Top
<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
『布ぞうり』の本
a0072569_19363538.jpg最近のお仕事の中で、
ぜひオススメ!の1冊をご紹介。
今回のイラストはリンクも貼らせていただいている
『こんなことが、あったよ』
蔭山はるみさんの本
『はじめて編む布ぞうり』

(主婦と生活社 7/20発売予定)
この本の布ぞうりの作り方のイラストを描かせていただきました。

この蔭山はるみサン、TVや雑誌などで幅広く活躍されているのでご存知の方も多いと思いますが、何を隠そうこのワタクシ、恐れ多くもかれこれ20年来のお付き合い。私が某編集部でアルバイトを始めた頃から、公私ともにと〜ってもお世話になってる方なのです。(はるみサン、いつもいろいろありがと〜♪)

作品の作り方をイラストにする為、今回の本に載る『布ぞうり』作品がわが家に届いたのは1ヶ月程前。
もう…ハッキリ言ってヤバイです! 可愛すぎですっ!!
ホントにまだ画像で紹介できないのがもどかしいぐらい。
布ぞうりは2〜3年前からちょっとしたブームになっていて、雑誌や手づくり本などでも紹介されてますが、今回のは今までにない可愛らしさ。
かくいう私も『今年こそは作る!』と材料だけはためておきながら、いまだ成就せず。。。でもこの作品たちを見たら、居ても立ってもいられなくなりました。
今年はホントにホントに作りますっ!(←宣言しちゃった!)
この『布ぞうり』の本、ぜ〜ったい後悔しないから、ぜひチェックしてみてくださいね!

そして…今回のイラストの仕事を機に、ついに買っちゃいました!
ペンタブレット!
今までイラストのお仕事は、下書きをライトテーブル(中に蛍光灯が仕込まれてて、上に紙をのせると透ける)を使って手描きで描く…という、超アナログ手法で何年も書き続けていましたが、ここ数年はデータのイラスト希望!という編集部も増えてきて、その都度、マウスでクリクリ頑張って描いてた私。
a0072569_13395043.jpg初めてMacを買った当時(10年位前)、小さなペンタブを試しに使ってみたんだけど…どうもイマイチ馴染めず、それ以来敬遠してました。
だけど、さすがにPhotoshopなどでイラスト加工する時にマウスでは描きにくい部分もあったりして、ついに決心! 結果…大正解でした♪
昔使っていたペンタブに比べると明らかに描き味が自然で、描きやすい! もっと早く導入すればよかった…

↑それにしてもデカイです(^_^;) 20inch のモニタとほぼ同幅。

このペンタブで、さらに頑張ってお仕事しましょ〜!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-06-24 22:02 | + works | Comments(4)
キャンドルナイト
a0072569_22313052.jpg6/21 夏至。
夕暮れもだいぶ蒼さを増して、そろそろ電気を点けなきゃ…そんな時間。
この時期のステキなイベント
『100万人のキャンドルナイト』ご存知ですよね?
最近ではいろいろな場所でイベントをやっていて、
イルミネーションとは違うロマンティックさ。
もちろん環境に優しいイベントです。
今年は6月22日〜24日 20:00~22:00に一斉にキャンドルナイトを呼びかけています。
ひと足早く、わが家ではウッドデッキで、ひっそり『1人+1匹キャンドルナイト』(笑)。
10個ほどのキャンドルを灯して、ゆらゆらとくゆる炎を眺めながら、夕暮れのひとときを過ごしました。
a0072569_22454166.jpg
そんなわが家のウッドデッキ…実はちょっと模様替え。
名付けて『ウッドデッキ・リゾート化計画』!
梅雨入り宣言した途端、連続夏日。
南西向きのデッキは午後になると脅威的な西日が差し込むので、大きなターフを付けました。チェアやユーカリの配置も換えて、ちょっとした気分転換です。
それにしてもこのターフ…すごいですっ!
痛いほどの日差しが、コレ1枚で優しい光に。紫外線も90%カットしてくれるというからさらにウレシイ。
ターフの下で風に吹かれながら読書やうたた寝…。
耳を澄ますと遠くに波の音。
かなりリゾート感UPです!


a0072569_2393447.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2007-06-21 23:00 | + shonan life | Comments(0)
ごはん。
a0072569_21582994.jpgひとめぼれして「木しゃもじ」を購入しました。茅ケ崎にある小さな小さな生活雑貨のお店『griot.』にて。
『griot.』は、あの料理研究第一人者の有元葉子さんを母に持つ 有元くるみさんが営む、ゆるり感が心地よいお店。木しゃもじ片手に、くるみさんといろいろおしゃべり。小柄で可愛らしい雰囲気の彼女は、意外にも毎朝ロングボードを自転車に載せて波乗りをするというアクティブ派でもあるんです。

a0072569_2158438.jpgこの木しゃもじで炊きたてのごはんを混ぜ混ぜ。
近頃はル・クルーゼの鍋で炊いたご飯がお気に入り♪
電気炊飯器のように『スイッチを入れたらおしまい』のような手軽さはないけれど、フツフツコトコトと炊きあがる音と香りが食欲を掻き立てます。
炊きあがったご飯粒は、昔おばあちゃんが炊いてくれたごはんを思い出す懐かしい味。いつもは五穀米のわが家(この日に限って五穀米を切らしてました!)。五穀米の香ばしさがひときわ際立って、ホントに美味しい!
もちろん、底にはオコゲのオマケつき♪
私の場合…上手にオコゲができた日が、おいしいごはんの炊けた目印。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-06-20 22:11 | + zakka | Comments(0)
『こころのまつり』@逗子
a0072569_21535155.jpga0072569_21545110.jpga0072569_2232126.jpgすっかり更新が遅れましたが、6月9日(土)逗子の駅前『亀岡八幡宮』の境内で行われた『こころのまつり』に行ってきました。
このお祭りは葉山で人気の小さなパン屋さん
『わかなぱん』さん主催の[アート、オーガニック、エコロジー]をテーマに掲げた手作りのお祭り。
私が今イチバン感心のあるテーマなだけに、この日を楽しみにしていました!

なかでもひときわ感心したのが“カフェ”。オーガニック、エコロジーがテーマなだけに、使い捨てとなる紙コップや紙皿、割り箸などは一切ナシ!
食器が必要なメニューは、全てアルミや琺瑯などの食器&スプーンなどで出され、食べ終わったら『ごちそうさま♪』とお店に返しにいくセルフサービスです。a0072569_22124158.jpga0072569_22134296.jpg
a0072569_22144187.jpga0072569_2214248.jpg”祭りのあと=ゴミの山”という元来のイメージを見事に覆してくれました。
とってもステキ!
もちろんメニューも自然素材をふんだんに使った手づくりナチュラルフードがメインです。
a0072569_22224214.jpga0072569_22225776.jpga0072569_222317100.jpga0072569_2224865.jpga0072569_22242578.jpga0072569_22372228.jpga0072569_2238491.jpga0072569_2239972.jpga0072569_22392610.jpg日頃はきっと静かな境内(だと思う)には、
手づくり作品やアート、染色糸やアクセサリー、そして環境に優しい洗剤やオーガニック化粧品etc…所狭しと並んでいます。

境内中央では数組のアーティストのライブもあり、お祭りの心地よいBGM。
主にヒーリング系?が多いようでしたが、ギター1本でじっくり聴かせる歌声、ペットボトルなどの廃材を利用した打楽器でとっても楽しく気持ち良さそうに歌うユニット、そしてそして、主催者のわかなさん&ダンナさまもトリを飾る演奏を披露してくれました。

a0072569_2253184.jpg私が思わず買ってしまったのはコレ!
まずはちょうど壊れて、探していた携帯ストラップ→
nanaさんのほんわかとしたイラストがカワイイ!

そして↓(左)タイ製のキッチュなホーロープレート&レンゲは、食器としてトムヤムクンやフォーなどをいただくのはもちろん、フルーツボールにしても良し、はたまたコケ玉や多肉植物を寄せておいてもきっとカワイイ♪
a0072569_22524538.jpga0072569_22525821.jpg←(右)プター・カケロマの黒砂糖。奄美・加計呂麻(カケロマ)島のさとうきびから作られる黒砂糖の中でも、毎年12月中旬から3ヶ月間しか収穫されないという貴重な『新糖』は、今まで味わった事のない素朴であっさりとした甘さ。ひと口試食させていただいて、即買いでした!

1人でブラブラ「ランチに何食べようかな…」と物色していたら、saorinさんとお友達の栄ちゃんにバッタリ遭遇!(まるで漫画のような偶然に大爆笑!)
一緒に居合わせたたまさんも紹介してもらって、いろいろおしゃべり。またひとつ出会いがありました。やっぱりお祭りはひとりよりたくさんの方が楽しい♪

楽しみながら自然や環境に優しい暮らし方を考えられる、そんなすてきなお祭り。
気になった方は、9月にも開催されるこの『こころのまつり』にぜひ行ってみてください! ゆるゆるの空気の中で、きっと心地よい時間が過ごせる思いますよ。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-06-18 23:30 | + shonan life | Comments(4)
ブログ記念日
昨年の今日、恐る恐る初投稿してから早1年。
つ・ま・り…今日はブログ1周年記念日です〜!

最初の頃は投稿はもちろん、画像を載せる事もコメントに返信する事も、すべておっかなビックリ。今思うと、かなり笑えるほどキンチョーしてました(笑)。
何を書いていいのやら、書く記事探しにも必死で。今では書きたいコト&画像はたまりにたまっているのですが、書き込む時間が追いつかないほど。画像をレイアウトするなんてコトにもちょっぴり慣れてきました(^ ^)/
ブログを通じて友だちになれた方もいたりして。
あ。いまだにトラックバックとか、よくわかってませんが…

どうぞこれかからも末永〜くお付き合いくださいませ!

a0072569_19473925.jpg私にとってそんな記念すべき日。昨日梅雨入り宣言されたというのに、まるでブログ記念日をお祝いしてくれてるかのように、今朝はめずらしく富士山がクッキリ! 雪もだいぶ溶けて、山肌が蒼くなってきました。近頃は朝8時でもすでに暑くて、かいも散歩でヘロヘロ。でも今日は珍しく爽やかな朝!お散歩の足取りも軽やかです。

a0072569_19292518.jpga0072569_19291584.jpga0072569_19335271.jpg
そして、そして…雲模様までもが劇的に変化して楽しませてくれました!
ここ数日、イラストの〆切りに追われてMacの前でフリーズしたかのようにひたすら画面を見つめる日々。この空模様のおかげで疲れた眼ヂカラも復活!?
もう、すっかり、夏の空。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-06-15 19:42 | + shonan life | Comments(2)
ブログ復活!
とりあえず、無事にメンテも終わって、復活したようです。
よかった、よかった!
まだたまに画像がちゃんと表示されない時もあるようですが…

書いた記事が消える事も、画像が表示されな事も、エラーになる事も無く…
ストレスフリーなブログに戻っている事を祈ります。

更新、頑張っていきましょ〜!
でも、今週はお仕事〆切りラッシュ。
仕事を取るか、ブログを取るか。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-06-14 15:12 | + talk | Comments(0)
ブログ不調につき…
いつもこのブログをご覧いただいてる皆様、ありがとうございます。

ここのところ、記事を書いても表示されなかったり、記事ごと消えてしまったり…
『なんでぇ〜!?(涙)』と思っていたら、実はこの親分”エキサイト ブログ”そのものに問題があるようです。詳しくは→エキサイトブログ向上委員会
メンテナンスのため、6/14(木)はサービス停止となるそうです。

というわけで、私自身が出来る事は何も無く…ひたすら復興を願うばかり。
なので、エキブロの調子が戻るまで、更新はしばしお待ちください。。。
(この文章も3度目のチャレンジ!)
[PR]
by mano_mano2 | 2007-06-13 15:26 | + talk | Comments(2)
口福居(コーフジ)
truck marketさんからのお誘いで、sugareeさんと3人でランチに行きました♪
a0072569_046446.jpg茅ケ崎駅から平塚方面へ国道1号線を走ると道沿いに見えて来る、先日lunitaさんが紹介していた中華食堂 口福居(コーフジ)。一見、フツーの中華屋さんの雰囲気…
だけど、一歩店内に入るとビックリ!
床一面、壮大なジオラマワールドが!圧巻です!!
中央には中国をイメージした万里の長城や中国の街並、目を向ける方向を変えれば春・夏・秋・冬と四季をイメージしたエリアもあり、家や木々が立ち並ぶ街並を電車が走りぬけ…全体の写真を一枚におさめられないのが残念!アメリカ人のご主人と中国人の奥様が二人で3ヶ月かけて完成したという大作です。
a0072569_0482634.jpga0072569_0573940.jpg
a0072569_052620.jpga0072569_0492233.jpg

a0072569_1111462.jpga0072569_1115874.jpgそしてキッチンスタッフは中国から呼んでいると言う本格派。お味のほうも太鼓判です!
卵&トマトを包んだオリジナルの「口福居(コーフジ)餃子」もサッパリ美味!(器の蒸し器がまたカワイイ♪)
a0072569_111349.jpga0072569_1114686.jpgしかもランチはライス・スープ・キムチ・サラダつきの定食セットが¥680〜と超リーズナブルな上にボリュームも満点!
夜の一品料理も数百円台〜だから、大人数でたくさん食べて飲んでも安心です♪

ジオラマを眺めながらおいしい料理に舌鼓…かなり楽しめますよ!
今度妹Familyがやってきたら、ぜひ連れて行こうと思います。
チビッコ台風はきっとジオラマに大興奮で、食事どころじゃないだろうなぁ。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-06-08 23:40 | + shonan life | Comments(0)
ウメ〜っしゅ!な1日
a0072569_0183868.jpgvino festaでマリmamaのお宅に梅酒ビンを発見!
『私も今年は漬けたいんだよね』とひとこと言ったら…翌日、マリmama&papaから青梅をいただきました。
サバイバー夫婦の事だから、もちろん自己収穫品!
袋の中は大粒で見事な青梅がゴロゴロです!!
仕事の〆切りに追われ『週末にでも…』なんて思っていたら、部屋中がほんのり甘酸っぱい香り…ムムッ!?と思って袋をのぞいてみると、すでにいくつか黄色く熟し始めているではないですか!まだ収穫後3日なのに…
慌てて保存瓶やら氷砂糖&リカーを買い込んで、初の梅酒づくりに挑戦しました。

a0072569_02612.jpg実はわが家には7年前に母が漬けてくれた梅酒がまだ残っているのですが…これが超甘いっ!
ソーダなどで割ってもまだ甘いっ!
(飲ん兵衛は端麗辛口派なのです)
なので、今回漬けたのは氷砂糖の量をグッと抑えた
”オトナな梅酒”。あえて糖度を変えた2瓶に分けました。飲む時に母の熟成梅酒と今回のフレッシュ梅酒をブレンドするのも楽しいと思うのです。

a0072569_042540.jpga0072569_0421891.jpg

熟し始めたり、ちょっとキズのついた残りの青梅は、潰して煮込んで、これまた甘さ控えめの梅ジャムに。酸味の効いた甘酸っぱさは、ヨーグルトやスコーンにつけたらおいしそう♪ソーダで割った梅ジュースもイケるかも。
勝手に気をよくした私は、青梅収穫者のマリmamaと、以前自家製マーマレードを作ってくれたLunitaさんにもお裾分け。お口に合うといいのですが…

キッチンに甘酸っぱい香りが立ちこめて、幸せ気分の1日なのでした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2007-06-07 23:04 | + shonan life | Comments(0)
vino festa
今の家に引越してもうすぐ1年半。誰も知り合いのいない土地なのに、この1年半の間にたくさんの友だちが出来ました。
そのカナメとなっているのは、わが家の息子犬 かい の存在。
かいを通じて出来たたくさんのWAN友だちの輪。しかもみんな気さくで楽しい人ばかりなので、毎日のお散歩もついつい長丁場になってしまいます。

a0072569_0271131.jpgそんな中でもひときわ“楽しいコト大スキ〜!”なWAN仲間4人で、この週末はVino Festa。
旗揚げしてくれたのは以前にも紹介した“サバイバー夫婦”のマリmama。ワインやデザートなどはみんなで持ち寄りしたものの、おもてなし料理はほとんど彼女の手料理です!→
サラダ・ポキ2種・ミミガーの和え物・そしてサバイバーの本領発揮!?自ら収穫のアサリを使ったボンゴレパスタetc…おいしかったぁ♪
それにしても、昼間っから食べた、飲んだ、笑った〜! ワインはフルボトル2本&ハーフボトル2本を空け、料理の後の別腹デザートまで、おしゃべりと笑いが途切れるコトなく、Partyは最初から最後までクライマックス並みの盛り上がり!
昼間のワインはさすがに効いたらしく、2人がドボン!
3時を過ぎた頃にはカラダが揺れてるタジンmama(笑)。
最初からテンション高めのマリmamaは、翌日『何も覚えてない…』(笑)。
帰って仕事をしなきゃ…の状態の私は、セーブしてたおかげで醜態をさらす事はなかったものの、帰りに自転車を乗り忘れて、翌朝取りに行く始末。。。お粗末。
まともだったのはラブリーmamaただ1人だったみたい。
大爆笑の後日談…1年先ぐらいまで語り継がれて、思い出しては大笑いしそうです!

a0072569_0463474.jpgそんな酔っぱらい美女(?)4人がフワフワしてる頃、マリpapaが釣りからご帰宅(やっぱりサバイバー!)。
←今日の収穫は…メゴチとキス!
 そして興味津々のタジン(笑)
酔っぱらい美女達は魚をさばく余力もないので、それぞれ他のWAN仲間宅へ配達されていきました。

お腹と目尻の皮がよじれるほど、ホントに楽しかった!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-06-02 23:12 | + shonan life | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧