Top
<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年代モノ家電
昨日・今日と暖かいですね〜。聞けばサクラが咲く頃の気温だとか。
寒い冬がニガテな私にはうれしい事だけど、コレでいいのか温暖化…。

a0072569_1815646.jpga0072569_1822410.jpgこの暖かさに翻弄されたかのように、近くの公園で梅の花が咲いているのを発見!
まだ1月ですよ〜!
濃いピンクの花は、木によってはすでに6部咲きくらい。
白い花の方もプックリと膨らんだツボミが、今か今かと待ってるみたい。
春はもうすぐそこですね♪

さてさて。前回の液晶TVから、家電話に花が咲いたところで、我が家の年代物を2つご紹介。今現在、我が家で現役選手として活躍している炊飯器とアイロンです。

a0072569_18193511.jpg炊飯器はスイッチがたった1つ。 カチッと押して炊飯し、炊きあがったら保温になるものの内釜が薄いアルミ鍋状態なので、15分以上保温させると底がこびりついてカチカチのパサパサに! 炊きあがったらすぐコンセントOFF! が必須条件です。でも、炊き込みご飯なんか炊くと、ちゃ〜んとおコゲが出来てて、それをカリカリかき出して食べるのもなかなかのものなんですよ。
アイロンもそのうち煙が出るんじゃないかと不安になるほど、一気に加熱し、ちょっぴりニクロム線の焼けるようなニオイが…(^_^;)。スチーム機能もあるみたいだけど、ちょっぴりコワイのでドライオンリーで使ってます。

炊飯器は『SANYO EC』とあるので、いわゆる『サンヨー』製、アイロンは『GENERAL ERECTORIC』製…冷蔵庫など輸入家電で有名な『GE』社製で、どちらも英語表記のみ。
それもそのはず。どちらも7〜8年前に沖縄の米軍キャンプ内のフリマで購入したものなんです。(¥1000くらい)
当時フリマに出てたくらいだから、いったい何年ものなのか…

こんなにクセが強くて無骨で…もっと機能のよい今時のに替えれば?と言われるけど、やっぱりこの不器用さが愛おしいのです。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-01-31 18:50 | + shonan life | Comments(5)
液晶TV
ついに我が家にも液晶TVがやってきました〜!
実は今年のお正月に初めて我が家を訪れた両親が、我が家のリビングのTVを見て、密かに『せっかく(新築で)キレイなリビングにこのTVじゃあまりにも不憫だ…』と感じたらしく、まだ決めてなかった新築祝いに『大型液晶TVだ!』と感じたんだそう。父と弟二人からのプレゼントです。

a0072569_2142794.jpg今まで我が家のリビングにあったTVは7年ほど前に買った21inchのブラウン管。決してそう古くはないし、1度故障して修理に頼んだ以外は何の問題もなく現役だったんだけど、普段座って見る位置から2m以上離れてる場所に設置しているので、ダンナさまはメガネ無しでは見えなかったのが現実。確かに小さいと言われれば小さいかも…。
周りの人からも『普通、新築したら家電とか家具とか買い替えない?』と言われながらも、我が家で新調したのはエアコンのみ。冷蔵庫なんて15年は使ってるかなぁ…(^_^;).
だってまだ使えるじゃん…が私の口癖。”もったいない病”が性分の私としては、使えるうちは買い換えなんて考えてもみなかったのです。

でも、でも。やっぱりいいですね〜大画面! 音も画像も迫力も。
番組表はリモコンで見られるし、そのまま内蔵HDDに録画予約までできちゃう。
32inchだから大画面とは言わないか… ダンナさまは『37inchでも…』と小声で主張してましたが、インテリア的にTV中心のリビングは絶対許せない派の私。『32inchで十分っ!!』というコトバに圧倒されてあきらめたのでした(笑)。

日頃あまりTVを見ない私も、TVの前でくつろぐ時間が増えちゃいそう。
もともとTVっ子のダンナさまは…今まで以上にクギづけだろうなぁ。。。

何はともあれ、父上&弟に感謝です!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-01-28 22:06 | + shonan life | Comments(4)
イラストのお仕事
a0072569_18433142.jpg今週はひたすらイラストの仕事の〆切りラッシュで、ず〜っと机に張り付いてます。
今日UPしたのは、意外や意外、ファッション誌『cancam』でのイラスト。間取図とイメージカット数点です。
間取図っていうと、不動産広告のようなキッチリ・カッチリ系のものが多いけど、女性誌では柔らかタッチやほんわかとしたイラスト系のものが好まれるみたい。今回はこんな感じ→のやや立体的なイラスト。どこかで見た!って人もいるかもしれないですね。
ここ最近はデータ入稿が増えて来て、イヤでもMacと格闘するコトに…(苦笑)。おかげでだいぶ鍛えられました!

a0072569_18485397.jpgとりあえず入稿を済ませ、待ちぼうけを食わせていたかいとお散歩へ。今日は暖かくて気持ちいい! 日もだいぶ延びてきたみたい。
海岸で久しぶりにチョコちゃん(MIX)とアイちゃん(ビーグル) に会ったので3匹で走り回って遊んだのでした。(右側にいる黒い物体3つ…わかります?)
[PR]
by mano_mano2 | 2007-01-25 18:56 | + works | Comments(2)
html…(*_*)
ちょっぴり更新サボってました…m(_ _)m

一昨日、母方の祖父の3回忌があって実家へ。
そう。東京にも初雪が降ったあの日です。
冷たい雪&雨の中動いたせいか、やっと治りかけたかなぁと思っていた風邪がちょっぴりリターンxxx
今朝からまた頭が痛く、咳が出始めたのです。。。
それにしても今年の風邪はしつこいっ!
私の周りでも”熱が出なくて鼻&喉中心。完治まで10日〜2週間!”という人が多発。そういう私もかれこれ3週間近くグズってます。

今週からまた仕事の波が押し寄せるのがわかっていたので、実は先週からある事に夢中になってました。
それは”HTML”。ホームページを作る時に必要なアレですね。
自分のサイトは、実はHP作成ソフトを使って作ったので、HTMLはわからなくてもなんとかできたんです。(とはいえソフトの使い方そのものに頭がこんがらがったけど)
が、やはりHTMLが必要な事があったりして、少し時間のある時に集中して…と思って本を開き、Macに向かっているのですが…さすがに1日やってると、もう目がチラチラ、頭クラクラ!
私の頭痛の原因て、ひょっとしたら風邪じゃなくてHTML!?
[PR]
by mano_mano2 | 2007-01-22 23:08 | + talk | Comments(0)
気分転換
先日の撮影をもって、やっと新年早々の駆け込み仕事はひと段落。
やっとひと息って感じです。

空は久々にしとしと雨。
こんな日は洗濯も掃除もさぼって、たまにはのんびりだらりんしようっと。

で。何の気なしにこのブログのテンプレも模様替え。
なんか今まで見慣れてたレイアウト&カラーが変わると、まるで違うブログみたいね。

かいも朝からひたすらお昼寝モード。
昨日は陽なたぼっこできたけど、今日は寒いから、私の足元のクッションで。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-01-17 12:49 | + talk | Comments(2)
撮影日
今日は我が家にて『すてきな奥さん』の撮影日。
『8畳リビングが広く見えるテク』というテーマです。
我が家のリビングをモデルに、色使いや家具選び・配置、雑貨の飾り方などのコツなど紹介。
編集者・ライターさん・カメラマン&アシスタントさん4人を迎え、にぎやかで楽しい撮影会でした。

そんな和やかムードに花を添えてくれた(?)のは、我が家の迷(!?)ホストのかい。
撮影の邪魔になる時はロフトに隔離されてせつない声でアピールしてるのですが、1度リビングに下ろすと、さあ大変! スタッフひとりひとりに吠えまくりです(苦笑)。
ギャル好きかいのお気に入りは若き女子編集者。彼女の”おみ脚”目当てにトイレの中まで彼女の後を追っかけ回す始末。。。
ああ恥ずかしい(*^_^*);;
『お母さんはそんな子に育てた覚えはないわよっ!』てな気分です。

こんな裏舞台はチラリとも感じさせないほど、部屋の写真はとってもキレイに上がってる予定。
『すてきな奥さん 4月号』はちょっと先になりますが3/2発売予定です。
乞うご期待!


a0072569_1355482.jpg余談ですが、編集者の彼女がお土産に持って来てくれたのが『DOGHNUT PLANT』のドーナツ。紙袋を開けてのぞいてみると…一瞬ギョッ!とするような色とたっぷりのソース!! でもひとくち食べてみると…意外や意外!ソースは見た目ほど甘くはありません。無添加・無漂白の小麦粉に黒砂糖&オーガニックシュガーが主原料とだけあって、ドーナツ本体はちょっと香ばしい香りの残った素朴な味わい。かなりのボリュームでソースもタップリなので、口の周りや髪の毛につかないように、ちょっと工夫が必要だけど(笑)。とっても美味しくいただきました♪
都内の駅ビルなどにも店舗があるようなので、気になった方はレッツ トライ!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-01-15 22:58 | + works | Comments(2)
TVのお知らせ
突然、TVの担当プロデューサーが『今後の企画の事で』と我が家に来るコトになりました。プロデューサーが直々に来るという事は、何か重大なコト??と思ってたら…予感的中!
昨年末に始まったばかりの『2時っチャオ!』でのインテリア企画が、急遽中止(無期延期?)になったとか。なんでも同番組内で他に収納のコーナーが立ち上がり、インテリアと収納の2本というのは混乱する為だそうです。
これまでにも他の番組で、企画会議の度に想像もつかないような大どんでん返しは何度もあったので、大して驚くほどの事ではないのですが。。。
私としては今回の企画内容はもちろん、ゴルゴ松本さんを始めディレクターやADの皆さんなど、いいスタッフに恵まれたので、楽しくお仕事出来て喜んでいた為、ちょっぴり残念。
そして何より、楽しみにしていてくれた方々、ごめんなさい!
ひょっとしたら、また突然再開するかもしれませんが…その時は改めてお知らせしますね。


a0072569_186764.jpgさて、気を取り直して次なる撮影の為、雑貨探しへ。
帰り道、茅ケ崎駅南口近くの美味しいと評判(私もお気に入り♪)のパン屋さん『Nanosh』でパンを買って帰ろう〜と立ち寄った所…ついに、ついに出会えちゃいました! 幻の”大納言デニッシュ”です♪なにが幻かって…この”大納言デニッシュ”実は超人気のパンで、いつもは予約様分だけでおしまい。お店に行く度に『ご予約様分』という札の向こうに鎮座されている大納言サマ。それを横目に『いつかは私も…』と決心しながらも、未知の世界だったのです。
なのに、なのに! 今日夕方に行ったら、いつもかかってる札がなく、恐る恐る店員さんに『コレは?』と聞いたら『あ、お取りしますよ〜』という応え。最後の1個。しかも焼きたてのほかほか♪
家に着いて、早速つまみ食い! バターの香りに包まれた大納言がこぼれそうなくらい入ってます。どこを切っても大納言♪みたいな(笑)。まだ柔らかくてほんのり温かくて…あ〜コレが憧れの大納言サマ!もうひたすら感動です!
そして一緒に買って来たのは薄いパン生地に湘南特産のタタミイワシとチーズをトッピングした和風ピザ風のパン。これまた歯ごたえがあって美味♪ パリパリとおせんべい感覚でいただけます。
ちなみにこの『Nanosh』の店名の由来…『湘南<Shonan>』を逆に文字を並べたらしいですよ。

あ〜、今日はこの大納言1つで超Happy気分です♪ 
[PR]
by mano_mano2 | 2007-01-11 18:38 | + works | Comments(0)
ころころキャスター
風邪がなかなか治りません〜(×_×)
3連休も〆切りに追われて半徹夜状態…治るワケないですよね。。。

a0072569_18164673.jpgさて、年明け〆切りラッシュもやっと終盤。明日撮影分のブツもなんとか間に合いました!
今回はいろんなものにキャスターを付けて、コロコロ動く家具の制作です。
あとは梱包して送るだけ…とタカをくくっていたら、これがまた大変! ブツがやや大きい上に、キャスターや取っ手の出っ張り分が配送中に破損しないように厳重に、厳重に…気づいたら1時間も格闘してました! おまけに梱包してさらに大きくなったブツを狭い階段から1Fに下ろさなきゃ…ふうっ。体力勝負の仕事ですな。

実は私もキャスター愛好家。我が家の家具も、ソファやテーブル以外はほとんどキャスターを付けてます。
何しろ我が家は模様替えやら家具の移動は日常茶飯事。自宅で撮影の時はもちろん、突然思い立って配置替えなんてこともしょっちゅうです。朝会社に行ったダンナさまが、夜帰って来た時には部屋が丸々変わってる…なんてことも。キャスターをつけられない大物家具には、脚に”カグスベール”が。一人で模様替するのも掃除をするのもラクチンなのでオススメですよ!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-01-10 18:35 | + works | Comments(0)
麺屋 鐙(あぶみ)
朝、目覚めたら…ううっ!喉が痛い〜!!
昨日から鼻の調子が悪く『風邪ひいたかな』と思ったので、早めに寝たのに。やられました!
でも今日は、次回のTVのロケハン。無理を言って今日にしてもらっていたので、ドタキャンするワケにはいかないのです…薬でごまかしながら、この雨の中行ってきました。
そしたら…スタッフみんな風邪気味?
正月休みボケ&疲れで、みんな体調崩してるみたいです。
気合いで乗り切ろう〜!

a0072569_063391.jpgそんなこんなでロケハン&買い出しを終えて家に着いたのは21時半。
ダンナさまの夕飯もまだだよなぁ…でも作る気力は残ってない。。。というわけで、駅まで迎えに来てくれたダンナさまと近所のラーメン屋に立ち寄る事にしました。
鉄砲道沿いにある『麺屋 鐙(あぶみ)』という店名の、独特のスープがクセになりそうな美味しいラーメン屋さんです。
味がお気に入りなのはもちろんですが、それとは別に気になるのが店内のライト。
穴開きフライパン(?)やせいろ、はたまた水道管&蛇口のライトがユニークで、インテリアのスパイスになっているのです。おじさんのアイデア?と聞いてみたところ、お店のインテリアを手がけてくれたデザイナーさんの遊び心だそう。
どうです? ちょっとオモシロいでしょ?

a0072569_0424130.jpga0072569_0425861.jpga0072569_0431380.jpg
[PR]
by mano_mano2 | 2007-01-07 00:46 | + shonan life | Comments(0)
A Happy New Year !
明けましておめでとうございます!(三が日はとっくに過ぎましたが…)
本年もどうぞ私のつれづれ日記にお付き合いくださいね(^▽^)/

皆様はどんな新年を迎えられたでしょうか?
お家でのんびり? 旅先で? えっ!海外で? うらやましい。。。
かくいう私は仕事を抱えながらも、年末30日からわが家で仲間と忘年会、実家巡り、そして両親が初めてわが家にやって来る…と、5日間ベタで出入りして、かなりハードなお正月休みでした。
疲れが出たのか、おかげで昨日からダンナさま共々風邪気味です…トホホ。

a0072569_0174783.jpga0072569_018678.jpgそんな中、一番のイベントが箱根駅伝!コースとなっている134号線まで歩いて5分とかからないので、せっかくだからと初応援に行ってきました。
初めてわが家を訪れた両親は毎年TVにクギづけになるほどの駅伝好き。生駅伝を目の前で見て大興奮です!
ランナー待ち時間には友だちやら親戚やらに『今、箱根が走ってるんだよ!(←意味不明?)』と実況中継さながら携帯電話報告。2ブロック先で今年もやっていると思われる徳光さんもビックリかも(苦笑)。

私自身は『マラソンなんて走るのも見るのも何が楽しいのか…』と、いつも疑問に思っていましたが、実際に目の前で懸命に走るランナーと、それを応援する沿道の人々の熱気にいつしか引き込まれ、気づけば大声で『ガンバレ〜!』と声援を送っていました。コレも遺伝かしら?

ちなみにこの銀色の箱は機材をいっぱい積んだ中継車。ランナーを正面から撮る為に待機中です。

そんなこんなで、駆け足で過ぎたお正月休み。風邪というお年玉をもらったけど、休んでるヒマはない…早々に〆切りラッシュです。。。

本年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-01-05 23:09 | + shonan life | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧