Top
<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
『コーギースタイル』撮影こぼれ話
わが家の部屋の中には、私の手づくり作品が所々に点在しています。撮影中、編集者の目にとまった"あきビンニット"もそのひとつ。a0072569_03058.jpgこれは私がメインに作っている雑貨のシリーズで、イベントやフリマでの販売も考えていた一品。編集のNさん、コレをにたいそう気に入った!と、なんとその場でお買い上げくださいました!(一番左)
Nさん、ありがとうございました〜!!
自分で作ったものを誰かに気に入っていただけるというのは、とってもうれしいし自分にも自信がつき、さらなる制作意欲につながります。
本当にありがとうございました!!

a0072569_024174.jpgそして、またまたカメラマンさんがお土産を持ってきてくれました! 長崎のカステラです♪
なんと380余年前の寛永元年創業!という、これまた歴史ある由緒正しき元祖カステラ屋福砂屋のカステラ!
ポルトガル人直伝というこのカステラは、原材料を見ると「卵・砂糖・小麦・水あめ」と、いたってシンプル。
しっとりつややかで芳醇な甘さと食感。子どもの頃おやつで食べていた”そこらへんのパサパサしたカステラ”とはひと味もふた味も違うのでした。
『あ〜!コレが本場のカステラのお味なのね〜』と、幸せをもたらせてくれた一品。カメラマンさん、ごちそうさまでした〜!
(撮影後、みんなで一緒に食べればよかったね…気のまわらない私です×_×)
[PR]
by mano_mano2 | 2007-03-30 00:37 | + works | Comments(0)
『コーギースタイル』撮影日
a0072569_18152513.jpgいつも『ダックスタイル』にて手づくりWAN雑貨の連載をさせていただいてますが、今日は同出版社から出版されている『コーギースタイル』の雑貨の撮影日。
本日の制作物は新作のウェルカムボードを始め、『ダックススタイル』でもお目見えしたハンガーやフレーム時計、靴下&手袋コーギーと、まさにコーギースタイルにアレンジしての登場です。

a0072569_18154958.jpgスタッフもいつもの編集&カメラマンさんなので、和気あいあい♪ 慣れ親しんだスタッフのおかげで(?)かいも絶好調! いつものようにカメラマンの脚に抱きつきたくて、吠えまくりのアピールです(^_^;)。あまりにしつこくてカメラマンさんが仕事にならない!というわけで、編集のNさんに抱きかかえてもらったところ…まるで借りてきたネコ(爆笑)!ジーッと固まって動かなくなったのでした。→

撮影の後片付けが終わって夕方のお散歩の後、かいはお昼寝タイム。zzz‥と眠っていたら、外からにぎやかなWANの大合唱! 思わず目を覚まし、デッキの隙き間から覗いたかいも負けずと応答!!よくよく見ると…いつもDog Runで遊んでるショコラちゃん、チーくん、ベルちゃん、ナナちゃん、チャンプ…5匹&4人のWAN仲間が、わが家の前にズラッと集合してるじゃないですか!? なんでも、散歩の途中で偶然に合流し、『ここが○○ちゃんち‥』と、ツアー状態だったそう(笑)。思わぬ来客に大喜び\(^o^)/

夜は夜で、大好きなTV番組『天才!志村どうぶつ園』のスペシャルを見て、大爆笑&号泣の私。動物づくしのHappyな1日でした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2007-03-29 23:36 | + works | Comments(0)
嵐の後の…
a0072569_2220469.jpg週末の春の嵐の足跡は、今日もまだ海岸に残っていました。
なんと言っても、砂浜はゴミだらけ!
穴のあいた空き缶やつぶれたペットボトル、誰が落としたのかジャケットやバッグ、片足のスニーカーetc…驚いたのは、なんと入れ歯!ちょっとリアルすぎて画像はやめておきましたが(苦笑)。そして、こんなものも発見!→
なんだかわかります? そう。クルミです。
どこかの島から流れ着いたのかなぁ…なんて思いを馳せてしまうのでした。

a0072569_22218100.jpg嵐の前後はサーフ天国!
今日の波はなかなか面白そう。
(私には大きすぎて入れそうにないけど)
平日だというのにサーファーも結構出ていて、春の海を楽しんでいました。

a0072569_22293766.jpg


↑おそらく彼らもサーファーカップル。
波の様子と仲間の波乗りをずーっと見つめているのでした。

薄い雲に姿を隠していた富士山も、夕焼けに照らされてうっすら顔を出してきました。ちょうど富士山の向こうに沈みかけた夕陽がコレ→
左側には箱根の山と雲、右側には富士山の尾根。その間に沈みかけた夕陽は、Vの字形に光を放出して、なんとも不思議な光景です。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-03-26 22:41 | + shonan life | Comments(2)
Malasada Wagon
春の嵐もひと段落し、とりあえず雨も上がったので、今日はめずらしくダンナさまとプラプラ茅ケ崎散策。普段滅多に歩かないダンナさまをかいがエスコートしてくれました(笑)。
のんびり歩いてると、普段見落としがちな路地や、小さなお店を発見できたりして楽しいですよね。私自身は目的もなくプラプラ歩き回っていろんな発見をするのが大好き!『徘徊』と言われてますが…^_^; 普段はかいと『こっちに行ってみよう〜!』と探検してます。

プラプラ散策の帰り道、一中通りのヘンプ(麻)雑貨のお店「un gran sol」の前で
『malasada wagon』が営業中! 湘南界隈では有名な移動ショップですよね。
a0072569_17472040.jpga0072569_17473280.jpg"malasada(マラサダ)"といえば、Hawaiiのローカルなドーナツ。
前からこの『Malasada wagon』のMalasadaを食べてみたかったんだけど、何しろ移動ショップ。一中通りを通る時は営業していなかったり、かいとの散歩の途中で財布を持っていなかったり…なかなかチャレンジできずじまいだったのでした。念願かなって、今日ついに実現!
注文を受けてから揚げるという"Malasada"はアツアツのふわふわ♪
昔懐かしい揚げパンのような素朴で温か〜い食感でした。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-03-25 18:13 | + shonan life | Comments(0)
春の嵐とユーカリちゃん
朝からミョ〜な生暖かい風と降ったり止んだりのヘンな雨。
と思いきや、夕方以降、突然風が強くなったので、先日わが家に仲間入りしたデッキのユーカリちゃんを一時リベングへ避難。
ウチのダンナさまが植物をここまで大事に気遣った事があったかしら!?というくらい、愛されているユーカリちゃんなのでした(笑)。
ユーカリちゃんは、2mをちょっと超える長身なので、わが家の狭いリビングに入れたら、さぞかし圧迫感あるだろうなぁ…と思いきや、意外や意外。吹き抜けで天井が高いせいか、圧迫感どころかリビングに馴染んでイイ感じ♪
とはいえ、ユーカリは太陽の日差しをサンサンに浴びるのがお好みらしいので、
この強風が止んだら、やっぱりデッキで日光浴…が指定席ですね。

それにしても…このユーカリのおかげでダンナさまの意外な一面を発見!
ユーカリちゃんに『名前をつけようかなぁ』なんて言っておりました…
それって、どーよ?
[PR]
by mano_mano2 | 2007-03-24 23:25 | + shonan life | Comments(5)
ワイヤー雑貨〜はんど&はあと〜
a0072569_21264457.jpg2日間続いた撮影もひと段落して、今日は『はんど&はあと8月号』/ベネッセで紹介されるワイヤー雑貨の制作日。ワイヤーと流木を使って、ミニかごとカードラックを作りました。
どちらもカンタンに作れるデザインになっているので、初めての方も気軽に取りかかれると思います。
よかったらチャレンジしてみてくださいね!

『はんど&はあと8月号』とは、手づくり雑貨とその作り方、そして人気作家さんに寄る手づくりキットがセットになっている雑誌です。
8月号は7/18発売予定。書店では販売されない為、興味をもたれた方は、ネットで購読申し込みをしてくださいね。

お仕事とはいえ、やっぱり何かを作るのって楽しい!
明日からは『コーギースタイル』という雑誌の為のコーギーをモチーフにしたDog雑貨の制作に入ります。
それが終わったら、今度こそひと段落!(のはず)。
5月にはフリーマーケットにチャレンジしようと思っているので、自分の作品作りにいそしむ予定です!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-03-22 21:56 | + works | Comments(4)
スタジオ化
昨日に続き、祝日の今日は『家の光』という月刊70万部を誇る雑誌の撮影日。
わが家はすっかりスタジオと化したのでした。

a0072569_2373140.jpga0072569_2375368.jpg


狭い家ながら、単調にならないよう、いろんなシーンを設定しての撮影。
部屋の中にはシェイカーやら長靴やら畳代わりのゴザやら…撮影小物が混在して
突然誰かが遊びにきたら『なんなの!この部屋!?』って思うだろうなぁ(笑)。

撮影カット数は40カット強! 実に7時間ぶっ続けの撮影となったのでした。
12時にStartしたものの、終わった頃はすっかり夜。
編集のKちゃん、カメラマンのMさん、お疲れさまでした〜!

あ。でもイチバン疲れたのは、ロフトに隔離され、お散歩にも行けなかったかいかも…ね(笑)。
スタッフが帰った後、夕飯を食べ終えたかいは、すっかり爆睡です!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-03-21 23:34 | + works | Comments(0)
『大人かわいいインテリア』
本日は『大人かわいいインテリアvol.2(学研)』誌の撮影日。
長い間インテリア誌として人気だった『私の部屋づくり』の再編集本として出版された前号の『大人かわいいインテリア』が好評だったらしく、第2弾の出版が決まったそうです。
前号では鵠沼の古い平屋を全リメイクして“古くてちょっぴりノスタルジック”なわが家を掲載していただきましたが、今回の部屋はハコが違うとはいえ、以前とはかなりテイストも違うので、同じ人が住んでるとは思えないかも。

『大人かわいいインテリアvol.2(学研)』は5月末に発売予定だそう。
気になった方はチェックしてみてくださいね!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-03-20 23:25 | + works | Comments(0)
第1回 湘南国際マラソン
雲ひとつない晴天の今日『第1回 湘南国際マラソン』が開催されました。
まさに記念すべき第1回マラソン大会日和!

a0072569_22385081.jpga0072569_22391467.jpg【ゲストランナー】
 10km   高橋 尚子さん・
        千葉 真子さん 
 フルマラソン 間 寛平さん
【私設応援団】
 徳光和夫さん・間 寛平さん・
 増田 明美さん
という豪華な顔ぶれです!

沿道には箱根駅伝ほどの人は出ていなかったけど、なんといっても江ノ島発着で134号線がコースとなっているこの大会。往路は左手に海、まっすぐ先には富士山が見下ろす中を走るのって、やっぱり快感だろうなぁと思うのです。

a0072569_22472519.jpg完全に交通規制のひかれた134号線は、関係者以外の車両は一切通行禁止。車の全く通らない日なんてそうないので、思わず道路の真ん中でパチリ(笑)。
a0072569_22481712.jpg排気ガスが無いだけで、空気も空もよりキレイに感じる気がします。
海も空も真っ青! ヒンヤリした空気とポカポカの日差しが気持ちよい1日でした。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-03-18 23:00 | + shonan life | Comments(2)
仲間入りpart2
またまたわが家に新たな仲間が仲間入り! 玄関ドアの脇で、ちょこんとお出迎えするグリーンネックレス。この逆円錐形の籐の鉢カバーに、どうしてもグリーンネックレスを入れたかったのです。a0072569_21333813.jpga0072569_21361812.jpg
このグリーンネックレスを見つけたのも茅ケ崎のお花屋さん『Florist Leaf』。先日ご紹介した雄三通りに面する雑貨屋『KURUMI』さんのお隣です。白いら旋階段が目印の小さなお店。中に入ると、街でよく見かける花屋さんと違って切り花はほとんどなく、センス良くアレンジされたグリーンが並んでいます。う〜ん、私好み!


実を言うとワタクシ、花よりグリーンが好き。チューリップやパンジー、スイートピーなどなど、可愛らしいとは思うんだけれど、もともと無精でいい加減な性格(苦笑)。毎日お花に話しかけてお手入れ…なんて、到底出来ないのです。
なので多少大ざっぱでも丈夫に育ってくれるグリーン…中でも多肉植物は大のお気に入り! このグリーンネックレスも見かけによらずかなりタフ! 今回仲間入りしたこのコよりも前からわが家にいるグリーンネックレスは、かれこれ5年は持っていて、今だに元気に増殖中。短く切れてしまった枝?もグラスの水に浸けておけば、いつの間にか根を生やし、鉢からこぼれ出た枝は空気中の水分を吸い上げる気なのか、これまたヒゲのような根が…。伸びすぎたコはチョコンと切って土に差しておけば、またまた増殖…と、どんどん増えていくのです。

もう少し伸びてきたら、バランスを見てチョコンと切って、今度は浴室の窓から見えるスクリーンに垂らしてみよう!と、今から楽しみなのです。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-03-15 22:07 | + shonan life | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧