Top
カテゴリ:+ hand made( 107 )
「お茶の時間」 @ 宮崎陶房
12月1〜3日の3日間、宮崎和佳子さんの陶房で「お茶の時間」が開かれました。
a0072569_1152252.jpg
昨年に引き続き、今回2回目。(事前にご案内できなくてゴメンナサイ★)
日替わりで日本茶、紅茶、中国茶と、それぞれに合わせたお茶菓子がいただけるというこのイベント、もちろん茶器は和佳子さんの陶器です♪


a0072569_1252967.jpg私は3日目の中国茶とお茶菓子をいただきました。
お茶菓子は宮崎陶房のお向かいomote coffeeさんの焼き菓子。
白いお菓子は「けしの実、くこの実、くるみ、てんさい糖」。
黒いお菓子は「黒ねりごま、黒糖、いちぢくラム漬け」。
これがホントに美味しかったのですー011.gif
しかも身体に良さそうでしょ♪
和佳子さんの小さな蓋付きお重にピッタリ☆
また食べたい。。。(笑)


a0072569_12948100.jpgそして私も、前回のコースターに引き続き、今回もティーコゼ&ポットマットで参加させていただきました。
暗くなってしまって鮮明な写真が紹介できなくてゴメンナサイ…。
和佳子さんのポットの雰囲気に合わせてグレー×ブルーで、自立できるようしっかりと編み上げ、フェルトボールでおめかししてみました。


a0072569_1384622.jpgそしてそして…ずーっと欲しかった和佳子さんのステキなお皿をお買い上げ〜!
おほほほほ〜♪♪♪
どうです? ステキでしょ??
この淡いかすれたブルーがなんとも味があってイイのです♡

この器にどんな料理を盛りつけよう…
料理が苦手なワタシなので、器負けするのは確実ですが…
いや、器が私の至らない料理の見栄えと味をきっと助けてくれることでしょう♪

あー楽しみ♪♪♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-12-05 01:45 | + hand made | Comments(0)
我妻珠美×湯川紀子×アートシー「charm tree」展
a0072569_23333160.jpg12月2日(日)までアートシー横浜ベイクォーター店で開催されていた
我妻珠美×湯川紀子×アートシー「charm tree」展
~気持ちを込めたチャームを贈ろう with Christmas tree に行ってきました。

先日の個展我妻珠美さんの世界にすっかり魅了されたばかりですが、今回はさらに苔玉作家の湯川紀子さんとのコラボ展との事、始まる前から楽しみにしていたのです。

紀子さんの可愛い苔玉に珠美さんの陶のブローチやポットが添えられた小さなTreeたち。
それはそれは身悶えするほどステキな世界でしたー056.gif


a0072569_23481413.jpgちょうど先日の「ネコネコ犬展」の際、art seaの方からクリスマスツリーのチャームのお話をいただいていたので、私も小さなハウスを納品させていただきました。

チャームという事で、もちろんツリーに吊るせるハウス。
ただ吊るすだけじゃつまらない…と思い、中にモノが入れられる小物入れ仕様に。
ツリーのハウスを開けてみたら、中から可愛いアクセサリーのプレゼントが入ってたー♡という設定(笑)。
もちろんプレゼント後もアクセサリーや小物入れとして使っていただけたらなお嬉し♪


そしたら先日…珠美さんから写真とともにメッセージをいただきました。
なんとなんと、お2人のコラボ展のディスプレイにハウスを使っていただいたというではないですかー! ヨコからコラボ乱入〜071.gif
おまけに珠美さんご自身もハウスをお買い上げくださったと…もう嬉しくて小躍りしちゃいました053.gif

素敵にディスプレイいただいた画像はコチラ↓
a0072569_024727.jpga0072569_0235196.jpg

いつかお2人ともコラボ作品が作りたいなぁ…と勝手に密かに企みつつ、俄然、制作意欲に火がついたワタシであります。
[PR]
by mano_mano2 | 2012-12-05 00:08 | + hand made | Comments(0)
『ネコネコ犬展』@ art sea 横浜ベイクォーター店
『ネコネコ犬展』 art sea 横浜ベイクォーター店
始まりましたー!
a0072569_22191433.jpg

本日からです…ハイ、またしても告知遅過ぎでスミマセンm(_ _)m
今回初めて参加させていただくart seaさんのイベント。
たくさんのステキな作家さん達とご一緒で、とっても楽しい展示となっています♪

日頃イヌネコをモチーフしにした作品はあまり作らない私ですが、せっかくなので今回は思いっきりオトボケ路線で遊んでみましたー♪
普段の作風を知ってる他の作家さんからは、いつもとのイメージとのギャップが逆にウケたりして(笑)
作ってる時間もホントに楽しかったので、きっとそういう雰囲気が作品にも表れてるんじゃないかと思います。
a0072569_22253511.jpg

今回はフェルト作家の青木まめさんとのコラボバッグも誕生!(↑写真左下)
私の編んだニットバッグにまめさんのフェルトバッチが付いてます♪

そしてまめさん、今回のイベントに合わせて先代犬かいのフェルト人形を作ってくれました。
実際のかいの遺毛(遺髪?)を大事に使って、それはそれは丁寧に…(; ;)
実は偶然にもこのイベント会期中に、かいの1周忌を迎えます。
この時期にこうして「ネコネコ犬展」というイベントに参加できたのも、きっと巡り合わせだと強く強く思うのでした。。。
「フェルトかい」も会場で皆さまをお待ちしてます! もちろん非売品ですが(^ ^;)
どうぞ会いにに来てください♪

ネコ好きの方も、イヌ好きの方も、そうでない方も(笑)きっと楽しめる作品がいっぱい!
横浜にお越しの際は、どうぞお立ち寄りください♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-10-20 22:41 | + hand made | Comments(0)
我妻珠美さん陶展『テーブルの上のスフレ』
a0072569_2145337.jpg三連休の初日。
歩行者天国の銀座。

楽しみにしていた我妻珠美さんの個展『テーブルの上のスフレ
 〜Le soufflé sur la table〜

に行ってきました。
DMの写真のコロンとした可愛いらしいフォルムのミニ土鍋に一目惚れして♡

ツルンとした陶器より温かみのあるデコボコとした土の感触とマチエール好きな私には、たまらなくツボ♪
実際に手に取ってその感触を肌で感じるだけで、ほっこりと優しい気持ちにになる。
土鍋以外にもポットやカップ、照明カバーまで…とにかく可愛くてステキな作品だらけでした。

作家の我妻珠美さんご本人も気さくでとてもステキな女性。
初対面の私にも作品の制作秘話アレコレをいろいろとお話しくださいました。


例えばフタを脇に置いた時に転がらないとか、カップは重ねてしまえるとか、持ちやすく安定してるとか…個々の作品は実際自分で使ってみて使いやすいようにちゃんと考えられている。

作品に描かれた絵柄は、修行に行っていたイタリアの街並みをイメージしているとか…色使いや街の風景が、私も大好きな街フィレンツェを思い起こさせてくれる。

聞けば聞くほど、見れば見るほど、彼女の世界に惹き込まれていくのを実感。
あー。見に行って良かった! 会いに行って良かった!! と、充足感いっぱい。

築80年という展示会場の「奥野ビル」も、レトロな雰囲気がたまらく味わい深い建物。
アパートメントタイプの各部屋はギャラリーやオフィスとして使われていて、入口も階段もトイレまでもが古き良き時代の名残。
さすがに手動のエレベーターには怖くて乗れませんでしたが…(笑)。

ホントはこの建物も珠美さんの展示風景も写真に撮らせていただいたのですが、Macに取り込む前にiPhoneを同期してしまって全て消えてしまった…ナンテコッター(;o;)ノ
写真は残らなかったけど、この日、私の目と心に焼き付いた景色は決して消えることはないでしょう!
[PR]
by mano_mano2 | 2012-09-18 22:31 | + hand made | Comments(0)
ニットバッグ納品しました
ここ数日ひたすら編み編みしてきたニットバッグ。京都に旅立ちましたー!
a0072569_23251142.jpg

雑貨店おやつさんでのイベントに参加させていただきます。
a0072569_2327820.jpg

9月17日(月)~10月5日(金)おいしいかばん vol.1 がっつり編
〜普段使いできる大きめ手作りかばんがいっぱい〜

雑貨店おやつさんはネットショップから昨年実店舗OPENした京都のカワイイお店。
実は数年前からお付き合いさせていただいてます。
店主はトノイケミキさん…と言えば、雑貨関係者の方は聞き覚えのあるかも?
私はなかなかお店に伺うのが難しい距離ですが、いつか遊びに行ってみたい〜!
京都のお客様にも気に入っていただけるといいなぁ。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-09-14 23:39 | + hand made | Comments(2)
ちくちく リメイク
a0072569_22365737.jpg穴のあいたジーンズを繕わなきゃ…と思っていたところ、図書館でこんな本を見つけました。
『繕いノート 勝谷まゆみ』

私自身、趣味でも仕事でも古着から雑貨へのリメイクの機会が多く、今までも数えきれないほどのアイテムを作って来ました。
着られなくなった洋服は雑貨いき。洋服を洋服として繕う…というのはあまりなかったので、なんだか新鮮な気持ちでページをパラパラ。

a0072569_22494475.jpg本を見ていたら無性にいじりたくなって、ジーンズやリネンパンツの裾上げついでにチクチク…
もうどうにも止まらない〜(笑)!
お昼ごはんを食べる時間も惜しいほど夢中☆

基本的に型紙や図案通りにモノを作るというのは苦手。
思いつくまま気の向くまま、作りながら あーしたら、こーしたら…って考えながら手を進めます。

そんなこんなで、出来上がったのはこんな感じ↓
a0072569_22575754.jpg
裾はくるぶしが出るくらいの長さにカットしてそのままフリンジに。
あとはひたすらチクチクチクチク…


a0072569_2322315.jpg
普通に裾上げしたリネンパンツの右裾には、造形作家のナス マサタカさんの可愛いボタンをアクセントに。
見落としてしまうくらいの大きさなのに、これがメチャクチャ可愛い♡
このパンツを履いて電車のシートやカフェの椅子に座ったら、絶対右足を上に組んで見せびらかしてしまいそう(笑)



a0072569_2392035.jpg実は最近、普段着にできる簡単な洋服を自分で作ってみたくなって、手持ちの布をあさって作ってみたり。

ひとつはダンガリー生地のワイドパンツ。
適度に張りのある生地なので、足にまとわりつく事も無く足さばきが楽チン♪
なにより風が通って涼しい〜♪

a0072569_2385011.jpg
そしてダブルガーゼのワンピース。
せっかくグレイと白地に細いピンストライプ柄のリバーシブル生地なので、やっぱりリバーシブルで着られるようにしたい!
というわけで、襟ぐりと袖ぐりは布の耳のフリンジをあしらって、縫い代は袋縫い仕立てに。
肌触りが柔らかくてキモチイイ〜♪

よそ行きのオシャレな服はムリだけど、普段近所に散歩に行く程度なら大丈夫そう。

今まで洋服はほとんど作らなかったけど、作ってみるとコレが楽しい!
いや、単純に完全に、ただの自己満足なのですが(^_^;)
また合間を見て何か作ってみたいなぁ。
[PR]
by mano_mano2 | 2012-08-09 23:28 | + hand made | Comments(0)
emmaruriちゃんのサンキャッチャー
先日の葉山芸術祭 青空アート市、そして大磯市でご一緒したemmaruriちゃんの作るサンキャッチャー。
わが家にもやってきましたー\(^o^)/
a0072569_21245816.jpg

窓辺にぶら下げているだけで、部屋中キラキラ七色の光のダンス♪
a0072569_21245859.jpg

ますます毎日晴れて欲しくなっちゃう♪

emmaruriちゃん、ありがとー♪(´ε` )
[PR]
by mano_mano2 | 2012-05-28 21:23 | + hand made | Comments(0)
大磯市 初参加します!
毎月第3日曜日に大磯漁港で開催されている大磯市
初めの頃はのんびりまったり〜な市でしたが、回を重ねるごとに出店数もお客様も増えて大盛況。
TVやラジオで紹介されてからは駐車場に車を停めるのにも行列ができるほどの人気ぶりだとか。
a0072569_23481229.jpg

以前から「出店しなよー」と誘われてはいたものの、なかなか機会がなく…。
先日の葉山芸術祭の青空アート市でも一緒だった茅ヶ崎手芸部長のルリちゃんから声をかけていただき、今回、茅ヶ崎手芸部ブースの片隅に、ちょこっと参加させていただく事になりました! 初参加デス♪

先週のアート市に引き続き、今週末も屋外イベント。
美味しいモノ、可愛いモノ、面白いモノ…モリモリですよー♪
どうぞ遊びに来てくださいませ♡

初めての屋外イベントに2週連チャンで参加となりましたが
またしばらくは、引きこもりの生活に戻る予定。
制作に励みまーす!
[PR]
by mano_mano2 | 2012-05-17 12:40 | + hand made | Comments(2)
葉山芸術祭 青空アート市
5月13日(日)。朝からピーカン058.gifまさしく青空アート市♪
いつもは1人引きこもり状態で制作している私ですが、こういうイベントはたくさんのお客様と交流できる貴重な体験。
今回は可愛いリードやお散歩バッグなどのワンコグッズを制作しているDog's Livingさんと一緒に参加してきましたー!
a0072569_230443.jpg


屋外イベントに慣れている方達のブースは、それはそれは見事な展示ぶり!
不慣れな私たちは、アレもない、コレもない…とナイナイ尽くし008.gif
あまりに天気がよすぎて陽射しがアツイ! けど、パラソルなんてしゃれたものを持ってるはずもなく…かろうじて持って行った日傘を現地調達した木の枝にくくり付けて即席パラソルに!
a0072569_23103198.jpg

これがナカナカ好評だったのでした(笑)


午前と午後に各1回、エイサーの演舞もアリ。
目の前のフードエリアからは美味しそうないい香り…
他の出店者さんの作品を見て回ったり、1日のんびりまったりと楽しめました♪
a0072569_23141589.jpg


ジリジリと焼き付ける太陽のおかげで、すっかり日焼けしてしまったのは言うまでもありませんが…とーっても楽しい1日でした♪
遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございましたー♡
[PR]
by mano_mano2 | 2012-05-13 22:56 | + hand made | Comments(0)
いよいよ明日♪ 葉山芸術祭青空アート市
葉山芸術祭のラストを飾る青空アート市。
いよいよ明日、イロイロ引っさげて参加します♪
a0072569_20525773.jpg

a0072569_20525855.jpg

a0072569_20525861.jpg


お天気も良さそうなので、葉山散策にどうぞお出かけくださいませ♡
あ。日焼け防止対策必須ですよー!
[PR]
by mano_mano2 | 2012-05-12 20:48 | + hand made | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧