「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:+ zakka( 30 )
Harumi Kageyama +h handmade exhibition キッチン雑貨と秋のこもの展
a0072569_1818272.jpg
ハンドメイドクリエイター
蔭山はるみさんの展示会
Harumi Kageyama +h handmade exhibition
キッチン雑貨と秋のこもの展

最終日ギリギリに行ってきましたー!

はるみさんとは、実は20年来のお知り合い。
仕事で知り合ったとはいえ、妹のように可愛がってくれて、頼りになる姉さん的存在なのです。

会場となっているのはナチュラルな空気感が居心地のいい雑貨屋・くりんくらんさん。
埼玉の東大宮…ここ茅ヶ崎からだと結構な距離なのですが、なんとか都合をつけて行きたい! と思っていたので、ギリギリでも間に合って良かったー♪

店内のギャラリースペースには、はるみさんの本でおなじみの手法のカワイイ手作り作品がいっぱい!
会期中、品薄になってしまって作り足したものもあるそうです。
a0072569_18292784.jpg
いつも超多忙のはるみさん、普段の仕事の合間にいつこんなに作品を作る時間があったのか…不思議なくらい。
彼女のバイタリティには圧倒されまくりです!

今後も雑誌やTVで彼女の作品を目にする機会があると思います。
はるみさん、きっとずーっと止まる事なく走り続けていくんだろうなぁ。。。
頼もしい姉さんを、私もずーっと応援し続けますよー!
[PR]
by mano_mano2 | 2012-11-04 18:13 | + zakka | Comments(0)
coolで熱い ハンサムくん♪
a0072569_0294216.jpg無駄なモノが何もない。
あまりにもスタイリッシュ。
実はひと目惚れデス♡
誰にって?
お相手は…このアイロン。

出会いは1年ほど前。
結婚前から使っていたスチームアイロンのコードがすり切れてきたのをきっかけに、アイロンを買い替えようと探していた時のこと。
デザインも色も似たり寄ったり。ピン!と来るものがなかった中で、展示棚の端に目立たぬように陳列されていたカレ。

a0072569_031977.jpg最初はドイツのDBK社のスチームアイロンが候補だったのだけど、思いのほか重かった★
カレにはスチームがついてないので一瞬躊躇したものの、このデザインに勝るモノなし!
スチーム機能が無いということはスチーム噴出穴も無いので、穴のアイロン跡が付くこともなく、かえって霧吹きをシュッシュとする方がしっかり伸ばせるみたい。
ニット作品の仕上げに不可欠なスチームアイロンは実家から古いモノをもらってきたけど、日常的に使うのはもっぱらカレばかり。溺愛すぎるかしら(笑)?

a0072569_0551882.jpgアイロンといえばセットなのがアイロン台。
←このタイプ。(画像は拝借しました)
15年近く前にリサイクルショップで、なんと1500円!
ほぼ新品☆
当時はこのスタンド式がそれほど多くない上、お値段も高めだっただけに、とってもラッキーな出会いでした♪

a0072569_0574691.jpgコチラはドイツの老舗 Hailo社製。
赤いドットのロゴマークが目印。

これまた無駄の無いデザインでスタイリッシュ。
立ったままでも椅子に座ってでも高さを調整して使えるし、かけた部分が床に着いてシワになる…なんてストレスもなく、アイロンがけがラクチンに♪


どうせ同じ家事や作業をするなら、お気に入りのデザイン家電で楽しくラクラク〜♪ これ、けっこう大事デス!
[PR]
by mano_mano2 | 2011-06-13 01:07 | + zakka | Comments(0)
レトロバスケット♪
週末、法事で実家に帰った時に、お宝ゲットしちゃいました〜♪
昭和な雰囲気がムンムン香る(?)レトロなバスケット!

a0072569_22381610.jpg

中からは、むかーし昔、私が中学生くらいの頃に編んでいた毛糸や、
母が編みかけてた父の腹巻き(!)などが出てきました。
なんか原点を見た気がする〜!

母から譲り受けて家に持ち帰り、長年のホコリをはらって天日干し。
新たに息を吹き返したバスケットには、まだまだ新たな歴史を追加で刻んでもらいますよー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-25 22:45 | + zakka | Comments(0)
maharo展「パッチワークの革のもの」 @ Kalokalohouse
先日Kalokalohouseで、DMをいただいてから楽しみにしていた展示会maharo展に行ってきました!
パッチワークバッグが描かれたこのDMを見た時に、ものすごくトキメキを感じ、きっとステキな女性が作っているんだろうなぁ…と、勝手に思いを馳せながら。

a0072569_2356819.jpgギャラリに入って、オーナーのミドリさんに紹介されたmaharoの作家さんが
見目 英(ケンモク スグル)さん。
ナント…男性でしたー(> <;)

DMのバッグがあまりにもカラフルで可愛らしいので、てっきり女性の作家さんかと思ったのですが、聞けば、奥さまが持ちたいバッグというのがバッグ作りのコンセプトという見目さん。
maharoの作品を買い求めるお客様も、ほとんどが女性というのもうなずけます。

ギャラリー内には、このパッチワークのバッグを始め、全く違うテイストのバッグや小物まで、180℃見回しても飽きないほど、様々な表情の革製品が並んでます。

a0072569_094957.jpg写真を撮ることにご快諾いただき、遠慮なく撮影させていただいたので、ドドーン!とご紹介したいところですが、30日(火)まで会期中。
これから行こうと思っている方にタネ明かししてしまうのはもったいない! というわけで、ギャラリーの展示の様子は後日改めてご紹介しますね♪

作品はもちろんですが、制作秘話からモノヅクリに対する思いなど、見目さんといろいろお話しさせていただいて…気づけば1時間近くはお邪魔してたかも!? 見目さんの人当たりのやさしさと、あまりにも楽しい時間に、すっかり長居しちゃいましたー! ゴメンナサイ★
比べるには足元にも及ばないけれど、同じモノヅクリに関わる者として、ものすごくいい刺激を受け、ホントにステキな時間を共有させていただきました。家に帰ってからも、しばらく興奮冷めやらぬ感じ(笑)!

こちらの個展、11月30日(火)まで開催されてます。(24(水)・25(木)は休廊)ぜひぜひ見に行ってみてください! きっとmaharo worldに惹き込まれますよ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-11-23 00:29 | + zakka | Comments(0)
久々IKEA
朝、突然WAN友から電話が。 「今日IKEAに行かない〜?」
実は先週末に行くつもりだったIKEA
出る前に確認してみたら…以前はOKだったペット同伴不可になってるーっ!
あえなく断念…。
そんな私にとっては、まさに渡りに舟なお誘い♪ 夏休み中だというWAN友のダンナさまに かい を預かってもらって、2人でIKEAへGO〜!!

a0072569_23313236.jpg中でも今回イチバン気に入ったのが
この刺繍柄が可愛いクッション→
お値段2,990円。IKEAにしては少々お高め? でも刺繍の色柄の可愛さが、今の私のツボにはまって抜けられない(笑)!
しかも中身のクッションはフェザー100%で弾力もバッチリ☆逆にお安いくらいかも。
とはいえ、2つ買う勇気を持てないのが庶民なトコロ。1つはひとまわり小さいフェザーのヌードクッション(799円)にして、自分でカバーを作るつもりデス。どんな刺繍柄にしようかなぁ…考えるのもまた楽し♪

ちょうど新カタログが届いたばかりで、いろいろ物色していたワタシ。お目当てのものはもちろん、偶然出会ってしまったモノたち…かなり満足なお買い物でした♪


ひとつだけ残念だったのが…IKEA FAMILY メンバーに送られてるメルマガのクーポンを忘れて行ったコト! 500円割引になるはずだったのに〜(←こんなトコロも庶民ですねー・笑)
今月IKEAに行く予定のあるIKEA FAMILY メンバーのアナタ! クーポン忘れずにね♪


さて、お買い物を終え、駐車場に戻ると…ものすごい勢いで流れていく雲がなんとドラマティックなこと! 思わずパチリ☆ 身もココロも満たされた夏の1日でした♪
a0072569_23493882.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2010-08-12 23:51 | + zakka | Comments(2)
『Yoko-Bon 犬と暮らしと針仕事』@truck market。
Macを立ち上げる事もなく…ひたすらアミアミの2週間。
いつのまにか桜も開花したこの週末。行ってきましたー!
年末から楽しみにしていた人形作家 Yoko-Bonさんのイベントです♪
(辻堂のtruck marketにて3/27(土)〜4/3(土)開催中)
a0072569_07576.jpg
Yoko-Bonさんの生み出す人形たちは、今にも歌ったり踊りだしたりしそうなほど表情豊かでカワイイ〜♪
a0072569_0171955.jpg

人形はもちろん、今回は首輪やリードなど、ステキなワンコグッズもいっぱい!
a0072569_0233549.jpg
初日とはいえ夕方近くに訪れた時には、すでにかなり売れてしまったあとだとか。
わが家の かい は、首輪がニガテなので、せめてチョーカーを♪ と、試着させてもらったのだけど…かいフリーズ。。。固まったー(笑) うーっ 残念★

そして今回のイベントで、もうひとつ楽しみだったのがBonさんの愛犬 瓜ちゃん(かいと同じM.ダックス)&Bonさんのお友達ケメコちゃん&ビスコと かい の初顔合わせ♪ 実は昨年truck marketの店主ミユキちゃんやBonさんと一緒にランチの際に かい も同席。「瓜ちゃんと対面実現させたいねー」と盛り上がっていたのデス。念願かなった初対面は…×××! お互い警戒し合ってウーッ vs ワンッ!
時間をかけて、ゆっくりじっくり過ごせれば…仲良くなれたかもしれないカナ?
    (左上:瓜ちゃん)        (右上:ビスコ)
a0072569_04189.jpg
(左下:ミユキちゃん&瓜ちゃん) (右下:truck marketの看板犬 マック)

奈良から遠路はるばるやってきたBonさん&瓜ちゃん、ケメコちゃん&ビスコと、束の間の楽しい時間をご一緒させていただきました♪
また次回、会える日を楽しみにして。

イベント期間は4/3(土)まで。Bonさんたちは帰ってしまうけど、カワイイ人形&Dog goodsたちはまだお店に並んでいると思います。
ぜひぜひこの機会にYoko-Bon Worldに触れてみてください♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-03-29 23:03 | + zakka | Comments(4)
久々IKEAの掘り出しモノ。
早いもので義母が他界してから、もう1年。
この週末は一周忌の法要のため、実家に行ってきました。

法要も無事に終え、私の実家に預けた息子犬かいを迎えに行く途中、久しぶりに
IKEAに立ち寄り♪ IKEAといえば、私にとってはディズニーランドにも勝るアミューズメントのような場所(笑)。ブラブラとディスプレイを見ているだけでも参考になるし、とにかく楽しい! 家具などを買い替える予定は全くないのだけど、ここへ来ると、必ず何か買ってしまうんですよねぇ。

a0072569_23452829.jpg中でも訪れる度に楽しみなのが、SALE品! 毎回何かしらのアイテムが山積みになって激安SALEをやっているんです。 さて、今回の戦利品は…

まずはキャンドルホルダー 
399円ナリ。
ウォルナットの色味が我が家のインテリアにピッタリ♪
IKEAに行くたびにキャンドル&ホルダーを買ってる気がするケド…やっぱりまた買ってしまった!
a0072569_23454048.jpg
そして、そして、本日の目玉商品!
白い陶器のカップは、なんと99円ナリ〜!!
コンロ脇に置けるツールスタンドの容器をずーっと探していたんだけど、なかなか手頃なのがなくて。
やっと見つけたー! と思ったら、まさかの99円!
100円ショップよりお安いなんて…恐るべしっ(笑)
ついでにシリコン製のトング&ゴムベラもお買い上げ♪


さて、SALEではないものの、今回一目惚れしたアイテムがコレ↓ 何だかわかります?
a0072569_23565262.jpg
そう! ワンコのしっぽの形のフックですー! もうたまらなくカワイイ〜♪
ダンナさまと目がクギ付けになってしまったこのフックは、散々な悩んだあげく、4色お買い上げ。1つ399円ナリ。

フックの裏に穴があいているので、壁に打ったネジやクギ、吸盤フックなどに引っ掛けるだけで、ユニークな壁面ディスプレイになるのですが…むむっ。
このフックが付いた壁やドアの向こう側にワンコの頭フックがあったら、まるで壁やドアを貫通してハマってるみたいでカワイクないですか!?
いや、絶対カワイイー!IKEAさま、ぜひぜひ「頭フック」も作ってくださいまし♪

久しぶりに楽しいIKEA時間を堪能してきたのでした。
[PR]
by mano_mano2 | 2010-02-24 00:10 | + zakka | Comments(0)
Coca-Cola vs PEPSI
a0072569_23444896.jpgダンナさまが会社帰りに買うペットボトル飲料。
何かにつけ「オマケ付き」を選んでくるのですが、
久々ヒット!だったのがこの2つ。
Coca-Cola(キューピー) vs PEPSI(スヌーピー)
ケータイストラップです!

基本的にキャラクターものがニガテな私ですが、やっぱりキューピーとスヌーピーは特別♪
とりわけPEPSISNOOPYは、日本各地の名産品が背中に付いてます。
ちなみにこのSNOOPY↑は<信州そば/長野県>だそう。そばには見えないけど…(笑)
他に気になるのが<もみじ饅頭/広島県>バージョン!
キャンペーンが終わらないうちに探しにいってこようと思いま〜す♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-08-05 00:16 | + zakka | Comments(0)
IKEA 福袋!?
        わーい! IKEAの福袋 ゲットで〜す♪
a0072569_2295355.jpg
・・・ってのはウソ。こちらは本日納品の為、郵送するためのパッケージ。
IKEAの紙袋がピッタリだったというだけデス。期待しちゃった方、ゴメンナサイxxx
中身は…先日もShabby Blueさんのイベントでも好評だった「おうち小物入れ」の他、
流木Church、ステッチバッグ、クッション、etc…と、まさに福袋なみ!

今回初めて納品させていただくのは、東京・高円寺に6月にOPENしたばかりのKoropokle(コロポックル)さん。
今年の初め、作家ものを扱うお店をOPEN予定なので、ぜひご一緒に〜! と
お声かけいただきました♪
OPENまでに作品が揃わず、すっかり出遅れてのスタートとなりましたが…
近日中に店内に陳列される事と思います。
高円寺に行かれる際は、どうぞお立ち寄りくださいませ♪

それにしても…もしもし、かいクン?
カメラを構えた途端、パッケージの脇にチョコンと座ってハイ、ポーズって!
しかもバッチリ、カメラ目線…(^_^;) お呼びしてないんですけどー。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-07-29 22:30 | + zakka | Comments(0)
陶芸+ガラス展
遅ればせながら4月に茅ケ崎の「ギャラリー街路樹」で開催された 陶芸家・宮崎和佳子さんと硝子工芸家・大谷佳子さんの2人展「The Evolution 2」のご報告。
a0072569_1781169.jpg
以前から陶芸に興味があって、近所の陶芸教室を探していた私にshabby blueさんが紹介くださった陶芸家が宮崎和佳子さん。お電話やメール、陶芸展のお誘いをいただきながらも、なかなかお会いできる機会がなくて、今回やっと待望の対面が実現しました♪

写真で拝見していた宮崎さんの作品は、どれも素朴な温もりと質感で、かなり私のツボ!
宮崎さんご自身も、作品そのままのお人柄。初めてお会いしたにも関わらず、おしゃべりに花が咲き、すっかり長居させていただいちゃいました。

同じく初めてお目にかかった硝子工芸家大谷佳子さんの作品は、淡い色と繊細な模様で、見ているだけでウットリとしてきます。こんな素敵なガラス工芸を見たのは初めて。
これからの季節、こんなステキなガラスのお皿に夏のスイーツをのせていただきたい♪
a0072569_17305688.jpg
〆切りに追われて目の下のクマがなかなかひかずにいた頃の私に、ステキな出会いと刺激をいただき、残りの仕事がはかどったのは言うまでもありません(笑)。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-05-16 17:35 | + zakka | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧