Top
カテゴリ:+ hand made( 107 )
『コトリ創業祭』始まってまーす!
ちょっと遅くなりましたが…9月3日(土)からコトリ雑貨店にて
コトリ創業祭始まってまーす!
a0072569_0243723.jpg

↑コチラはお店の1周年を祝って、私からお店へのプチプレゼント♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-09-04 23:18 | + hand made | Comments(0)
制作中…なのはいいけれど(T_T)
a0072569_0161537.jpg
某雑貨屋さんの開店1周年記念企画のプレゼント用に制作している流木チャーチ。

ジリジリ焼き付ける太陽に背を向け、汗だくになりながらノコギリ。
ワイヤーでモチーフ部分を作って土台の流木に刺していく。

作る行程はとっても楽しいのだけれど…


a0072569_020221.jpg実は右手のド真ん中(赤囲み部分)に湿疹が!
幾度となく繰り返すパックリ割れ★
ちょうどニッパーやペンチを握る時に先が傷口に触れ、これがもう痛いのなんのって!!

皮膚湿疹…ステロイドを使ってないクスリはないのかしらぁぁぁ★


あれ? 何の記事だったっけ(笑)?
[PR]
by mano_mano2 | 2011-08-17 00:13 | + hand made | Comments(0)
「お茶の時間」 @ 宮崎陶房
a0072569_07932.jpg
先日お知らせしていた宮崎和佳子さんの陶房で催された「お茶の時間」。
1日目は抹茶、2日目は紅茶、3日目は中国茶…と日替わりで、お菓子付きのお茶の種類が楽しめるというもの。
もちろん器はすべて彼女の作品です。

和佳さんの器でいただく美味しいお茶菓子。
ゆるりと流れる陶房の空気。
楽しいおしゃべり。。。

ゆったりのんびり。
ステキな夏時間でした。

a0072569_0173534.jpg


今回コラボさせていただいたのは、こちらのカップホルダーとマット&コースター。
a0072569_0221765.jpg
カップホルダーは、ひとつひとつ違う形のカップに合わせてピッタリ合うように編み、遊びゴコロで革の持ち手をプラス。
マット&コースターは和佳さんの器の雰囲気に合わせた色合いで。
なかでもコースターは初日数時間ですぐ完売となり、慌てて追加納品するという嬉しいアクシデント付き♪

前々から「何か一緒にやりたいねー」と話していたコトが実現できて、ホントに楽しいイベントとなりました。
秋にも第2弾を密かに計画中! どうぞお楽しみに〜♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-06-23 00:34 | + hand made | Comments(1)
耳フェチ♪
「耳フェチ」…タイトルを見てヘンな想像しないでくださいね(笑)
「耳」と言っても『布の耳』のコトですから!

a0072569_0284077.jpg
布には端っこの部分の「耳」と呼ばれる部分がありますよね。
なぜだかこの「耳」部分にとても惹かれるのです…
端がフリンジになっていたり、プリントの色見本とか、素材やブランドロゴが印刷されてたりするモノには異常なまでに反応してしまうワタシ(笑)。
←こんな感じがたまらない♪♪
お店で布を選ぶ時、この「耳」部分欲しさに買ってしまうコトもしばしば。
a0072569_0352042.jpg
耳部分をそのままデザインとして作品に生かすこともあるけれど、大抵は布を裁つ際、必ず耳部分はカットして大事に取っておきます。
そんなこんなで吊るされた様々な布の耳たち。
この「耳」にしか出せない風合いを生かして何を作ろう。。。
考えてる時間がとっても楽しい♪



・・・コレってやっぱりヘンかしら??
[PR]
by mano_mano2 | 2011-06-10 00:46 | + hand made | Comments(0)
「この指とまれ!」 @ Kalokalohouse
震災後、自分なりの一歩を踏み出したいという思いはあるのだけれど
あまりのダメージの大きさに何も手に付かず
ただただ時間ばかりが過ぎ行く日々。
悶々とした毎日を過ごしていました。

そんなとき、ギャラリーKalokalohouseのオーナー みどりさんが
ひと声あげてくれました。

緊急企画『この指とまれ!
a0072569_112453.jpg


今回の震災で痛感したのは、仲間のありがたさ。
不安でいっぱいだった大津波警報発令中「うちにおいで」と声をかけてくれた先輩。
電話やメールで無事を喜び合った友たち。
仲間とのつながりが、どれだけ心強かったことか!

今回のイベントは、みんなで繋がって元気を出そう! という企画です。
Kalokalohouse始まって以来の賑やかな玉手箱のようなこの企画。
美味しいモノや素敵な作家作品などに触れ、
きっと新しい出会いや繋がりも生まれるはず。

今の私にとっても一番必要だった「最初の一歩」にしたくて
mano*manoとして参加させていただく事になりました。
もちろん、売り上げの一部をは義援金に充てる予定です。

4月5日(火)まで開催されてます。(水・木は休み)
ご都合のつく方は、どうぞ遊びにいらしてください。

たくさんの笑顔に触れるたび、さらに笑顔が増えていくことを願って。
a0072569_1355862.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2011-03-27 01:34 | + hand made | Comments(0)
パペットみたいな編み編み鍋つかみ♪
締め切りラッシュがひと段落し、やっとオーダー作品が完成しました!
ル・クルーゼの両手鍋にピッタリな鍋つかみ。
a0072569_23532115.jpg

実はコレ、結構好評いただいて、いったい今までに何個作ったのだろう…。
人気のヒミツはどうもこの形状にあるようで、手にした方はみんな決まってパクパクさせたくなります(笑)。そう、あの手を入れて動かすパペット人形のように!

a0072569_23584679.jpga0072569_23585836.jpg
片手1つ分作るのに必要なパーツは同じモノ2コ。つまり両手分で4コ。
今回のオーダーは4セット+オマケ(子供用)=計5セット作ったので同パーツ20コ!! ただただ、ひたすらに編み続けました(笑)。

おヨメに行った先で、一生懸命働いてねー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-03-11 00:07 | + hand made | Comments(0)
丸太ん棒がやってきた!
a0072569_23365662.jpgそうそう。そういえば、先日、わが家に丸太がやってきました!

革に目打ちや金具を打つとき、カナヅチでトンカンするのですが、今までは部屋の中のできるだけ床の丈夫そうな場所(梁やコンクリートの上など)で叩いていたのですが、何しろしゃがみこんでの作業はやりづらい★
で、ずーっと欲しいと思っていたのですが、
なかなか丸太を手に入れる機会がなくて。

ある日、散歩中にバッタリ会ったワン友のお父さんに「丸太が欲しいんだけど…」と話したら
「今週、ある場所に取りに行くよ」!!!

a0072569_23371331.jpg言ってみるものですねぇ(笑)。
作業に使いたい大きさを伝えておいたので、ほぼ理想的な大きさの丸太を届けてくれました♪
お父さん、ありがとー!

実はこのワン友のお母さんが籐カゴ編みをやっていて、おなじく作業台に使ったり、花器台にしたり…と、丸太を使いこなしている達人なのであります。

こうしてわが家にやってきた丸太ん棒。
おかげで作業効率がググーン! とUPしたのでした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-24 23:54 | + hand made | Comments(0)
ワークショップ 無事終了〜♪
a0072569_22113916.jpg
2月17日にshabby blueさんで初のワークショップを開催させていただきました♪

当日の参加者は4名様+shabby blueのオーナー naoさんの計5人。
実はnaoさん自ら、今回の「トリック編み」がフシギでフシギで、ぜひ今回習得したいっ! と意気込んでいたのでした(笑)。

今回は2時間という時間内で仕上げなければならないので、あらかじめキットをご用意させていただきました。

a0072569_22132789.jpgみなさん、革を切ったり縫ったりするのは初めてという事で、最初はおっかなびっくり。
特に切る時は思いのほか革が伸びて曲がりやすいので、この時ばかりはおしゃべりもストップして真剣に集中!
a0072569_22134144.jpg

最初の難関の「革を切る」をなんとか終えて、「トリック編み」へ。
これがなかなかややこしかったのか、これまた苦戦★ 
途中でこんがらがってどうなってるのかわからなくなったりして、いったんほどいてやり直し…と、なかなか大変だったみたいデス。

それでもパスケースを手縫いし始めて少しすると、慣れてきたのかだんだんおしゃべりも弾み、手より口の方が忙しかったかも(笑)。
皆さん頑張った甲斐あって、無事に完成しましたよ〜♪

何より、皆さんが無事に完成できたコト(←かなりホッとしましたw)、そして「楽しかったー!」と笑顔で帰っていただけてホントに良かったです053.gif
naoさんも「長年のギモンが解明したー!」と満足顔(笑)。


a0072569_22335169.jpgそしてワークショップのあとは…やっぱりコレ!
久しぶりのVegiko弁当〜♪
打ち合わせに見えたCANVAS&CLOTHさんと3人で楽しく美味しくいただきました♪

実はnaoさん、数日前に連絡をくれました。
ワークショップの内容確認かと思いきや…
「Vegiko弁当注文しようと思うんだけど〜?」

ぷぷぷ(^m^) ランチの連絡でしたー!
ココ、大事デス、とっても大事♪

楽しい美味しいワークショップでした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-24 23:01 | + hand made | Comments(0)
【ワークショップのお知らせ】
a0072569_23391021.jpg【ワークショップのお知らせ】

年に数回のイベントに参加させていただいている辻堂の雑貨屋shabby blueさん(別室)でワークショップを開催させていただくことになりました!

詳細は→コチラ

今回作るのは「革のネックストラップ」。
実は店主のnaoさん、お客様の幼稚園ママさんたちから「オシャレなネックストラップはないですか?」と聞かれることがあったそう。
幼稚園の送り迎えの際に首に保護者証をかける事になっているそうですが、支給されるのはビニール製の事務用ストラップ。
毎日使うものだけに、可愛いものを身につけたいというママさんゴコロ(?)、わかる気がします!

a0072569_083010.jpgで、カンタンでオシャレなストラップを作れないかしら…というお話を受けて出来上がったのがコチラ。

ストラップ自体は「トリック編み」という編み方の革ひもに金具をつけるだけ! というシンプルな形。初心者の方でも1時間かからないと思うので、せっかくだから…と、カードケースも作る事になりました。
一式キットをご用意しますので、あとはみんなでワイワイ楽しく仕上げるだけ♪
色も3色からお選びいただけます。

この春、お子様が幼稚園に入園されるというママさん!
毎日の送り迎えが楽しくなるストラップを作ってみませんか?

ワークショップに関するお問い合わせ・お申し込みはshabby blueさんまでお願い致します。

たくさんの方のご参加お待ちしております♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-11 00:13 | + hand made | Comments(0)
イベント参加のお知らせ @ coneru
2011年初のイベント参加のお知らせです。
a0072569_04111.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++

手作り雑貨とギャラリー「coneru(こねる)

「My Homeーおウチを楽しむー」

  1月21日(金)〜2月22日(火)


+++++++++++++++++++++++++++++

coneruさんは、今話題のスカイツリーの足元、東京・押上にある
おうちのような雑貨屋さん。
古い民家を改装した、靴を脱いで上がるお店…と聞けば
その素朴な可愛らしいたたずまいが想像できますよね♪
そんなカワイイお店で2011年をSTARTできるのがとっても楽しみデス♪

今回のテーマが「My Homeーおウチを楽しむー」なので、
おうちの中で、ほっこり気分にさせてくれるような作品がメインです。

会期中に、私もお店に遊びに行くつもり。
スカイツリー見学ついでに、どうぞお立ち寄りくださいませ♪

a0072569_0322213.jpg
↑先日のフェルト三角帽は、三角屋根のおうちになりました。

[PR]
by mano_mano2 | 2011-01-19 00:36 | + hand made | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧