Top
カテゴリ:+ works( 91 )
ワークショップ 【りんごのアクリルたわし】
a0072569_23122922.jpg今日はshabby blueさん別室にて
「りんごのアクリルたわし」のワークショップ。

材料や道具を並べ、
事前に描き上げた編み図も添えて準備万端!
段取りや手順の確認をしながら、皆さんの到着を待つ間は
静寂の中にもちょっぴり緊張するような
背筋がピーンとするような気持ち。

皆さんが楽しいひとときを過ごせますように…



今回参加いただいた皆さんは
「編みものは初めてじゃないけどかなりのブランクが…」という方がほとんど。
全くの初心者さんの参加を想定していたので
ひと通り、針や糸の持ち方から最初の作り目の糸の掛け方、基本の編み方、増目減目の仕方…と、手を動かしながら説明しつつ、みんなで編み編み。

時折談笑を交えながらも、皆さん、目が真剣そのものー(笑)!
a0072569_23125632.jpg
編み図を追う人、編み目を数える人…編み進めるうちに
だんだん自分のペースが掴めてきたみたい。

予定時間をちょっぴりオーバーしてしまったけど、無事に完成〜♪
a0072569_23261061.jpg
同じ編み図なのに、でき上がったりんごは大きさも形も様々037.gif
(ちなみに私の作品は左端。いちばん小さい)
『りんごというより…トマト?』
『なんかデコボコ〜笑!』
と、みんなの作品を見比べながら自分の作品を眺めるのも楽しいのデス♪

a0072569_23344533.jpg途中で何度か編み直してちょっぴり遅れてしまったお客様も居残り頑張って無事に完成〜♪
最後までよく頑張りましたー056.gif

参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
楽しんでいただけたでしょうか?
お持ち帰りいただいた残り糸で、ぜひ2個目を頑張って編んでみてくださいねー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-02-22 23:47 | + works | Comments(2)
ワークショップのお知らせ
2月14日(火)〜25日(土)の期間、
辻堂のカワイイ人気雑貨屋さんshabby blueさんで開催される『りんごの雑貨』展。

この「りんごの雑貨」にちなんで、『りんごのアクリルたわし』を作る
ワークショップをすることになりました♪
中にスポンジを入れた立体的なリンゴの形のアクリルたわし。
何色か作って並べておくだけでもカワイイ♡
もちろん実用面でも大活躍です!
a0072569_22451194.jpg

日時は2月22日(水)10:30〜
詳細・お申込みはコチラまで。

作ってみた〜い! という方、お待ちしてまーす♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-02-09 22:50 | + works | Comments(0)
著書本『布びより』 韓国版できました!
a0072569_2231866.jpg以前出版した著書
布びより
ハンパ布でできちゃうおうち雑貨
の韓国版が完成しましたー!

当然と言えば当然ですが、
表紙も中身も韓国語。
ハングル文字の一切読めない私には、自分の本ながら、なにがなんだかチンプンカンプン(笑)。
それでもやっぱり自分の本が海を渡ってよその国の人の目に留まるかもしれない…と思うと、それだけでワクワクうれしい気分になります♪

a0072569_2295712.jpg
韓国語バージョンの本の中の
私のプロフィール部分。
ふむふむ。
「坂井きよみ」ってこう書くんだ…
なんて眺めても、どの文字がどの文字なのかもサッパリわからんちん。
6文字で表現しているところ見ると
「坂井きよみ」→「さかい きよみ」として翻訳されるてるのかな?

a0072569_2294718.jpgちなみに日本語版と並べて見ると、実はビミョーに違う。
まず「帯」と呼ばれる白い紙の部分。
日本語版は表紙の上から別紙の帯がかかっているのだけど、韓国語版は表紙そのものに帯の部分も印刷されている。
つまり帯込みで1枚の表紙。

細かく言えば、写真のトリミング率や表紙地色の赤の色味もビミョーに違う。
実はページ数も型紙も。。。 そういうものなのかしら?

何はともあれ、韓国デビューです♪
かのチェ・ジウもKARAも、もしかしたら憧れのイ・ビョンホン様にも見られちゃったりするかも〜(←ナイナイ・笑)!

1人でも多くの手作り大好き韓国人の目にとまりますように053.gif
[PR]
by mano_mano2 | 2011-10-17 22:33 | + works | Comments(0)
セーターリメイク
楽しいコト、美味しいコト、ワクワクなコトetc…いろいろあったのに、
またもやひどいサボリまくりでした。。。ゴメンナサイ★
追々更新でしていければと思います。。。

a0072569_23555046.jpgさて。暦の上では秋になってしまったようですが、8月夏本番!
一時の涼しさはどこへやら…今週は特に各地で猛暑猛暑デス。

そんな中、汗をカキカキせっせと作っていたのは、某雑誌の秋の企画『セーターのリメイク』。
実際は7月からスタートしていたこの企画…
たくさんの方のご協力を得て集まったセーターの数は約40着!
それを全部部屋に広げて、まずはデザイン画を見ながら使うモノと使わないモノの仕分け。


a0072569_23595555.jpg編集担当者と打ち合わせながらデザインを詰め、7月末から制作が始まりました。
作りはじめの頃は、連日夏とは思えない涼しさで
「楽勝、楽勝〜♪」と鼻歌交りで作業が進んでいたのですが…
一転してこの猛暑!
机の上と脇にはセーターの山。
足元に横たわる息子犬 かい。
そりゃもう暑いのなんのって(笑)!
実際の気温より見た目の体感温度急上昇です★

a0072569_001038.jpgでもね。
思い切りカットしてみたり、チクチク毛糸刺繍してみたり…
コレがとーっても楽しい作業なんです♪
以前出版した「布びより」でリメイクものをメインに雑貨作りしたけれど、そういえばセーターはほとんど無かったからなぁ。。。

今年の冬は編み編み小物ばかりでなく、セーターのリメイク雑貨も積極的に作ってこー!
そう思うほど楽しいお仕事でした♪

とりあえず無事に制作も間に合い、明日はいよいよ撮影日♪
明日も猛暑となるみたいですが…もこもこあったかモード全開で撮影に臨みまーす!
[PR]
by mano_mano2 | 2011-08-10 00:11 | + works | Comments(0)
再び…『知りたがり!』生出演
先月に引き続き『ESSE』連動企画『知りたがり!”主婦達への道”に出演してきました!
a0072569_12183456.jpg

今回は『ESSE 8月号』で紹介された内容の他に、リメイク雑貨もちょっぴり加わって、ボリュームアップ! 2度目の出演とあって、佐々木恭子アナとのやりとりも、前回よりスムーズだったかも!?
今回はVTR撮影もあったので、息子犬かいも一緒に登場です♪

そして今回は、ちょっぴり余裕が出てきたのか、舞台裏もちょこっと撮影成功♪
a0072569_12215425.jpg

ご覧いただいた皆様、ありがとうございましたー!

それにしても…確実に小麦色に変化しているワタシ。。。
佐々木アナと並ぶと、まさにオセロのコマ状態デス★
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-27 12:27 | + works | Comments(2)
再び…TV出演のお知らせ
先月に引き続き、ESSE 8月号との連動企画のTV出演のお知らせです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

出演予定:7月26日(月)
フジテレビ 『 知りたがり!』(毎週月〜金曜日 9:55〜11:30放送)
の中の『佐々木恭子の主婦達への道』というコーナー(10:55頃〜)。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0072569_11265046.jpg今回はESSEで紹介している作品の一部を
佐々木恭子アナと一緒に作るだけでなく、
今回は別ネタ作品も披露。その収録も昨日無事に終了しました〜!
最高気温32℃+西日地獄の中、スタッフ共々ヘロヘロになりながらの撮影。
皆様、お疲れさまでしたー!

夕暮れ時の海岸を息子犬かいと散歩するシーンまで撮ったりして…どんなVTRに編集されるのか、ちょっと”おっかなびっくり”ではありますが…。
今回は 生出演+VTRという構成です。

どうぞお楽しみに♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-24 11:34 | + works | Comments(2)
新刊本のご紹介でーす!
a0072569_1220196.jpgこちらのブログでもたまに登場する
私の尊敬すべき先輩、蔭山はるみさんの
新刊本が発売になりましたー!


散歩で 暮らしで エコな手づくり雑貨
(NHK出版刊 B5変形版オールカラー 1,050円)



木の枝や木の実を拾いにフラッと山方面へ〜
流木拾いに茅ヶ崎へ〜なんてコトもありましたっけ。とにかくフットワーク軽く、アイデアの宝庫的なお人です(笑)!
今回の本は彼女の自信作とのこと、なおさら楽しみー♪ 
ぜひぜひ皆様、お手に取ってご覧くださいませ。


でも蔭山はるみさんって知らなーい…そんな方は来月オンエアのTVも要チェック☆
NHK教育テレビ 「住まい自分流」  8月2日(月)〜8月5日(木)
に出演されるそうですよー! コチラも楽しみデス♪

いつもバイタリティ&アイデア溢れる はるみサン。
また今回もステキな刺激をバシバシ浴びさせてくれました。
私も頑張らなきゃー!
 
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-22 12:29 | + works | Comments(2)
ESSE 8月号
a0072569_230304.jpg

お知らせが遅れましたー!

7月7日の七夕の日、掲載誌「ESSE8月号」が
発売になりました!

前号7月号と同企画での掲載…ということは。。。
はい! 今月もTV出演予定デス★

よかったらどうぞご覧くださいませ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-12 23:58 | + works | Comments(0)
『知りたがり!』 生出演!
6月14日(月)フジテレビ『知りたがり!』生放送に出演してきましたー!
ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました♪
生放送という事で、ちょっとしたトラブルもありましたが、終始笑い声の絶えなかったこのコーナー。とりあえずなんとか無事に終了して…ホッ。
a0072569_22355473.jpg

佐々木恭子アナウンサーを始め、ゲストの秋野暢子さん、井森美幸さん、澤田育子さんは、TVで見てもキレイな方々ですが、実物は、さらに美しい〜♪
ホントにステキな方達でした。(もちろん、伊藤アナもね!)

TV番組生出演は今回で3度目。多少慣れてきたとはいえ、さすがにスタジオの雰囲気に圧倒されて、ほどよい緊張感。でも、確実に神経図太くなってききるみたいです…ワタシ(笑)。ご覧いただいた方からの感想…『笑い過ぎ★』…スミマセン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝6時半に迎えのハイヤーに乗り込み、いざフジテレビ本社へ! 
am8:15 到着するや否や、すぐさま佐々木恭子アナウンサーとの打ち合わせ&カメラリハーサル。リハでは本番さながらの流れを通すのですが、実際のオンエアタイムを3分もオーバー! どこをカットするか、スタッフと手順を見直し再調整です。
番組自体はam9:50 STARTですが、私の出番はam10:50〜。
控え室(楽屋?)に通されて、しばし待ち時間…と思いきや、今度はメイクルームに案内されてメイク。またまた控え室へ…ひとり台本に何度も目を通して手順の確認。
アッという間に出番20分前! スタジオ脇に移動して、TVモニタを見ながら出番待ち。CMの間にスタンバイ! いよいよです〜! 緊張感MAX★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVで見た事ありますよね? こんな風に芸能人の名前が書かれた控え室の入り口。
今回の控え室は、なんと個室デス! 気になる室内は…メイクのできるミラーコーナーと、ソファセットとTVとロッカーがあるだけの至ってシンプルなお部屋。
a0072569_2316818.jpg
TVで見るような番組ポスターがズラーッと貼られた廊下やスタジオ裏の様子など、ホントはあちこち写真を撮りたかったのだけど…スタッフが忙しそうにバタバタと準備している様子を見ていたら、気後れして撮れず。(意外と小心者のワタシ★)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝早くて、ほどよく緊張して…日常では味わえない感覚が新鮮な1日でした。
大変だったけど…楽しかったー♪

実は来月もまた同企画で出演予定です。
今回見れなかった方…どうぞ来月をお楽しみに♪
来月はもうちょっと舞台裏を紹介できるといいのだけれど(笑)。

改めまして…ご覧いただいた皆様、コメントいただいた皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by mano_mano2 | 2010-06-15 23:29 | + works | Comments(0)
TV出演のお知らせ
先日発売となったESSEとの連動企画のTV出演が確定しました!

出演予定:6月14日(月)
フジテレビ 『 知りたがり!』(毎週月〜金曜日 9:55〜11:30放送)
の中の『佐々木恭子の主婦達への道』というコーナー(10:55頃〜)。
曜日ごとにいろいろなテーマが決まっているのですが、
月曜日『ワザモノ見つけた!』というテーマで、ESSEで紹介している作品の一部を
佐々木恭子アナと一緒に作るというもの。

なんと…生放送 生出演 です★
どうなることやら…ちょっぴり不安ではありますが、とりあえず、頑張ってきます!
[PR]
by mano_mano2 | 2010-06-10 23:18 | + works | Comments(6)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧