Top
<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
チビッコ台風 再上陸!
a0072569_22514194.jpgゴールデンウィークに引き続き、チビッコ台風2号が上陸!
妹からの『台風は勢力を保ったまま接近中!』のメールに、急遽『暴風破壊対策実施中!』の私たち(笑)。
上陸早々『海に行こうよ〜!』と、元気はつらつぅ!
今回は、じいちゃん&ばあちゃんも引き連れての上陸です。
a0072569_22554454.jpga0072569_2312320.jpg
GWほど晴れてはなかったものの、チビッコ台風はなんのその。
海パン装備の用意周到さで、やや高い波にも果敢に突撃〜!
頭から波をかぶっても泣かないなんて、1年前には考えられなかったほど。
(昨年までは『怖い〜!』とパパに抱きついてました)
いつのまにか、ちょっぴりたくましくなったみたい。
今後は遊びにくる度に、もっと著しい成長ぶりが見えてくるんだろうなぁ。
今がカワイイ盛りなだけに、楽しみでもあり、寂しくもある、ちょっぴりフクザツな気分のワタシなのでした。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-05-27 22:48 | + shonan life | Comments(0)
ビックリ朝市!&後工事
a0072569_2354676.jpg今朝も頑張って早起きして行ってきました!
2週に1度の朝市です。
8時をちょっと過ぎたばかりなのに日差しはすでにジリジリ。朝市もすでに賑わっていました。
本日のお買い物は葉つき人参(5本)¥100、
ブロッコリー¥150、レタス¥100なり→
でも見て見て、この大きなレタス! かい より大きい!?
スーパーで売ってるものの2倍はあります。
ニンジンもブロッコリーも朝採りでみずみずしい♪
すっかり朝市にハマってます。

朝市から帰って、9時には大工さんが後工事にやってきました。
この家が建ってから…さんざん工務店に『ココを直して!』と連絡してたのに、
後回し、後回し…で、すでに1年5ヶ月。やっとです(怒)。
一番の大工事がキッチンの換気扇。今まで私の頭がぶつかる高さに設置されていたので、頭をかしげたり腰を曲げたり…使いずらいったらありません!

a0072569_031714.jpga0072569_04332.jpga0072569_053444.jpgまずはタイルをはがし、ダクトカバーが外されると、ダクトの取り付け状態が一目瞭然! "こうなってるんだ〜"と興味津々のワタシです(笑)。
a0072569_054927.jpga0072569_061238.jpg「エルボ(肘)」と呼ばれるダクト部品を取り外し、蛇腹ダクトを接合。後日タイル貼りをしたら出来上がり。
結果、換気扇が10cmほど上がり、晴れて私は頭をぶつける心配もなく、まっすぐ立てるようになりました(笑)!

この他、階段裏の断熱材処理やクロゼットバーなどの工事をしてもらい、"ついでに…"と、ウッドデッキのターフ用の金具付けや扉レールの付け替えなど、突然の私たちの”ご相談”にも『オレは知らねぇよ、出来ねぇよ』と笑顔で憎まれ口をたたきながら、手際よく対応してくれたわが家の棟梁。ありがとう〜♪
工務店の対応は最悪だったけど、職人さんたちはみんな気さくで仕事は確実、とっても頼りになる人たちに恵まれました。

もし私がオトコに生まれてたら、大工になりたかった。
職人さんたちの“職人ワザ”に、とことん惚れてしまうワタシなのでした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2007-05-26 23:50 | + shonan life | Comments(0)
まいにスープ
a0072569_22334019.jpga0072569_22375994.jpg今日はtruck marketさんのお誘いで『まいにスープ』へ行ってきました。
ここはとっても独得なお店。入り口は「昔はスーパーか何か食材屋さん?」な雰囲気。で、一歩店内に入ると、すぐ脇にはカボチャなどのお野菜が、奥へつながる通路には手づくり雑貨がズラ〜ッと並んでて
『ん? 八百屋さん? 雑貨屋さん??』
さらに奥へ進むと、広い店内はテーブル席が数セットとキッズの遊び場らしき空間が。『むむっ? 託児所つきのカフェ?』はたして正解は・・・
a0072569_22344789.jpga0072569_22351075.jpga0072569_22352429.jpg
a0072569_22503579.jpga0072569_22505971.jpg
ぜーんぶ正解! もともとご両親が経営されていたという八百屋さんを改装して作られた手作り感あふれるキッズルームつきのカフェ。
小さなお子様連れのお客様には、『コドモが騒ぐから…』なんて気にせずくつろげるとってもうれしいお店ななのです。
さらに作家さんの手づくり雑貨も委託販売されていて、子供服からアクセサリー、バッグ、布小物やハギレまで…楽しくてカワイイ雑貨がいっぱい!

a0072569_22582915.jpgtruck marketさんの手づくりビーズアクセサリーも委託していて、こちらがその販売ブース。
以前、軽トラックで移動販売していた時に、まいにスープさんの店舗前に軽トラを停めて販売させてもらっていたんだそうです。
今回はそのお仕事現場にちゃっかり同行。いつか私の手づくり雑貨も置いてもらおうと紹介していただいちゃいました。
a0072569_2352494.jpg


今日は『大人プリン+アイスコーヒー』のデザートセット(¥580)→をいただきながらtruck marketさんとぶっちゃけトークで大盛り上がり!
先日の湘南祭でのフリマの裏話を含めたプチ反省会?兼ねて、楽しいひとときでした。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-05-25 23:17 | + zakka | Comments(2)
戦利品とバウムクーヘン
a0072569_23132193.jpga0072569_23134583.jpg『Home Sweet Home Made』のフリマ、朝イチで行ってきました!
早すぎたらしく、画像→では、まだ商品が全部並んでませんが…。
先日の湘南祭では自分のブースで精一杯で、他のフリマのお店を見るコトが出来なかったワタシのリベンジ戦利品がコレ↓ カゴ2種と木のミニ器。
a0072569_23212222.jpga0072569_23214215.jpg
左のカゴとミニ器は、なんと2個で¥100! 右のカゴは¥200です。
持ち手の部分がちょっとアヤシイので、裂き布を編んで付け替えるつもり。
これで朝市のお野菜買いに行こ〜♪
このフリマでlunitaさんtruck marketさん、そしてWAN仲間のナナちゃんママにもバッタリ遭遇♪ 掘り出しモノはあったかな?
a0072569_23351293.jpg
その足でダンナさま&かいと海辺のお散歩。朝からピーカンの日曜日とあって、吊りやジョギングをする人、家族連れ、テントやシートの上でお弁当を広げる人etc…たくさんの人たちが休日のビーチを楽しんでいるのでした。
でも、でも、ホントは…a0072569_2334673.jpga0072569_23344555.jpg

a0072569_23342515.jpgジャズダンスのレッスンに行くつもりで大きな荷物を抱えて行ったのに…サボっちゃったぁ〜!
だって、あまりに気持ちのいいお天気&海だったんだもの。。。


そして夕方は作品材料の買い出しに平塚のホームセンターへ。
帰り道、前からず〜〜〜っと気になっていた洋菓子屋さん『コンディトライ・バッハマン』で、ついに伝説のバウムクーヘンGETです!!
雑誌『 BRUTUS』の『日本一の「手みやげ」はどれだ!? 』特集で堂々のグランプリを受賞したというこの逸品。
バウムクーヘンが世界中のお菓子の中で、断トツ1位の大好物!なワタシ。
コレを食べずには死ねない…というほど会えるのを楽しみにしておりました!
a0072569_23585520.jpga0072569_23583823.jpg

本場の味をそのまま受け継いでいるというだけあって、今まで食べてきたバウムクーヘンにはない独得なお味。シナモン風味のスパイスが効いた、はるかにオトナの味です!合わせて買ってきた「ヴァニラ ヴァーム クーヘン」やプリンも濃厚でしっかり味。かなり…かなりお気に入り〜♪
GETしたバウムクーヘンは、特集の通り、再来週末の『WAN仲間 VINO FESTA』に手みやげとして参上する予定です!

それにしてもダンスのレッスンをさぼってバウムクーヘン…
夏はすぐそこだってゆーのに、いいのだろうか。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-05-22 23:10 | + zakka | Comments(2)
新宿ハンズへお買い出し〜
今日は朝から大忙し。
まずは、かいの狂犬病予防注射&フィラリア検査。
WANを飼っている方たちは、毎年この時期のお決まり行事ですよね。

病院の帰り道、前から気になっていた鉄砲道沿い(鉄砲道×雄三通り交差点近く)のそば屋『翁(おきな)』でランチそば。何が気になってたかって、ランチタイムはいつも駐車場はほぼ満車。「お客が入ってる=おいしいお店」は基本です!

a0072569_092238.jpga0072569_094718.jpgダンナさまはお決まりのカレーそば。私は親子丼&もりそばセット(ボリュームありすぎて、私には食べきれず…)。
ダンナさまはカレーそばでそば屋の良し悪しを決めるほど、カナメの一品。
結果…合格点!そばはかなり細めでそばの風味がきいてます。親子丼は薄味派の私にはちょっとタレが濃いめだったけど、卵の半熟さ加減と鶏肉の柔らかさはGood !
お通しで出されたそば茶も美味しかったです♪
何より昔ながらのおそば屋さん…という雰囲気で、どこか懐かしく、ホッと和めるお店。わが家の定番のおそば屋さんになりそうです♪

さて、その足で私は新宿まで仕事材料の買い出しに、久々の上京です!
都内暮らし歴の方がずっと長いはずなのに、4年前に湘南へ引越してきてからというもの、上京は年数回。年々減っていく気が…。

今回の買い出しは、今月末に撮影の雑誌2誌のための制作材料。どうしても必要なある材料を求めて近くのホームセンター数件から問い合わせたけど扱いナシ。やっぱ東急ハンズかなぁ…と、横浜・町田・渋谷…と上っていっても無し、なし、ナシ!
新宿ハンズでやっと取り扱いの確認がとれたというワケ。

a0072569_0331318.jpgそこでこんなワイヤーを発見!
その名も『頑固自在』[日本化繊]
ワイヤークラフトの定番『自遊自在』のハード&マット版です。(実は2年も前に発売されてたんだそう!)

アルミワイヤーは柔らかくて加工がしやすい分、ちょっとした衝撃で作品が変形してしまう事もしばしば。
私自身、加工はしやすいけど出来上がりはしっかりしてて、色もテカテカ光ってないマットなものを…と、いろいろ探して試した結果、最近は『結束線』という細いワイヤーを好んで使ってました。でもこの結束線、長さが30cmと45cmにカットされたものしかなく、長い部分を作るには継ぎ足さなきゃならなくて。やっと探し求めていたものに出会えた!という感じです♪
ワイヤークラフトをされる方はぜひ探してみてくださいね。
きっと今までのアルミワイヤーとはひと味違う作品が出来ると思いますよ!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-05-20 01:00 | + works | Comments(0)
雑貨屋さん『Home Sweet Home Made 』フリマ情報
a0072569_1222558.jpg今朝、かいと朝のお散歩に出かけたら…
茅ケ崎野球場近くの雑貨屋さん
『Home Sweet Home Made』のお店の窓に
フリーマーケットの張り紙を発見!
キッチン雑貨中心にフリマ開催されるそうです♪
-------------------------------------
日時:5/20(日)AM10:00〜
場所:SHOPヨコの駐車スペース
-------------------------------------
『Home Sweet Home Made』は今年2月にOPENしたばっかりの雑貨屋さん。
オーナーの石川眞由美さんは刺し子作家としても雑誌などで紹介されています。
その石川さんの刺し子の布巾や、素朴でセンスよいカゴや器が揃うステキなお店。
建築中から目を引いていたその建物自体がご自宅・モデルハウス・雑貨屋さんを兼ねていて、その施工は茅ケ崎の有名な雑貨屋さん『SOUTHERN ACCENTS』も施工された眞由美さんのご主人というから、ご夫婦揃ってのクリエイターです!

a0072569_1226144.jpga0072569_12262921.jpg朝早くてお店はまだ営業時間外。一度訪れた際にはカメラも持たず…でSHOP内の紹介ができないのですが、
lunitaさんsugareeさんのブログにお店の様子がUPされていますので、気になった方はそちらを参考に♪(←他力本願なワタシ…)

ステキな雑貨に出会えそう♪ 楽しみですっ!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-05-18 12:48 | + zakka | Comments(0)
雨の日の過ごし方
a0072569_014925.jpg今日は朝からしとしと…
ドバーッ!を繰り返す雨。
こんな日は雨音を聞きながら編み物気分です。
まずは先日の『khaju祭@鎌倉路地フェスタ』で購入し、かせのままになっていた たなか牧子さん の糸を巻き巻きすることから。クルクルと丸めながら、どんなデザインにしようかなぁ…なんて考えるのも楽しいのです。

a0072569_0142056.jpgいろいろ考えた末、
今日はプチエコバッグにモチーフをつける事にしました。
モチーフは何パターンか試し編みしてみてデザインを決定。
編み上がったモチーフをバッグの上に並べてみて、配色や位置を検討するのも、これまた楽しい作業なのです。

モノを作る時に、ちゃんとデザイン画を起こし、配色や配置まできちんとアイデアを固めてから形作るのが本来の行程かもしれないけど、私はデザイン画を起こす事はあっても、作りながらいろいろ変わっていく人。こっちの方がカワイイかも…と思ったらデザイン変更。こっちの色が…と思ったらまたまた変更。
最終的に、最初に考えていたものとかけ離れていく事もしばしばです。
そうやって出来上がったモノが『うん、コレだ!』と納得できる形になると、ものすごい達成感!
その代わり、上がりがどんどん遅れていくという困ったオマケつきですが…(笑)

さてこのバッグの最終形は、いったいどうなるのでしょうか?
お楽しみに〜♪
[PR]
by mano_mano2 | 2007-05-17 23:54 | + hand made | Comments(2)
湘南祭07〜つづき〜
ここ数日は湘南祭にむけてダダダ〜ッと準備やら何やらで走り続けていたので、終わってホッとしたら、張ってた気持ちがなんだかプツン。
昨日・今日と久々にの〜んびり過ごしてます。

a0072569_22252271.jpg今年の湘南祭はKONISHIKIさんがスペシャルMCで登場したり、ゲストも盛りだくさん。
その湘南祭で、とってもめずらしいゲスト(?)を発見!
なんと、肩乗りフクロウちゃんです!! →
おでこにピンクの花飾りをつけて、パパさんの肩にちょこんと乗っかってお散歩中。
写真を撮らせてもらおうと声をかけ、カメラを向けたら…ちょっぴり恥ずかしげにうつむいちゃったフクロウちゃん。
カワイすぎ〜っ!!
こんなにおとなしく肩に乗ってるなんて、ビックリです。
でも…フクロウって夜行性じゃなかったっけ?

湘南祭には“屋台村”にたくさんのお店が軒(テント)を連ね、食いしん坊のワタシは始まる前から『何を食べようかな〜♪』なんて楽しみにしてたのに、実際はフリマが好評だったおかげでほとんど飲まず食わず。撤収後はさすがに空腹と疲れと暑さでフラフラ〜。さっそく友だちと4人で、GWにランチしたサザンビーチ前のgrill bar『Pops』へ打ち上げを兼ねた食事に出かけました。

a0072569_22413866.jpga0072569_2242356.jpg宮崎地鶏の炭焼きや明石たこの刺身&唐揚げ(←メチャうまっ!)、レンコンのチーズ焼きetc…さすがに入る、入る、どんどん入る(笑)!
大好きな赤ワインと一緒にたらふくいただきました。

あまりの空腹と疲れのせいか、赤ワインが気持ちよ〜く染み渡って…あっというまにホロ酔い気分! フラフラしながらなんとか家までたどり着き、砂まみれのカラダのままベッドには入れない…と、なんとかお風呂に入ったものの、上がった頃には頭はもうろうとして、脚が前に進まない…
倒れ込むようにベッドにバタン! たぶん3秒とかからず眠りに入ってました(笑)。

完全燃焼した湘南祭もおしまい。
今月はこれから雑誌2誌の雑貨制作に追われます。
気分一新、お仕事に励みましょ〜!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-05-16 23:00 | + shonan life | Comments(0)
湘南祭07 フリマ終了〜!
初夏の日差しと爽やかな潮風のもと、湘南祭07も無事終了〜!
10時OPENの湘南祭。まだ商品が並べ終わっていない開店準備中から、いい商品をいち早くGetしよう!と、すでにたくさんのお客様が!
準備が追いつかないほどてんやわんやのOPENとなりました。

今回ご一緒させていただいたtruck marketさんのブースは、さすが雑貨屋さん!
カワイイ商品とディスプレイにお客様が殺到!お昼前にはほぼ完売となり、慌てて家まで追加商品を取りに帰ったほどです。

そんな状態でアッという間に午前中は終わり、気づいたらブログにUPできるような画像を1枚も撮ってない…(涙)。お昼近くになって、ちょっと余裕が出てきた時にかろうじて撮れた画像がコレ↓ ちょっとサビシイ。。。

a0072569_11183275.jpga0072569_11192511.jpg日用品や古着などと一緒に並べた手づくり雑貨は、フリマにしては値段設定が高めだったにもかかわらず予想以上に好評で、たくさんの人たちが手に取っては
『カワイイ♪』『色使いがステキ』etc…たくさんの賞賛の声をちょうだいしました。ありがとうございます!
中には『あなた、コレお店で売れるわよ。ちゃんとお店出したら?』などの叱咤激励(?)のオコトバもいただき、喜びと新たなヤル気で気分も沸騰気味です(笑)!
日頃は販売する事のない私にとって、お客様の反応を直に感じられたことがとてもいい経験となり、新たなチカラとなった1日でした。
ご来店、ご購入いただいた皆様、ありがとうございました〜!!

先日”くいだおれーツアー”でご一緒させていただいたlunitaさんファミリーやsugareeさん、そしてとってもステキなナチュラルソープを手づくりされている『*very much more』のsaorinさんたちや、WAN仲間も、今回お客様としてご来店&ご購入いただきました。ありがとうございました〜!!

フリマも無事に終了〜。ホッとした反面、なんだかちょっぴりサビシイ。。。
今後は仕事の合間に新作作りにも精を出して、近いうちに雑貨屋さんにも納品させていただく予定です。こちらもお楽しみに♪

ひとまず皆さま…ありがとうございました!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-05-14 12:10 | + shonan life | Comments(4)
いよいよ明日! 湘南祭
a0072569_21403992.jpgいよいよ明日です!
『湘南祭07 in サザンビーチ@茅ケ崎』
truck-marketさんとの初のコラボ出店です!

日用品や古着なども出しますが、『mano*mano』として、手づくり雑貨を出来る限りたくさん並べたい…と思いつつも、無情に過ぎて行く時間。。。
最初の予定より点数がだいぶ減ってしまいましたが、新作もいくつか並びます。
ぜひ遊びに来てくださいね!

今回のフリマのテーマは『勝手にプチエコ』(笑)。
エコバッグや空きビンをカワイイ雑貨にしてみようと思いました。
初の試みのエコバッグは、60種類近く用意したスタンプでオリジナルバッグを作ろう!というもの。布用のスタンプインクも10色ほど用意したので、お好きなスタンプをペタペタしちゃってくださいね!

a0072569_21401572.jpga0072569_21394957.jpg

a0072569_21405570.jpga0072569_21413173.jpg他にもハギレや裂き布を使ったコースター&鍋敷きなど、結構マジメにリサイクルにこだわってます。ここに並んでいる以外にもあるのでぜひぜひお越しください♪
a0072569_21411623.jpg・・・とはいえ、
明日の準備はまだまだ残ってる〜!
しかも、明日は朝も早い…アセアセ。
これから頑張って準備します。

みなさま、明日会場でお会いしましょ〜
[PR]
by mano_mano2 | 2007-05-11 22:07 | + hand made | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧