Top
カテゴリ:+ works( 91 )
「はなまる」収録
a0072569_22375046.jpgいよいよ本日『はなまるマーケット』収録日です!
朝10時〜夕方18時半頃までかかりながらも、
無事に収録終了〜♪ ホッ。
a0072569_22354927.jpg
途中参加のチビッコ姉弟モデルちゃん達も、ゴキゲンで協力してくれました。
手づくり上手なママさんの影響もあって部屋のカーテンを指差して
「あ!ヨーヨーキルト♪」とお姉ちゃん。
「ヨーヨーキルト」なんて知ってるだけでもオドロキだったのに「ママと一緒に作ってる」と聞いて、さらにビックリ☆ 十数年後…アシスタントにしてもらおうかな(笑)!

a0072569_2255773.jpg「はなまる」出演3度目の今回、リポートに来てくれたのは、明るい笑顔とクリクリのおメメが印象的な雨宮朋絵さん。
オープンリビング件控え室(?)と化したわが家のウッドデッキで出番待ちの間、携帯ピコピコ。メールチェックかと思いきや…
すでに公式ブログアップされてましたー♪

本日収録分の放送予定日は9月28日(月)『とくまる(8:40〜9:05)』というコーナーだそうです。
お時間のある方、どうぞご覧くださいませ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-22 23:11 | + works | Comments(6)
「はなまる」試作中
世の中、秋の大型連休シルバーウィーク真っただ中♪
そんな中、ワタクシ、リメイク試作真っただ中。。。
明日の『はなまるマーケット』の収録に向けて、セッセと試作中でございます。

a0072569_22111695.jpg←ドドーン!と送られてきた段ボールには、リメイク材料の古着の山。
打ち合わせ後も、まったくの初級視聴者さんでもわかるように「よりカンタンに!」のリクエスト、手を変え品を替え…
古着のリメイクとはいえ「NO ! ミシン」なので、ひたすら手縫いでチクチクです。
a0072569_22112786.jpg雑誌の撮影と違って、TVの撮影は一発勝負的なところがあるので、撮影が順調に進むように下準備が欠かせません。
一度カットしてしまった洋服を元に戻す事はできないからね★

とりあえず、8割近く完成!
今夜は何時に寝られるかなぁ…頑張らねばっ!
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-21 23:54 | + works | Comments(0)
掲載本のお知らせ
a0072569_214143.jpgそういえば、しばらくお仕事話してないですねぇ。。。
いや、ちゃんとお仕事もしてます、ハイ。
で、久々に掲載本のお知らせしておきます。
ちゃんと仕事してますっ!って証拠にね(^_^;)。

今月発売になりました
5玉までで編める帽子&マフラーetc.」→
         (ブティック社刊)
マフラー&帽子を数点作らせていただいてます。

今年の冬こそマフラーや帽子を編んでみよう! と思っているアナタ!
今から編み始めれば間に合いますよ、きっと♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-10 21:11 | + works | Comments(0)
ひと足早く…冬支度。
a0072569_1652179.jpg5月に入ってから、日によっては初夏の陽気の日もあったりして、夏大好き! な私にとっては「夏到来!」が待ち遠しい今日この頃ですが…
お仕事はすでに冬支度。
4月はブログUPもそっちのけで、ひたすら冬のニット小ものをアミアミしておりました。

送られてきたウール100%の毛糸たち→
作った小ものは、ぬくぬく感たーっぷりの
マフラーやニット帽など。
反面、今週撮影のお仕事は「真夏の太陽ギラギラ〜!」の設定で『涼を感じるインテリア』。

うーむ…季節感がどんどんズレてきます。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-05-10 16:51 | + works | Comments(0)
はんど&はあと 5月号
久々に掲載誌の紹介です。
はんど&はあと 5月号』(ベネッセ)にてワイヤー雑貨を製作させていただきました。
今回の特集は「ハンドメイドで賢く収納&アイデア」。
かわいく収納できる雑貨のアイデア&作り方が満載です。
付録のキットは表紙の「ミニ収納BOX」。板はすべてサイズにカットしてあるから、
ノコギリを使うコトなくカンタンに木箱が作れちゃうのがうれしい♪
春になって、何か手づくりを始めてみたい…そんな初心者さんにオススメの1冊です!
a0072569_22375116.jpga0072569_22391012.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2009-03-27 23:55 | + works | Comments(0)
本日撮影日
今日は朝から雑誌の撮影。今回のお題は、おなじみ「カラーボックス」です。
カラボに超カンタンなひと手間を加えて、使い勝手もオシャレ度もUP↑な2WAY家具にグレードUP!
一緒にお仕事するのは初めてだった編集者&ライターさんにも「これなら自分も作って使いたい!」と、評判も上々でした♪

朝からピーカンの気持ちよい快晴。ランチはわが家のウッドデッキでお弁当。
あまりの暖かさに、まーったり。仕事も忘れて、まるで行楽弁当デス(笑)。

a0072569_23293157.jpg数日前から材料集めに東奔西走の毎日で、お留守番続きの息子犬かい。
おまけに今日は大キライなシャンプー屋さんに1日預けられてて、ちょっぴりご機嫌ナナメ。
狭いケージに入れられて、お迎えを待つこと数時間…さすがに疲れたのか、夕食後はお得意「ヘソ天アクロバティックポーズ」で爆睡です(笑)!
時折「ウ〜ン」と寝言をいいながら寝返りを打つと左右反転。この格好で、どんな夢を見ているのやら…。
今週は撮影続きだけど、来週からはゆーっくり一緒にいられるから、もうしばらく辛抱してね。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-03-12 23:40 | + works | Comments(2)
ステキな本のご紹介♪
今日はステキな手づくり本のご紹介。
ハンドメイド作家&おうちごはん探求家の蔭山はるみさんの最新刊
「かんたん、かわいい、たのしい! 
 ダンボール織り機でつくる毛糸こもの」
(アスペクト刊)
a0072569_20575659.jpg

以前にもちょこっとお話ししたことがありますが、蔭山はるみさんは、20年来の知り合いであり、公私ともに尊敬している私のセンパイ。
その彼女が、今回もまたやってくれましたー!
ダンボールでこんな可愛い織り物雑貨が作れちゃうなんて♪
はるみさんの発想の豊かさには、ホントに脱帽デス。

厚かましくもワタクシ、今回もまたイラストを描かせていただいております。
イラストを描くにあたり、ひと足先に作品を拝見させていただきました。
正直『ダンボールで織ったなんて、信じられないっ!』な出来映え。
かくいう私も、本格的な卓上織り機を持ってはいるのですが、ダンボールでこんなカワイイ作品が作れるなら、織り機なんて買わなきゃ良かった…と、ちょっぴり後悔してしまったほど(笑)。
作品の可愛さはもちろんのこと、毛糸選びや色使いなど、はるみさんのセンスが光る1冊です。

本格的に織り機を購入するにはちょっぴり勇気がいるけれど、まずは手始めに気軽に手軽に手織りを始めてみたい…そう思ってる方には、ホントにオススメ!
これからの季節にオリジナルのマフラーから始めてみてはいかが?
[PR]
by mano_mano2 | 2008-11-05 23:56 | + works | Comments(2)
'08 リラックマ祭
a0072569_21164838.jpg8月末から休みなく〆切りに追われていたけれど、そんな日々もいよいよ終盤。
この時期最後のお仕事は、毎年恒例『私のカントリフェスタ in 清里』に出展する「すてきな奥さん」ブースの『リラックマ祭 』ゲーム制作。
早いもので5回目を迎えるリラックマ祭。
今年のゲームは『ミニバスケ』です!→
昨夜納品し、今日はすでに清里の会場に設営されていることと思います。

ボーリング、回るダーツ、パターゴルフetc…
思い返せばいろいろ作りましたねぇ(笑)。
子ども向けのゲームとはいえ、たった2日間で数百人がプレイするわけだから、安全かつ丈夫であることがが大条件!
ゲームを作るのは本業ではない分、毎回その制作方法や素材には、かなり頭を悩めますxxx

日頃から雑誌やTVのお仕事で、いろいろなモノを制作してきましたが、
この『リラックマ祭』がイチバン異例の仕事内容(笑)。
気分はすっかり「文化祭実行委員」です。

25日(土)、26日(日)の2日間、清里の「萌木の村」はカントリーファンで大盛り上がりとなることでしょう!
遊びにいかれる予定の方、どうぞリラックマ祭も忘れずに♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-10-24 22:56 | + works | Comments(0)
かわいい撮影会♪
a0072569_22234496.jpg更新が途絶えておりました…スミマセンm(_ _)m
その間、ひたすらせっせとお仕事、お仕事…
先週は1週間イラストにどーっぷりと浸り、先週末からは製作に再びどーっぷり浸り…
本日『こっこクラブ』連載のかわいい撮影会にて、大きなヤマを越えましたー! ホッ。

今日の撮影は来年1〜3月号分ということで、節分、ひな祭り関連の雑貨。
爽やかな秋晴れの中、すでに気分は新春です(笑)!

あまりにも集中して仕事しすぎたのか、2日前に突然「グキッ!」という鈍い音がし、右肩〜首に激痛が! 一瞬にして激しく寝違えたような痛みとともに、首や腕がまったく動かせなくなりました…
この2日間はくしゃみするのも夜寝るのも苦痛なほど。
勝手に名付けて「ギックリ首」。
3日目の今日は、撮影で動き回ったのがリハビリになったのか、ほんの少しは首が左右に振れるようにはなりましたが、まだしばらくは湿布のお世話になりそうです(涙)。明日からは大物の製作があるというのに…トホホ。 これもトシのせい?
[PR]
by mano_mano2 | 2008-10-15 22:39 | + works | Comments(0)
真夏のX'mas vol.2
a0072569_23104876.jpg夏日再来! 暑いーっ!
しばらく夏の暑さを忘れてたカラダにはこたえマス…
 
そんな残暑の中、この夏2度目の
☆Merry X'mas ☆
毛糸やフェルトなどのぬくぬく素材に囲まれて、汗を拭き拭きの制作WEEK。
本日全作品完成〜!
あとは撮影を待つばかりです。

今回も読者モデルの可愛いチビっ子と
楽しい撮影会になりそうでワクワク♪

今回のX'mas特集用作品を含め、
『こっこクラブ』10月号から手づくり
雑貨ページの連載がスタートします。
こっこちゃん&ママの為の
カンタンでカワイイ手づくりグッズを紹介していく予定。お楽しみに〜♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-09-03 23:28 | + works | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧