Top
<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
いよいよ明日!
昨日、今日と買い出しやら、何度ものTEL打ち合わせなどバタバタと準備をしてきましたが、いよいよ明日がTVの撮影日です!
考えてみたらTVのお仕事は今年の1月にTBSの『王様のブランチ』の姫サマ(はしのえみさん)&中川祥子ちゃんの時以来。久々でちょっと緊張するかも!? 過去にオンエアを見た友だちから『少しは緊張しろ!』と言われるほど度胸があるらしいけど‥まぁ、いつもの調子でやってきます(笑)!
オンエアは12/11(月)14:00〜16:00生放送のTBS『2時チャオ!』という番組内の1コーナー。詳しい時間などが決まったら改めてお知らせします。
明日は7時に迎えの車が来るので、なんと5時半起床!! 起きられるかちょっと不安…なので今日はとっとと寝ます! おやすみなさいzzz
[PR]
by mano_mano2 | 2006-11-30 23:29 | + works | Comments(0)
久々の晴れ♪
a0072569_11352120.jpgここのところ、”どんより&しとしと”とした天気ばっかりで、気分も憂鬱気味。
やっと久々の太陽です!
恒例の布団に洗濯、まな板、布巾etc…と干しまくっているのはもちろんです(笑)が、気持ちいいのは人間だけではなさそう。ふと空を見上げたら、ザッと20は数えられそうなトンビの群れが。→画像ではわかりにくいかもしれないけど、黒い点々がトンビです。『鳥の群れ』と聞くとヒッチコックの『鳥』をイメージして、ちょっと怖いけど、そこまではいないのでご安心を(笑)。
海辺でオニギリなどを食べていると、急降下して手元の食べ物をあっさり奪って行ってしまうトンビ。”トンビに注意”などの看板があるほど、湘南では『海辺のギャング!?』的な存在ですが、さすがに今日は優雅に空のお散歩? きっと久々の日光浴を楽しんでいるのでしょう(^ ^)

a0072569_11353448.jpgさてさて、我が家のかい様も同じく。
陽なたぼっこ大好き犬のかいは、部屋の中で移動する太陽を追いつつお昼寝が日課です。お昼前はソファの上というベストポジションが陽なたの位置!
大あくびが後を絶たないほど気持ちがよいのです〜
[PR]
by mano_mano2 | 2006-11-29 11:51 | + shonan life | Comments(2)
新春 すてきな奥さん 
お知らせが遅れましたが、『新春 すてきな奥さん』 が発売になりました!
9月にこのブログでもお知らせした『カインズホーム』とのタイアップ『手作りインテリアでわが家が快適空間に変わった!』という特集です。
近くのホームセンターで揃えられる身近な材料を使っているので、カンタンに作れると思います。
ぜひお試しあれ!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-11-28 22:53 | + works | Comments(0)
TVのお仕事*ロケハン
行ってきました〜! 秋川のロケハン。
ロケハン&打ち合わせ3時間、移動往復5時間です!! 遠かった〜。
楽しみにしていた紅葉も電車の中から川岸や山をちょっと覗けただけで、打ち合わせを終えたら外はもう真っ暗。残念。
家に帰ったら机の上にはFAXと宅急便。どちらも明後日までのお仕事…はぁ。
留守中に受けてくれたのはダンナさま。せっかくの休日だというのに、まるで秘書!? おまけに洗濯物やらかいの世話やら…鬼の居ぬ間、息つく暇もなかったみたいです…スミマセン。。。

今回のTVのお仕事も、先日の雑誌『カントリーコレクション』同様、インテリア&収納が上手く出来なくてまとまらない…というお宅に出向いて、そのお悩みを解決するというもの。12月に1本オンエアの後、来年も引き続きレギュラー化する予定。(番組やそのコーナーがいつまで続くのかは未定ですが)
以前、半レギュラー状態でやらせていただいてた『カテイの魔法』では、かなり収納寄りにエスカレートしていった(まるで私は『収納の人』のよう)けど、今回の番組では収納要素を含ませつつもインテリア中心というコンセプトのため、私としては結構楽しんでやってます。
毎回タレントの”ゴルゴ松本”さんがコーナーのアテンド役だそうで、ゴルゴさんとの掛け合いも楽しみです♪
[PR]
by mano_mano2 | 2006-11-25 23:23 | + works | Comments(0)
珍客万歳!?
a0072569_22254449.jpgお隣の家との間の細い路地。こちらを睨んでる物体が…ギョッ!!
な、なんとカエルのミイラ!?
カエルの種類の詳しい知識は持っていないので何ガエルなのかはわからないけど、体長7〜8cmのやや大きいカエルが干からびてそこに鎮座してるじゃないですか!!
普通に死んだとしたら、ひっくり返ってるとかノビてるとか…なのにちゃんと座って、こちらを見据えてる。あまりに不自然で、誰かが置いていったとしか考えられないのです。
かなりブキミ〜っ! 

でも、昔から『カエル』って、金運や幸運をもたらすとかいうジンクスがあるでしょ? よく地方のお土産屋とかにあるカエルの小さな人形みたいなのを財布に入れておくとお金が貯まるとか。折しも今日は確か、年末ジャンボ宝くじの発売日。おまけにDr.コパ先生によるとワタクシ『蟹座』の人は今年当たる率が高いとか!(何かに書いてあった)う〜む…これはひょっとするとひょっとしたりして!?
ミイラのカエル様に拝みつつ、年末ジャンボにチャレンジしてみますか。
でも”ミイラ”でもご利益あるのかなぁ?

a0072569_22255964.jpg今日の夕陽もキレイでした〜!
秋〜冬は空気が澄んで、空が日に日に美しくなってきますね。
寒いのは大の苦手だけど、空の美しさはポイント高し!




a0072569_22261171.jpgそして夕焼けもすっかり落ちて、藍色がグラデーションの濃さを増した頃、細〜い細〜いお月様。わかりますか? 画像上の方にある小さな黄色い光がそれ。うっとりするようなロマンティックな空でした。



さてさて、明日はいよいよTVのお仕事のロケハン(下見)。はるか東京・あきる野市まで行ってきます! ”秋川渓谷”で有名な秋川です。遠いな〜。でも紅葉が楽しめるかも?(そんな余裕はなさそうだけど)。
来週末に本ロケ、12月中には第1回目のオンエアとなる予定。
詳細が決まったらお知らせしますね!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-11-24 22:54 | + shonan life | Comments(0)
ガスファンヒーター
a0072569_21272497.jpgあ〜。出してしまった… 何がって?
ファンヒーターですよ、ガスファンヒーター。12月に入るまでは絶対出さないぞ!と思っていたのに、昨日の冷たい雨と寒さには勝てず。予定より10日も早いお蔵出しです。

ところで皆さんはどんな暖房器具をお使いでしょうか? エアコン? 石油ファンヒーター? 石油ストーブ? えっ!? 床暖房? いいなぁ。。。

我が家では昨年、この家に入居の際に、妹夫婦から新築祝いとしていただいた、このガスファンヒーターが大活躍でした。前の家では旧式の丸いアラジン風石油ストーブだったのですが、何しろ新居はリビングが2階。しかも近所にガソリンスタンドもなく灯油の入手が困難だったので、泣く泣くストーブは断念。あのヤカンのチンチロとお湯の湧く音とぼんやり灯った火の感じが好きだったんだけどなぁ。(ストーブは、再び日の目を見る日を待ちながら、大事にしまってあります)

以前(前の前)住んでいた古いマンションには都市ガスの栓が部屋に付いていて、これまた部屋が7階で灯油を買って運ぶのが大変だったので、ガスファンヒーターを使ってみる事にしたのがコトの始まり。最初はガスが漏れたりしないのか、一酸化炭素中毒にはならないのかetc…ちょっぴり心配だったんだけど、使い始めたらこれが快適! とにかくパワーがスゴイんです! スイッチONしたらあっという間に部屋が暖まっちゃう。寒〜い朝だって、タイマー設定なんかいらないくらいです。 
そして吹出し口が足元なので、ヒンヤリした床から暖まる。実はワタシ、エアコンの頭上から吹いてくる風が結構ニガテ。喉や鼻が乾いて、お肌もカサカサになっちゃうでしょ。
本当はオイルヒーターの穏やかな暖かさが一番好きなんだけど、暖まるまでに時間がかかるので、サブとして使ってます。
そういえば、札幌の親戚の家では、床はもちろん、トイレや洗面所など家中オイルヒーターの管が配管されていて、家中どこもかしこも暖かかった。半袖でいられるくらい。庭にはドでかいオイルタンクが設置されてました。

a0072569_21291156.jpg何しろ私は子供の頃から極度の冷え性オンナ。手足はもちろん、太腿の外側やお尻まで極冷えなんです(泣)。
←私の足元のルームファッション?を恥ずかしながら大公開! ウールのスリッパに靴下+レッグウォーマー+スパッツ。白く垂れた毛布のようなものはフリースの膝掛け(腰から巻いてます)。真冬になると、さらに靴下とパンツかスカートを重ね着…と、恐ろしいほどの着ぐるみ状態です。加えて机の足元にはオイルヒーターがスタンバイ!

あ〜。一年中半袖で過ごせる暖かいところで生活したい。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2006-11-20 22:24 | + talk | Comments(0)
撮影
先日ちょこっとお話ししたカントリーインテリア誌の撮影が無事終了!
Before写真は先週のうちに撮り終えていたので、撮影日前日に撮影させていただくお宅に入って作業をし、土曜日に撮影となりました。

a0072569_219489.jpg←これがダイニングBeforeの全景。雑貨やインテリアが好きな奥様らしく、所々にカワイイ雑貨があるものの、小さなお子さん2人のおもちゃやら雑誌やら日用雑貨が部屋中にあふれてて、なかなか思いどおりのカントリーインテリアにできないというお悩み。
『わかる、わかる!ウチもなの〜!」という声があちこちから聞こえてきそうですが(笑)。

a0072569_2110258.jpga0072569_21101456.jpgオープン棚やカラーボックスなど、どこのお宅にも1つはありそうな収納アイテムが並んでいるものの、上手に使いきれていないのが現状。
新しい収納家具を買い足す事なく、現状に収納のポイントとちょこっとアイデアをプラスして、オシャレなカントリーインテリアの部屋にしよう!というもの。

まずは掃除から! そして不要なものを整理して…なんとか形になりました。ふうっ。
Afterがどうなったか気になる? 
それは12/5発売の『カントリーコレクション(ネコ・パブリッシング)』をお楽しみに!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-11-19 14:02 | + works | Comments(0)
インディペンデンスな雲?
1日雲の多めな晴れ。ところが3時過ぎた頃から怪しげな真っ黒い雲がゆ〜っくり、でも確実に寄ってくる。
その様は、まるで映画『インディペンデンス・ディ』の大きな母艦UFOのよう! 雨が降り出したら大変!と思い、急いでかいとお散歩に行きました。

a0072569_1763360.jpg→上の黒い固まりが『インディペンデンス・ディ』のような雲。周りは晴れているのに、上部だけすっぽり、この黒くて丸い雲に塞がれてました。

a0072569_1764524.jpg



海はやや荒れ気味。思ってたより風が冷たくて、思わず目にかぶるギリギリまでニット帽を深めにかぶって襟も立てちゃいました。
インディペンデンス・ディな雲は相変わらず上空をゆっくり北上中。すると、突然! 分厚い雲の下から夕焼け色の太陽がピカーッと差してきてあたり一面オレンジ色に染まったのです。スゴイ劇的! キレイだったなぁ。。。

この後、家に戻った途端、大粒の雨がバタバタと音を立てて降り始め、再び当たり一面真っ暗に。間一髪でした!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-11-15 17:41 | + shonan life | Comments(0)
『部屋でドットコム』
今日はあるサイトのご紹介。
先日1通のメールが。『部屋でドットコム』の管理人・海さんからです。
どうやら私のHPをご覧いただいたようで、『部屋でドットコム』にもリンクを貼ってくださいました。ありがとうございます!

ひとり暮らしで仕事から帰ってきてくつろぐMy Room。日々の暮らしの中で、”自分の部屋”というお城での楽しみ方を自分なりに探しつつ、気になる出来事やサイトを紹介しているというサイトです。皆さんの日常のスパイスが見つかるかも。よかったら遊びにいってみてくださいね。

先日も『ひとり暮らしをとことん楽しむ!』の本の紹介をしましたが、ここ数年、自己流インテリアを楽しみながら、ひとり暮らしそのものを堪能してる人が増えてきて、うれしい限り! しかもみんな、センスいいんですよねぇ。
私も20歳の時にひとり暮らしを始めてから十ウン年。流行ものを取り入れつつ、自分流のインテリアを楽しんできましたが、今でもまだまだ足りないくらい。ひとり暮らしを堪能できる時間ってほんのわずかだから、ぜひ一度は体験してみてほしいですね。絶対オススメです!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-11-14 15:36 | + interior | Comments(0)
木枯らし1号?
一昨日の12日(日)はキンキンに冷えた空気。
〆切りに追われて、お風呂上がりに明け方4時過ぎまで仕事をしていた私のカラダは芯の芯まで冷え冷え! もう頭の中が割れるかと思うほどキンキンに冷え痛くなりました。(←こんな日本語ない?)
TVもラジオも新聞も断って仕事に没頭。翌日の天気予報で『東京に木枯らし1号』とのニュースを見て、なるほど〜と納得してしまったのですが、こちら湘南地区は寒かったものの、スッキリとした青空の穏やかな晴天。木枯らしどころか風そのものがほとんどなかったからちょっぴり意外。
おまけに今日は風は強かったものの南風で、昼間は汗ばむほどの陽気。
子供の頃、11月っていうと『ひんやり、どんより』ってイメージがあったんだけど。やっぱり季節が少しズレてきてる?

a0072569_002049.jpgところで、10月末あたりから海辺でよく遭遇するものーー『ヒトデ』。
特に海が荒れてた翌日にはあっちにもこっちにも打ち上がってます。海辺で手に取ったときはちゃんと『ヒトデ』の形のまま持てたのに、一度拾って庭に置いておいたらすっかり乾燥して、ポロポロの粉々になって跡形もなくなってしまいました。なんか儚い…
今日も風波で海は大荒れ。明日の海辺にはまたヒトデがたくさんいるかも。
[PR]
by mano_mano2 | 2006-11-13 23:56 | + talk | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧