Top
カテゴリ:+ works( 91 )
「ESSE7月号」発売日です!
a0072569_052278.jpg本日7日は「ESSE7月号」発売日です!
「ワザモノみつけた!」というコーナーで、久々に100円グッズのアレンジをさせていただきました。
a0072569_0521556.jpg
実はこのコーナー、フジテレビの「知りたがり!」という情報番組との連動企画。
ページ内容の作品の一部を、TVでも紹介するというものです。
つ・ま・り。近日、この番組にも出演予定〜!
TVの仕事も久々とあって、今からちょっぴり緊張モードですが…。
どうぞお楽しみに♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-06-07 23:50 | + works | Comments(0)
楽しい撮影日。
今日は、某雑誌の撮影日。撮影そのものは前回のスタッフと一緒なので、順調順調〜! でも、何より、数日前から今日の撮影を楽しみにしていた理由は…
木曜日のランチの定番(?)vegikoさーん!
撮影日が今日と決まった日から楽しみにしておりました♪a0072569_22183698.jpga0072569_22185462.jpg
ちょうど撮影が終わる頃、ナイスタイミングで現れたベジコさん。
ウッドデッキに照りつける太陽をほどよく和らげてくれるシェードの下で、
スタッフと3人で外ランチ♪
やっぱりみんなで食べるのも、外で食べるのも、格別です〜!
お腹もいっぱいになって、みんなでまったり〜まるで遠足気分。
はっ! そーいえば、今日はお仕事でした★と、すっかり忘れてたほど(笑)。
こんな気持ちいい撮影会ならいつでも大歓迎です〜♪

a0072569_22292343.jpgそうそう!今日は、カメラマンSさんの可愛いバッグにひと目惚れ〜♪
裂き布織りのようなマットのような土台に、フックドラグ(?)みたいな手法でポコポコと浮き出るニワトリさん!
聞けば、ポルトガルのフツーのお土産屋さんで買ったものとか。
ポルトガルのフツーのお土産屋さん!
ステキ過ぎ〜♪
誰か、ポルトガルに行って、お土産に買ってきてくれないかなー。

フックドラグ…
チャレンジて見たくなった私デス。
[PR]
by mano_mano2 | 2010-06-03 22:37 | + works | Comments(0)
撮影日
昨日の祝日。都内某ハウススタジオにて、先日の作品↓の撮影でした。
外は今にも降り出しそうな曇り空(午後からは冷たい雨でしたねー★)。
でも撮影にはピーカンより程よい光量。
おまけに暖房ガンガンで、白くて広ーいスタジオの中は春爛漫な空気が漂います。
a0072569_041480.jpg
↑カメラマンとライターさんが撮影用のスタイリング相談中。

それにしても広々とした開放感の中、ゆったりと建つこのスタジオ、いったい「犬小屋」な我が家がいくつ建つんだろう…想像もつかないくらいの広さデス!
そしてそして、ホントにどこを切り取っても絵になります♪
思わず都心のド真ん中にいることを忘れてしまうほど。
a0072569_0112147.jpg

日常と違った空間で、いつもと違うスタッフとの会話は、程よい刺激のある楽しい時間♪仕事とはいえ、気分転換となる1日でした。

そして今日は…日常に戻って、朝から1日PCに向かってイラスト描いてますー!
[PR]
by mano_mano2 | 2010-02-12 23:57 | + works | Comments(0)
制作中。
休むヒマなく、本日はお仕事の制作開始!
某雑誌の手作り特集用の作品を作ってます。
シンプルなエコバッグを簡単に可愛くアレンジするというもの数パターン。
こちらは材料のほんの一部↓ 実際は…机の上が材料で埋もれてます(笑)!
a0072569_2214416.jpg

来週の撮影に向けてもうダッシューーーーッ!

・・・すでに次なるイラストの資料がヤマとなってます・・・
[PR]
by mano_mano2 | 2010-02-04 22:20 | + works | Comments(0)
ひなまつり 撮影終了。
a0072569_2217843.jpg時間ギリギリまで制作にかかりましたが、なんとか本日無事に撮影終了〜!
外は最高気温10℃と寒い冬晴れでしたが、スタジオの中はヌクヌクの日差しと雛飾りで春爛漫♪

今回撮影の読者モデルちゃんは生後11ヶ月のメチャクチャかわいいベビーちゃん2人。
メインカット撮影では、思いのほか「ご機嫌待ち」時間が長くなっちゃって、どうなることか…と思いましたが
キッズとWANの撮影にはよくあるコト。
スタジオという慣れない場所や人、機材などにいきなり囲まれてビックリしちゃうんですよね。
スタッフ一同、気長〜にお待ちしておりました(笑)。
無事に撮影を終える頃、モデルちゃんたちも雰囲気にやっと慣れて、カワイイ笑顔が溢れてくるのです。

カワイイモデルちゃんたち、お疲れさまでしたー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-17 22:27 | + works | Comments(0)
ひなまつり♪
a0072569_21102018.jpg朝から冷た〜い雨。
風も強くなって、一時、まるで台風のような雨風の1日。
エアコンはまだ御法度の我が家ですが、さすがに湯たんぽ&足元のパネルヒーターは珍しく朝からフル稼働です★

でも。机の上はすでに春♪
早くも『ひなまつり』をテーマにした作品制作中です。
雨音をBGMにチクチク針仕事の1日。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-11 21:15 | + works | Comments(0)
ナチュリラ系
a0072569_21114036.jpg今週はひたすらチクチク*カタカタWEEKでしたが…てんやわんやと色々ありつつも、なんとかギリギリ間に合いましたー!
今回のお仕事は某雑誌の撮影用。
手作り作家さんやママさんたちに人気の『1day shop』というテーマです。
この『1day shop』ー売るのも買うのも経験がない私には、どんな雰囲気なのかは雑誌やネット上で推し量るのみですが、いわゆる『ナチュリラ系』が根強い人気なんだそう。


a0072569_2111539.jpg
で、制作依頼いただいたのが
”ナチュリラ系+プチエレガント系”。
うーむ。。。実を言うと、個人的な作風にはないテイストなんですよね、これが。
でも、、、お仕事です!
基本的に、依頼があれば何でもやるっ!(?)
特に自分にないテイストや、今までやったことのないジャンルって、逆に燃えちゃったりして(笑)。
というわけで、気合い十分! で望んだ1週間だったのでした。

個人的に作りたいものを作れる「作家」としての作品と違って、雑誌用の依頼制作というのは、必ず編集側のテーマやイメージというものがあります。
加えて「かわいくてカンタン!」というのも絶対条件。
自分の中の引き出しを総ざらいしてアイデアやデザインを出し、その中でどこまで「手間」を省いてカンタンにできるか…毎回ガチンコ勝負なんですね、実は。
考えに考えて、粘りに粘って…納得のいくものが出来上がったときの爽快感!
そしてまた新たな分野への引き出しがひとつ増えたという達成感!
モノを作るコト…やっぱり楽しいんです♪ 

ここ数日、お風呂に入っていても、ベッドで目を閉じても「あーしようか、こーしようか…」と、頭と目の裏側でずーっと完成予想図が消えることがなかった日々。
今夜は久しぶりにのんびりグッスリ眠れそうです♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-11-05 22:14 | + works | Comments(0)
リラックマ祭
今年もこの季節がやって参りました。
毎年恒例!清里・萌木の村で行われる、カントリーファンにはたまらないイベント
私のカントリーフェスタ2009は、いよいよ今週末!

a0072569_22411617.jpgそして今年もまた…
「すてきな奥さん」主催のリラックマ祭でのゲーム他備品の制作をさせていただきました。
今年のゲームはダーツです→
(間違いなく、私の今年イチバン!の派手な作品です・笑)

実は毎年、このゲームを何にしようか、編集部の担当者と頭を悩めます。小さな子供から大人まで、みんなが楽しめて、カンタンで、安全でetc…。
ゲーム制作は本業ではない分、毎回、試行錯誤!
なんとか形に仕上げるのですが、イベント当日は数十人の行列をなすほどの大人気! と聞くと、苦労して作ったこともすっかり忘れて『良かったよぉ〜』とカンゲキするワタシなのであります(笑)。

今回も電動ドリル片手に頑張って作りました!
フェスタに遊びに行く予定の方、リラックマファンの方は、ぜひダーツでリラックマグッズをGetしちゃってください!
ここだけのハナシ…今回のリラックマグッズはいつにも増して、充実してるみたいですよー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-10-22 23:13 | + works | Comments(0)
別冊ESSE〜100円グッズ
a0072569_22485479.jpg掲載誌のお知らせです。
100円グッズでオシャレ収納&インテリア
以前掲載いただいたESSEの100円グッズで作る雑貨が再編集されたもので、100円グッズアイデア満載です。

100円グッズの本はたくさん出てますが、正直、見せ方のゴチャゴチャ感やチープさがイマイチだったジャンル。(私感ですが★)
私も今まで何冊か100円グッズのお仕事をさせていただいてますが、アイデアから写真の撮り方まで、この本はホントにオシャレなイメージの1冊です!
a0072569_2324233.jpga0072569_2325286.jpg書店で見かけたら、どうぞ覗いてみてくださいね♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-10-07 23:58 | + works | Comments(0)
『はなまるマーケット』OPEN!
本日無事に『はなまるマーケット』ON AIRとなりました♪
ご覧いただいた皆さん、ありがとうございます♪

a0072569_2172525.jpg私本人も実際にON AIRされるまではどんな風に編集されて、どんな風に映っているのかはわかりません。

今日、放送を見て最初の感想…
うわーっ! キッチンがこんなに映り込んでたんだー★」→
ミョーなところにビックリする
私なのでした(笑)。
もっとちゃんと片づけておくべきだった…トホホ。
a0072569_217595.jpgそんなワタクシ本人は…なんとON AIR 時間にうっかりかいとお散歩★
帰ってきてから気づき、慌てて録画の映像をチェック…。

ON AIRを見てくれた友人からは
「全然緊張してないねー」
ハイ…スミマセン。
まるでキンチョーしてません(笑)

「オトナに見える‥」
これ、よそゆきのワタシですね、ハイ。

見てくださった皆さま、ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-28 21:35 | + works | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧