Top
<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
地引網(地曳網?)
a0072569_2243488.jpga0072569_2243261.jpg8月もいよいよ最終週。
夏休み最後のこの週末、truck-marketのミユキさんからのお誘いで、ダンナさまと2人で、辻堂で行われている地引網に参加してきました〜!
総元締はひっとサン。なんでも200人近い参加者がいたというのだから、さぞや大変だった事でしょう…お疲れさまでした!

a0072569_22383095.jpgここ藤沢〜茅ケ崎辺りは、地引網漁の網元がいくつかあり、誰でも参加できるとは聞いていたのですが、網を引っ張るところから参加したのは生まれて初めての体験!ワクワク♪
思っていたより網は長くて重くて、みんなでエンヤコラと引っぱり続け…ようやく網本体が見えてきます。
ここのところ海水温が上がってて不漁と聞いてましたが、網の中にはた〜くさんのお魚!
しこいわし、あじ、カマス、イシモチetc…
これを大漁というのではないですか!?
a0072569_23543096.jpga0072569_23574319.jpg
あがった魚は漁師さんが大きさや種類別にザッと仕分けしてくれ、お持ち帰りもできます。料理が苦手な私としては、料理上手の人がうらやましい…。

その後、捕れた魚は天ぷらにしたり、BBQをしたり。
いくつかグループがあったのですが、私たちが参加したのはsugareeさん率いる、名付けて『湘南チーム』(笑)。このチームは料理上手の人が多くて、みなさん持ち寄りの一品料理や、男性陣によるBBQなどに舌鼓♪
初参加だった私たちは手ぶらで参加させていただいちゃったのですが、飲んで食べて笑って…とっても楽しいひとときでした。

思わぬ夏休みのイベントで、またまたこんがり小麦色。
来年もぜひぜひ参加したいです〜!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-08-28 01:00 | + shonan life | Comments(5)
打ち合わせ
今年の夏はイジョーなほどの暑さが続いてますよね。
夏生まれで、寒さには弱いが暑さにはめっぽう強い!私でも、さすがにクラクラ、バテバテの日々。
先日お盆休みに遊びにきた実家の両親や姉妹Familyは、それぞれ埼玉・都心からやってきました。その日の最高気温は茅ケ崎32.6℃、埼玉…40.7℃!!
こっちに避難してきてて良かったね〜なんて話してたほど。
このエリアは海近なだけあって、昼間の太陽はギラギラと容赦なく降り注ぎますが、内陸やアスファルトに囲まれてる都心ほど気温は上がらず、海風のおかげか夜には気温も下がって、比較的過ごしやすいのです。

a0072569_21444146.jpgこの暑い日差しのもと、編集担当者たち4名が一同にわが家へ打ち合わせにやってきました。
(ホントにご苦労様です^_^;)
朝9時半に到着したご一行さま。
わが家は南西向きのため、午前中は日が当たらず、夏場は逆に涼しく快適。
『せっかくだから…』と、ウッドデッキで打ち合わせする事にしました。
(実際はこのテーブルでは手狭なので上に別の大きな天板を乗せて)

ターフがはためく下、さわやかな風に吹かれて、ちょっぴりリゾート気分。
『さすが湘南生活〜♪』なんて、打ち合わせはゴキゲンで始まったのですが…時間が経つに連れて、ジワリジワリ…と太陽の侵略が。。。
結局11時前には暑くて撤退!
エアコンの効いた部屋へと移動したのでした。。。

こうも暑いと仕事もはかどらなくて困ります。(←イイワケ?)
[PR]
by mano_mano2 | 2007-08-24 22:24 | + works | Comments(0)
手づくりソープ
a0072569_058591.jpgついにやっと…念願の手づくりソープが
わが家にやってきました。
いつもHPでチェックするものの、
アッという間に売り切れてしまう大人気の
*very much moreさんのソープです。
かわいく丁寧にラッピングされたソープは、しばらくそのまま眺めてたいほど。

愛犬の皮膚疾患がきっかけで、カラダに優しいソープ作りを始めたと言う*very much moreのsaorinさんのソープは、厳選されたオイルやハーブなどの天然原料を、火にかける事なく、ゆっくりたっぷり6週間も熟成させて作るという、手間も愛情もこもった自然派石けん。
もちろん合成界面活性剤・合成保存料・合成香料・合成着色料などは一切使っていないから、肌にも自然にも優しい♪

今回購入したのはキッチン用と人用を各2つずつ。
日頃は重曹&アクリルたわしで食器を洗う私ですが、しつこい油汚れなどには
やはり洗剤が必要な時もあって。でも出来る限り、界面活性剤は避けたい!という思いから、*very much moreさんのソープをセレクトしました。

スポンジにこすりつけてクシュクシュさせると、柔らかな泡とほのかにハーブの香り。市販の台所用の中性洗剤のようなモコモコの泡ではないので泡切れも早く、すすぎも楽ちん♪
洗顔用に買ったソープも同様に、泡立てネットでクシュクシュ。優しい洗い上がりで、今まで洗顔後は突っ張りまくってた肌がウソのようにしっとり!
かなりお気に入りです♪

今度はかいのシャンプー用に犬用ソープも使ってみようかな。
気になった方は、*very much moreのHPをチェックしてみてくださいね。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-08-21 01:30 | + zakka | Comments(2)
シーズン
今さらですが…今年もやってきました。
海水浴シーズン真っ盛り!のお盆休み。
湘南の海も、遅れた梅雨明けを待ちわびていた人たちで賑わっています。

私自身はお盆休みも夏休みも関係ないけれど、このお盆休みには
両親と弟family&妹familyが狭いわが家にまとめてやってきて、そりゃもう大騒ぎ!なんてったってチビッコ台風4人(5歳〜3歳)が一度に上陸です。
遊びにきた家族は、今日は海へ、明日はプールへ…と遊びまくり、その間、私は1日に洗濯4回、布団干し、部屋やお風呂の掃除etc…と仲居さんか家政婦さながら。
おかげで3日で2kg減です。。。ふうっ。

a0072569_0394442.jpgそんなお盆休みより一足先に、東京の友だちも江ノ島に遊びにきた!というので、自転車にビール&つまみをのせて、会いに行ってきました。その友人というのがコレ→
ちょっとイタズラ描きしちゃいましたが(笑)
2人ともスポーツジムのトレーナーで、ボディビルだかなんだかのコンテストにも出場するだけあって、鍛えられた見事な肉体!
私は『歩く筋肉相関図』と呼んでます(笑)。
とても40歳のカラダには見えない…
人間鍛えれば全身筋肉になる!?

江ノ島の海岸と言えば、ナンパのメッカ。
あちこちで若い男の子達が、かわいいギャル目当てにナンパ合戦を繰り広げているわけですが…そんな彼らも、この友人たちを見て『すげー!』と振り向くほど。
ある意味、危険人物かも(笑)。

今年はまだ海水浴に行ってない〜!という女子の皆さーん!
目の保養に…どうぞ♪(笑)
[PR]
by mano_mano2 | 2007-08-20 22:25 | + shonan life | Comments(0)
『Cotton&Paint』発売のお知らせ
a0072569_150371.jpg8/7にCotton&Paint 秋号 vol.29(学研)が
発売になりました。

今回の号では『看板風ブラックボード』とピンナップも出来る『置き時計』の木工作品2点を制作しました。加えて読者プレゼント用にニット小物を提供させていただいてます。

連日真夏日!な毎日で“秋の夜長”にはまだまだ遠い気もしますが、それでも少しずつ日が短くなってく毎日。(計算上、1日で約1分ずつ短くなるとか)
秋のフリマやバザーに向けてのお役立ちアイデアも満載です。
そして今回は、なんと特別付録『布ぞうりを手づくりしましょう』のDVD付き!
書店で見かけたら、どうぞ覗いてみてくださいね。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-08-09 15:17 | + works | Comments(2)
「ホーム・クチュリエvol4」
a0072569_22363775.jpga0072569_2236503.jpg長らくおまたせ致しました!
やっとMacも復活し、
「ホーム・クチュリエvol4」の様子をお知らせできます。
更新できない間にも遊びに来てくださっていた皆様、ゴメンナサイ!

さて、この「ホーム・クチュリエvol4」。今回初めて参加させていただいたイベントですが、vol.4とあって、とても人気のイベントだそう。
参加される作家さんたちも、ホームページやお店で販売されてたり、雑誌などで活躍されてる方が多いので、人気作家さんのブースには人集り!
イベントは11時OPENなのに、9時にはすでに入場待ちの列があったほど。


a0072569_2243275.jpga0072569_22431422.jpg他の作家サンたちのブースは、まるで雑貨屋が移動してきた!?くらいに本格的にディスプレイされている中、私のブースは…ミョーにサッパリ?
初参加で何をどうしたらよいのやら。。。

a0072569_22434025.jpgイベント1週間前までイラストの〆切りが押していたため、残されたわずかな時間で準備しなきゃ!という状況もあって、今回はニット小物の新作はあきらめ、布ものやワイヤー雑貨に徹しました。
Stamp Freeのエコバッグも再登場。コレが結構大人気♪一時は3人が並んでスタンプして、他の商品を押しやる勢いです(^_^;)。
a0072569_2244567.jpga0072569_22435159.jpg

a0072569_23161394.jpg←そして今回イチバンの人気商品がこちら。
『流木Church』
近くの海岸で、散歩の度に広い集めた流木の形を生かし、ワイヤーでクロスをつけて教会風にアレンジたもの。
流木の色も形もさまざまで、同じものは2つとない、まさに自然からの贈り物。
他の作家さんからも『コレ欲しい〜♪』とありがたいお声をいただきました。
a0072569_23232097.jpg





「海の近くに住んでるなら、流木なんていくらでも手に入るんでしょ?」って? いえいえ、実は…
細いものや短い流木は結構カンタンに手に入るのだけど、ちゃんと自立して立ってくれるほどの太さと先細のいい形の流木ってなかなかないんです。。。
形はいいけど、自立できない…
そんな流木は、モビールやオーナメントにアレンジしてみました。↑
これから台風のシーズン。海が荒れる嵐の後は、ゴミだけじゃなく、流木やらビーチグラスやら、私にとっては宝の山!
次なる流木Churchのための材料探しに行かなくちゃ!

そんなこんなで、なんとか無事にイベント終了。
ホントにステキな作家さんがたくさんいて、とても刺激的な1日でした。
当日はてんやわんやで、せめて前日に搬入できれば、他の作家さんたちとももっと交流できたかも…というのがちょっぴりココロ残り。
次回どこかでまたご一緒できる機会があったら…ぜひ!と思うのでした。

大変遅くなりましたが…イベントにお越しいただいた皆様、購入くださった皆様、サイトに遊びに来てくださった皆様、そして、このイベントの主催・協力・参加されたすべての皆さまに…感謝です!
ありがとうございました!
またいつか、どこかでお会いできる日を楽しみにしています♪
[PR]
by mano_mano2 | 2007-08-08 23:47 | + hand made | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧