Top
カテゴリ:+ shonan life( 181 )
いきものEXPO / nicosui × アイハラハルノブ 作品展
a0072569_2056164.jpg
発想と構図がなんともユニークなアイハラハルノブさんの生み出す動物たち。
今にも動き出しそうな表情のnicosuiさんのチョークアートとフェルト動物たち。
お二人の個性がそのまま乗り移ったような 可愛くてなんとも味のある作品展
「いきものEXPO」にお邪魔しました♪

まずは2Fのギャラリーの大窓からのお出迎え〜(≧∇≦)
a0072569_20561538.jpg


アイハラハルノブさんが生み出す動物たちは、平面も立体も、ホントに表情豊かで憎めない♡
作風と作者は似る…と言われますが、アイハラさんが生み出す動物たちは、間違いなく彼の子だ!とわかる程似ています(笑)003.gif
a0072569_20561633.jpg
いつか英語のテキストやCMなどに起用される日が来るのでは? と、勝手に期待しています♪

そしてnicosuiさんのフェルト動物は、リアルな子もデフォルメされた子も、みんな表情が優しい♡
こちらも間違いなくnicosuiさんの人柄がそのまま表れていると思うのです。
a0072569_2056171.jpg


お二人の作品はもちろんですが、
何より何より、私はこのアイハラ夫妻が大好きですー♡016.gif
[PR]
by mano_mano2 | 2014-05-13 20:30 | + shonan life | Comments(0)
パウンドケーキ❗️
a0072569_9314470.jpg

a0072569_9314559.jpg

イチゴ狩りに行ったから〜と自家製いちごジャムをいただいたので、何を血迷ったかパウンドケーキなんぞ焼いてみた☆
キレイに割れて、見た目は合格?
中に混ぜ込んだフレッシュいちごジャムのほのかな香りと甘酸っぱさ♡
初パウンドケーキにしてはナカナカかも♪←自画自賛(笑)

しかし、このワタシがケーキだよ。
明日は大雪か真夏日か…( ̄▽ ̄)
[PR]
by mano_mano2 | 2014-04-07 21:26 | + shonan life | Comments(0)
DMとアライグマ??
a0072569_13401830.jpg

大好きなアーティスト夫妻 nicosui&アイハラハルノブさんの個展DMが届いた♡ 楽しみー♪
我が家のテーブルにヒッソリ住まうアライグマ??も何気に一緒にパチリ??

DMとアライグマ??
[PR]
by mano_mano2 | 2014-04-06 13:35 | + shonan life | Comments(0)
サザン祭り♪
夏休み最後の週末、8月31日、9月1日。
茅ヶ崎はこの夏イチバンのピークを迎えました!
そう。サザンオールスターズ凱旋ライブ@茅ヶ崎060.gif
a0072569_04544100.jpg

行ってきましたよー!
ラッキーにもチケットの取れた友達に便乗して会場参戦037.gif
翌日は会場内スクリーンもチラ見えできる友人宅にお邪魔して、ビールワイン片手にノリノリ〜060.gif
最高のVIP席でしたー♡
a0072569_0461266.jpg
この2日間、当然ながら茅ヶ崎は街中サザン祭り一色!
チケットは取れなかったけど音漏れ聴きたい〜!
というファンや市民が会場周り〜海岸にまで溢れ、
サザンの人気ぶりを改めて肌で感じました。
祭りの後は、すっかり腑抜け状態でしたが…(^◇^;)

夏休みも取れず、夏らしいコト何もできなかったけど
最後にサイコーの締めくくり♪
完全燃焼しましたー*\(^o^)/*
[PR]
by mano_mano2 | 2013-09-03 00:44 | + shonan life | Comments(0)
春の展示会 3月編
春風に乗って、ステキな展示会のお誘いが目白押し〜♪
制作の合間を縫って、あちこちにお邪魔してます。

a0072569_23512072.jpgまずは
カロカロハウスで開催された2つの個展。

ナスマサタカ個展
~絵に描いたキモチ、飛び出すカタチ~


絵画や樹脂フィギュアが白い空間を埋め尽くし、まさにナスマサタカさんの作り出すナスビーランド!
あまりの可愛らしさに萌えまくり〜♡
a0072569_0342969.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続けて開催された川城夏未さんの赤の世界。
(ゴメンナサイ…うっかり画像を削除してしまったみたいです…>_<
 リンク先からどうぞご覧ください)

作品は全て「赤」なんだけど、全部違う「赤」。
赤と赤の間に別の赤が存在するんだなぁ…と、赤の奥深さを堪能しました。
蜜蝋と油絵の具を混ぜて描くという川城さん独特の手法。
角度や光の具合で違う表情を作る不思議な世界です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして鎌倉KAYA galleryで開催されたhappa doさんの創作10周年を記念した個
展『きょうもつくる』。
葉子さんの人柄そのものに、ほんわかと可愛らしい動物やモビールたち。
何でも10年続けるって大変だけど、ホントに好きな事だから続いてきたんだろうなあ。
a0072569_0265597.jpg
a0072569_0274350.jpg


ジャンルは違えど、他の作家さんたちの作品を直に目にすると、必ずといっていいほど制作意欲がムクムク〜! と沸いてきちゃう。
いい刺激をたくさん浴びて、さて、私も頑張ろー!
[PR]
by mano_mano2 | 2013-03-31 23:29 | + shonan life | Comments(0)
梅展 @ 梅庵 と鵠沼散策
a0072569_045634.jpg楽しみにしていた染織家丸山晶子さんのアトリエ
あとりえ梅庵」にて、先週末と今週末に渡って開催されている『梅展』に友人と一緒にお邪魔してきました。

そのアトリエは、鵠沼界隈の住宅地の中にひっそりと佇んでいます。
かつては丸山さんのおばあさまが住んでらしたという古くて味のある平屋のおうち。
いわゆる「古民家」と呼ばれる昭和の雰囲気を色濃く残した家をリノベーションして、新たに生まれ変わったというそのアトリエは、どこか懐かしさを感じさせ、時間がゆったりと流れる心地よさに包まれていました。

今回伺った『梅展』は丸山さんと、彼女の作家友達などによる「梅」がテーマの合同展。
丸山さんの染め物はもちろん、イラスト、写真、キャンドルetc…様々なジャンルの作家さん達による、それぞれの「梅」が満開でしたー♪
a0072569_181410.jpga0072569_1132671.jpg
a0072569_1131188.jpga0072569_1124676.jpg
a0072569_1156100.jpga0072569_1163546.jpga0072569_1144922.jpg


a0072569_118036.jpg丸山さんを囲んで、
一緒に参加されてるRan☆CandleのRanちゃんとお父さん、一緒に行ってくれた友人とも一緒に記念撮影‥パチリ☆

建物や作品がステキななのはもちろんの事、初めまして〜な方々ともいろいろお話ししているうちに時間は駆け足で通り過ぎていきます。
楽しい時間ってどうしてこんなに早足なんだろ…

『梅店』は16日(土)、17日(日)もやってまーす!
気になった方は是非足を運んで見てくださいね♪


a0072569_1252860.jpg

***オマケ***

鵠沼に行ったなら、ココは外せない…
そう、埜庵 Kohori-Noanの天然かき氷!
今年初…いや1年以上食べてなかったかも。。。
久しぶりにwいちごを堪能してきましたー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2013-03-16 01:30 | + shonan life | Comments(2)
花ざかり♪
2月も終わる頃になって「この冬イチバン」なんていう寒気がやってきたと思ったら、翌日からは一気に春らんまんな暖かさ♪

厚いダウンジャケットから少し軽めのコートに着替えて息子犬の散歩がてら近くの梅園に梅見。
小さいながらも20数本?の梅の木が立ち並ぶその公園では紅・白・ピンク…と色とりどりの梅が咲きほころんでいて、その色と香りにうっとり♪
a0072569_2047154.jpga0072569_20465258.jpga0072569_20463751.jpga0072569_20462694.jpg


a0072569_20534770.jpgそしてそして、わが家の庭とも呼べないほどの小さな場所に植えたミモザも一気に咲きましたー!
地植えにした途端、見る見る枝木を伸ばしたミモザの木。
ワサワサと生い茂る枝を剪定したいのだけど、せっかく寒さに耐えてきた健気な蕾を見たら「せっかくだから咲き終わってからにしよう…」ということになり、ワサワサのまま花までもワサワサ(笑)。
剪定兼ねて、可憐な花たちを小さなブーケにしておすそ分けしました♪

寒い寒いと言いながら、春は確実にやってきてるんですね。
梅やミモザの花が落ちる頃には、南の方から桜の開花のお知らせも届くはず♪
今年は花粉の方も「花ざかり」らしいですが、今のところ私は未デビューです(笑)!
[PR]
by mano_mano2 | 2013-03-02 20:59 | + shonan life | Comments(0)
『もみのきのみ展』 @ okeba
連休中、熊沢酒造のギャラリーショップokebaにて本日まで開催されていたクリスマス企画展『もみのきのみ展』に行ってきました。

味のある建物だけでも十分魅力的なギャラリーですが、布や流木で作られたツリーを始め、広〜い空間に数名の作家さん達によるokebaならではのクリスマス展。
とってもステキで見応えがありました。

a0072569_1827213.jpga0072569_182744.jpga0072569_1828452.jpga0072569_18274788.jpg


a0072569_18282232.jpga0072569_1831314.jpg
キャンドル作家 la forêt verte(mieさん)のキャンドル『カケラノヒカリ』と
美術家 石塚沙矢香 さんの『うきうきバッチ』をお買い上げ♪
すっかりウキウキクリスマス気分になりましたー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-12-25 18:40 | + shonan life | Comments(0)
black coffee fair @ nim
カラフルな色使いがとてもカワイイblack coffeeさんのガラスアクセサリーが、辻堂のバッグ工房nimさんに並ぶという『black coffee Fair』。
ワクワクしながら行ってきましたー!

a0072569_23213075.jpga0072569_23211868.jpg

a0072569_238333.jpg

black coffeeさんのヘアゴムやピアスなどの可愛い色合いと、nimさんが作る革のバッグや財布などの小物の優しい色合いがとってもステキに展示されていて、外はどんよりした寒空なのに、お店の中だけポッと春のような空間♡

いつも告知が遅れて、なかなか事前にご案内できない私ですが、この『black coffee Fair』は12月24日まで! まだまだ間に合いますよー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-12-05 23:23 | + shonan life | Comments(0)
CANVAS & CLOTH アトリエショップOPEN
辻堂駅から徒歩圏にCANVAS & CLOTHのアトリエショップがOPENしました!
シンプルでカッコイイだけじゃなく、こだわりのパターンが醸し出すシルエットの美しさは絶品。
アトリエショップもまたブランドのイメージそのままに、シンプルだけど細部にまでこだわりのあるステキな空間です。
a0072569_0512839.jpg

a0072569_0514281.jpg
アトリエでパターンをひくデザイナーの木下すがこさん‥ホレボレするほどカッコイイ♡

今後は木・金・土・日(14時〜18時)に営業するそうです。
ぜひ彼女の作る服に一度袖を通してほしい。
背筋がシャキッと伸びて、スタイルが良くなった気分になりますよ♪


a0072569_112270.jpg実はプレオープンレセプションにも声をかけていただき、お祝いに行ってきました。
美味しいお料理やワイン、お祝いに駆けつけた彼女の仲間達との楽しい語らいはもちろんですが…こんなキラリと光る演出も☆
ワイングラスにバッグや鳥の形の切り紙。
立食パーティでは自分のグラスがどれだかわからなくなる事もしばしばですが、ここに名前を書けば誰のグラスかわかるというもの。
本当にオシャレな人は、こういう小さなところまで手を抜かないのね。さすが!
[PR]
by mano_mano2 | 2012-12-05 01:06 | + shonan life | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧