「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:+ hand made( 107 )
コラボ企画展『Crossroad 交差 展』
明日25日(金)より4人の作家によるコラボ企画展に参加します。

初めましての作家さん達との初コラボレーション。
いつもは1人で編み編みして完成ですが、コラボによって より素敵に 時に意外に 表情が変わるのがコラボの醍醐味。
今日の搬入で初めて完成品を目にして
「わぁ! こうなったんだー♡」
と、我ながらワクワクしちゃいました(笑)

どうぞこのワクワクを一緒に味わってください♪
a0072569_21223224.jpg

ギャラリー&ショップ art sea
Crossroad 交差 展
2014年07月25日(金) - 08月04日(月)

陶芸、編物、硝子+植物による展覧会です。

参加作家:

飯田 浩丈(陶芸)
坂井きよみ(編物)
可児 友紀(硝子)
大根 宏之(植物)

26日(土)午後3時から作家4人を囲んで茅ヶ崎の畑のミントティーとハーブクッキーで、レセプションパーティを行います。
作品作りのアイディアや使い方等々お話をしに、お気軽にいらしてください。
[PR]
by mano_mano2 | 2014-07-24 21:02 | + hand made | Comments(0)
オーダー作品制作中!
a0072569_1036150.jpg

雨降りの日曜日のアミアミ。
スッキリ晴れた今日はゴシゴシ。
柔らかい編み地が、ある時、モッチリする瞬間がある。
キターッ♪って思う一瞬。
そしてまたゴシゴシ。
腕はパンパン 手はガサガサになるけど、楽しくてやめられない(≧∇≦)
[PR]
by mano_mano2 | 2014-04-07 10:33 | + hand made | Comments(0)
カロカロハウス2014年企画展「時間」
明日25日からkalo kalo houseで始まる企画展「時間」展に参加します!

a0072569_21335393.jpg
カロカロハウス
2014年企画展
「時間」
1月24日(金)~2月25日(火)
10:00~18:00
水,木 定休日

kalo kalo house
茅ヶ崎市中海岸2-4-31
0467-58-8331

「時間」って何だろう?
誰にも1日は等しく24時間だけど、
ある時はうんざりするほど長く、
または短くてあという間だったりする。
時間って本当にあるのかな?
みんなの約束事だけど、その内容も豊かさもつまらなさも
人によって、場合によって違う。

ミヒャエル・エンデは「モモ」の中に時間泥棒を登場させた。
人の時間を貯めたり、盗んだりできるという設定だった。
エンデが言いたかったのはどういうことだろう?
私の人生の時間は、あとどれくらいあるのだろう?
そして、時間の進み方が昔より現代の方が早い気がするのはなぜなんだろう?

あなたは時間に追われていますか?それはなぜですか?
時間っていったい何?
みんなの時間考察を午年の最初に展示します。



毎年 新年第一弾にお題付きで企画される恒例の企画展。
今回のお題『時間』は、今までに無く難しかったー(>_<)
年末に身内や親しい人の不幸があったりでドタバタしていたこともあって、当初、今回の参加は諦めていたのですが、やっぱりこれが無くちゃ始まらない!というワケで、ほんの少しですが、急遽参加させていただく事になりました。

a0072569_21384973.jpg
私の中の「時間」…

「Regularー日常の時間」
「reverse−逆戻したい時間」
「Funー楽しい時間」
「Lostー失われた時間」

4つの時間を形にしてみました。

約1ヶ月間という長い会期なので、お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りください。
様々な作家さん各々の「時間」を覗いてみたら、自分の中の「時間」の観念が少し変わるかもしれません。
[PR]
by mano_mano2 | 2014-01-23 22:04 | + hand made | Comments(0)
「贈りモノ展」追加納品
art sea SHOP & GALLERYにて開催中の「贈りモノ展」も後半戦。
おかげさまで好評いただいているブローチの追加納品に行ってきました。
a0072569_21114486.jpg

他の作家さんからも追加納品あったみたいですよー!
前半にお越しいただいた方もまだの方も、ぜひぜひお越し下さい♪
1月27日(月)まで。

明日25日からkalo kalo houseで始まる企画展「時間」展とのハシゴもどうぞ♡
[PR]
by mano_mano2 | 2014-01-23 21:16 | + hand made | Comments(0)
「もみのきのみ展」vol.2 @okeba
熊沢酒造敷地内okeba gallery & shopにて
12月12日〜25日に開催されている
okeba クリスマス企画「もみのきのみ展」vol.2
に参加させていただいてます♪
インフォメーションブログは→コチラ
a0072569_1335451.jpg

様々なジャンルの作家10人によるクリスマス企画展。
素敵な作家さんばかりで私もテンション上がりまくり〜(≧∇≦)
雰囲気のある敷地内の建物や備品も一見の価値アリです♪

どうぞ皆様お越しくださいませ♡
a0072569_1335512.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2013-12-13 01:18 | + hand made | Comments(0)
「冬の贈りもの」展 終了しました
カロカロハウスにて、2週間にわたって開催された2人展
「冬の贈りもの」展 無事に終了しました。
(カロカロハウスのHPに、展示会の様子がUPされています♪)

会期中、遠くから地元の友達まで、たくさんの方が遊びに来てくださいました。
ありがとうございました!

ご一緒させていただいたla forêt verteのmieさんとは、今回の企画展で初めて顔を合わせたにもかかわらず、皆様から
「色合いや雰囲気がピッタリだねー!」
と賞賛の声をたくさんいただきました。
実際、細かい打ち合わせもほとんどないままぶっつけ本番に近い状態で初日を迎えましたが、あまりにしっくり馴染んで、当の本人同士もビックリするくらい!
企画が持ち上がってから1年ちょっと。
他のイベント等で顔を合わせたのは数回でしたが、この間TwitterやInstagramなどで交流していたせいか、会期を迎える頃には、ずいぶん前から知り合いだったようにすっかり仲良くなってました。
何より彼女の明るい人柄とキャンドルに対する熱い思いが、私だけでなく、たくさんのファンを呼び寄せるのだと思います。
mieさんとご一緒できて本当に良かったー♡

大人数の企画展は何度か経験あるものの、たった2人というのは初めて。
反省点もてんこ盛りですが、とっても貴重で有意義な時間を過ごすことができました。
今回の経験や反省点は、また次回に必ず役立つと確信しています。

会期中、足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました!

そしてこの場を借りて、今回の企画と素敵な場所を提供してくださったカロカロハウスのミドリさん、真由美さん。
搬出入の手伝いや撮影、宣伝をしてくださったしずみん。
ホントにホントにありがとうございましたー♡

本来なら最後の挨拶に、素敵な写真を載せるのべきなのですが…
私のアルバムの中でイチバン「楽しかったー(≧∇≦)」が伝わる写真にて失礼します(笑)
a0072569_1162474.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2013-12-13 00:31 | + hand made | Comments(0)
mano*mano&la forêt verte 2人展『冬の贈りもの』始まります!
またしても直前告知となりました…スミマセンm(_ _)m
いよいよ明日11月29日(金)から
キャンドル作家 la forêt verte さんとの2人展『冬の贈りもの』が始まります!
a0072569_22272869.jpg

a0072569_22284439.jpg2013年11月29日(金)〜12月10(火)
 10時〜18時(水・木定休)

カロカロハウス
 茅ヶ崎市中海岸2-4-31

la forêt verteさんの作り出すキャンドルは
眺めていても 火を灯しても美しい♡
とても丁寧に作り込まれたキャンドルです。
初めての2人展ですが、
ご一緒できてとっても嬉しい〜♪


a0072569_22383332.jpg私はニット小物メインですが、今回は一度編んだものを縮絨してフェルト化させるという「ニットフェルト」という手法でいろいろ作ってみました。
原毛からフェルト化させるのとは違って、編み地が薄ら残りつつもフェルトの感触…という不思議な魅力にすっかり魅了されています♪

まずは29日(金)30日(土)の13〜16時頃在廊予定ですが、その後の在廊のお知らせは右欄の twitter にてお知らせします。
会期中、不在時間も多くて申し訳ありませんが、遊びに来ていただけたら嬉しいです♪
[PR]
by mano_mano2 | 2013-11-28 22:58 | + hand made | Comments(0)
merci cafe
この夏、逗子市役所の裏にオープンした素敵なオーガニックカフェ『merci cafe ~メルシーカフェ
オープンに際し、お店で使うコースターを作って欲しいと嬉しいご注文をいただいてから約4ヶ月。
お客様からのご希望もあって…と追加オーダーいただき、納品がてら、お店に遊びに行ってきました。

市役所の裏道を曲がると、洗練された佇まいのエントランス。
店内に足を踏み入れると、ふんだんにあしらわれた天然木のせいか、身体の隅々まで浄化されるような気持ちの良い空間です。
入り口脇には、お店のオーナーと私のキューピットでもある陶芸家宮崎和佳子さんの素敵な茶器も並んでます。
a0072569_22525199.jpg
いただいたのは身体に優しそうなリンゴのババロアとアイスティ。
とっても美味しい〜♡
丁寧に作られてるのがよく分かります。

今回追加納品させていただいたのはコースター、ポットマット、鍋つかみ。
気に言っていただけたらいいなぁ♪
a0072569_22534291.jpg

とにかく居心地の良いmerci cafe ~メルシーカフェ
今度はゆっくりランチをいただきに行こうと思います♪
[PR]
by mano_mano2 | 2013-10-13 22:51 | + hand made | Comments(0)
ネコネコ犬展 始まりまーす!
今月3本目の納品、無事に完了しましたー!
海を感じさせる外観がステキなアクセサリー&ギャラリーshop art seaさんで始まる「ネコネコ犬展」は明日(もう今日ですが…^_^;)からでーす♪
a0072569_1275842.jpg

総勢20名もの様々なジャンルのアーティストが参加する企画展。
それぞれの愉快で可愛い「ネコ・イヌ」達が大集合です♪

a0072569_1371047.jpgさて、私はというと…昨年、横浜ベイクォーター店で開催された前回同様、ネコとイヌのニットバッグ、そしてbusakawaシリーズの編みぐるみイヌで参加させていただいてます。

今回は夏仕様なので、バッグの素材は綿麻で。
そしてイヌぐるみはバカンス仕様ですー(≧∀≦)♪
水着を着せ始めたらなんだか楽しくなっちゃって、帽子、浮き輪、ビーチサンダル…と止まらなーい☆
楽しみながら作ったのが作品に思いきり表れてると思います♪

ジメジメした梅雨真っ盛りですが、爽やかな風を感じるギャラリーで、可愛いイヌネコ達にまみれにきてくださいね♡
[PR]
by mano_mano2 | 2013-06-15 01:45 | + hand made | Comments(2)
納品ラッシュ
今月6月は週イチペースで納品が重なり、まさに納品ラッシュ!
ひたすら針を動かす日々です。

a0072569_1541578.jpgまずは6日に逗子に新しくOPENしたmerci cafeさん。
OPENにあたり、コースターのオーダーをいただきました。

開店祝いの代わりにコースターとお揃いのポットマットを添えて♪
喜んでもらえたらいいなぁ。

近々お店にも遊びに行こうと思います。


a0072569_155646.jpgそして京都のかわいい雑貨店
おやつさんで10日から始まった
「ゆるりワンピースと夏バッグ 特集」にも
夏バッグ数点納品させていただきました。

お近くの方はどうぞ足をお運びくださいませ〜♪


さて、まだまだ納品は続きますっ!
しばらく部屋に引きこもりつつ、制作にいそしみながら梅雨のしとしと雨を楽しもうと思います♪
[PR]
by mano_mano2 | 2013-06-14 01:48 | + hand made | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧