Top
<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
空気リン♪
昨日・今日と真冬並みの寒さが戻ってきました。
おかげで朝の空気はリンと澄みわたり、富士山もクッキリ。雲ひとつない晴天。
あまりの気持ちよさに『朝から海に散歩に行くか!』と思い立ったものの、溜め込んだ洗濯物の山と布団干しに追われ、ひと段落したのはもうすぐ11時という時間。空気はきれいだけど、その冷たさにヒエ〜ッと身震いし、散歩を断念してしまった根性ナシの私です。。。

a0072569_21575430.jpgでもお昼をまわると冷たい北風も止んで、日だまりはポッカポカ。午前中は毛布の上で丸くなっていたかいも、デッキの日だまりでウトウトしながら陽なたぼっこです。なぜか、かいはデッキの板の上が好き。こうしてまったりした後、黒い毛並みが日差しで熱くなってヘエヘエしながら部屋の中に入ってくるのですが(笑)。

a0072569_2253584.jpga0072569_2255741.jpg←(16:42)ホントに日がのびましたね〜。
冬至の頃から比べると、1時間は延びた感じです。
小さな波が寄せては帰し…砂浜に残った水が砂にしみていく時のプチプチした気泡と長く伸びた夕陽のブリッジ。波が押し寄せた後の引き潮が大好き。ず〜っと見ていても飽きません。

久々に海辺のドッグランで他のWAN達と思い切り走り回って、遊び疲れたかいとの帰り道。
↓(17:27)山の向こうに沈む太陽と富士山のシルエットも、いつまでも眺めていたい景色です。

[PR]
by mano_mano2 | 2007-02-26 22:49 | + shonan life | Comments(2)
ステキなサイト発見!
またまた、ちょっぴり更新サボり。。。
なにしろ、ここ数日イラストの〆切りに追われてかいの散歩がやっとの外出。
ひたすら机に向かう日々…更新する時間もネタも無くて。
おかげで先週は、月〜金の5日間がまったく同じサイクルだったせいか、気づいたら終わってました。なんかソンした気分。。。

さて、今日はイラストもなんとか宅急便に乗せたので、ちょっぴりブレイク。
久々に本屋へ立ち寄ってみたり、お気に入りのパン屋さんでパンを買ってみたり。
なんか、フツーの事がミョーにシアワセに感じた1日でした(笑)。

そしてとっても気になるサイト&SHOPを発見!
ひとつは"FELISSIMO"のサイト内のひとつ『aie』。インテリアやハンドメイド・お料理など、まるで雑誌を見ているかのように紹介されているサイトです。
読み物ページも面白いし、参考になるアイデアも満載!

そして鎌倉にあるアンティークや古道具・リメイク家具を扱うSHOP『five from the ground』。ヨーロッパやアメリカから仕入れたという雑貨や家具のセンスがビビビッ!と来ちゃいました!
残念ながら2/26〜3/16までは仕入れの為、Shopはお休みですが、再開したら”新着モノ”の掘り出しに行ってくるつもり。

最近、我が家の近所でも、小さいながらもこだわりのSHOPが次々とオープン。
近いうちにこちらも紹介しますね!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-02-26 01:00 | + interior | Comments(1)
『カントリーコレクション』撮影日
朝からしとしと雨の降る今日は、先日ご紹介した『カントリーコレクション』の撮影日。ペンキ塗りなどのプロセス写真を撮るので、晴れていればデッキで…なんて思っていたのに、仕方なく全行程室内撮りです。

a0072569_2127647.jpg見事に並んだスツール4脚(笑)。
左端と右端が先日仕上げたおいた完成品。
中央2脚が今回のプロセス撮り用です。

部屋の中に作業シートを敷きながらの作業。ヤスリがけやペンキのタレ・飛びもなんのその!1脚のペンキを乾かす間にもう1脚…と同時進行なのでした。外は冷たい雨なのに、ひとり汗をかいての作業です。

撮影のバックになってるのは、実は吹き抜けの階段。
そこへ板を白くペイントした”板壁”を設置して、メインカットはまるで”お部屋の一角”のように撮ってます。撮影の舞台裏って、結構おもしろいでしょ?

そしてそして。
今回も我が家の”営業部長かい”の接客ぶりはなかなかでした(笑)。
今日も若き女性編集者に猛烈アタック! 男性カメラマンには見向きもしない…。
根っからの”ギャル好き”のようです、はい。。。

私のペンキ塗り待ちの時間にも、2人が遊んでくれていましたが、何を思ったか、突然ダッシュ! ”あっ!”と思った時には、すでにペンキ缶のふたを踏んづけて部屋を疾走!! 急遽ペンキ塗りの行程を中断して、みんなでかいの”足跡アート”を拭きまくる騒ぎとなったのであります。。。

かくして我が家のかいは、”絶対に忘れられない武勇伝(?)”として、各編集部に語り継がせる事になるのでした。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-02-20 21:25 | + works | Comments(2)
ペンキ屋さん
今日は朝から今にも雨が降りそうなどんより曇り空。
でも来週火曜日に撮影するスツールのペンキ塗りをしなければ!
外ロケでもないのに、雨が理由で撮影日をずらすなんてできないのです。

今回はスツールを例にとってペイントの仕方とタイルの貼り方をレクチャー。普通の木のスツールをカントリースタイルの”シャビーなかすれペイント”にします。

a0072569_1283283.jpga0072569_1284422.jpg←左の焦げ茶色がペイント前のスツール。(ワタシ的にはこのままでも十分かわいいんだけど)
これにペンキを3〜4度塗りした状態が右の画像。

a0072569_23302176.jpg最終的にこんなかすれ風にしてみました。→
(画像でわかるかなぁ?)
さらに1つには、これから座面にモザイクタイルを貼るため、いま座面の上には配色とデザインを考えながらタイルを並べているところ。
明日はタイルを仕上げなきゃ!

完成品は3/15発売の『カントリーコレクションvol.3』(ネコ・パブリッシング)にて紹介されます。よかったら、ご覧下さいね!
撮影日は1からプロセス撮りをするので、同じものを2脚ずつ作ることになるわけですが、ペイントの場合、乾燥させる時間が必要な上に2〜3度塗り…おまけにタイルも貼るとなると、1日で撮影しながら仕上げるのはかなり難しいのです。

最初は2Fのリビングに面するデッキで塗り始めたのですが、今にも雨が降り出しそう。ペンキが乾いてないうちに雨に降られたらアウト!なので、2度塗り目からは1Fの屋根のある小さなデッキへ移動して塗り塗り。
結果…やっぱり途中で降り出しました!よかった…ホッ。
でも、かいは1日リビングでほったらかされて、かなりご機嫌ナナメ(^_^;)。
『ママはあなたのおやつ代稼ぎに頑張ってるんだよ〜(笑)』
[PR]
by mano_mano2 | 2007-02-17 23:21 | + works | Comments(0)
横浜散策
今日は朝からフル稼働の1日。

まず午前中はジャズダンスのレッスン。
こう見えて(どう見えて?)、実はワタクシ、18才の頃から断続的にジャズダンスを踊り続けて早○年。10年ほど前からはHIP HOPも加わって、今では『ダンス無しでは生きていけない!』くらいのダンスフリークとなりました。
ダンスの話はまたいつか…。

で、レッスンの後はこの3連休に開催されている「暮らしいいじゃんYOKOHAMA展」というイベントに行ってきました。
これは「ホームスイーツクチリュリエ」(日本ヴォーグ社)というHand Made誌を手がけているGreen fingerのkanameさんが主催されたイベントで、とっても気になっていたイベント。総勢50名近くの作家さんやcafeが3日間で入れ替わりながら展示販売するというものです。画像を撮らずに帰ってきてしまったのですが…。

スタイル、手法などはそれぞれですが、『モノを作る』という同じスタンスに立っている人たちの作品を見ると、いろいろ参考になったり、影響を受けたり。
それだけで”よしっ!私も頑張ろ〜!”と思えて来るからフシギです。
作家さんたちと直接お話ししてコミュニケーションが取れるのもいいですね。
普段、雑誌をメインにモノ作りをしている私は、フリーマーケットやイベントなどに参加したいと思いつつもなかなか実現できずじまい。昨年『私のカントリー』フェスタin清里というイベントで作品を販売させていただいた時にも感じましたが、自分の作品の反応を直接肌で感じられるって言うのは、作り手にとって、とてもうれしく、楽しく、緊張もしつつ、勉強になること。仕事の〆切りに追われる日々ですが、今年は出来るだけイベント参加したりもしたいな…なんて思ったりしてます。

そしてそして。天気もいいし、せっかく横浜まで脚を伸ばしたんだから…とばかりに、横浜散策してきました!

a0072569_12123984.jpg関内のイベントを後にして、馬車道をのんびり歩きながらまずは大好きな赤レンガ倉庫へ。ここはインテリアや雑貨ショップもあるし、美味しいカフェも充実。人混みに疲れたら裏の埠頭で海風に吹かれながら、みなとみらいの景色を眺めるのも良し。久々に行きましたが、メイン広場前に期間限定のアイススケートリンクが!夜にはライトアップされるそうです。


a0072569_12311854.jpgそして、その馬車道を歩く道すがら、と〜っても気になる佇まいのcafeを発見!
その名も80*80(ハチマルハチマル)。「80km圏内の食材を80%以上用いたみぢかな安心ごはんをご提供するお店」がコンセプトだそう。
古びたコンクリートの建物。派手な飾り付けはないのにミョーにインパクトのある店構えに思わず足が止まりました。
残念ながら、今日は時間がなくて中に入る事はできなかったのですが、次回、絶対入ってみたい!と強く感じたお店です。

その後、ウィンドーショッピングを兼ねてワールドポーターズを廻り、クィーンズスクエアへ。いったいどのくらい歩き回ったんだろう…万歩計でも着けて歩けばよかったかも(笑)。

帰り途中、なかなか行けず、気づけばなんと3ヶ月ぶり!の美容院に行って、髪の毛もスッキリ。
お家でお留守番しているダンナさまと息子犬の為にデパ地下で夕飯のお惣菜を買い込んで、やっと帰宅しました。

仕事が忙しければ忙しいほど部屋にカン詰め状態で外に出られないのが私の仕事。仕事の買い出しじゃなくて、ただただのんびり散策…なんて超久しぶり!
いろんなもの見て、感じて、吸収して…また新たな活力となる事に期待しましょ!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-02-11 23:40 | + shonan life | Comments(0)
北海道うまいもん便到着!
先日『ダックススタイル』の撮影で、かいが夢中になっていた”美人カメラマン”さんから、美味しいものが届きました。
(勝手に)名付けて『北海道うまいもん便』!
カメラマンさんが仕事で北海道に出かけたらしく、お土産を送ってくれたのです。

a0072569_23243275.jpg箱を開けると、中に入っていたのは北海道のお土産の大御所『六花亭 マルセイバターサンド』
『すみれ屋フーズ すみれラーメン(みそ味&しょうゆ味)』
『六花亭のマルセイバターサンド』を知らない人はいないのでは?くらい有名ですが、私も3本の指に入るくらい大好きなお菓子です!

a0072569_23244995.jpgそして知る人ぞ知る?有名ラーメン『すみれ屋フーズ すみれラーメン』は初顔合わせ。
早速いただきました!
今日いただいたのは、しょうゆ味のラーメン。
”スープのタレ”は、トロミがかってて、かなり濃厚。そして『こんなに入れていいんだろうか!?』と一瞬躊躇するほどたっぷりの香油(パッと見、ラードの固まりみたい!)。
これが…超おいしい〜〜〜〜〜っ!
濃厚に見えるスープも全然しつこくなく、どちらかというとあっさりなのにコクがあるって感じで、かなりハマってしまいました。普段はスープを残す私が、最後の最後まで完食!これは”みそ味”の方も期待大です!

どちらもHPからお取り寄せできるみたいです。
気になった方はぜひどうぞ♪ ホントに美味しいですよ!
カメラマンさん、ごちそうさまでした〜!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-02-10 23:20 | + talk | Comments(2)
『ダックスタイル』撮影日
本日は『ダックスタイル』の撮影日。
ダックス関連の手づくり雑貨を連載している『クラフト・レッスン』のコーナー。
今回は”フレーム時計”と”お昼寝ピロー”です。

a0072569_2242636.jpga0072569_2241448.jpg本が出るまで全貌はお見せできないのが残念ですが、ちょこっとだけ…と思ってカメラを手にしたら、かいがやってきて『おいらを撮って』とばかりにフレームイン(笑)。

a0072569_22154358.jpgそして今日もかいは、いつも自分を可愛く撮ってくれる美人カメラマンに夢中!
切り抜き用の物撮りの準備をするカメラマンの横で、
吠えながら必死のアピールです(^_^;)。
a0072569_22153431.jpgかいがまとわりついて撮影にならないので、一時抱きかかえてロフト階段へ。
階段上から高見の見物をさせていただきました。
かいにとっては”おあずけ”状態。
この間、『くぅ〜ん』とせつない声でカメラマンに訴えてます。
a0072569_2216677.jpgかいのあまりのしつこさにカメラマンも根負け?
撮影の合間に立ち上がると「待ってました!」と言わんばかりにカメラマンの脚に飛びついてマーキング…あ〜恥ずかしい。。。;
またもや…『お母さんはそんな子に育てた覚えはありませんよっ!』

そんなこんなでにぎやかに撮影は終了したのでした。
今回の撮影分は2号分のまとめ撮り。
次号の『ダックススタイルvol.7』は3/1発売、次々号vol.8は6/1発売予定です。
撮影の舞台裏を想像しながらお楽しみください(笑)!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-02-06 22:38 | + works | Comments(0)
IKEA港北
a0072569_0523856.jpg今ごろになって、やっと”IKEA港北店”に行って参りました!
昨年、船橋店にはOPENして間もなく行ってはいたものの、港北店はなかなか行けずじまい。ホントにやっと!

IKEAのコンセプトや商品に関しては数々のTVや雑誌で取り上げられているので、ここでは省略(笑)。ひとこと付け加えるなら…車のない人に取っては船橋の方がアクセスはラクかも。(新横浜駅からシャトルバスが出ています)

私が初めて『IKEA』を知ったのは6〜7年前。
我が家のダンナさまが駐在していた香港に『IKEA』があったので、月に一度は私も通ってました。当時、日本にはあんなスタイルのインテリアショップはなかったので、目新しさと商品のシンプルさに惹かれ、いろんなものを買い込んでは頑張って飛行機で持ち帰ってきたなぁ。
日本にもできればいいのに…と思っていたところ、昨年、ついにOPEN!
もっと早くOPENしてくれてもよかったんじゃない?

a0072569_1154773.jpg1日見て歩いても飽きないほどの広さと品揃え、そして何よりリーズナブル!!
今日はある目的があって行ったのですが、時間が足りなくて隅々…というワケにいかなかったのが残念。また改めて、今度はのんびり行ってきます!

ふと窓の外を見ると、まん丸いお月様!
バルコニーの手すりやら物干竿などの陰がクッキリ出るほど月明かりで外が明るいのです。
思わず部屋の電気を消して、ぼんやりと月明かりを楽しんでしまいました。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-02-03 22:43 | + interior | Comments(2)
懐かしい人たち
昨年の暮れから、私の身にちょっと不思議な現象が起こってます。
それは、懐かしい人たちからのお手紙や電話。普段は年賀状だけでご無沙汰していて、お声もお顔もすっかり遠のいてしまったような…。

グリーンコーディネーターの”お父さん”。
手づくり雑誌編集者の”お母さん”。
私にイラストの描き方や楽しさを教えてくれたデザイナーさん。
中学校時代の担任の先生。
そして昨日も15年以上ぶりのフリー編集者の方からお電話が。

どの方も、かつて、と〜ってもお世話になった方々。
(ホントにご無沙汰でスミマセン…)
当然、私より大先輩の方達ばかりで、どちらかというと親世代に近いかも。

そして共通してるのが、現役でお仕事してらっしゃるという事。
たぶん60代…でもバリバリ現役なんです!
この編集業界は年代関係なくフリーで活躍されている方が多いのですが、元気に活躍されている近況を聞いて、なんだかとってもうれしくて、元気づけられました。

a0072569_020950.jpg←先日届いたデザイナーさんからの手紙。
いかにもデザイナーらしく、和紙に味のある筆文字でしたためられた近況報告。
”メール”ではなくて”手描きの文字”。
それだけで伝わるものがあるからフシギです。
近々、描きためた絵の数々を個展で発表されるかもしれません。

何年もお会いしてないのに私のコトを覚えていてくれたり、気にかけてくれてたりした事。ただそれだけでもうれしいけど、やっぱり活躍されてる姿を垣間見ると、すごく心強くて『私も頑張ろう!』と思えてくるのです。

思えば私もこの業界に飛び込んでから、早20年近く。
途中で壁にぶつかったり、先が見えなくなったり、自分を見失いそうになったり…
そんなとき、いつも周りの人たちのさりげない一言や、差し伸べてくれた手につかまって乗り越えてきた気がするのです。

時代や流行は早足で駆け抜けていくけど、
”変わらないモノ”…大事にしたいですね。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-02-02 00:20 | + talk | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧