Top
<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夕空
a0072569_22315327.jpga0072569_22321293.jpg最近の夕空はホントにドラマチック!
今日も日中はどんより曇ってたのに、厚い雲の隙き間から、見事にオレンジな夕焼けが!

←海沿いのまっすぐ伸びる
 134号線の上にうっすら
 夕日とウロコ雲。

上の写真の約10分後。雲の切れ間からキレイな夕日が!
山の向こうに隠れるまで、わずか5分。
実は右手のマンション群の向こうに富士山のシルエットがぼんやり浮かんでたんだけど、携帯カメラには、そこまでは無理だったみたい…
残念!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-30 22:43 | + shonan life | Comments(0)
パン屋『こなひき洞』
ずーっと行きたい!食べたい!と思っていた茅ケ崎の中でも有名なパン屋さん『こなひき洞』。ついに今日実現しました〜!『こなひき洞』という店名のとおり、入り口も内装も古びた洞窟風。漆喰の壁&古材にアイアンのツールやアンティークの古い雑貨がさりげなく配され、パッと見、雑貨屋さん?美容院?はたまた…??なんて思ってしまうほどのかわいらしさ。でもお店の前を通るとほんわかとパンのおいしそうな香りが漂ってきます。無類のパン好きの私には、もうたまらない〜!


a0072569_14294866.jpg←お店の入り口脇には
「dog in here」の看板が。
 ワンコ連れでも安心なのが
 ウレシイ!

↓「weekly special menu」も
 かすれた板壁に手書きの文字。
 アンティークの雑貨が
 さりげなく飾られて。a0072569_14311959.jpg
a0072569_1431662.jpg
↑鉄砲道に面するお店の入り口。
 あまりにもさりげないので、
 つい見過ごしちゃいそう。
 一瞬パン屋だってわからないでしょ?

a0072569_1447347.jpg夕方に行ったので、売り切れになってしまったメニューもけっこうあったみたいだけど、それらは次回のお楽しみに!というわけで、今回はクッキードーナツ・鉄砲道☆玉あんぱん・ペストリー・そして食パン3種の詰め合わせ。ホントは他にも3つほど総菜系やハード系のパンを買ったんだけど…たまらなくなって買ったそばからダンナさまと二人、その場でほおばってしまった…普段はパンを食さないダンナさまも絶賛!
我が家からは2kmちょっとという、ビミョーな距離だけど、かいと一緒に自転車でブラ〜ッと買い物に行くはちょうどいいかもね。
[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-24 23:20 | + talk | Comments(0)
秋支度
別に編み物作家という訳ではないから、もちろん布ものも木工も工作ものやるんだけど、ここのところ、私の手づくり雑貨は編み物がマイブーム。頭の中に生まれてくるアイデアはなぜかほとんどKnitものばかり。Knitって冬のイメージがあるかもしれないけど、けっこう春・夏も活躍するんですよ!秋も本番になってきたし、そろそろ原毛フェルトに取りかかろうかなぁとも思ってます。乞うご期待!
a0072569_21212860.jpg
先日編みかけてた新作バッグはおおかた形になってきました。あとは、内布にどちらの柄を使うかということと、持ち手を長くするか短くするか…現在思案中。→
アイデアを形にしていく過程で『やっぱりこうしよう!』とひらめいて、変更する事もしばしば。そして、完成までにいく度となく悩んだり変更したり、時には作り直したり。でも、これがまた楽しいんですよね。手のかかるコほどカワイイ…って、感じかな?


a0072569_21355874.jpg(←東の空)a0072569_21344727.jpg
(→西の空)
a0072569_21354152.jpg

(↓南の空)


台風のせいか、今朝はウロコ雲の大行進!しかも台風のある南西(ここから見ると伊豆諸島の先方面?)から放射状に120°位広がってく感じ。1枚に収められなくて残念なほど圧巻!でもこれ…まさか地震雲とかじゃないよね???


a0072569_2147873.jpg
    そして夕方は…キレイな夕焼け空に
    ヒツジが何匹?→
[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-23 21:48 | + zakka | Comments(0)
秋の気配と夏の名残り
毎朝目覚まし時計が鳴ると、我が家の目覚まし犬「かい」が、顔中をペロペロ舐めまくって起こしてくれます。
彼にとっては目覚まし時計=朝ご飯♪の図式らしい。

今朝もかいに起こされ寝室からリビングへ。
朝イチバンの風を部屋に入れるため窓を大きく開けると…どこからともなくフワッとキンモクセイの香りが!大好きなのよぉ、この香り!
春の沈丁花と秋のキンモクセイ。私にとって季節の移り変わりを知らせる大好きな香り。しかも、この2つの花の香りを嗅ぎ付けると、その香りのモト、つまりどこで花が咲いているのかをどうしても確かめたくなってしまうヘンなクセの私。お散歩の時に、香りを頼りに探してみせるぞぉ!

そんな中、最後のひと踏ん張り!とばかりに近くで1匹のセミが一生懸命鳴いてます。。。

a0072569_11484487.jpg
a0072569_11485789.jpg
↑→夏にはかなりヘタッてた我が家のグリーンたちは、今になって元気復活!
窓辺の太陽に向かってグングン成長中。

a0072569_12184695.jpga0072569_1218358.jpgかいのお昼寝ショット3連チャン!a0072569_12185670.jpg
可愛い顔して寝てたと思ったら…
得意の腹出しポーズ!(キャーッ 恥ずかしい!)
そして、暑くなってきたら避暑地でペタっ。(長っ!)
かいにとっては”春眠”だけでなく、
秋眠も暁を覚えず?
たまに牛の鳴き声のような声を上げてます。
コレって寝言かなぁ?
[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-21 12:32 | + talk | Comments(0)
手づくり*コト始め
a0072569_9595920.jpg我が家の小さなコの字状のウッドデッキからロフトの小窓を見上げたこのアングルが好き。どことなく新婚旅行で訪れた地中海に浮かぶギリシャの小さな島の街並を思い出しちゃって。
爽やかな秋晴れの今朝は雲ひとつない快晴です!


今日は朝から秋冬物の新作を作り始めるべく”かせ”のままの毛糸を巻いて、毛糸玉を作るところからスタート!
ひたすらクルクル毛糸を巻いていたら、突然ふっと思い出しました。
『そういえば子供の頃、よく毛糸巻きの手伝いさせられたなぁ』

↓”かせ”のままの毛糸と毛糸玉
a0072569_1022398.jpgあれはたぶん私が小学生低学年の頃。母が毛糸巻きをする時に、私が”かせ”の輪を両手にはめて、母の毛糸巻きのリズムに合わせて片手ずつ傾ける。すると、毛糸がスルスルと母の手元へ滑り出していくのです。
巻き上がった毛糸で、母はひたすら父の腹巻き(!)を編んでました。a0072569_1024055.jpg(母が腹巻き以外のものを編んでる姿を見た事はないけど…^_^;) 1本の糸が形になっていくのがフシギで楽しくて、見よう見まねで編み物に夢中になった記憶が。思い返せば、あれが私と手づくりの初めての出会いかも。手づくりの楽しさと温かさを教えてくれたのは母だったのかもしれません。感謝!
↑編みかけの新作バッグ

そういえば、今日久々に部屋のソファに座って編み物をしていたら、ある事に気づきました。
『あれ?こんなところまで日差しが入ってきてたっけ?』
そう。真夏には窓際までしか入って来なかった日差しが、ソファの足下まで来てるのです!明らかに太陽の高度が落ちてきている証拠。
最近日が短くなったなぁとは思っていたけど、こんなに太陽のルートが変わっていたとは。今まで曇りや雨の日が続いてて、太陽の位置を感じなかったけど、久々に晴れたから、急に変化したように感じるのかも。
またひとつ、秋の気配…
[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-20 21:48 | + hand made | Comments(0)
祝☆初売
先日、以前お知らせしていた、私の作品を販売していただける事になった『double drops』から、なんとバッグが売れたとの知らせが!

a0072569_0305011.jpg
今まで雑誌やTVで作品をお披露目する事はあっても、販売するのは初めて。記念すべき販売第1号です! もう〜超カンゲキ!!
どんな方の元に嫁いでいったのか…
直接お会いしていないだけに気になるところですが、心から『ありがとうございました〜!』と叫びたい気分。気に入って、大事に使ってもらえたらいいなぁ。
となると俄然ヤル気が湧いてくるからフシギ。次なる製作にも力が入りそうです!


話は変わって、変わりやすい様を『女ゴコロと秋の空』と例えられるように、今日の空はホントに目まぐるしい変化でした。朝雨が上がって日が差してきたと思ったら突然バケツをひっくり返したような大雨! で、また日差しがパーッと差してきて、この夕焼け!最近、空を見るのが楽しい!
a0072569_0372547.jpg
a0072569_0373886.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-18 19:16 | + hand made | Comments(0)
湖?
昨日は撮影&夕方雨の為、大好きなお散歩に行けなかった超退屈モードのかい。
今日も1日雨って言ってたけど、朝からどんより曇り空だったので『雨が降らないうちに!』と、いつもは夕方1回だけなんだけど、朝も散歩に行く事に。(結局夕方まで降らなかったので、今日は朝夕2回行けたかいはルンルンモード♪)
ほんの3日前は暑さでヘロヘロだったのに、今日は20℃に満たない肌寒さ。思わず長袖着ちゃいました。
a0072569_23383120.jpg←真ん中の小さな突起物?みたいなのが烏帽子(えぼし)岩。

はるか南の海上には台風13号がいるってのに海にはまったく波がない。まるで湖状態!
雲はどんより立ち込めているのに結構早く流されてて、遠くの江ノ島や烏帽子岩の姿はハッキリ見えてる。ちょっと幻想的。
a0072569_23384519.jpg


でも、どう見ても、もう夏の海じゃないよねぇ…はぁ。サビシイ。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-13 23:49 | + talk | Comments(0)
New Face
先日製作した大物たちの撮影日。
この『すてきな奥さん・新春特大号』の特集は、ここ数年毎年恒例になってる企画で、撮影スタッフのカメラマンやライターさんも毎度おなじみの勝手知ったる間柄。
年に一度の恒例企画で毎回楽しい撮影会です。

a0072569_23403956.jpg
さて撮影も無事に終わり、製作したカウンターテーブルがダイニングテーブルの代わりに我が家のNew Faceとして設置される事になりました。
a0072569_23343224.jpgウッドデッキに向かって設置したのでコーヒーショップやカウンターバー風。
デッキのライトをONにして、しとしと降る雨を見ながらの夕食後のコーヒータイムは、ちょっぴりオトナの雰囲気。
なかなかいいんじゃな〜い!?

←ちなみにソファの肘掛けの向こうにチョコンと見える黒い物体は、かいの後頭部(笑)。
何やらダンナさまと何か会話しているようです。

これから日に日に長くなる秋の夜長の楽しみ方が
ひとつ増えたかも(^o^)
[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-12 23:55 | + interior | Comments(0)
お仕事中…
それにしても今日の暑さは何!?
だって、部屋の温度が36度だよっ! 私の平熱以上!!
もう暑すぎて暑すぎて、怒り沸騰!
そんな中、久しぶりに大物製作のお仕事中な私。

昨夜ダンナさまと二人で食後のコーヒー片手に夕涼み。
『気持ちいいね〜』なんて言ってたウッドデッキが
一晩明けて、今日は朝から作業場に!
a0072569_113242.jpgドリルにハケにドライバーetc…
優雅なウッドデッキとは一変して、私の戦場と化したのです。

a0072569_1133844.jpg



塗装は乾くまで直射日光を避けるため、日陰を選んで設置。
必然的に作業する私の頭上には、真夏を思わせる日差しがサンサンと照りつけ…
あやうく熱射病寸前!?
すべて塗り終わった頃にはもうクラクラのフラフラ。
おかげで夕方の体重が朝より1.4Kgも減っていた。。。
これって喜ぶべき?

何を作っているかって?
それは『すてきな奥さん・新春特大号』にて。
そう、8〜9月はもう年末号ラッシュなのであります。。。
季節感がズレていく〜
[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-10 23:27 | + interior | Comments(0)
地球の為に出来る事
9/2放送の『Sma STATION』見ました?
トクベツキカク「本当に地球が危ない!異常気象と環境破壊」。
日頃からエコロジーとかリサイクルとかに興味のある私は興味津々!

a0072569_14381689.jpg←最近凝っているのが裂き布編み。古い布や着なくなった服を裂いて編んだもの。今まで色々なものを作ってきた端切れや端材などを使ったリサイクル雑貨を少しずつ発表していくつもり。



日本でも近年、集中豪雨やら海岸浸食やらが問題になってるけど、世界各地で見られる異常気象と思われる様々な現象が、地球の悲鳴に聞こえてきました。
そもそもは私たち人間が、自分たちの生活を便利にすべく開発や森林伐採、実験etc…を重ねて来た事が地球をいじめる事につながったのでは?
確かに私たちの生活は便利になったけど、何か大切な事を忘れているような気がして…。

京都議定書でのCO2削減義務を、経済損失を理由に脱会したアメリカの考え方も理解できないけど、削減の約束を交わしたのに逆にCO2排出量が増えた日本っていったい。。。
確かにエコロジーやリサイクルを推奨する企業や団体は増えてきた気がするけど、政府の政策そのものが強まった印象は感じられない。
この海水浴シーズン、海岸にポイ捨てされたり漂着したゴミの山や渋滞中の排気ガスの煙を見ると、そもそも私たち日本人一人一人の意識が不足している気がするのです。

とはいえ、車や電気・ガスを使わずに生活なんて出来ないですよね。
でも小さな事でいいから私たちにも出来る事がきっとあるはず。
改めて環境破壊や地球温暖化が少しでも留まるよう、何かをしたい!と強く思ったのでした。

お買い物袋持参、ゴミの分別、電気・ガス・水道の使い方、自家用車の使用自粛etc…出来る事から…そして今日から始めます!

a0072569_14513042.jpga0072569_14515587.jpg






今朝のキレイな雲模様。上層のウロコ雲は北へ、下層のモクッとした雲は南へグングン移動中…フシギな動きだった。
こんなキレイな空が無くなったら…ドウシマスカ?
[PR]
by mano_mano2 | 2006-09-04 15:01 | + eco | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧