「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:+ eco( 2 )
重曹&アクリルたわし
先日、某雑誌のお仕事で、重曹を使ったお掃除特集をやりました。
ちまたで話題のあの『重曹』です。
今さらですが…やっぱり重曹はすごかった!
撮影のため重曹をふりかけたり、重曹水に浸けたおいたまま放置されてたものが、数十分後片づけようとしたら…キレイになってるじゃありませんか! 

a0072569_2232153.jpgアクリルたわし(もちろん手編み)はすでに愛用していたのですが、重曹とのコラボでさらにパワーアップ! グラスやカップなんて、茶渋や水アカが付くヒマがない(?)ほどピカピカ。
しかも洗う度にキレイなっていく気がするのです。

以前にもこのブログでも書きましたが、環境汚染や地球温暖化の話に胸を痛め、エコロジーやらロハスやらの自然派生活に興味はあったものの”出来る事から少しずつ”という程度の意識。レジ袋は持参するとか、割り箸は使わないとか、ゴミの分別はしっかりやるとか…ね。
重曹&アクリルたわしもそんな気持ちで使ってみたのですが…予想以上の効果や用途の広さに、すっかり重曹フェチ(笑)。今やお風呂や洗面所でも大活躍で、市販の中性洗剤はほとんど使わなくなりました。

重曹には川や水をきれいにする効果もあるらしいですね。
この夏、近くの川の河口で、川の水が泡立ってたりドロッとしてたり悪臭がしてたり…なんて状態を何度か目にしました。付近で遊んでいたサーファーが目や喉に刺激を感じたり、気分が悪くなった人もいるとか。今まで私もどれだけの洗剤を川や海に流してきたんだろう…と思ったらゾッとします。

”重曹&アクリルたわし”はまだ使った事ない方は、ぜひ一度お試しあれ!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-10-13 23:06 | + eco | Comments(0)
地球の為に出来る事
9/2放送の『Sma STATION』見ました?
トクベツキカク「本当に地球が危ない!異常気象と環境破壊」。
日頃からエコロジーとかリサイクルとかに興味のある私は興味津々!

a0072569_14381689.jpg←最近凝っているのが裂き布編み。古い布や着なくなった服を裂いて編んだもの。今まで色々なものを作ってきた端切れや端材などを使ったリサイクル雑貨を少しずつ発表していくつもり。



日本でも近年、集中豪雨やら海岸浸食やらが問題になってるけど、世界各地で見られる異常気象と思われる様々な現象が、地球の悲鳴に聞こえてきました。
そもそもは私たち人間が、自分たちの生活を便利にすべく開発や森林伐採、実験etc…を重ねて来た事が地球をいじめる事につながったのでは?
確かに私たちの生活は便利になったけど、何か大切な事を忘れているような気がして…。

京都議定書でのCO2削減義務を、経済損失を理由に脱会したアメリカの考え方も理解できないけど、削減の約束を交わしたのに逆にCO2排出量が増えた日本っていったい。。。
確かにエコロジーやリサイクルを推奨する企業や団体は増えてきた気がするけど、政府の政策そのものが強まった印象は感じられない。
この海水浴シーズン、海岸にポイ捨てされたり漂着したゴミの山や渋滞中の排気ガスの煙を見ると、そもそも私たち日本人一人一人の意識が不足している気がするのです。

とはいえ、車や電気・ガスを使わずに生活なんて出来ないですよね。
でも小さな事でいいから私たちにも出来る事がきっとあるはず。
改めて環境破壊や地球温暖化が少しでも留まるよう、何かをしたい!と強く思ったのでした。

お買い物袋持参、ゴミの分別、電気・ガス・水道の使い方、自家用車の使用自粛etc…出来る事から…そして今日から始めます!

a0072569_14513042.jpga0072569_14515587.jpg






今朝のキレイな雲模様。上層のウロコ雲は北へ、下層のモクッとした雲は南へグングン移動中…フシギな動きだった。
こんなキレイな空が無くなったら…ドウシマスカ?
[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-04 15:01 | + eco | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧