Top
<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
X'masな週末
街もすっかりX'masムード一色!
わが家も今夜はワイン&ビーフシチューで、あったかX'mas Dinnerでした。

a0072569_11532719.jpg夕方かいのクリスマスプレゼント(と言っても、いつもよりちょっと贅沢なおやつと夜のお散歩にも安心な光る首輪)を買いにペットショップへ。途中、相模川の橋の上で、と〜ってもキレイな夕陽&三日月に遭遇!
車の中から移動中に取った画像なので、電線らしき黒いラインが中心に走ってしまったのが残念ですが…(ToT)

皆様、ステキなクリスマスを!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-12-23 22:41 | + shonan life | Comments(2)
年末かけこみ寺!?
昨夜、夕飯時に何気なくつけたTVでやってたのは、松居一代さんが芸人のお宅を『開運大掃除!』をするという番組。私がTVや雑誌でやっている仕事に近いもの(私の場合はインテリアですが)があるので、何気に見ていたのですが…
なんだか見ているうちにウズウズしてきちゃいました!
日頃、仕事でよそのお宅をステキなインテリアに!なんてやってるくせに、忙しさにかまけてわが家は年末の大掃除どころか、日頃のお掃除もサッサッと済ませる程度。う〜む。ヤバイ。『他人の家をキレイにしている時間があったら、自分ち掃除しろ!』と怒られそう…
で、TVを見ているうちにたまらなくなってキッチンを磨き始めました!(夜10時過ぎ…)
そして今日は朝から曇り空で寒いのに、全窓を開け放って玄関のお掃除!
掃いても拭いてもその勢いは止まらず、隣接する駐車場まで外回りをグルッと。あっという間に午後1時。
さすがに仕事もしなきゃ…と思い、今日のところはこの辺で。やり始めると止まらない〜のが私の悪いクセかも。
明日は晴れるっていうし、建てる時に『この家の窓数は普通のお宅の2倍はありますよ』と言われた窓磨きをしよう〜!

さてさて、徹夜をしながら超バタバタしていた先週前半。
ひと息ついて『今年の年末は結構余裕?』なんて思っていたけど…甘かった!!
先週後半から、次から次へとお仕事ラッシュ。そのほとんどが、”年内ラフ、年明け早々にUPまたは撮影”というスケジュール。
つ・ま・り
私に年末年始の休みはないと言うこと!
いつものこととはいえ、今年はさらに駆け込みが多い気が…
たまにはのんびり年越しそばでもすすりながら紅白なんて見たりして、静かな年明けを迎えてみたいものです。。。
でも、フリーの身には、仕事の依頼があって初めて年を越せるってもの?
来年へのステップアップと思って、頑張りましょ〜!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-12-22 18:08 | + works | Comments(2)
事件多発!!
毎年、年の瀬も押し迫ってくると、物騒な事件のニュースが新聞を飾るようになりますが、私の近所でも近頃ちょっと怖い事件が相次いでます。
まず放火。近隣でも数件、放火に寄るボヤが発生。新聞の古紙回収日に外に出しておいた新聞の束に火をつけられた家もあるそうです。
そしてごく最近、わが家の並びでも空き巣に入られたお宅が!!
ちょっと変な事件では、向かいのお宅で朝起きたら自転車が増えていたとか。(どこかから盗んだ自転車を乗り捨てされたらしい)
またまた、海岸で夕方犬の散歩をしていた女性が外国人らしい男性に襲われたとのニュースも…。キャーッ!
年末になると、世の中もバタバタして他人の事なんか気にしていられなくなるけど、明日は我が身かも?

東京でのマンション暮らしにはありえなかったご近所や犬仲間との交流が、とても温かく、頼もしく思える今日この頃。新聞配達や宅急便のお兄さんまでも『気をつけてくださいね』とひと声かけてくれます。
昔は”ダサイ! ウザイ!”と敬遠がちだったご近所付き合い。
『けっこう悪くないんじゃない?』と思えるようになったのは年のせい???(^_^;) いやいや、きっと温かい地域性です、きっと。

a0072569_9365332.jpg
どうか穏やかで安心して暮らせる日々が続きますように。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2006-12-18 23:28 | + shonan life | Comments(0)
グリーティング切手
今年は私の祖父が他界したので喪中の身。本来ならこの時期、喪中のハガキを出して1年間のお礼を伝えるのが習わしですが、私としては、やはりあの味気ない喪中の印刷ハガキより、自分のコトバと文字で感謝を伝えたい。
というわけで、今年は年賀状は遠慮させていただくものの、クリスマスカードを送る事にしました。

a0072569_1802191.jpg昨今ではメールで済ませてしまう人が増え、今年は年賀ハガキの売れ行きが最低だとニュースで言ってたけど、それでも日本は年賀状の習慣が根強く、クリスマスカードを送る習慣て少ないですよね。
なので、切手も味気ないものしかないのかと思ったら…
ありました!
『冬のグリーティング切手』というものがコレ↑。
かわいいスノーマンなどのイラストが描かれた¥50切手5枚とシール5枚が付いて、1シート¥300。シールのおまけ¥50分が割高だそうですが、送られる側の身になってみると、やはり普通の切手よりうれしいと思うのです。

特に私は切手コレクションの趣味はありませんが、記念切手や旅行先でのオリジナル切手を見つけると、ついつい買ってしまいます。集める為じゃなくて、使う為に。普通の切手より、ちょっぴり想いが伝わる気がして。

クリスマスまであと約1週間。急いでカード出さないと!!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-12-16 18:25 | + zakka | Comments(0)
クリスマスライト
クリスマスまであと10日。街はすっかりクリスマスムード一色で、どこもイルミネーションがキラキラとにぎやかです。
わが家も毎年ほんの少しだけイルミネーションを飾って気分を高めているんだけど、今年はこの家に引越してきてから初めての飾り付け。どうしようかなぁ。。。と悩んでるうちに1週間前になってしまった!

a0072569_23234746.jpgバルコニーには普通にライトを飾ってみたんだけど、光り方を選べるタイプおかげか、チカチカリズムを取ってるように光る灯りだけでも結構ステキ♪ でもコレだけじゃちょっと寂しいかも。とはいえ、残ってるのはだいぶ前に買った何の変哲もないフツーのストレートライト。
う〜む…芸がないよなぁ。

というわけで、フツー嫌いの私が考えたのが、
←コレ。なんだかわかります?
実はこれ、お花の形にカットしたフェルト。
花とも葉とも取れるような形のフェルトで、ライトをデコレーションする事にしました。

a0072569_23235916.jpga0072569_23241022.jpg灯りをつけるとこんな感じ→
結構カワイくないですか?
これなら昼間ライトが点灯してなくても、クリスマスデコレーションとして立派にアピールしてくれます。
インテリアとしても、シーズン問わず楽しめそう。

市販されているライトはどれも同じようなものばかりで、しかもサンタクロースやスノーマンのモチーフなど、ちょっと幼稚なデザインばかり。コドモっぽいのがあまり好きではない私は『もっとオトナかわいい』デザインのものをずーっと探しているんだけど、なかなかなくて…未だに見つけられず。
このフェルトフラワーは見方によってはちょっぴりハワイアンぽい?
でも色味を渋めの3色にしたので、女の子っぽいデザインなのに、ちょっぴりシックかも。

♪も〜う い〜くつ寝ると〜 クリスマス〜♪   ん?
[PR]
by mano_mano2 | 2006-12-15 23:52 | + hand made | Comments(0)
毛糸のパンツ
しばらく更新も出来ないまま…
11日(月)には無事にTVのオンエアも終了。
ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました!

a0072569_21475442.jpgそんな中、朝起きてから夜寝るまで、ひたすら編み編み…
昨日・一昨日は2時間の仮眠がやっとのほぼ徹夜。
さっきギリギリで編み上がりました〜!
『毛糸のパンツ』!!!
実はコレ、大阪にある雑貨屋さん『カナリヤ』さんで開催されるイベント
『12/15(金)〜12/年末
 毛糸のパンツ展
 おうちであったかいってしあわせ…』に参加する為の作品です。

本当は毛糸のパンツ以外にもレッグウォーマーやルームシューズなど、お部屋でぬくぬく出来るニットやフェルト小物も数点合わせて作るつもりだったのですが…時間が足りなくなっちゃった〜(>o<)
TVの収録が終わってから編み目の計算を始め、納品までわずか12日! 間に他の仕事もチョロチョロとやりつつ…じゃ、時間足りないわけです、ハイ。
でも今回のこの企画、個人的にはとっても楽しみにしていて、アレも作ろう! コレも! …と頭に描いていたアイデアがたくさんあったので、かなり残念…
追々時間を見つけて作っていこうと思います。

それにしても『毛糸のパンツ』ってコトバの響きだけでもぬくぬく気分になりますよね。お店の中にズラ〜っと並ぶ毛糸のパンツ…想像しただけでホッコリ、ニンマリしちゃう私ってヘン?
[PR]
by mano_mano2 | 2006-12-13 22:14 | + hand made | Comments(0)
TVオンエアのお知らせ
いよいよ明日12/11(月)14:00〜16:00生放送のTBS『2時チャオ!』という番組にて、先日収録のオンエアです!放送は番組内の新企画『技あり!収納名人』という1コーナー。ゴルゴ松本さんの登場からスタートです。お時間の合う方はぜひご覧ください!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-12-10 22:53 | + works | Comments(2)
キラキラ☆
a0072569_1029632.jpg昨夜は”今年最後の満月”。横浜にも初霜が降りただけあって空気がリン! 満月も星もひときわ輝いてて、照らされたものの陰がクッキリ出るほど。おかげで、今朝は富士山もクッキリ! 朝日を浴びてキラキラ輝いてました。
望遠レンズが欲しくなっちゃうなぁ。


a0072569_10212867.jpgそして夕方はまた夕陽が美しい! また夕焼けの絵?と思われるかもしれないけど、ホントにキレイなんだもん。海も空も日に日に蒼さを増してきて。

こんなキレイな写真を見せながら書く事じゃないけど、ここのところの急な寒さで、私の指の”しもやけ”も一気に花咲きました(ToT) 毎年指が1.5〜2倍にふくれあがって痛いの痒いの…。この”しもやけ”は父親譲りで、子供の頃からのお付き合い。人前に出せないほどヒサンな指になるので、この時期はホントに憂鬱です。画像も…遠慮しときますね。
[PR]
by mano_mano2 | 2006-12-06 23:20 | + shonan life | Comments(2)
元町散策
TVの収録も無事に終わって、今日は久々にリフレッシュ。かいをグルーミングの為に1日預けて、久々にダンナさまと2人で、超久々に横浜元町デートです! 仕事の買い出しではなく、ただプラプラとウィンドーショッピングするなんて、ホントに何ヶ月ぶり!?
a0072569_23365065.jpg久々の元町は、土曜日だというのに人影もまばら。みなとみらいなどに新しい商業施設が次々と出来て、流れてるのかな?と思いつつも、人混みのニガテな私たちにはちょうどよい感じ。おかげでのんびり散策できました。


a0072569_23371812.jpg
それにしても元町ってやっぱりオシャレ。街角のサインや住所表記なども『ここは外国?』みたいな雰囲気。ブランドショップや高級ブティックなんかもあるんだけど、古いものがそのまま生きてるって感じです。特にメイン通りから脇に入る何本もの細い道が好き。お目当ての雑貨屋H&H TRADINGは私たちを飽きさせない雑貨が所狭しと並んでいて、時間を忘れて見入ってしまいました。
そして小さいながらも可愛らしいリネンやコットン生地、リボンなどが豊富な手芸品店SWANYでは、シックなハワイアン生地と革ひも数種を衝動買い。近いうちに、何かしらの作品となってお目見えするかもしれません。

a0072569_23373638.jpg決して広いエリアではないけど、いろいろなモノが一度に楽しめるのが元町のいいところ。でも、元町ではやっぱりイルミネーションがイチバンかも!
a0072569_2337531.jpg特にこの時期はクリスマスツリーやイルミネーションがキラキラ輝いてさらにキレイです!

さ〜て。気分もすっかりリフレッシュ!
明日からはまたお仕事頑張ろ〜!
[PR]
by mano_mano2 | 2006-12-02 23:35 | + shonan life | Comments(0)
TVロケ 無事終了!
日付は変わってしまいましたが、12/1(金)TVのロケは無事終了〜!
朝5:30起床 7:00出発 深夜1:00帰宅。 いや〜長い1日でした!
番組としても新企画のこのコーナー。当然、スタッフも私も第1回目の収録とあって、意思の疎通や準備など多少の問題点もありましたが、なんとか無事に1日で撮り終えました。ホッ。

『命っ!』で始まった今回の収録(笑)。
初仕事となったゴルゴ松本さんはTVで見る通りの気さくな人柄で、ちょっぴり緊張気味だった(かな?)私もリラックス。もともと器用でキレイ好きというゴルゴさん。自ら作業に参加してくれたり、時間と作業の嵐の中で、終始彼の存在が場を和ませてくれたのでした。
ゴルゴさんと私は同じ年。しかも同じ埼玉出身とあって、より身近に感じたかも。

12/11(月)のオンエアをお楽しみに!

a0072569_2382968.jpg収録1カット目は駅前でのオープニングシーン。秋川の駅前は平日の10時というコトもあって人影もまばら。でも、さすがにゴルゴさんとTVクルーという絵は人目をひいてました。
そんな秋川駅のロータリーには真っ赤に色づいた紅葉が満開! 下から見上げると日差しが漏れてさらにキレイ!!
思わずパシャリ。→
朝はまだ気力も体力も余裕があった!?
[PR]
by mano_mano2 | 2006-12-02 02:32 | + works | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧