Top
<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
庭いじりと『かもめ食堂』
デザインの上がり待ちで、今日もゆとりの1日。
朝は曇ってた空も昼前には太陽が顔を出し、これまたずーっと気になっていながら、なかなかできずにいた庭いじりの日にしました。
といっても小さな小さな土地にめーいっぱい建ってるわが家。
”庭”なんてあるわけがない…
そう。玄関周りの1坪もない小さな小さな場所が、私にとっての“庭”。
土いじりのできる唯一の場所です。

実は数日前、わが家の”庭”に小さな緑の芽がポチポチと生えているのを発見!
よーく見ると多肉植物『セダム』(画像はこちらを参照ください)の芽。
先月ポットで購入したセダムを植えておいたのですが、その芽は植えた場所と離れたところから生えているのです。しかも、他の種のセダムまで!
どこかから飛んできたのかしら?
成長すると芝生のようにグランドカバーになったり、ハンギングから垂れてきたり…ムーミンに出てくる”ニョロニョロ”みたいでカワイイ♪

手入れをサボって雑草だらけになっていた庭に芽吹いたカワイイ命。
これは大事にしなくては!と、朝から草むしりに砂利寄せし、レンガや枕木を配置する予定がある場所に芽吹いた芽は丁寧に他の場所へ移植して…ベース完了!
まだ外溝工事の終わってないわが家ですが、完成の絵が少し見えてきました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夜は何ヶ月ぶり!?のDVD鑑賞。
これまた前から気になっていた『かもめ食堂』(原作:群ようこ)です。

フィンランドのヘルシンキに佇む小さな小さな食堂『かもめ食堂』が舞台。
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこが主演…と聞けば『猫が好き』を思い出す人も多いのでは?
ゆった〜り、のんび〜り…見終わった後は、なんだかキモチが優しくなっている。そんな作品。
『スローフード、スローライフ』というコトバが行き交うようになって数年経ちますが、それは特別な事じゃなく、いつものコト、当たり前のコトをいつものように、当たり前に、ちょっぴりマジメにやってみるだけの事。『ていねいに暮らす』ただそれだけで、心地よい日々が送れるんじゃないか?って気がしてきます。

そしてこの『かもめ食堂』のインテリアがまたカワイイ! 
北欧スタイルのシンプルさの中に素朴さがあって、とっても私好み♪

この映画の中に出てくる”おいしいコーヒーをいれる呪文”。
[お湯を注ぐ前に、コーヒーフィルターに入れた豆の中心にひと差し指を差し込み、心を込めて『コピ ルアック』と唱える]
さっそく試してみました! これ、本当においしくなります!!
といっても、呪文が効くというより、『おいしくなぁれ』と心を込めて、ていねいにコーヒーをいれる。その事がおいしくなるコツなんですね、きっと。

忙しさにかまけて慌ただしい日々の中、忘れていた何かを思い出させてくれるような温かい映画。オススメです!

この『かもめ食堂』とPascoがコラボしている小林聡美さん主演の食パン『超塾』のCMも合わせてどうぞ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2007-10-31 23:35 | + talk | Comments(2)
掲載本&オススメ本
a0072569_21415780.jpga0072569_21403134.jpgしばらく掲載本の紹介をサボっておりました…
スミマセン。
過去の本は割愛させていただくとして、この10月に発売になった本を2冊。

まずは『はんど&はあと 12月号』(Benesse)
今回は『作家さんのお宅拝見』というテーマで紹介いただいてます。
もちろん、手づくりした雑貨の作り方も。
12月号という事で、全体はクリスマス雑貨特集! かわいいクリスマスグッズが満載です。毎号付いてくる手づくりキットも楽しみですよね。
(こちらは書店では手に入りませんので、ネット通販をご利用ください)


そして毎号手づくりWANグッズを連載させていただいている
『ダックススタイル vol.9』(辰巳出版)
今回はマットなのに、たたむと簡易キャリーバッグやお出かけバッグにもなる3WAYの『折りたたみカフェマット』。
作り方はとっても簡単! なんだけれど、実はこれをカンタンに作るために何度も試し縫い(ほとんど数学的世界)。おかげで、編集のNさんからは『コレ、絶対特許を取っとくべきですよ〜!』と太鼓判(?)をいただきました♪

そしてそして今回の表紙のカワイイ子犬。実は かい のガールフレンド犬”リッツ”ちゃんの長男コナンくんです!と言っても、残念ながら かい の子どもではありません…かい 大失恋!? 表紙の裏側も次女の空ちゃんだそう。
雑誌デビューが表紙だなんて、大物間違いなし!?
どうぞ書店で愛でてください♪
ちなみに子犬たちの成長ぶりは、リッツの子育てブログRicheesで紹介中!

a0072569_229517.jpgそしてそして、もう1冊。
(こちらは掲載本ではありませんが)
沖縄のウチナー料理話満載の
『藤木勇人の沖縄妄想食堂)(主婦と生活社)。
元りんけんバンドのメンバーで、NHK『ちゅらさん』にも出演していたウチナーンチュ藤木勇人著。藤木氏と共にこの本の企画&撮影に同行したカメラマンMさんがプレゼントしてくれました。

ウチナー料理はもちろん、ゴーヤを始め、ウチナー料理に欠かせない食材を徹底的に紹介。
ウチナーグチ(沖縄方言)口調で書かれているため欄外に訳もあり、沖縄の料理と方言が一度にわかる、笑ってタメになる1冊です。

何を隠そうこのワタシ、『いつかは沖縄に移住するぞ!』と密かに決意しているほどの沖縄好き。今年の夏休み(12月に決行予定)には、何度目かの沖縄旅行も計画中。必ず連れて歩きたい1冊です!

沖縄好き、沖縄旅行計画中の皆さん。沖縄ビギナーも!
ぜひぜひ手に取ってみてください。
読んだらきっと、沖縄にハマリますよ〜!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-10-30 21:38 | + works | Comments(0)
模様替え気分全開!
先週の金曜日、なんとかイラストのラフを全点描き上げ、デザインが上がるまでの数日は嵐の前の静かさ…この週末は約3ヶ月ぶりの休日♪
あれもやりたい!これもやりたい!!…と、やりたい事は山積みです。

そういえば、このおうちに引越してきてから、もうすぐ2年。
新築だから…と最初はシンプルに暮らしてましたが、床の色もいい感じに灼けてきて、そろそろ模様替えムシがウズウズ。
壁を塗り替えたり、あちこち手を入れたくなってきました。
とはいえ、再びイラストの山が待っている…

でも…でも! もう我慢できな〜い!!
まずはやっぱり模様替え! 大掛かりなリメイクはしばらく我慢するとして、簡単なところから手をつけよう!と、台風20号の豪雨の中、久しぶりにIKEAへGO!!

a0072569_2158197.jpgまずは、ずーっと探していたスポットタイプのスタンド照明をGET。
これからの季節、ソファでのんびり読書や編み物する時間が増えまてきます。
わが家のリビングはたった9畳強の狭さなのに、天井には調光タイプのライトがなんと8個(!)もあるのですが、全てが白熱灯のため、編み物する時などは手元が暗くて、ずべてのライトをほぼ全開!
目は疲れやすいし、何より電気代倍増!
プチエコ推奨会員(?)としても失格です。

照明コーナーでこのライトを見つけたとき『コレだっ!!』と飛びつきました。
悩まなかったかって? ぜ〜んぜん!
だってこのライト、なんと¥1,490!
超ビックリ価格に即買いです。
これからの季節、大活躍の予感♪

a0072569_2212131.jpg同じくIKEAで調達した裂き布ラグをホットカーペットカバーにしたものの、何かが違う…なんだろう…

そうだっ!
リビングテーブルの色と形がシンプルすぎるからだ!!

そう気づいたら、もう勝手に身体が動いてて(笑)。
今までキッチンのカウンターテーブルとして使っていたものの脚(BOX)をバラしてリビングテーブルに。
バラした残りの脚は2段に重ねて間仕切り風。
前の家で使っていたダイニングテーブルを組み立て直して設置して、ついでに棚やグリーンも配置替えしたら…今までのシンプルモダン系のお部屋が、ほっこりあったか〜いお部屋に変わりました。

しばらくすると部屋をいじりたくなる浮気性(?)のワタシ。
こうして気が変わった時に、いつでも対応できるよう、リビングテーブルもダイニングテーブルも脚を組み替えるだけで両用OKに作ってあります。
もちろん、不要になったらバラして待機…便利でしょ?

仕事から帰ってきたダンナさまもビックリ!?
いえいえ。いつもの事です。
朝、家を出る時と、夜帰ってきた時に部屋が全く変わってるなんて。

あとはグリーンを新調して、寝室にもタペストリーを作って、玄関周りのエクステリアも…完成はまだまだ。
やることいっぱいでうれしい〜♪
[PR]
by mano_mano2 | 2007-10-29 22:55 | + interior | Comments(0)
楽しいおいしい♪いただきもの
a0072569_2210664.jpg先日、友だちのNちゃんから愉快なお土産が届きました。
その名も…『サルバーム』!!
タイガーバームの“タイ版”らしいのですが…
なぜに猿???
そして同梱されてたのは、彼女たちが今ハマっていると言う『塩ぽん酢』。
昆布やゆずのポン酢ならよく目にしますが…塩?
そそられますぅ!

何を隠そうこのNちゃん、とにかく愉快なものへの目利きがスルドイ!
『どこで見つけたの〜!?』と思うようなシロモノを見つけては楽しませてくれる達人なのです。
しかもグルメな酒飲み! この『塩ぽん酢』、かなり楽しみです♪
次回のお鍋でさっそくいただきまーす!

a0072569_22104058.jpgそしてこちらは9月に茅ケ崎にOPENした雑貨屋さん『truck-market』の店主ミユキさんからいただいた『種なしピオーネ』。大きな粒から芳醇な香りが…たまらん!アッという間にいただいちゃいました♪

私の実家は父がフルーツ好きとあって、食後のデザートに、いつも何かしらフルーツがありました。フルーツ好きの血を受け継いだ私としては、毎日何かしらフルーツを食したいところなのですが、残念な事にわが家のダンナさまはフルーツ嫌い。自分ひとりの為に買うのはなんだか気が引けて、私にとってフルーツはいつしか贅沢品の部類に。特別な時の“ご褒美”感覚になってしまいました。

このピオーネも今年お初! 撮影頑張ったねー!のご褒美のつもりでペロリ♪
ミユキさん、ごちそうさまでしたー!

a0072569_2326811.jpg+++追伸+++
かいと2人の散歩道…
海辺に出た途端、この夕焼け空が迎えてくれたのです→
今日の夕陽はとーってもキレイでしたー!

あ。もうひとつ。
日曜日の撮了後、久々にデッキで夜空を眺めていたら…あっ!流れ星!!
これまたご褒美がもうひとつ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2007-10-23 21:54 | + talk | Comments(4)
撮影終了〜
ついに、やっと、なんとか…無事に撮影終了しました〜!
この週末土日2日間で、なんと作品数40点強を撮了!
土曜日は企画編集者さん宅にてメインカット撮影、朝10時〜夜11時までぶっ続け13時間!!
翌日曜日はデザイナーさんも交えて、わが家&海にてロケ&物撮り他、表紙やら目次やら残りのカットを撮り終えました。
スタッフともども、ものすごい集中力です…

ここ2ヶ月近くは、毎朝7時過ぎに起床〜夜中3〜4時までチクチク縫い縫い…の繰り返し。撮影前日ギリギリまで制作し、さすがにヘロへロです〜。
が。大きな山を越えた達成感はひとしお!

a0072569_2244069.jpga0072569_225021.jpgさて、そんな撮影の風景をチョッピリご紹介。
メインカットの撮影場所は編集者さん宅。古い一軒家の壁などを抜いて真っ白にペイントした内装は、スタジオ顔負けの可愛らしさ! リビングの一角に白い布をかけた奥が今回の撮影ブース。こまけいこ さんの『晴れ ときどき はんこ』の撮影もここで行われたそうです。
a0072569_2251442.jpga0072569_223253.jpg←カメラマンが作品を撮影している風景を逆撮影!
↑手前のゴチャゴチャと山になっているのが、今回の全作品。テーブルの上にズラーッと並べてみると、我ながらよくぞこんなに作ったなぁ…と(笑)。
a0072569_22255773.jpg奥のキッチンにチラッと写っているのは編集者のご長男Tくん。お茶を入れてくれたりセットを手伝ってくれたり…下手なスタジオのアシスタントよりうーんと気の効くすばらしいアシスタントぶり! 夜にはおにぎりを握ってくれた長女のTちゃんともども、ありがとうございました!!

←メインカットは確認のため、1カットずつポラを撮り、ページ構成のコンテに貼り付けていきます。
1カット終わっていくごとにページが具体的になってきて、ワクワク♪

顔なじみのスタッフなので、現場は終始和気あいあい♪
点数は多かったけど、事前に編集者&カメラマンが撮影の方法などを細かく打ち合わせ&準備してくれていたおかげで順調に進んでいきました。

2日目は茅ケ崎の海での撮影からスタート!
気持ちのいい秋晴れで、海はキラキラ!
日曜日でお休みだった我がダンナさまも急遽参加となり、かいと一緒に海辺の散歩シーンを撮影したのでした。
この日は紹介できる画像がないのが残念ですが…きっと誌面ではステキな海辺のシーンが紹介できると思います。

こうしてなんとか2日間の撮影が無事終了。
これから編集作業に入ります。(私は全作品のイラストを描かなければ!)

しばらくアップできなかったブログもやっと再開。
遊びにきてくれていた皆様、ごめんなさい!
まだしばらく〆切りに追われる日々は続きそうですが、とりあえず無事に大きな山をひとつ越えてホッとした私です。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-10-22 23:27 | + works | Comments(2)
公開!
かいの症状もなんとか落ち着いてきて、今は減ってしまった体重と体力の復活めざしてリハビリ中。今日は久々の野菜ジャーキーに大喜びです♪

a0072569_18293225.jpgそんな中、気づけば暦は10月に…キャーッ!
えらいこっちゃ!です。
先日ちょこっと触れた”年内に本を出版する事が決まった…”というアレ。
まさに今、制作のまっただ中!
私のデスク周りは布やら古着やらハギレやボタンetc…いつ傾れてもおかしくないほどの積み荷の山。
そして今日はキャラクターイラストの入稿とあって、このあふれる山からMac分のスペースのみ、
なんとか確保しての作業…もうこうなると、“アトリエ”なんていうカッコイイものではなく、どこかの倉庫か作業場か…って感じです。
スタッフから送られてきた古着や布の奥がデスクスペース…Macが窮屈そう↑。

a0072569_18294721.jpg→コレがデスク脇の布&古着の山。
これでも少しはたたみ直したんです…(ToT)

スケジュ−ルを可能な限り調整してもらい、撮影〆切りは20日過ぎ。
その間に毎年恒例の『カントリーフェスタin清里』の準備もある!
ここ1ヶ月は他のお仕事もお断りして日夜作品制作に励んでいますが、まだ残り半分近く…ホントに終わるのか、かなり不安になってきました。。。

でも…でも。
他のスタッフさんたちもすでにいろいろ動いてくれてます。
昨日は編集者&カメラマンさんが、作品の撮り方研究会をしてくれて試し撮り。
送ってもらったその写真が…かわいーっ!
自画自賛になるかもしれないけど、実際の作品よりもかわいく見える(!?)のです!
上がりが楽しみになってきましたー!!
こりゃ、何が何でも完成させなきゃ!…ひたすら頑張るのみですっ!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-10-02 18:53 | + works | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧