Top
カテゴリ:+ hand made( 107 )
クリスマスライト
クリスマスまであと10日。街はすっかりクリスマスムード一色で、どこもイルミネーションがキラキラとにぎやかです。
わが家も毎年ほんの少しだけイルミネーションを飾って気分を高めているんだけど、今年はこの家に引越してきてから初めての飾り付け。どうしようかなぁ。。。と悩んでるうちに1週間前になってしまった!

a0072569_23234746.jpgバルコニーには普通にライトを飾ってみたんだけど、光り方を選べるタイプおかげか、チカチカリズムを取ってるように光る灯りだけでも結構ステキ♪ でもコレだけじゃちょっと寂しいかも。とはいえ、残ってるのはだいぶ前に買った何の変哲もないフツーのストレートライト。
う〜む…芸がないよなぁ。

というわけで、フツー嫌いの私が考えたのが、
←コレ。なんだかわかります?
実はこれ、お花の形にカットしたフェルト。
花とも葉とも取れるような形のフェルトで、ライトをデコレーションする事にしました。

a0072569_23235916.jpga0072569_23241022.jpg灯りをつけるとこんな感じ→
結構カワイくないですか?
これなら昼間ライトが点灯してなくても、クリスマスデコレーションとして立派にアピールしてくれます。
インテリアとしても、シーズン問わず楽しめそう。

市販されているライトはどれも同じようなものばかりで、しかもサンタクロースやスノーマンのモチーフなど、ちょっと幼稚なデザインばかり。コドモっぽいのがあまり好きではない私は『もっとオトナかわいい』デザインのものをずーっと探しているんだけど、なかなかなくて…未だに見つけられず。
このフェルトフラワーは見方によってはちょっぴりハワイアンぽい?
でも色味を渋めの3色にしたので、女の子っぽいデザインなのに、ちょっぴりシックかも。

♪も〜う い〜くつ寝ると〜 クリスマス〜♪   ん?
[PR]
by mano_mano2 | 2006-12-15 23:52 | + hand made | Comments(0)
毛糸のパンツ
しばらく更新も出来ないまま…
11日(月)には無事にTVのオンエアも終了。
ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました!

a0072569_21475442.jpgそんな中、朝起きてから夜寝るまで、ひたすら編み編み…
昨日・一昨日は2時間の仮眠がやっとのほぼ徹夜。
さっきギリギリで編み上がりました〜!
『毛糸のパンツ』!!!
実はコレ、大阪にある雑貨屋さん『カナリヤ』さんで開催されるイベント
『12/15(金)〜12/年末
 毛糸のパンツ展
 おうちであったかいってしあわせ…』に参加する為の作品です。

本当は毛糸のパンツ以外にもレッグウォーマーやルームシューズなど、お部屋でぬくぬく出来るニットやフェルト小物も数点合わせて作るつもりだったのですが…時間が足りなくなっちゃった〜(>o<)
TVの収録が終わってから編み目の計算を始め、納品までわずか12日! 間に他の仕事もチョロチョロとやりつつ…じゃ、時間足りないわけです、ハイ。
でも今回のこの企画、個人的にはとっても楽しみにしていて、アレも作ろう! コレも! …と頭に描いていたアイデアがたくさんあったので、かなり残念…
追々時間を見つけて作っていこうと思います。

それにしても『毛糸のパンツ』ってコトバの響きだけでもぬくぬく気分になりますよね。お店の中にズラ〜っと並ぶ毛糸のパンツ…想像しただけでホッコリ、ニンマリしちゃう私ってヘン?
[PR]
by mano_mano2 | 2006-12-13 22:14 | + hand made | Comments(0)
編み物
今日は最近発売になった本のご紹介から。
冬を楽しむニットこもの/ブティック社』で、バッグやドイリーなどの作品を提供しました。
どれもカンタンに編める小物なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

a0072569_8403972.jpgホントにここのところ、編み物のマイブームが続いてます。これはプライベートでも然り。
編み物と言っても私の場合、セーターなどの洋服を編むことはほとんどなく(昔は編んでたけど)バッグや雑貨ばかり。
特にこの”空きびんシリーズ”は、カワイイ形や変わった形のビンが手に入ると編まずにはいられない!てなくらいハマってます。
形によっては一輪挿しにしてもいいし、窓辺に飾るだけでもカワイイ!
空きビンのリサイクルにもなるしね。

a0072569_982478.jpgさて、そんな私の手づくり雑貨に欠かせない七つ道具のひとつが編み針。
かぎ針・棒針と2種類ありますが、どちらもかなりの年期モノ。
かぎ針は、レース針から8号針までがセットになったもので、たぶん中学生くらいの頃に買ったもの!
棒針も中学生の頃から買っては無くして買い足して…と増え続けて、10セットはありました。
こう考えると、私の編み物遍歴もかなりなものですね (^_^;)
最近はかぎ針も、持ち手が木のものや太めのデザインで疲れにくい‥なんてものも出ているようですが、私はもっぱらこの金属製。手芸店で試しに持ってみたりするのですが、やっぱり長年使ってるものの方が手に馴染んで使いやすい気がするのです。

今日も新作バッグを編み編み中!
今後もどんどん作品増殖予定です。乞うご期待!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-10-16 23:39 | + hand made | Comments(0)
手づくり*コト始め
a0072569_9595920.jpg我が家の小さなコの字状のウッドデッキからロフトの小窓を見上げたこのアングルが好き。どことなく新婚旅行で訪れた地中海に浮かぶギリシャの小さな島の街並を思い出しちゃって。
爽やかな秋晴れの今朝は雲ひとつない快晴です!


今日は朝から秋冬物の新作を作り始めるべく”かせ”のままの毛糸を巻いて、毛糸玉を作るところからスタート!
ひたすらクルクル毛糸を巻いていたら、突然ふっと思い出しました。
『そういえば子供の頃、よく毛糸巻きの手伝いさせられたなぁ』

↓”かせ”のままの毛糸と毛糸玉
a0072569_1022398.jpgあれはたぶん私が小学生低学年の頃。母が毛糸巻きをする時に、私が”かせ”の輪を両手にはめて、母の毛糸巻きのリズムに合わせて片手ずつ傾ける。すると、毛糸がスルスルと母の手元へ滑り出していくのです。
巻き上がった毛糸で、母はひたすら父の腹巻き(!)を編んでました。a0072569_1024055.jpg(母が腹巻き以外のものを編んでる姿を見た事はないけど…^_^;) 1本の糸が形になっていくのがフシギで楽しくて、見よう見まねで編み物に夢中になった記憶が。思い返せば、あれが私と手づくりの初めての出会いかも。手づくりの楽しさと温かさを教えてくれたのは母だったのかもしれません。感謝!
↑編みかけの新作バッグ

そういえば、今日久々に部屋のソファに座って編み物をしていたら、ある事に気づきました。
『あれ?こんなところまで日差しが入ってきてたっけ?』
そう。真夏には窓際までしか入って来なかった日差しが、ソファの足下まで来てるのです!明らかに太陽の高度が落ちてきている証拠。
最近日が短くなったなぁとは思っていたけど、こんなに太陽のルートが変わっていたとは。今まで曇りや雨の日が続いてて、太陽の位置を感じなかったけど、久々に晴れたから、急に変化したように感じるのかも。
またひとつ、秋の気配…
[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-20 21:48 | + hand made | Comments(0)
祝☆初売
先日、以前お知らせしていた、私の作品を販売していただける事になった『double drops』から、なんとバッグが売れたとの知らせが!

a0072569_0305011.jpg
今まで雑誌やTVで作品をお披露目する事はあっても、販売するのは初めて。記念すべき販売第1号です! もう〜超カンゲキ!!
どんな方の元に嫁いでいったのか…
直接お会いしていないだけに気になるところですが、心から『ありがとうございました〜!』と叫びたい気分。気に入って、大事に使ってもらえたらいいなぁ。
となると俄然ヤル気が湧いてくるからフシギ。次なる製作にも力が入りそうです!


話は変わって、変わりやすい様を『女ゴコロと秋の空』と例えられるように、今日の空はホントに目まぐるしい変化でした。朝雨が上がって日が差してきたと思ったら突然バケツをひっくり返したような大雨! で、また日差しがパーッと差してきて、この夕焼け!最近、空を見るのが楽しい!
a0072569_0372547.jpg
a0072569_0373886.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-18 19:16 | + hand made | Comments(0)
初☆shop納品
a0072569_15231913.jpgいくつかの作品を“商品”としてお店においてもらう事になり
今日、初めて納品に行って参りました!

お店は茅ヶ崎・サザンビーチの海水浴場入り口。国道134号線沿いにある『double drops』というかわいらしい雑貨屋さん。
お店の向こう側は海!
海水浴ついでにぜひ覗いてみてくださいね!a0072569_15234586.jpg
[PR]
by mano_mano2 | 2006-08-05 15:26 | + hand made | Comments(0)
ステッチタイム
a0072569_11424775.jpg

朝から花雲りの今日はミニカーテンを制作中!
バルコニーから入ってくる風が心地よくて、ステッチする手も軽やかに。
かいも気持ちよさげにお昼寝中zzz
[PR]
by mano_mano2 | 2006-07-03 11:42 | + hand made | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧