Top
<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「布びより」ブログ
a0072569_0125694.jpg18日に発売になった
『布びより ハンパなうのでできちゃうおうち雑貨』
発売以来、たくさんの仲間たちが手に取り、中を眺め、ブログで紹介してくださってます。
皆さま、ありがとうございます〜♪

見方や感じ方、中で気に入った作品etc…皆それぞれ。
逆に私の方が『なるほど〜、そう感じるんだ』とか『コレが気に入ったのね』などなど、新たな発見をさせていただいてます。

「布びより」ってどんな本?
…そう思っていただいた方は、どうぞ彼女たちのブログもご参考くださいね。

+++++紹介いただいてるブログ+++++

こんなことが、あったよ。[蔭山はるみさん]
湘南くいだおれー[sugareeさん]
truck-market[ミユキさん]
*very much more[saorinさん]
おいしい*たのしい湘南生活[lunitaさん]
k-style 湘南[Kumiさん]
ccchome[yukariさん]
[PR]
by mano_mano2 | 2007-12-30 00:56 | + works | Comments(0)
今さらながらメリクリWEEK
大半の方が今日で仕事納め…という今ごろになって、おいしい楽しいクリスマスを過ごしました〜!のご報告。

それは…かいのWAN仲間との『たこ焼きクリスマス♪Party』!
関西出身のマリmamaが『一家に1台あたりまえ〜♪』な、たこ焼き器を持ち出しての愉快なたこ焼きパーティーです。
a0072569_2218798.jpga0072569_22271486.jpga0072569_22225171.jpg
まず1回目は、WANの為に「具ナシたこ焼き」〜(笑)。
WANたちにお供え(?)した後は、私たち用に具だくさんのたこ焼きです♪
たこ焼き奉行はラブリーpapa。『焼きに来た!』と豪語するほど。
(その割には1回目は上手く丸くできず★ 回を重ねるごとに腕を上げました!)

a0072569_22422752.jpg私たちのPartyは、みんなの負担が平等になるように、お料理&ドリンク持参。
料理上手なマリmamaとタジンmama。(ワタシは…聞かないでぇ!)

中でも大絶賛だったのがタジンmamaのお手製『シイタケ蒸し』。→
カサの中に詰められているのは、ひき肉と思いきや…蒸した「ひえ」!
そう、雑穀の「ひえ」を蒸してから調味してシイタケに詰めたと言う手の混んだ逸品。思わずみんなで声を揃えて「ひえーっ!?」と聞き返しちゃいましたが、これがプリプリ&モチモチで、とってもおいしかったです〜!
♪いいないいな〜料理上手っていいな〜
今夜集まったWAN一斉公開〜!
(左)papaに抱かれるラブリー (右)生後4ヶ月のモンロー
a0072569_2391288.jpga0072569_2395425.jpg

a0072569_2393853.jpga0072569_23101311.jpg
(左)ブレブレでゴメン! マリ&タジン (右)オバケな格好の かい
他所の人に抱かれると、緊張のあまり”借りてきたイヌ”状態で硬直する
かい なのでありました…『た〜すけて〜!』(←かいの叫び・笑)

またしても笑いすぎて苦しいほど楽しかったメリクリPartyでした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2007-12-28 23:27 | + shonan life | Comments(1)
2日遅れのMerry X'mas !
a0072569_22285423.jpg本の発売以来、たくさんの方から「おめでとメッセージ」をいただいてます。
皆さま、ありがとうございます♪
本の発売に伴い、返信メールや発送・残務処理etc…
何かとバタバタしてる間に、すっかりクリスマスも終わってしまいました…皆さま、2日遅れのメリークリスマス☆
ステキなクリスマスを過ごされましたか?

a0072569_22402850.jpg今年も私は年賀状に替えてクリスマスカードを出すことにしました。
昨年同様“冬の
グリーティング切手”。
サンタクロースやほのぼの猫ちゃんetc…
やっぱりカワイイ♪

ところでご存知ですか?
日本郵便のHPで、記念切手のネット販売をしてるって! おまけにペットの写真などでオリジナル切手が作れる『フレーム切手』なんてのもあるんです。
郵便局が民営化して変わったのか、以前からあったのかはわかりませんが、今年は近くの郵便局で売り切れていたので、初めてこのネット通販でグリーティング切手を購入してみました。
昨年は”¥50切手×5枚”1シート¥300と割高でしたが、今年は普通に¥250。
送料はシート数によって変わります。

切手もオーダーしたし、カード原稿を作って待ってよ〜なんて余裕でいたのですが、なかなか切手が届かない…。てっきり2〜3日で届くと思い込んでたのですが、改めてHPを確認したら、「発送は1週間後」…おーっギリギリ!
おまけに…いざ印刷!という時に、なんとプリンターが不調に〜!!
あれやこれやを手を尽くし、なんとか無事印刷完了…ホッ。
3連休中にポストに投函は済ませましたが…遅れて到着してたらゴメンナサイ…

来年は早めに早めに…心がけます、ハイ。
[PR]
by mano_mano2 | 2007-12-27 23:11 | + shonan life | Comments(0)
本日『布びより』発売です!
ついに今日、無事に本屋さんに並ぶ事が出来ましたー!
『布びより ハンパ布でできちゃうおうち雑貨』(辰巳出版)

a0072569_21403633.jpg私の手元に本が届いたのはお昼前。本の形なった『布びより』を見るのは自分でも初めて。
改めて手にすると、やはり感慨深いものがあります。

思い返せば、まだ初夏の気配を感じ始めた頃。
編集者とカメラマンと3人で
『来年あたり、こんな本作ってみたいね〜』なんて、撮影後に他愛ないおしゃべりの中で出た話がきっかけでした。(私の中では数年前から温めてきた企画ですが)
そう来年…春か秋に…なんて、夢見物語を語るように。

ところが…この話が今回の企画・編集を担当してくださったフリー編集者・Kさん(こまけいこサンの消しゴムはんこの本『晴れ ときどき はんこ』を手がけた敏腕編集者です!)に伝わったとたん『年内に出そう!』と、突然現実味を帯び出したのです。
まさに電光石火のごとし!

その後は、あれよあれよ…とコトが進み、
『キャーッ! 製作が間に合わないーっ!』
『キャーッ! イラストが終わらないーっ!』と、嵐のように駆け抜け…
なんとか白紙ページを作るコトなく、今日、無事に出版となったのでした。

書店で目にしたら、どうぞ手に取り、中をのぞいてみてください。
そして…感想などをお寄せいただけたらうれしいです♪

最後に…
企画・編集を担当してくださったアイデアの宝庫のKさん(&娘さん&息子さん)、校了までお付き合いいただいたカメラマンのMさん、わがままな要望をステキなデザインにまとめてくださったデザイナーのKさん、進行担当のNさん…
ホントにホントにありがとうございました!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-12-18 22:37 | + works | Comments(8)
X'mas Party 〜 with 湘南friends 〜
15日(土)は『湘南くいだおれー』のsugareeさん率いる湘南仲間のX'mas Partyに参加してきましたー!
何しろグルメな顔ぶれの揃うパーティです。昨年の参加者のブログを拝見したら、とーってもおいしそうで楽しそうで…この日を楽しみにしていましたぁ♪
会場は茅ケ崎南口のラテン酒場『el MamBo』
シャンパンで乾杯後、次々と出されるスパニッシュ料理に舌鼓。
どれもこれも美味しくて、ワイン片手にひたすら飲み続け、食べ続け…(笑)。
a0072569_12205273.jpg
総勢20人ほど?のおいしいモノ、楽しいコトが大好き!な人たちが集まったこのパーティ。私は今年初参加させていただいたので、半分位は知らない面々。でもみんな気さくで、ずーっと前から仲良かったような錯覚を起こしちゃいました。

a0072569_12332999.jpgそして目玉イベントは、クリスマスプレゼント交換〜!
お店で買っても家にある使わなくなったものでも、なんでもOK! なプレゼントを各自持ち寄って、くじ引きでどれが当たるかドキドキ♪
急きょ決まった提案もあって、家の中を見回してもプレゼントに出来そうなものが見当たらない…どうしよう〜!
結局私は、イベント用に製作したバッグと空きビンフラワーベースをラッピング。(ちょっぴり「私のが当たったひとゴメンナサイ〜!」な思いで…)
ところが…ところがです! なんと私に当たったのは、ひっとサン出品の『無印のCDプレイヤー』!→
密かにヤフオクで物色してただけに、とーってもうれしいプレゼントでした♪ ひっとサン、ありがとうございましたー!!

実は、このパーティで驚く出会いがありました。(過去に2度ほど美味しい集まりに同席はしていたのですが)sugareeさんのお友達のamoさん
改めていろいろおしゃべりしていたら…な、なんと、同じ中学校の先輩だったのですー! しかも同じ剣道部の先輩!!
この事実が発覚した瞬間、『先輩!』『後輩!』な関係に逆戻り(笑)。
歳が3歳違いなので、ちょうどamoさんが卒業と同時に私が入学…というわけで、在学期間はかぶらないのですが、ここまでピンポイントに近しい人に出会ったのは初めて。まさか茅ケ崎で、しかも同中学校の先輩と“仲間”として出会うとは…ビックリです!! 世の中、狭いものですね。

美味しい食べ物&飲み物と愉快な仲間たち…とーっても楽しいPartyでした♪


+愉快な仲間たちの記事+
sugareeさん → 
ミユキさん  → 
saorinさん  → 
[PR]
by mano_mano2 | 2007-12-17 23:18 | + shonan life | Comments(12)
お買い物
a0072569_23321549.jpg暖かな日差しに恵まれたこの週末。
こんな日はどこかに遊びに行きたい〜!
でも、今週撮影分の材料の買い出しが…しゅん。
せめて、この太陽を思う存分浴びたい!
という訳で、ダンナさま&かいも一緒に
お買い物に付き合わせちゃう事にしました。

まずは2年前まで住んでいた鵠沼海岸近くの八部公園でお散歩。かつては毎日ママ犬も一緒にお散歩してた馴染みの公園です。
芝生が大好きだったかい は、大はしゃぎ!
あっちへこっちへ…ダッシュ三昧。
『ここはオレのホームグラウンド!』すっかり我が物顔 (^。^;)

a0072569_2315563.jpgその後、あれやこれや…と目当ての材料を探しているうちに、すっかりランチ時間を逃してしまった私たち。時間外れのランチは、帰り道、かいも一緒に入れるお店…
かつてAfternoon tea cafeだった鉄砲道の『PIZZERIA MAR-DE NAPORI
あまりの空腹に前菜〜メインまでは写真を撮る前に完食(笑)!
最後のデザート(とろとろプリン・紅茶のシフォンケーキ&カプチーノ)…なんとデザートのお皿はX'masバージョンです。(絵皿じゃなくて、チョコ&フルーツソースで描かれてます!)カワイイ〜♪
食べるのがちょっぴりもったいないかも…なんて言いながら、こちらもアッという間にペロリ☆

ダイエットは明日から…?(何度目か…)
[PR]
by mano_mano2 | 2007-12-10 23:37 | + shonan life | Comments(0)
HOTELS HOMES by UNIQLO
a0072569_2221522.jpgついにわが家もHOTELS HOMES by UNIQLOデビュー!
このシャンプー&コンディショナー&ボディソープのボトルに一目惚れして、思わずジャケ買いです(笑)→
ロゴマークとなっているハウス型をイメージしてデザインされた形だと思うのですが、こうやって並べてみると、「ペンギンの行進」みたいでカワイイ…と思うのは私だけ?

もうご存知の方も多いかと思いますが、『HOTELS HOMES by UNIQLOは今年2月に立ち上がった『ユニクロ』の生活雑貨のブランド。

『ユニクロ』といえば、安いアパレルのイメージがありますよね。
またはフリースの代表格?
実際、数年前までのユニクロの洋服は価格が安い分、デザインも縫製もイマイチな感があり、個人的には敬遠してました。
が。数年前から企業形態が変わったのか、デザイナーや企業とコラボしたTシャツなどの商品開発や、複数の芸能人を同時にCM起用してみたり…と画期的なチャレンジに加え、商品のデザイン性・質も確実に良くなって、イメージアップに成功したのではないでしょうか。

ユニクロがカラー数の豊富なタオルを発売した頃『このメーカーが生活雑貨を出したら面白いかも』と思っていたのですが…ついに出た!って感じです。
この『HOTELS HOMES by UNIQLOのコンセプトは『わが家をホテルに』。
外で頑張ってる自分が帰るわが家こそ、自分がいちばん癒されるホテルだという。
商品のラインナップもシックなホテル仕立てで、ちょっぴり高級感もあります。
シンプルさとベーシックなラインナップで人気のMUJI(無印良品)と明らかに違うのは、ユニクロ得意のフリースやヒートテックなどのテキスタイルを、ベッドカバーなどの生活雑貨に上手に組み込んでいるところではないでしょうか。

a0072569_22365718.jpg今回私が購入したブランケットも、ヒートテック。
一見フェルト素材のような感じ。
今まで使っていたフワフワの毛布に比べるとかなり薄地なので「これでホントにあったかいのかなぁ?」と、ちょっぴり半信半疑になりながら、昨夜はこのブランケット+羽毛の肌がけで眠ってみたら…今の時期には十分なあったかさでした。
周りのステッチもカワイイから、ソファカバーにしてもホッコリしていいかも♪
a0072569_22454619.jpg


写真を撮ろうとして、ブランケットを床に広げたとたん、トコトコとやってきて眠ってしまった かい。
彼も気に入ったようです(笑)

a0072569_232484.jpgそしてそして、これからの季節に欠かせないのが、あったか素材のスリッパ。
なにせ極度の末端冷え性なワタシ。
加えて、ほとんど1日中家で仕事をしているので、冬のスリッパは1シーズン保った試しがありません。
今季も2〜3ヶ月後には新調しなきゃならなくなる事でしょう…

HOTELS HOMES by UNIQLOは、私の中で、久々ヒットの予感です!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-12-03 23:15 | + interior | Comments(2)
Body リハビリ開始!
ついについに…校了しました〜!
長かったようなアッという間だったような4ヶ月間…
泣いても笑っても、あとは発売日を待つだけです。
発売日が近くなったら改めてご案内させていただきますが
内容予告はコチラをご覧下さい♪

そしてこの4ヶ月…身なりも気にせず、ひたすら製作&イラストetc…の日々。
季節もすっかり変わり、気づけばお肌はボロボロ、髪の毛はボサボサ、着の身着のまま…鏡の中をのぞけば、ヒドイ状態の自分にガクゼン。
いかん! このままではいかーんッ!!
というわけで、自分自身の改造計画 リハビリ開始ーっ!
a0072569_1252658.jpg
まずは…基礎化粧品を見直して新たに買い足したり、しばらく怠っていたパックなんぞ丁寧にしてみたり。
でも一発で変わるなら…
やっぱりヘアスタイルでしょー!
というわけで、4ヶ月ぶりに美容院へ行ってパーマなんぞかけちゃいました♪
パーマヘアは5〜6年ぶり?
何しろ私の髪は、硬い・多い・太い・クセ毛の4重苦 (ToT)。
ここ数年はひたすら縮毛矯正で無理矢理ストレートに徹してました。
でもでも…久々にドッカーン!とイメチェンしたい気分。
信頼しているいつもの美容師さんなので、今回もオマカセです。

そして出来上がったのが、このふわふわクシュクシュ パーマヘア↑
10代後半からずーっとかけっぱなしだったカラーも数ヶ月前からストップしてて、やっと全部が地毛色に戻ったので、あえてカラーをやめて、黒人ボンバーな黒髪アフロっぽさです。

しばらくは久々のクリクリ頭になじめず、ちょっぴり不安だったけど、意外にも周りの評判は「カワイイ〜☆」と上々♪
洋服もちょっぴり買い足して、4ヶ月行けずにいたダンスのレッスンも復活!
リハビリ計画は着々と進行中です!
[PR]
by mano_mano2 | 2007-12-02 23:51 | + talk | Comments(4)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧