Top
カテゴリ:+ works( 91 )
『100円グッズで楽々収納&アイテム活用術』
a0072569_12351610.jpgお知らせが遅くなりましたが、100円グッズで楽々〜シリーズ第2弾
『100円グッズで楽々収納&アイテム活用術』
が発売になりました!

当初2月頃発売の予定だった第2弾でしたが、昨年発売となった第1弾『楽々100円グッズで収納&インテリア 』が今でも好評いただいるとのこと。
おかげで発売日がちょっとズレ込むという嬉しいアクシデント(?)つきです(笑)。

書店等でお見かけの際は、どうぞご覧くださいませ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2014-06-05 12:33 | + works | Comments(0)
しんぶん赤旗 日曜版
4月20日(日)、4月27日(日)の2週にわたって「しんぶん赤旗 日曜版」に掲載いただきました。
a0072569_20235690.jpg

購読されてる方は是非掘り返してご覧ください♪
[PR]
by mano_mano2 | 2014-04-23 20:16 | + works | Comments(0)
『Seriaで作るナチュラル部屋』
気づけば怒涛の3月が通り過ぎ、すでに桜満開の4月。
新年度が始まって、ライフスタイルが大きく変化した人も多いのでしょうね。

撮影と〆切りに追われて、すっかりご報告が遅れましたが、掲載誌発売のお知らせです♪

『Seriaで作るナチュラル部屋』(学研パブリッシング)
a0072569_12551986.jpg

a0072569_125520100.jpg

私が担当させていただいたページは、簡単ひと手間プラスして、可愛く便利な収納アイテムに♪というテーマ。
11ページ22作品ドドーンと掲載いただいてます。

ご存知Seriaさんは、ほっこりナチュラル系好きな方には断トツ人気の100円ショップ。
それぞれの商品が可愛らしいので、ひと手間かけるのが苦手な人は、そのまま飾るだけでもオシャレなコーナーが出来上がりますよー♪

日に日に春めいて、模様替えが楽しい季節。
新しいインテリア作りのアイデアの参考になったら嬉しいです(≧∇≦)
[PR]
by mano_mano2 | 2014-04-03 12:35 | + works | Comments(0)
『ほめられインテリア&収納術』
a0072569_053308.jpg先月に引き続き
ほめられインテリア&収納術
発売となりましたー!

今回は表紙とキッチン特集ページのスタイリングを担当させていただいてます(≧∀≦)ノ

実はこの本、撮影に使われている家具や雑貨の一部がメールオーダーで購入できるという画期的なシステム。
ページ内で紹介されてる商品が欲しくてもどこに売ってるのかわからない…
そんな痒いトコロに手が届く?的な嬉しい1冊です。


何を隠そう撮影したのは猛暑続きのお盆の真っ最中。
スタッフ全員、汗だくになりながら夏休みも取らず編集に勤しみ、文字通り汗と涙の結晶の1冊(笑)。頑張りましたー!

書店やコンビニなどで見かけたら、お手に取っていただけるとうれしいです♪
[PR]
by mano_mano2 | 2013-09-11 01:11 | + works | Comments(0)
新刊 『楽々100円グッズで収納&インテリア』のお知らせ
a0072569_2114055.jpgあらららら…猛暑と怒濤の日々の中、気づけば更新サボって早2ヶ月(>_<)!
遊んでたわけじゃないのよ〜と、言い訳がましく新刊発売のお知らせです。

楽々 100円グッズで
収納&インテリア

笠倉出版(SAKURA MOOK 99)

昨年12月に発売となった
これならできる! 楽々片づけ術』に引き続き、
制作&監修させていただきました。


何を隠そう今回の収納&インテリア。
最初にお話をいただいてから校了まで、わずか1ヶ月ちょっとという超ハードスケジュール!
制作アイテム60点余をなんとか間に合わせたものの、3日にわたる撮影日。
ひと息ついたのも束の間、作り方イラストと編集内容チェック…と次から次へと押し寄せる波に一睡もできぬまま朝を迎える事数回…いやぁ、久しぶりにしんどかったー(泣)
無事に発売となった今となっては、我ながら良く乗り越えたなぁ…と他人事のように思えますが。

そしてこの本の校了を迎えると同時に次なる本がスタート。
先週お盆の真っ最中になんとか撮影を終わらせてきました。
今回のスケジュールも負けないほどタイトですが、担当ページ数が10ページ程度だったのがせめてもの救い?
ただいまこの本のイラストと格闘中です。
(こちらは9月発売予定)

毎日暑い暑い! と文句をいいながらも、こうして今年も夏を満喫する事無く夏が終わってしまうのかしら…と思うと、もう少しだけ夏に付き合ってもらいたいと思う今日この頃。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2013-08-22 21:38 | + works | Comments(0)
監修本出ました!
a0072569_23341119.jpg
久しぶりに1冊監修させていただきました。

これならできる!楽々片づけ術

12月3日発売。
コンビニエンスストアでも販売されてるそうです。

お値段390円…サンキュー版(^ ^)/

年末の大掃除ついでに片付け頑張っちゃいましょー!
[PR]
by mano_mano2 | 2012-12-05 23:38 | + works | Comments(0)
著書『布びより」台湾版できましたー!
a0072569_22403733.jpg『布びより
 〜ハンパ布でできちゃうおうち雑貨』

昨年刊行された韓国版に続き、台湾版が刊行されましたー!
本日、見本誌が届いてやっと実感♪

台湾版の言語は中国語。
全ての文章もイラスト内の描き文字もすべて中国語に翻訳されているのですが、なぜか著者名「坂井きよみ」だけは日本語表記。
台湾の方達はこれをどう読むのかしら??
ちなみに韓国版はすべてハングル文字表記。

↓左から台湾版…韓国版・日本版。
台湾版は表紙の画像も紙も版の大きさもすべてオリジナル? 
a0072569_22501029.jpg

韓国も台湾も私は行った事のない国。
まるで自分の知らない街に子供だけが独り立ちして行くような…ちょっぴり誇らしくもくすぐったい気分です♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-09-18 23:00 | + works | Comments(0)
消えた6月…
6月に入ってから、せっせとミシンに向かう毎日。
現在進行中のお仕事は、今週撮影予定のワンコグッズ。
進行上、型紙が必要な作品のみ先に仕上げなければならないので、洋服などから着手し始めたのですが…
予定しているモデル犬に合わせて作るのだけど、当然、同じ犬種でもそれぞれサイズが違う。
1つの型紙から複数作るのならラクだけど、今回は全アイテムデザインもサイズも違うので、すべて1から。
毎日試作と型紙直しでてんやわんやヽ(´o`;

洋服が終わって無事に型紙を納品した後は小物制作。
コチラももちろん各1点ずつ。
a0072569_23303892.jpg

布モノあり、木工あり、ビーズあり…で、服と小物合わせて約20点。
撮影まであと4日…なんとか間に合いそう。
とは言え、まだボタンつけなどの仕上げはこれから。
続けて全アイテムの製図と作り方起こさなきゃ★
やっぱりギリギリの法則…

そんなこんなでブログ更新も追いつかないまま6月が消えました…。

けど。
先日の保護犬支援イベントにワンコグッズ…
イヌまみれで結構シアワセ♡

さて。頑張って仕上げしますー!
[PR]
by mano_mano2 | 2012-06-21 01:12 | + works | Comments(0)
いよいよ個展START!
先日お知らせした川里哲也氏の個展「欲張り表現主義個展」。
今日から始まりました。
昨日は朝から搬入設営のお手伝い。
いやぁ~予想以上に凄かった‼
a0072569_22323697.jpg

200点を超える数の絵を搬入、開梱するだけで午前中が終了。
壁に飾り、額を拭き、タイトルを貼り…と、
10人程でかかってもナカナカ終わらない★
私は途中で失礼してしまいましたが、
本日、無事に個展初日を迎えました。

ジャンル別にブロック分けされてますが、
まるで何人かの画家が集まった合同展のようにバラエティ豊か。
本当に欲張り主義な個展(笑)!
きっと楽しんでいただけると思います♪

それにしても…
慣れないガテン仕事で立ちっぱなしだった1日。
今朝から両腕両脚が筋肉痛…情けなか(。-_-。)
[PR]
by mano_mano2 | 2012-04-18 22:13 | + works | Comments(0)
川里哲也「欲張り表現主義個展」
4月。新年度がスタートしました。
まだパリッとしすぎて馴染んでないスーツ姿の新入社員を見ると
「自分にもあんな頃があったなぁ」なんて遠く懐かしい記憶がよみがえります。

右も左もわからずに飛び込んだ編集業界。
手取り足取り教えてくださった諸先輩方の中でも、ひときわお世話になった
私のイラストの師匠 川里哲也 氏の初の個展が開かれます。

日時:4月17日(水)〜22日(日) 11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
会場:銀座 ジェイ トリップ アート ギャラリー
a0072569_0223219.jpg

a0072569_0224782.jpg


当時は雑誌を中心にグラフィックデザイナー、アートディレクターとして活躍していた川里さん。
一線を退いた後はヨーロッパを始め様々な街を訪れ、そのスケッチを元に描きためた絵は300点以上というからビックリ!
その中から選りすぐり…といっても200点以上もの作品が会場を埋め尽くします。

油彩あり、水彩あり、レリーフあり…と、その手法も様々で、描かれた絵も風景画、建築画、人物画、現代アート…と多種多様。まさに「欲張り表現主義」!
きっと自分の感性にビビッと来る1枚に出会えると思います。

先日、作品ファイルの一部を見せていただいたのですが…
ポストカードサイズですでに鳥肌もの!
実際の作品を見たら卒倒してしまうかも(笑)。
川里さんと出会ってからすでに20年以上…今、新たな顔を見せられて、改めてワクワクさせられました。
a0072569_030649.jpg


ぜひ 足をお運びくださいませ。
[PR]
by mano_mano2 | 2012-04-04 00:34 | + works | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧