Top
<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
鎌倉路地フェスタ khaju祭(カジュ祭)
昨日の強風のおかげで、朝からピーカンのGW2日目。
あまりの天気の良さにダンナさまを叩き起こして、急遽、鎌倉へGO!
目的はこの3連休に行われている『鎌倉路地フェスタ』。鎌倉市内に点在するショップや工房などが参加するイベントです。

a0072569_22324642.jpga0072569_22325959.jpg中でも一番のお目当ては、古民家を改装して様々なクリエイターがイベントやワークショップなどで活動している『Khaju Art Space(カジュ アート スペース)』の今回11回目を迎えるというアート イベント『Khaju祭 (カジュ祭)』
細い路地を入った先に建つ築70年という建物は、そこにあるだけでドッシリとした存在感。まるでタイムスリップしたようです。
表庭は、フリーマーケットやクリエイターの作品が購入できる販促エリア。裏庭では石釜焼きピッツァなどの“裏庭カフェ”が催され、建物の中ではクリエイター作品の展示やライブが行われていました。

a0072569_23102087.jpgユニークなキャラクターと色合いが独特な世界をかもし出すイラストレーターのUSHIOさんは、イラストのキャラから想像していたイメージよりほんわかとした雰囲気の可愛らしい女性。彼女の描くイラストが描かれたTシャツやエコバッグ、ポストカードなどが販売されていました。(カワイイ!)

a0072569_22452481.jpga0072569_22453751.jpg綿やリネン・シルクなどを紡ぎ、染色、織り、縫製etc…なんでもこなし、カジュ・アート・スペースで造形工房の教室を開くたなか牧子さんの糸に一目惚れ!
色々な草木で染められた糸たちは、とても繊細で美しい色ばかり。
『こんなキレイな糸で何か編んでみたい!』と切に思い、綿、リネン、シルク糸を数種類購入しちゃいました。
以前、雑誌の仕事で蚕からのシルク糸紡ぎや藍染め(草木染めは見学だけ)、機織りなどにチャレンジする機会のあった私は、1本の糸が紡ぎだす美しさに惹かれ、いつか染色や織りを習ってみたいと思っていたところ。いつの日か、『たなか牧子 造形工房』の門を叩き、カジュ・アートのメンバーに加えてもらう日が来るかも!?

a0072569_23161959.jpgそしてそして、とにかく行かなきゃ!とずーっと思っていたSHOP
『five from the ground』へ!!

ここは古道具やアンティークのランプ、雑貨などを扱うShopですが、とにかくセンスがいい!
北欧などに自ら仕入れに行き、普通ならなんてコトない向こうの道具などが、時や国を越えて、ステキにディスプレイされていました。
店内撮影禁止のため、せめて入り口付近だけでも〜とカメラを向けるお客様が後を絶ちません。(私もその1人・・・笑)

a0072569_23243651.jpg今回ゲットしてきたのは半透明のグラシン袋や、カフェなどで使われているオーダーメモ(文字はフランス語+オランダ語)、給料袋、釘など。
ラッピングなどに使える他、雑貨作りの材料としても使用するつもりです。


この『鎌倉路地フェスタ』は、明日30日まで。
興味を持たれた方はぜひ行ってみてください!

ピーカンな太陽の下、アートに触れつつ古都鎌倉の路地を散策。
とても良い刺激になって、またまた創作意欲に火がつきました〜!
さ〜て、次は何にチャレンジしましょう?
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-29 23:41 | + hand made | Comments(2)
GW スタート!
いよいよ今日からゴールデンウィーク!
フリーランスの私には土日も祝日も関係ないですが、サラリーマンのダンナさまがお休み…というだけで、気分はすっかりGWモード。

初日の今日は、ちょっぴり早起きして、ねぼすけのダンナさまをほったらかし
かいと一緒に茅ケ崎市営野球場で行われている朝市へ。
軽トラに自作のお野菜や苗木・花を積んだ農家の人たちの直売市です。
前から一度行ってみたかったんだけど…やっと今日実現!
軽トラ数台。朝8〜9時だけの小さな小さな朝市です。a0072569_23493822.jpga0072569_23481064.jpg
a0072569_23495953.jpg←本日の収穫野菜。
ほうれん草¥100、トマト¥300、エシャレット¥120×2…『2つで¥200でいいよ!』『ありがとう〜♪』なんて、お安い上にさらにお値引きサービスも♪
知らない野菜の調理の仕方を教えてもらったりできるのもいいところ。
日頃は顔の見えない農家の方達と直接触れられるってのもいいものです。

中でも気になったのは、左下の小さな容器。
私)  『これってなんですか?』
業)  『梅ジャムですよ。甘酸っぱくてヨーグルトに入れても合うわよ』
隣の客)『梅酒を漬けた梅でもおいしいジャムが出来るわよ』
私)  『あっ! なるほど〜!!』
な〜んてやり取りも楽しかったりして。
その「自家製梅ジャム」¥100なり!香りはしっかり梅の香り(思わずツバが出てきちゃう)なのに、爽やかな甘酸っぱさがたまらなく美味しい!

朝市で旬のお野菜をGetした後は、そのまま朝食のパンを買いに、サザン通りに面するペパーミントグリーンのドア&窓枠がカワイイ外観の『Taizo bakery』へ。a0072569_0144270.jpga0072569_0145455.jpg
以前、お昼過ぎに散歩がてら寄った時には、ほとんど売り切れ状態!
『そんなに人気のパン屋さんなの〜!?』と逆にそそられてしまい、今度は絶対朝のうちに行くぞ!と決心していたのでした。
a0072569_0232923.jpg開店10分後とあって、店内のパンはどれも焼きたて、よりどりみどり♪
目移りしながらもクロワッサンやくるみ&レーズンのギッシリ詰まったパン、オニオン&ハンバーグの総菜パンetc…数種を選んでお買い上げ。その間にも次から次へとお客さんがやってきます。

お家に帰って、寝ぼけ眼のダンナさまと遅めの朝食。
どのパンもモチモチやわらかでとっても美味しい!
パンフリークの私も納得のお味です♪
おいしいパンに出会えた時がイチバン幸せかも。

それにしても、近頃、湘南グルメ続いてますねぇ。
おいしい事はシアワセなコト!
なんだけど…そろそろ薄着の季節。。。はあ〜っ。
明日から…ね、明日から!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-29 00:40 | + shonan life | Comments(4)
湘南食いだおれーツアー
行ってきました〜!『湘南食いだおれーツアー』。
湘南祭でフリマにコラボ出店するtruck-marketさんのイキなはからいで、湘南の楽しいグルメな方々とご一緒させていただきました。
同行いただいたのは湘南グルメならこの人に聞け!という程の大人気Blogのsugaree さんlunitaさん&taiちゃん、そして海苔子さん。

訪れたのは皆さんはおなじみの大磯のアジアン食堂『RUSCUL(ラスカル)』
沖縄かどこか南国の島にスリップしたようなお店の外観&インテリアは、まさにワタシ好み♪ 時間がゆったりと流れています。
a0072569_2241146.jpga0072569_223263.jpg
a0072569_226698.jpga0072569_2282270.jpg
a0072569_2210865.jpg今回私がいただいたのは水餃子ランチ。
春巻きなどの前菜の他、スープ・ライス付きです。
アジアン料理全般NG! なダンナさまとは絶対に食べにいけない料理なだけに、水餃子は私の憧れ(笑)。涙が出るほどカンゲキです! あ〜シアワセ〜♪
a0072569_2210537.jpga0072569_22112043.jpg
そしてデザートには濃厚な風味のチョコレートケーキと爽やかなクレープフルーツ&ハーブの春ゼリーをみんなでシェア。特にゼリーはお取り寄せしたいくらいのお気に入りです♪

のんびりランチとおしゃべりを堪能して、『はい、次行こ〜!』
へっ!? 次〜!?
そのまま我々は、sugaree さんオススメの喫茶店にパフェを食べに、隣町の二宮町へ! 女子5人…みんな胃袋はひとつじゃないようです(笑)。
訪れたのは、これまたタイムスリップしたようなレトロなたたずまいの喫茶店『山小屋』。そこは私が子どもの頃に親戚の叔母がやっていたような、古くてこじんまりとした喫茶店。だけど、次から次へと絶えずお客様が入って来る、この辺りでは人気のお店みたいです。
a0072569_22381783.jpga0072569_22383776.jpga0072569_22385118.jpg
とにかくメニューの種類の多さにビックリ!(どれも美味しそう)
そして、今回お目当てのアイス(orシャーベット)+フルーツ+ソース+トッピングを自分でチョイスして、自分だけの好みのパフェが食べられるという”オリジナルパフェ”がコレ↑です!! パフェを自分1人でひとつ全部いただくなんて何年ぶり!?(たぶん高校時代の”モカパフェ”以来) これまたシアワセなひとときでした♪


a0072569_231244100.jpgそして、そして!
lunitaさんがお手製のオレンジマーマレードをお土産に作ってきてくれました〜!
さっそくヨーグルトにかけていただきました♪
とっても美味しかったです。
こういう贈り物をさりげなく贈れるのってステキ!見習わなくちゃ。

おいしいランチ&デザートで、とっても楽しいひとときだったのは言うまでもありませんが、何より気さくでステキな人たちと仲良くなれた事がイチバンうれしかったかも。
大人になってから”完全プライベートなお友だち”ってなかなか作りにくいと思うのですが、今回の出会いは私にとってホントにステキな出会い♪
大切に大切に…心のカレンダーに刻まれた1日でした。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-27 23:06 | + shonan life | Comments(8)
外水道シンクと裂き布
a0072569_21175021.jpgやっと待望の晴れ!の今日は、朝からかいの散歩に洗濯・布団干し、そして掃除etc…と大忙し!
晴れる日を待っていたのはこのコも同じ。
ちょっぴりレトロなタイル貼り外水道用のシンクです。

実はコレ、先日オークションでGetしたもの。
この茶系の色みが不人気なのか入札があまりなく、なんと¥3,100で落札!!
もともと外水道のシンクは、コンクリートブロックで枠を作って、茶系のタイルを貼ろうと考えていたので、超ラッキーです!!
他にも赤やピンクのカワイイ系のタイル貼りもあったけど、こちらは人気で¥1万〜¥8万(!?)もの値がついてました。(私にはラブリーすぎて…却下)

ここのところの雨模様で、駐車場にずーっと待機していたんだけど、本日晴れてお披露目です!さっそくご近所さんから『あら、珍しい〜』『カワイイ!』とお褒めのオコトバ。うふっ。
今だに外構工事の終わっていないわが家は、枕木水道になる予定の立水栓はプラスチック、地面も砂利のまま。
いい加減な工務店の対応を待ちきれず、少しずつ好みの備品を揃えていってます。

a0072569_2058206.jpgそして2Fのデッキが乾いた昼頃からは裂き布作り。湘南祭のフリマの作品用の材料となるわけですが…これが大変!
細く裂いて、糸くず処理して、巻き巻き…
単純な作業なんだけど、勢い良くシャーッと裂くと、出るわ出るわ、糸くず&ホコリが!
鼻はムズムズだし、髪の毛なんてまるで海ブドウ!?みたいにホコリが静電気で髪の毛にビッシリ! なので、こうして晴れる日に外で思いっきりシャーッとやるわけです。

でもワタシ、裂き布で編んだ雑貨ってスキなんですよ。なんか素朴で。
今までにもいくつか作って人に贈ったところ、『カワイイ!』と大好評!
今回裂いた布は、前に買ってはみたものの、かなり派手な柄のせいでなかなか使い途がなく、デッドストック状態で眠っていたもの。
でも…あらフシギ。 裂き布編みにすると、派手な柄がキュートに生まれかわっちゃうんです。どんな柄になるかって?  それは編んでからのお楽しみ…

さ〜て、これから編み編みタイム。乞うご期待!!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-26 21:14 | + interior | Comments(0)
VIVA! 雑草
a0072569_20371197.jpga0072569_20372186.jpg朝から降っていた雨も一時やんだので『今だ!』と、かいのお散歩へ。
雨上がりの道端には雨の雫がコロン♪と丸まった雑草が。カワイイ!
思わず根っこから抜いて持ち帰り、さっそく空きビンにさしてみました。
『雑草〜!?』と思った、アナタ!
どうです?
雑草もなかなかのモノでしょ?

実はワタシ、お店で売られているキレイなお花より、道端の名も知らないような草や野花の方がスキ。
わざわざ買ってきた花は、マメな手入れの出来ない私にとって、枯らしてしまった時の『あ〜…枯らしてしまった。。。』という悲壮感が伴うのですが、雑草はチョットやそっとじゃへこたれない! 可憐な中にもたくましさがあって。

前の鵠沼の家は広い庭中雑草だらけで、月イチの草むしりが大変だったけど、今は狭い敷地いっぱいに建ってる狭小住宅のわが家。当然“庭”なんてもってのほか!
それでもこの春、敷地内の土のある部分に、チラホラと雑草が生えてきました。
そのコ達と一緒に、小さなスペースでいいから”雑草ガーデン”を作ろうと計画中。
雑草なら陽当たりが悪くたって、狭くたって、たくましく育ってくれるはず!
まずは手始めに…さっき抜いてきた雑草の根の部分を植えておきました。
たくましく育て〜!

さてさて、昨日のお話。
かいとの散歩の途中でwan仲間のマリくん&武蔵くんと遭遇。
一緒にお散歩する事になりました。

『近くのサーフショップのブログに載せてもらう為、今日は写真撮影なの!』と、
オシャレを決め込んだ武蔵くん。マリくんとかいもちゃっかり便乗!
一緒にブログに紹介してもらっちゃいました♪
紹介してくれたのはサザンビーチにほど近いサーフショップ『CRIB(クリブ)』。
とっても優しそうなお兄さん達なのに、かいは散々吠えた後、弱虫全開のへっぴり腰!武蔵くんやマリくんがちゃんとポーズを決めてるのに、かいだけ“抱っこ〜”。
あ〜情けない。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-25 21:04 | + shonan life | Comments(2)
新芽の季節♪
a0072569_23302188.jpgここのところ、しとしと雨やどんより曇りの日が続いて、春の暖かな日差しを見てないなぁ。
春はどこかでサボってるんだろうか?
・・・なぁんて思っていたら、ありました!
わが家にも春が!!

a0072569_9594384.jpg窓辺の小さなサボテンに小さなコブが3,4個。
わかりますか?
サボの赤ちゃんです!
かわいいなぁ…
思わずツンツン♪

先日のユーカリちゃんもちょっと背が伸びたいみたい。
小さくてやわらかい新芽を愛でては、ひとりニンマリ。
ちょっぴりアブナイ春の私!?
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-23 23:39 | + interior | Comments(0)
週末イベント
a0072569_23274537.jpg
a0072569_23273135.jpg今週末は実家で父のBirthday Party。大人11人、孫たち6人、総勢17人の大Partyです。
バースデーケーキにろうそくを立てて♪ハッピーバースデー♪と歌った後のろうそくの火は、じいちゃんより先に!と、チビッコみんなでフーッ! いったい誰の為のケーキなのかさっぱりわかりませんが…(笑)
じいちゃんメロメロのPartyとなったのでした。

a0072569_23452255.jpgそして今日は、昨日私1人実家に帰ってお留守番させてしまったダンナさま&かいと、お散歩&ランチデート。
またまた、とっても美味しいお店を見つけちゃいました!
茅ケ崎〜辻堂駅のちょうど中間辺りに位置する和食のお店
『海鮮めし屋 磯人〜いそじん〜』

ダンナさまは刺身&煮穴子定食、昨夜実家で刺身をたらふく食べてきた私はミックスフライ定食。どちらもボリュームたっぷりです。
お刺身は新鮮でプリプリ。柔らかくて口の中でとろける煮穴子は絶品でした! シラスがたっぷり入った茶碗蒸しもシラスの風味が絶妙。

中でも卒倒しそうだったのが…アジフライ!! ここのアジフライはひと口含んだ瞬間…サクッとふんわ〜りが一瞬にして広がり、しかも全然油っこくないのです。こんなとろけるようなアジフライなんて生まれて初めて! ○年生きてきた人生の中でも断トツ1位!なお味です。普段お魚のフライは好んで食べないダンナさまも『コレは美味しい!』と珍しく太鼓判。

またひとつ、美味しいお店のレパートリーが増えてゴキゲンな週末ランチでした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-23 00:20 | + shonan life | Comments(0)
湘南祭
a0072569_21451062.jpgイベントのお知らせです!

先日のブログでもちょこっとお話ししていましたが、
5/12(土)、13(日)に茅ケ崎サザンビーチで行われる湘南祭のフリーマーケットに参加します!
今回初めての参加となるのですが、ここでサプライズ!
あのtruck-marketさんとのコラボ出店です!!
(私たちの出店は5/12(土)のみです)

truck-marketさんと言えば、女性2人が改装した軽トラに雑貨を詰め込んで移動販売をしていた雑貨屋さん。その珍しいスタイルが話題になり、雑誌やTVなど、多くのメディアに紹介されていたので、雑貨好きならご存知の方もいるのでは?
惜しまれつつ休業されていましたが、この5月、晴れて復活されるそうです!
復活直前の12日(土)、一緒にフリマ出店が実現する事になりました。

とはいえ、プロ御法度のフリマの為、私たちはいち個人として参加します。
なので不要品や古着、古本なども並びますが、時間の許す限り手づくり雑貨を頑張って制作して並べるつもり。どこかに小さくブランド名『mano*mano』が並んでいるはずなので、どうぞ探しにきてください!

湘南祭はここ茅ケ崎で毎年行われている大きなお祭りのひとつ。フリマや屋台村の他、ビーチサッカー大会、ステージショー(フラやハワイアンミュージックなど)が行われ、夏を待てない湘南っ子は、ひと足早く夏気分を満喫しちゃうのです。KONISHIKIもSpecial MCとして登場するらしい!
別会場ではアロハマーケットも同時開催され、アロハシャツやレイなどHawaiiの雑貨ショップやワークショップも開催。一気に夏モード!?

フリマ会場はサザンビーチ。晴れるといいなぁ。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-19 21:36 | + shonan life | Comments(0)
産地直送!生ヒジキ
昨日、かいの犬友達から生ヒジキをいただきました。
“生ヒジキ”と言っても、お店で売ってる生ヒジキとはワケが違う!
『昨日主人が採ってきたの〜』と、正真正銘産地直送の生ヒジキなのです。

『最初は真水で煮てから調理してね』と言われたので30分ぐらいかなぁ?と思って煮ていたら、こと食に関しては超保守的なうちのダンナさま。
『HPで調べてみるよ』と調べてくれました。
すると…ヒジキは採ったままではエグ味などもある為、5〜6時間ほど真水で煮て、自然に冷ましてから乾燥させたものが商品となって売られてる姿だとか。
驚いたのが、市販されてる”生ヒジキ”って、一度乾燥させたものを戻して”生”として売ってるんだそう。な〜んだ。“生”っていうから、その方が新鮮でお高いのかと思ってたら、単に戻す手間が省けるだけってこと!?
・・・と、ちょっぴり『へえ〜っ』な雑学も身に付いちゃいました。

a0072569_21594524.jpga0072569_2225289.jpga0072569_220712.jpg
<左>採れたての生ヒジキって、オリーブの木みたいに、長い茎に細い芽ヒジキがいっぱいくっついてる状態。わかります?(画像撮るのを忘れた…残念!)
茎からひとつひとつ取るのは大変そう…と思っていたら、煮込んでいるうちに、自然と離れていきました。煮汁は…真っ黒です!
ヒジキそのものは、最初茶褐色だったのが、煮込み始めて5分位すると緑色に!
その後、また茶色に変色して、最後は見慣れた黒色になっていきました。

<中央>自然に離れたヒジキと茎。この離れたヒジキを通称『芽ヒジキ』と呼ぶんだそう。

<右>昨夜そのまま放置して自然に冷ましたヒジキ。今夜はヒジキご飯&煮物にしていただきました。ふっくら柔らかくて美味しい〜っ!
明日は残りのヒジキを掻き揚げに、茎もみそ汁に入れてみようと思ってます。
マリママ、ごちそうさま!

それにしても、このマリママ夫婦…海岸に打ち上がったイカをBBQで食べてみたり、小さな白魚を1尾ずつ広い集めてみたり、岩ガキを採ってみたり…
わが家の超保守的なダンナさまには考えられないほどたくましくて、実はこっそり『サバイバー夫婦』なんて呼んじゃったりしてます(マリママ、ゴメン!)
とっても頼りがいのあるお友達が出来て、心強いワタシなのでした。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-16 22:36 | + shonan life | Comments(2)
チャリンコでお散歩!〜辻堂海浜公園〜
夏を思わせるような陽気のこの週末。あまりの暖かさとピカーッと照らす太陽。
こりゃ、どこか出かけるしかないでしょう〜!!
というわけで、自転車の前カゴにかいを乗せて、散策にしゅっぱ〜つ!

a0072569_18183949.jpga0072569_18182468.jpgまずは鉄砲道沿いの『マルデナポリ』にて腹ごしらえ。(やっぱり腹ごしらえが先なんです…笑)
最初、店名を見たとき『まるでナポリ〜!?』とちょっぴり驚いたりしましたが…。
入り口付近にはデッキの座席もあるので、WAN連れOKなのもうれしいサービス。

ランチコースはサラダ・ピッツァ・パスタ・デザート・ドリンクと2人でお腹いっぱいのボリューム。薄生地が好きな私は、ここのピッツァがお気に入り。最近プリンがお気に入りのダンナさまは、デザートのとろける系のプリンでご満悦です♪
日頃は車の運転担当で、外ではアルコール御法度のダンナさまも、ランチワインを一緒に堪能できるのもチャリンコ散歩ならでは。

a0072569_23412667.jpgお腹も満足したところで、いざ隣町の辻堂海浜公園へ! 天気もよくて、広い公園内は家族やWAN連れがい〜っぱい! かいも狭苦しい自転車の前カゴから解放されて気持ち良さそう。芝生の上に3人(?)川の字で寝転んでしばらく日光浴。
a0072569_23433347.jpga0072569_2344661.jpgこの辻堂海浜公園は134号線の上を渡る通路まで公園の一部となっていて、そのまま海岸に出られるのもうれしいところ。
海はかなり大荒れで波も大きくうねっていたけど、空はすっきり晴れて、江ノ島もクッキリ!
海岸にもたくさんの子供たちが、波打ち際を素足で走り回っていました。

街の路地やオシャレなお家、小さなお店や海岸も、いつも見る景色とはひと味違って見えるチャリ散歩なのでした。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-04-15 23:54 | + shonan life | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧