Top
カテゴリ:+ talk( 69 )
大好きだったパン屋さん
実家の母から、私が高校時代にアルバイトしていたパン&ケーキ屋さんの食パンと焼き菓子が送られてきました。
地域のみんなからずーっと愛されている街のパン屋さん。
私も毎回帰省する度に、必ずパンを買いに行ってました。
そのお店が今週いっぱいで閉店するそうです。
a0072569_236506.jpg

当時はお店の場所も名前も違っていたけれど、あれから30年近く(!!)。
まだ若かったマスターと、背中に赤ちゃんをおぶってお店に出ていた奥さま。
あの赤ちゃんも、もうすぐ30歳ということよね…と思ったら、当時はまだ艶やかな黒髪と髭がダンディだったマスターも60歳は越えてるはず…時間の早さに改めて驚きです!

もともと沖縄出身のマスターは、私がお店に顔を出す度に「めんそ〜れ〜」と笑顔で迎えてくれます。
他のお客様にわからないように、そっとオマケもつけてくれました(笑)。
「いつかは沖縄に戻ると思う」と言っていたけれど、いよいよ戻る事になったのかしら?
それとも毎朝3時起きで仕込みをする仕事が辛くなったのかしら?
もしかしたら体調を崩したのかしら…と案じずにはいられません。

勉強よりも部活動よりも真面目に通っていたアルバイト。
やっぱりあの笑顔で迎えてくれるお店が無くなる事が寂しくてたまらない。
美味しいパン屋やケーキ屋さんは他にもたくさんあるけれど
私にとっては今までもこれからも、きっと世界一のお店。

母が送ってくれた最後の食パンと焼き菓子を頬張りながら涙が溢れました。
明日、マスターに電話しよう。
『今までありがとう。そしてお疲れさま』と。
[PR]
by mano_mano2 | 2013-10-20 23:33 | + talk | Comments(0)
蔭山はるみさん最新本「ダンボール織り機でおしゃれこもの」
a0072569_2283386.jpgハンドメイド作家蔭山はるみさんの最新著書本
ダンボール織り機でおしゃれこもの
贈っていただきましたー♪

前号の
かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの
も、かなり 衝撃的な可愛さでしたが、今回はさらに可愛さパワーアップ!
毛糸の種類や色使いなど、参考になる作品がいっぱいデス♪

中でも、ダンボールで丸い形に織ることができると言うのは魅力でしたー!
織り=直線のイメージでしたが、以前、こんなイベントでサークル織りを見て以来、気になって仕方なかったのです。

高価な織り機なんて無くても手軽に気軽に織りを楽しめるなんてステキでしょ♪
気になった方、絶対損のない1冊です!
私もやってみますよー♪♪♪
[PR]
by mano_mano2 | 2013-09-17 22:28 | + talk | Comments(0)
Merry X'mas !!

a0072569_1854659.jpg


今年はクリスマス寒波ということで、各地でホワイトクリスマスになったようですね♪

私はすっかり風邪をひき、クリスマスケーキもなく、普段と変わらぬ食卓。。。
強いて言えば、普段は週イチがやっとなダンナくんと、連休中は2日連チャンで一緒にごはんを食べられた事がスペシャルと言えばスペシャル…かな?


皆さま、ステキなクリスマスを〜♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-12-25 19:02 | + talk | Comments(0)
真夏のアート日和
先日銀座で個展を開かれた(私のイラストの師匠的存在)川里哲也氏が、わざわざ茅ヶ崎までプレゼントを持って来てくれましたー♪

実は個展最終日に撤収の手伝いに行った時、川里氏からどれか気に入ったものを1つ選んでおくようにと言われてました。
手法も様々な300点近くの作品の中から1点を選ぶのは至難のワザでしたが…最終的に悩んだ数点の内から選びに選んだ1点がコレ↓『聖櫃を持つSanctus』。
a0072569_2137458.jpg

一見 平面的な絵なのですが、よく見ると薄い板を数枚並べた上に着色したりコラージュ風に貼り付けたり…何という手法なんだろう? いや、名前は無いのかも。
とにかく彼の作品の中でも威風な一品。
a0072569_21474650.jpg
さあ、この素晴らしい作品を家のどこに飾るか…またまた嬉しい悩みです♪
川里さん、ありがとうございましたー!

さて、せっかく遠路はるばる茅ヶ崎まで足を運んでいただいたので、茅ヶ崎市美術館の2Fのカフェ
その後、美術館で開催されていた『夏季収蔵作品展 ―人物アレコレ―展』と
a0072569_21554914.jpg
夏の福袋ーくるくるサイクル展』をぐるりと巡る美術館デート。
a0072569_21562070.jpg

『夏の福袋ーくるくるサイクル展』は、夏休み企画として子供たちの作品メインですが、よくよく見ると、展示に関わっていたり8月に開催されるワークショップの講師達の中には見覚えのある名前もチラホラ…
もし私が子供だったら、是非参加してみたいと思ってしまいました(笑)。
夏休みの予定がまだ空いてるお子さん達にはオススメですよー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-08-04 22:12 | + talk | Comments(0)
Birthday プレゼント♪
梅雨明け目前の三連休は、私の◯◯回目の誕生日。
なんとダンナくんから大奮発のプレゼント\(^o^)/
a0072569_2393021.jpg
ついにノートブックテビューです♪

初めてのMacとの出会いはPerforma 6120。
以来、約20年間Mac一筋で今まで来ましたが、今使っているiMacはすでに8年前のモデル。
壊れたワケではないのでごまかしながらも使ってきたけど、さすがにOSも対応ソフトも古すぎて、いい加減買い替えなきゃ…と思ってたところ。

初ノートとあって、部屋のどこでも使える便利さはあるものの、普段置いておくスペースは必要よね。
というワケで、リビングの一角を指定席に。
a0072569_2393072.jpg
もちろんスクリーンには先代犬かいの画像♡

私の誕生日がダンナくんのボーナス直後というありがたーい時期でヨカッタ♪
もちろん他には何にも買えなくなったのは言うまでもありません…(^_^;)
[PR]
by mano_mano2 | 2012-07-21 02:09 | + talk | Comments(0)
リフレッシュ
いよいよ撮影日まであと3日…という昨夜。
やっぱり気になってダメだー★と、作り直す決意!
ただでさえギリギリなのに(´Д` )

そして残り2日の今日は、予約を入れてあった息子のトリミング。
スッキリ小顔風味♡
ついでに私もサマーカット。
a0072569_21161863.jpg

クセ毛風パーマのような ただのクセ毛デス(。-_-。)

帰り道の雑貨屋さんで、思わず外用ホウキを衝動買い。
a0072569_21161910.jpg

ついウキウキ気分で玄関周りのお掃除Time♪
a0072569_21161954.jpg



まだ終わってないんだけど…
ホントにホントのラストスパートなんだけど…
お尻に火がついてる時に限って全く関係ないコトをやりたくなるクセは、子供の頃から変わってなーい★

さて。
身もココロも気分一新リフレッシュしたところで、猛スパートで仕上げるぞーっ‼
[PR]
by mano_mano2 | 2012-07-04 20:54 | + talk | Comments(0)
女子会~タイランチ あろいなたべた
日曜日、川里氏の個展の撤収手伝いの為、再び銀座へ。
せっかくの日曜日。撤収作業は夕方から。
というワケで、ランチ女子会~♪

我が家のダンナくんがアジアンフードやエスニック、多国籍…というジャンルが一切NGだと知ってる友達なので、ダンナくん抜きの女子会は必然的にこっち系に。
今回は有楽町のガード下にあるタイ料理店 「あろいなたべた」で舌鼓♪
a0072569_21292015.jpg

今日食べたメニューは。。。

タイチャーハン
トート・マン・クン(えびのすり身揚げ)
パッタイ(焼そば)
ガイ・パッ・ガパオ(鶏肉のバジル炒め)

どれも美味しかったのはもちろん、全品630円というお値段も魅力的♡

ランチ後は銀座方面に歩きながら、裏道の小洒落たカフェでデザートTime。
a0072569_21292181.jpg

銀座の落ち着いたカフェでケーキなんて、なんだかオトナ~♪と言いながら、ハタから見たら自分達も立派にオトナな歳だったコトに大笑い(^◇^;)

やっぱり女子会は楽しい~♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-04-23 15:51 | + talk | Comments(0)
銀座土産
川里氏の個展会場は銀座。
その準備に訪れた際、隣の建物に10人ほどの行列が。
一緒に手伝いに来ていたS子ちゃんいわく、
「あ。空也もなか。
予約か朝から並ばないと買えないんだって」
え! そんなに人気のもなかなの⁉

そう聞いたら、やっぱり買わずにはいられない(笑)!
10個入り 950円ナリ。
自分用と個展準備の皆さんに差し入れ用とで2箱お買い上げ~♪
a0072569_1073250.jpg


後から調べてみたら、明治時代創業の老舗 空也。
銀座のビルで餡から丁寧に作っているので、1日に作れる数が限られてしまうとか。
それでも量産より味と質にこだわっているからこそ、長い間愛されている味と知って納得!

早速1つパクッと…あ。
このアンコの味 好き♡
今度いつ食べられるかわからない貴重なもなかなだけに、1つ1つ大事に味わっていただきます♪

そしてもひとつ…
大きなビルに挟まれて、そこだけ時間が止まったみたいに佇む 小さくて可愛いレトロな建物。
a0072569_1073285.jpg

3つ並んだ古びた窓がなんともイイ味だしていて。
好きだなぁ。この感じ♡
[PR]
by mano_mano2 | 2012-04-18 22:43 | + talk | Comments(0)
今日という日。
1年前の今日。
仲間とのランチから帰って間もなく、あの大震災。
何度も繰り返す余震と街中に響き渡る警報音。
先代息子犬かいを抱きしめながらも震えが止まらなかった。

わが家は海岸からわずか300〜400m。
TVに映し出された巨大津波の映像に居ても立ってもいられない恐怖を感じ、かいを抱えて避難した。
携帯と、かいのオヤツや水だけは忘れなかったのに、財布や自分の避難具すら持たずに…

電話もメールも繋がらず、せめて自分の無事を知らせなきゃ!と、避難所にいるコトを呟いたTwitterを見た知人が「ウチにおいで!」と声をかけてくれた。
あの時ご馳走になった温かいおうどんの味と布団の温もりは忘れられない。

1週間後と1ヶ月後には、かいと一緒に黙祷。

そして1年後の今日。
ダンナくんとゲンタと3人で、1日一緒に過ごそうと決めていた。
あの日は帰宅難民となったダンナくん、片時も離れず隣で私の不安を和らげてくれた かい、今一緒にいるコトになるなんて想像さえしてなかったゲンタ…
改めて、私の大切な家族たち。

みんながそれぞれの思いで今日という日を過ごしたと思います。
決して忘れられないあの日を思って。

犠牲となった方たちに改めて心から哀悼の意を。
今なお闘ってる方たちにエールを。
そして自分は…
様々な思いが頭の中で交差しながらも
しっかりと前を向いて歩いていかなければ。

そんな思いの3月11日。
[PR]
by mano_mano2 | 2012-03-11 23:20 | + talk | Comments(0)
2011から2012に思うこと
2011年がもうすぐ終わる。残り数時間。

大震災、原発事故、台風…と、日本中が大変だった今年。
みんながそれぞれ様々な思いで、この年の瀬を迎えてると思います。
私にとっては、やっぱりかいとの別れが何より辛い年でした。

できることなら 何も起こってなかった頃に戻ってほしい。
みんなが笑顔だった あの時に。
かいが隣でスヤスヤ眠ってた あの時に。
ムリとわかりつつも、何度願ったことだろう…

それでも、いつまでも後ろを振り返りながら下を向いているわけにはいかない。
前を向いて歩き出さなければ。

気持ちを前向きに切り替えて新たな年を迎えよう。
きっとまた笑える日がくると信じて。

今年1年は、たくさんの人の愛に支えられた年でした。
大きな哀しみも辛さも腹立たしさも
差し伸べられたたくさんの手に救われました。

本当に本当にありがとうございました‼


2012年…どうか笑顔いっぱいの年となりますように。。。

良いお年をお迎えください。



坂井きよみ
[PR]
by mano_mano2 | 2011-12-31 17:25 | + talk | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧