーんなご近所さん♪

a0072569_213923.jpgお招きいただいたsaorin宅では、お母様がおいしいランチをご用意くださいました♪
(携帯画像でゴメンナサイ☆)
ちらし寿司、そうめんのお吸い物、お手製ごま豆腐…この後、白玉ぜんざいのデザート付きという豪華なメニュー。
こんな料理上手のお母さんのご飯を毎日食べられるsaorinがうらやましい!
美味しいお料理に、弾むおしゃべり。
「講習会」というよりは「お食事会」!?のような、楽しいひとときでした♪

a0072569_21422424.jpgさてさて、肝心のニードルフェルトですが…
みんなそれぞれに作りたいものをチクチク。
私は今制作中の作品に、ニードルアップリケをしたいので、マメさんにコツやポイントを教わりながら、持参した かい のブランケットに練習してみました。
針でチクチク刺していくだけで、カンタンにアップリケできるとあって、おしゃべりしながらも順調、順調♪
刺し終えたところでちょっと休憩…と席を外していた隙に、なんとミユキさんの愛犬マックがテーブル下でカジカジ…ハートがかじられてしまいましたー! なので、ちょっぴりいびつなハートに(笑)↑
でも修正するのもカンタン♪だから、気にしないでね、マック!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気づけば外は薄暗い時間。
帰り支度をする私たちにsaorinのお母さんから新米やお漬け物の手みやげの数々。
そしてそして、一緒にお邪魔したミユキさんのマックとわが家の息子犬 かい にも…
なんと、これまた手づくりの紫いもクッキーです!
これには かい も夢中! よっぽど美味しかったんですね(笑)。
a0072569_2158810.jpga0072569_21563727.jpg


美味しい、楽しい「ニードルフェルト」講習会でした♪
saorin、お母さん、ごちそうさまでした!
ミユキさん、マメさん、永田センセ、ありがとー!
ぜひまた次回の講習会も楽しみにしてます♪
あ、saorinのお母さんのお料理教室も参加希望の私です(笑)。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-10-30 22:12 | + hand made | Comments(6)
Commented by まめ at 2008-10-31 13:35 x
きよみさん、こんにちは。
先日は楽しいひとときをありがとうございました♪
saorinさんのお母さんの手料理は本当に美味でしたね〜。
お料理教室、本当に開催してくださらないかしら?

ニードル作品が何か出来たら是非、是非見せてくださいね。
次回のチクチク、楽しみにしています!
Commented by mano_mano2 at 2008-10-31 14:45
*まめサマ
こちらこそ、手ほどきありがとうございましたー♪
saorinママのお料理、ホントに美味しかったですねー。
料理教室、みんなで嘆願書でも出しましょうか(笑)

教わったニードルアップリケは、
現在制作中の作品に早くもデビューの予定です!
まめサンに見せたら、ダメ出しされるかなぁ…
でもめげずに頑張りまっす!
次回もぜひよろしくです♪
Commented by saorin at 2008-10-31 17:07 x
きよみさん、先日は、久々にお会い出来てよかったです!
かいくんにも、初めて会えたし!嬉しい~
かい、かわいい~。今度会う時は、もっと仲良くできるといいなぁ。
足にしがみついてきた時、なんか嬉しかったです~、むふふ。

あ、それと、メール有難う御座いました。返信より、こちらの書き込みのほうが先になってしまいました、すみませんー
クリーニング屋サンの連絡先、有難う御座いました!助かりました!
ほんと、ずっといいクリーニング屋さん探していたんですよ。

また、みんなで物作りしたいです。
一人でもくもくもいいけど、たまには、みんなで作るのも楽しいものですね~。また、かいと遊びに来て下さいね!今度は手ぶらで来て下さい~
Commented by ミユキ at 2008-10-31 18:06 x
先日はどうも〜♪
あああ〜。ハートがぁ〜。。ホント、ごめんなさい。

かいクンはイイ子だったね!やっぱりお兄さんだわ〜。
Commented by mano_mano2 at 2008-10-31 22:34
*saorinさま
思い出した…saorinと会ったのは昨年のX'mas Party以来だよね。
久しぶりに会ったsaorinは、すっかり良いママになってたね!
私こそ久々のsaorin、そしてお料理上手なママさん、可愛いハルくん&ミル子に会えて、とってもうれしかったです♪
また一緒に何か作りましょ。
かいとまた遊びにいきまーす♪♪
Commented by mano_mano2 at 2008-10-31 22:37
*ミユキさま
かいがイイ子…なんて、いつも吠えてばっかで
めったに誉められないからなんかフシギ(笑)
やっぱマックはまだコドモなのかもね。
いや、それとも楽しくて美味しい場所だってわかって
じっとしていられなかったのかも!?
また誘ってくださーい♪
<< ステキな本のご紹介♪ '08 リラックマ祭 >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧