Top
リメイク「ロールスクリーン」編。
a0072569_2265466.jpgここのところ師走とは思えぬ小春日和な暖かさが続いてます。
年内の仕事もひと足早く落ち着いた私は、新居に移ったこの4年間「まだ新しいし〜」と見て見ぬフリしてきた部屋の大掃除をチョロチョロと始めました。

掃除や模様替えって楽しいけど、気分が乗っちゃうと、次から次へと手を出したくなっちゃうので困ります★
今回も掃除の合間に…やっぱり模様替え!
というわけで、ロールスクリーンを張り替えました!  まー、可愛くも面白くもない超シンプルな色柄なんですけど。
実はコレ『遮音カーテン』の生地を使ったもの。今回は かい のお留守番対策に、吠え声を極力外に漏らさないための実用性重視で選んだため、種類がとーっても少ないのです。

最初はカーテンを作るつもりで取り寄せた『遮音カーテン』の生地。
届いてビックリ…まるでビニール製のテーブルクロスみたい!
色柄質感…どれをとってもインテリア性ゼロ★ でも背に腹は代えられず…
ならば使わない時はスッキリ丸めて格納できるロールスクリーンに!と路線変更。

ロールスクリーンを手作りしたい人のためにキットも販売されているのですが、
これがナカナカのお値段。
貧乏性の私は、前の家で使っていながら、今は使っていなかったロールスクリーンを引っ張りだしてきて、分解+張り替えすることにしました!

a0072569_22335961.jpg(before写真がなくてゴメンナサイ★)
もとは普通のホームセンターで買ったフツーのロールスクリーン。
←サイドのネジを外して金具を取り、バーからスクリーン生地を取り出すとこんな感じ。
塩ビテープみたいなモノに生地が巻き付けられて、ホチキスで留められてますが、結構あっさり取り外せます。
(ケガには十分ご注意くださいね)

上下のバーから生地を外した状態の一式↓
サイドの金具、ポール、塩ビテープ。
a0072569_22341266.jpg

a0072569_22435358.jpgあとは元の状態と同様に、新しいスクリーン生地を塩ビテープに巻き付けて、ポールをはめ込み、金具を装着してでき上がり♪

既製のロールスクリーンによって金具などは多少違うと思いますが、大方同じ感じで付け替え可能だと思います。
今回使った遮音カーテン生地は、切り端がほつれにくいのでそのまま張り替えましたが、普通の生地の場合、両端に接着剤を塗って、乾いてからカットすればホツレ防止になりますね。(ロールスクリーンの場合、両端を三つ折りミシン…なーんてしちゃったら、巻き上げたとき盛り上がっちゃいますので要注意★)

手持ちのロールスクリーンが汚れてきた方、窓辺を模様替したい方、お好みの布でロールスクリーンを作りたい方etc…
たぶん想像してるよりカンタンに張り替えられるので、チャレンジしてみることをオススメします!
[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-28 23:00 | + interior | Comments(0)
<< ついに大晦日。 一番早く沈む夕陽。 >>


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧