Top
カテゴリ:+ shonan life( 181 )
新しいパン屋さん『Pain-de-K』
a0072569_222640.jpg新しいパン屋さんが開店したと聞いて、パン好きの私はさっそく行ってきちゃいましたー!
1月31日にオープンしたてのPain de Kさん。
茅ヶ崎海側(線路寄り)の住宅街にひっそりとたたずむ可愛らしいパン屋さんです。

オープン前に辻堂の雑貨屋shabby blueのnaoさんから、オーナー奥さまがパンを陳列するカゴを買いに見えたと聞いていたので、ワークショップの帰りに立ち寄ったのでした。

a0072569_2235899.jpg訪れた時間がすでに夕方だった為、残念ながら残りのパンは数種のみ★
その中から、特にオーナーさんオススメ! のパンを買ってみました。

a0072569_2241097.jpg
クルミ好きの私にはたまらない「レーズン&クルミのスコーン」と 「パン オ ノア」、わが家のダンナさまが大好きな「カレーパン」、そして大人気という「ふわふわ」の4種類。どれもモチモチとして美味しい〜♪
中でもふわふわモチッとした食感とほんのり甘く優しい味の「ふわふわ」は、お子様から年配の方にまで好評というのがうなずけます。

茅ヶ崎はパン屋さんの激戦区でもあったりするのですが、ココPain de Kさんは、素朴なパンのお味はもちろんのこと、何よりオーナーご夫妻&お母様の人柄が温かい!
なんだか友達のお家に遊びに行ったような感覚で、ホッと和む空気が漂います。
きっとリピしちゃいます、ワタシ♥ 今度はお昼前に買いに行こーっと♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-25 22:33 | + shonan life | Comments(0)
フリマ @ collabore
雪で大荒れとなった三連休でしたが、最終日はスッキリ晴れ渡り、
ぽかぽかフリマ日和となりました♪
truck marketさんのお声掛けで実現した今回のフリマは、辻堂のカッコイイ家具屋collaboreさんのショールームで開かれました。
参加者のほとんどがショップオーナーやクリエイターさんばかりなので、掘り出し物のお宝がいっぱい! フリマというよりは「蚤の市」という方がピッタリくる感じ。
a0072569_1175066.jpg
ほとんど画像が撮れずに終わってしまいました…ゴメンナサイ★ 
フリマの様子は一緒に出店した湘南くいだおれーさんが素晴らしいレポートをしてくださってますので、そちらをどうぞご覧くださいませ(笑)!

a0072569_1194919.jpg開店前からお客様が詰めかけ、最初の1時間はごった返すほどの人だかり! お昼近くになって人の波も落ち着き、あとはまったりのんびり〜。

そしてこのメンバー(実は酒好きが多いのデス)が集まれば、当然のように始まりました〜(笑)
ワインやコーヒー、お茶などを飲みながら、差し入れのパンやお菓子をつまみつつ、みんなでワイワイ楽しくおしゃべり。
ホントに楽しくアッという間の4時間でした!
a0072569_13020100.jpg
結局仲間やお客様とのおしゃべりが過ぎて、ふと見回せば、すでに品薄感もある会場となっていましたが、私もしっかり戦利品ゲット!
シャビーなフックとポンチョ。
試着したポンチョ姿は、みんなから「今日着て来たんでしょ?」と言われるほど(笑)。
実は今年2着目…どうもポンチョがマイブームになってマス。

会場に遊びに来てくださったみなさま、
ありがとうございましたー!
またいつか、こんな楽しいフリマ…いや蚤の市をどこかで開催できたらいいな♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-22 23:08 | + shonan life | Comments(0)
フリマのお知らせ
直前の告知となってしまいましたが…

2月13日(日) フリマやりまーすっ!

今回のフリマ会場は、辻堂駅北口にあるカッコイイ家具屋さんcollaboreにて。

詳細はコチラ→ truck market さんのブログにて。


参加者は可愛いステキな雑貨屋さんや陶芸家さん、デザイナーさん、ライターさんetc…と、それはそれはセンスの良いステキな方たちばかり!
基本的に不要なモノを出品するのがフリマですが
そんなステキな人たちが使っていたモノ、最近使わなくなってモノが集まると思ったら…そりゃ、ステキなモノが集まるに違いない! と、今からワクワクです♪
あ。僭越ながらワタクシも一緒に出品させていただきます!

実は参加者全員、美味しいモノ、楽しいコトが大好きな面々。
今回はそんな仲間と一緒に、いろいろな人たちとの交流が目的のひとつでもあります。
みなさまと一緒に楽しい時間を過ごしたい♪ という思いでお待ちしております!

天気予報では雪マークの付く三連休ですが、なぜか13日(日)だけは晴れマーク♪
どうぞみなさま、遊びにきてくださーい!
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-10 22:34 | + shonan life | Comments(0)
初詣
正月休みがあけてすぐに三連休。
これって、なかなか正月気分が抜けないですねよぇ。
かくいう私も、この連休は新年会で、またまた飲んで〜食べて〜な日々でした(笑)。

そして、2010年12月31日を持って、後厄からやっと解放されたウチのダンナさま。
毎年初詣に行く…という習慣は無い私ですが、とりあえずなんとか無事に3年間の厄年が終わったお礼(?)に厄払いのお札を返しにいくというダンナさまに同行して、寒川神社へお参りしてきました。
a0072569_23474545.jpg
三が日も過ぎたので、少しは空いてるだろう…と思ってましたが、同じような考えの人が結構いたようで、神社は参道から境内まで、たくさんのお参り客で賑わってました。
同行した かい を連れて、あの人混みの中に入るのはムリ! というわけで、お参りはダンナさまに託すとして、私と かい は、手前で待つことに(笑)。
こんなでご利益あるのかしら???

さて。これでお正月気分はホントにおしまい! 明日からは本格始動ですよーっ!
[PR]
by mano_mano2 | 2011-01-11 00:06 | + shonan life | Comments(4)
宮崎和佳子さんの個展
a0072569_21344620.jpg陶芸家の宮崎和佳子さんの個展が始まります!

宮崎さんの器には、手に取った時のほっこりとした温かさがあって、私の大好きな陶芸家さん。
茅ヶ崎から辻堂に陶房を移転しての初めての個展です。

どうぞ足を運んでみてください。
ステキな器と、和佳子さんの優しい笑顔がお出迎えしてくれるはずです♪

++++++++++++++++++++++++++
11月25日(木)〜30日(火)
11:00〜19:00 (28日(日)は17:00まで)
場所:宮崎陶房  茅ヶ崎市浜竹2-8-6
++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by mano_mano2 | 2010-11-24 21:46 | + shonan life | Comments(2)
レンタサイクル @Kalokalohouse 始まりました!
茅ヶ崎〜辻堂には、オシャレなカフェやカワイイ雑貨屋さんなどが点在しています。
でも、1日で全てのお店を歩き回るには離れすぎている。
かと言って、バスやタクシーなどの公共機関を利用するのももったいない距離。
この街は、自転車があると一気に行動範囲が広がって、隅から隅まで楽しめる街。

a0072569_22275098.jpg遠くからわざわざ足を運んでくださる人たちに、めいっぱい探索してほしい…と、鉄砲道に面するギャラリー&ショップのKalokalohouseさんによるレンタサイクルの運営が始まりました!

不要になった自転車を持ち寄って、メチャクチャかっこいい自転車を作るCycle Boyさんがリメンテ。
そしてKalokalohouseオーナさんたちが自らリペイントして生まれ変わったマリンブルーの自転車。
こんな自転車で海風を感じながらサイクリング&街中探索できたら、きっと気持ちいいですよね♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
レンタサイクル @Kalokalohouse

利用時間 : 10:00〜18:00
利用料金 : 500円/1回(自転車返却時にデポジット200円返金)
問合わせ・申込み : Kalokalohouse カロカロハウス
           茅ヶ崎市中海岸2-4-31
           Tel : 0467-58-8331  (水・木定休)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なお、茅ヶ崎から辻堂まで探索した後、辻堂から電車で帰りたい…という人は、辻堂のカフェ&ギャラリーLAMA coffee(21:00まで)に乗り捨ても可能だそうです。
(乗り捨ての際は、デポジット200円が乗り捨て代となるため、料金500円のまま)

↓サイクルマップ片手に探索してみてはいかがですか?(レンタル時にもらえます♪)
a0072569_23342350.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2010-11-22 23:39 | + shonan life | Comments(0)
STROLLER 青木まめ展 『Felt*sketch』
STROLLER 青木まめさんの個展 『Felt*sketch』に行ってきました!
まめさんといえば、約2年ほど前、ニードルフェルト講習会で、ちくちくフェルトの楽しさを教えてくれた先生。その後長男の出産を経ての個展です。

まめさんの作品には、見ていると思わず笑みがこぼれてしまうような、ほんわかとあったかーい雰囲気が漂います。細かいトコロまでひと針ひと針仕上げられているからですね、きっと。
a0072569_2335681.jpg
a0072569_2374921.jpg

まめさんと久しぶりに会えて、おしゃべりに夢中!
すっかり長居してしまいました。
楽しいおしゃべりと心地よい空気感も、まめさんの魅力なんですね♥
[PR]
by mano_mano2 | 2010-11-17 23:10 | + shonan life | Comments(2)
台風一過のイベント日和♪
台風14号の通り過ぎた10月最後の日曜日。
楽しみにしていたイベントがああったので、開催が危ぶまれていましたが、幸いにも雨は上がり、雲が多いながらも時折晴れ間の差すイベント日和♪

まずは茅ヶ崎の鉄砲道に面する、入口が引き戸の数店舗による合同イベント『引き戸商店街 いろいろ市』へ。

カワイイ雑貨がギュッと詰まったLapisさんでは、店先でフリマも同時開催。
a0072569_0322220.jpg

お隣の洋風居酒屋Ricoさんでは、おいしいお惣菜や可愛い蚤の市。
コロッケ絶品でしたー♪
a0072569_0341748.jpg

そしてエリアが違うお店ながらも、合同初参加というcircusのmammyが、車においしいパンや野菜を積んでやってきた「Mammy's Drive」 では、お気に入りの快パンをゲットしたものの、銀杏買い忘れたー!
a0072569_0394963.jpg


さて、早々に失礼して、今度はダンナさま&かいと一緒に、鎌倉海浜公園で開催されている鎌人いち場へGO〜!
ハワイアン関連の多い茅ヶ崎とは違って、鎌倉や逗子・葉山のイベントは、オーガニックやマクロビ関連など、ナチュラル&エコなイベントが多くて大好きなエリア。
美味しくてカラダにやさしいフードやフリマを含めた物販コーナー、そして様々な情報発信のコーナー、ジャンベを演奏してたりライブペイントもあったり…と、ゆる〜くて心地いい空気が流れています。
a0072569_045761.jpg
もちろん、目の前の由比ケ浜で、かい もストレス発散〜♪


毎月楽しみにしているtruck marketさんで開催される月イチ朝イチには、足を運べず残念でしたが、台風一過の穏やかな秋の休日を満喫してきたのでした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-11-01 00:54 | + shonan life | Comments(0)
OTODAMA FOREST STUDIO
a0072569_01707.jpgこの1週間、締め切りに追われ、すっかり更新が遅れてしまいましたが…17日(日)に湘南国際村 めぐりの森で開催されたOTODAMA FOREST STUDIOに行ってきましたー!

OTODAMA STUDIOと言えば、すっかり夏の風物詩となった逗子海岸でのSEA STUDIOですが、この秋、同じく逗子の森(山?)で第1回目が開催されました。
ギンギラの真夏の太陽の下での夏フェスも楽しいけれど、秋のさわやかな風に吹かれながら、ゆるゆると音楽に身を委ねるのも気持ちがよかったです。

会場となった湘南国際村は景色もよくて、たまにブラッとドライブしに行く場所ですが、めぐりの森は初めて。しかも駐車場はナシということから、自家用車での来場はいっさいお断り! シャトルバスでの参加です。
今回は収容人数1万にという、フェス会場としては小さめの規模だったこともあり、会場のどこにいてもステージが見え、音楽も聴けるので、ホントにゆるゆるとした雰囲気。夏フェスもこのくらいの規模だったらいいのになぁ。

肝心のステージは…スターダスト・レビュー → Chara with laidbook → 小田和正 → THE BOOM → キマグレン 。
メインステージチェンジの合間に、トラックステージでのパフォーマンスがあるので、間抜けすることなく、ずーっとライブが続いてる状態です。
やはりダントツに盛り上がったのは、小田和正さんのステージ!
秋の空に、小田さんの澄み切った歌声が響き渡りました。ホレボレ♪

さて、屋外フェスのもうひとつのお楽しみと言えば、フードコート!
長いライブ時間の合間に、またまたあちこちで食べ歩いちゃいました(笑)。
a0072569_0365559.jpg
ロコモコはお値段の割に、ボリュームもあってかなり美味しかったです♪
最初から最後まで人気で行列が途絶えなかったロシア料理はチャレンジできず残念★

a0072569_0452541.jpg実は、もひとつおまけが… 
会場に入ってすぐのMerucedes-Benzのブーズでやっていたくじ引きで、なんとiPod Shuffleが当たっちゃいましたー♪♪♪
聞けば、今回の当たりくじは40〜50本ほど。実に200人に1人の確率♪
この後、怒濤のスケジュールに追われることがわかっていたので、思いっきりフル充電! まさかのLuckeyも加わって、気持ちよく、楽しい秋のイベントを堪能してきたのでした。

a0072569_0491869.jpg
実はこの日、前日まで天気予報は傘マーク。なんとか雨は逃れたものの、最初は雲がどんよりと立ちこめる天気でした…。
それが! 小田さんの歌声が響き渡る頃からうっすらと太陽が顔を出し始め、夕暮れ時には美しい夕焼け空〜♪
ホントに気持ちのよい1日でした。


ただひとつだけ…トイレの行列&水が流れないなどのトラブルが残念★
主催者の皆様にお願いデス…次回からは、トイレはもっとたくさん準備願います(笑)。
[PR]
by mano_mano2 | 2010-10-25 00:48 | + shonan life | Comments(0)
秋めしParty〜♪
a0072569_130093.jpgこの三連休はあちこちで運動会の音が聞こえてきましたねー。まさにスポーツの秋!
そんな中、私は…
食欲の秋を堪能しましたー(笑)!
amo先輩宅に集ったスペシャルメンバーの秋めしPartyです♪

自宅での料理教室が好評なlunitaさん料理長を筆頭に、お弁当の移動販売が人気の
Vegikoさん、BBQには欠かせないamo先輩と、お友達のみっちゃん、自家製旨味調味料『健醤』が話題のさんFamily…
プロ〜セミプロのお料理をホームパーティでいただけるなんて、なんという贅沢なんでしょ!
食べるコトが大好き! な湘南くいだおれーさんにtruck marketさん、そして私は食べるのが専門で(笑)。
美味しいお料理と楽しいおしゃべりで、秋の夜長はすっかり更けていったのでした。。。

さて、気になるお料理をドドーーンとご紹介!
実は写真を撮り忘れてたり、ブレてたり…で、ご紹介できないお料理も。
食べきれずにテーブルにのらなかったメニューもあったというのだから、どれだけ豪華な食卓なんでしょ!
a0072569_1582361.jpg
もーどれもこれも美味しくて、お腹いっぱい食べちゃいましたー♪ はぁ〜シアワセ♥
お料理上手な皆様、ごちそうさまでしたー!

そしてデザートはTED'S Bakeryのケーキ2種♪
実は茅ヶ崎店移転OPENの記念に特製オリジナル保冷バッグをもらえると聞いて、私もダンナさまと2人分、別にゲット!
Partyでの2種+おうちで2種味わっちゃいました♪
a0072569_244211.jpg

今年の夏の暑さで減退した食欲もすっかり元通り★
節制は明日から…ね(笑)。
[PR]
by mano_mano2 | 2010-10-13 02:09 | + shonan life | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧