Top
<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TV神奈川 『ハマランチョ』
a0072569_22301230.jpgTV出演のお知らせです。

今週2/1(金)に『布びより』をひっさげて『ハマランチョ』(TV神奈川)に出演させていただきます!
今日は朝からディレクターさんと打ち合わせしてきました。
TVの生放送は『はなまるマーケット』(TBS)以来、2〜3年ぶり?
ちょっぴりドキドキです…

TV神奈川ということで、かなり地域限定となりますが、関東圏(1都6県)ではケーブルテレビなどでも見られるそうです。
受信環境の整ってる方、どうぞご覧くださいね♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-01-29 22:35 | + works | Comments(2)
冬+海=キラキラ☆
a0072569_21532077.jpgこの週末は朝からリン!とした快晴。
穏やかな冬の海は朝日を浴びてキラキラ!
遠くに烏帽子岩や雪化粧した富士山もクッキリです。これぞ地元人間の特権ですね♪a0072569_21514892.jpg
a0072569_21571863.jpga0072569_21573598.jpg冬の朝は寒いせいもあって、お散歩するWANの数も少ないので砂浜は貸し切り状態。しばしの間、リードを外した かい も、自由に走れてゴキゲンです。

そうそう、ここ数日の海岸には形がキレイめな流木がたくさん! 昨年のイベントで好評だった『流木Church』をたくさん作ろう!と、意気込んで拾ってきました。お待ちいただいてる皆さま、お楽しみにー!
[PR]
by mano_mano2 | 2008-01-28 22:10 | + shonan life | Comments(2)
¥100グッズ
a0072569_2111182.jpg今日は某雑誌の撮影日。
久しぶりの「¥100グッズを使った手づくり雑貨」がテーマです。
ここ1週間は¥100グッズに埋もれる日々!
何しろ製作に必要な材料は、足りなくならないように少し多めに用意し、使うか使わないか微妙な商品も念のため…と購入。
その他、材料撮り用にもう1セット分材料を用意、加えてスタイリング小物も出来るだけ¥100グッズで…と、¥100グッズ尽くし。
イメージに近い材料を探しに数店舗を回って調達した結果、今回購入した材料は約¥15,000(つまり150点)!! ¥100ショップで大人買い(笑)!?
¥100ショップでこんなに「大人買い」した事ありますか?(私個人的には絶対あり得ません…)
ちなみに『¥100グッズ』の1冊本の時は、ページ数も製作点数も今回の3倍近くあるので、当然材料も約3倍…過去には約¥5万分の材料調達した経験もあります。
¥100ショップで尋常でない大人買いをしている人を見かけたら…
私かもしれません(笑)。

a0072569_21304797.jpg今日の撮影スタッフは、『布びより』でもお世話になった、おなじみカメラマンMさんと、10数年前に某雑誌で一緒に仕事をしていたN編集者。
Nさんとは近年電話やメールでのやりとりでイラストの仕事をさせていただいてたのですが、顔を合わせて一緒に仕事するのは10年ぶりくらいかも!
久々に顔を合わせた女子3人…撮影中は懐かしい話から近況までピーチク、パーチク…ひたすらおしゃべりしながらの楽しい撮影でした♪

そんな我々のおしゃべりをモノともしない かい は…例のごとく大好きなカメラマンのストーカー(笑)。
吠えて、甘えて、上目遣いでアピールして…1日中この状態です(^_^;)。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-01-24 21:48 | + works | Comments(0)
湘南経済新聞 掲載のお知らせ
『布びより ハンパ布でできちゃうおうち雑貨』
1月15日付けの湘南経済新聞に掲載されました!
a0072569_12152110.jpg

本の内容やちょっとしたエピソードなどをご紹介いただいてます。
どうぞご覧くださいね♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-01-16 12:23 | + works | Comments(2)
初氷!
お正月休みが明けてからと言うもの、連日イラストの〆切りに追われる私。
毎日が〆切りで、正月ボケどころではありません。
ちょっぴりお疲れ気味だったところへSugareeさんから今年初ランチのお誘い♪ 今回はデザートが決まっていたのでamo先輩、海苔子さんと共に鵠沼海岸へ。
「鵠沼海岸」と言えば、2年前まで私が住んでいたところ。のどかで、駅前に商店街があるものの、昔ながらの豆腐屋さんやお肉屋さんetc…はあっても、お食事できるような店は数えるほど。(夜9時を過ぎるとほとんどの店が閉まってる)

まずは2006年11月にOPENしたという Osteria Barca(オステリアバルカ)でパスタランチ。(私が在住中にこういうお店が欲しかったぞー!)

a0072569_2358316.jpgそして今回のメインは埜庵(のあん)の初氷!「真冬にかき氷〜!?」と思うでしょ?
でもここの氷は天然氷のせいか、頭にキーンと来ないんです。きめ細やかな氷に自家製シロップ&イチゴのツブツブ。この上に練乳タラーッとたらして…
ほーら。見たら食べたくなるでしょ?(笑)

ここ数日はポカポカ陽気。
冬の日だまりでかき氷…なかなかオツでしたよ!
a0072569_0115897.jpgこの日はメニューも少なくイチゴと抹茶(白玉をトッピング)のみ。
4人で2つずつ頼んだら…
まるでクリスマスカラーです☆
a0072569_010352.jpg
今年の冬は暖冬で、天然氷がなかなか厚くなってくれない…と嘆いてた店長サン。
頭を丸めて髪(神)頼み!
今年の夏、おいしい氷がたくさん食べれるように祈ってます!

それにしてもこの暖かさ。寒さに弱い私にはありがたいけれど…”日本の冬”はどこへ行ってしまったのでしょう。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-01-12 00:22 | + shonan life
お年玉 Vol.2
a0072569_21512841.jpg実は、お正月に実家からいただいてきた
お年玉が2つあります。
ひとつは木枠がカワイイ温湿度計→
もともとは結婚前にダンナさまが実家の自分の部屋で使っていたもの。
6年前、私の妹が出産の際に”赤ちゃんの為に温湿度計があった方がいい”ということになり、実家のリビングに掛かったままになってたのです。

何を隠そう私たち夫婦は温湿度フェチ(笑)。
わが家には各部屋に温湿度計があります。
その後、リビングに合う木枠の温湿度計をいろいろなお店で探したのですが、イメージに合うものがどうしても見つからず…結局実家から取り戻しちゃいました。

a0072569_21514511.jpgそしてもうひとつは、
ペパーミントグリーンのペンキがイイ感じではげてる鉄製のタオルバー→
築30年以上経つ実家の洗面所に付いてたもの。
実は前からずーっと狙っていたのです。
弟のお嫁さんに
『アレが欲しいんだけど…』と伺ってみたら『あんなハゲてるのでいいの!?』と
逆に驚かれて、これまた見事GET!

もちろん、どちらも勝手に取り外してきちゃ不便だろうから、正月からホームセンターへ行って代替え品を買って取り付けてきました。
実家のみんなは、逆にシンプルな新品に取り替えられて喜んでくれてます。
古くて味のあるものが好きな私と、新しくて便利なものが好きな家族…
インテリアの好みが違って良かったぁ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-01-08 22:14 | + interior | Comments(4)
お年玉♪
大晦日〜三ヶ日は、ダンナさまと私の実家巡り。
湘南に引っ越してきてからと言うもの、わが家に集まる事の方が多くなり、ただでさえ滅多に帰らない私たちが実家を訪れるのは正月ぐらいとなってしまいました。

毎年2日は、私が子どもの頃から恒例となっている新年会。年に一度、父の兄弟6人とその子供や孫たちが勢揃いするするのです。a0072569_22285039.jpg昨年は祖父の喪中でやらなかった分、今年は宴会場を借り切っての盛大な新年会でした。
おせち会席の前菜に、刺身に天ぷら、カニ、ウナギ、そしてしゃぶしゃぶ! と、まるで披露宴さながらのお料理が並んでビックリ!(いつもはこんなに豪華じゃないですよぉ!)
a0072569_2219284.jpg宴もたけなわ…になってくると、カラオケが始まり、ついにはジッとしてられなくなったオバ様達は、ステージに上がって踊り始めました〜!
曲が終わると『何でもいいから踊れるの入れて!』と、すっかり盆踊り大会と化したのでした…(苦笑)。
この血が私にも流れているのねぇ。。。フクザツ。

a0072569_22122964.jpg新年会と言えば、子供たちにとって楽しみなのがお年玉。
ところが…今年は私までお年玉Getしちゃいましたぁ!
それがこのカメラレンズ→
以前祖父の形見のカメラの話をしましたが、祖父も叔父もカメラが趣味で、カメラ仲間と『写友会』なるものを結成していたほど。
その叔父にカメラの操作などを教えてもらおう…と、自分の一眼デジを持って叔父の席へ。叔父はフィルム一辺倒だからデジカメはわからない…といいつつも、同じNikonのカメラから立派なレンズを私のカメラに取り付けて試し撮りさせてくれ、最後にひとこと…
『そのレンズ交換してあげるよ』
かくして、私の一眼デジの標準レンズが、立派なマクロレンズへと出世したのでありました。叔父さん、ありがと〜♪

レンズが変わっただけで、同じ被写体がこんなに変わるんだーと実感。
あとはレンズに負けないよう、腕と知識を磨かなければ…
思わぬお年玉に、今年の目標がひとつ増えました♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-01-07 22:59 | + talk | Comments(2)
2007食べ納め!
昨年末の食べ納めにLunitaさん宅の餅つき参加にお声かけいただき、参加させていただきました! 大人約30人、子ども10人という大所帯での大餅つき大会。
樽酒の鏡割りに始まりハッピを着込んで、そりゃもう本格的です!a0072569_032457.jpga0072569_052967.jpg
a0072569_23595133.jpg「よいしょ!よいしょ!」のかけ声とともに杵でつき上がったお餅はホカホカ♪
手でちぎったつきたてのお餅にLunitaさんやお母さんの手づくりのあんこや辛みのりなどをまぶしていただきました。
やっぱりつきたてのおモチは
最高においしいっ!!
お餅の他にもたこ焼きや鶏の
紅茶煮、豚汁、肉団子etc…
おいしいお料理にも舌鼓♪

もちろん、私もつかせてもらいましたよー!
力さえあれば簡単そうに見えるけど、実際は杵が重くて思うように振り下ろせず
ヨロヨロ…小気味よく『ペッタン ペッタン』という音が鳴らない…トホホ。
でも、お餅つきなんて小学生の頃以来。童心に帰って楽しんじゃいました。

a0072569_024393.jpga0072569_0242067.jpgその日の夕方からは、
毎年恒例の友人との忘年会。
(つまり掛け持ち!)
後ろ髪を引かれつつ、餅つき大会を後にして、わが家で
鍋Partyです。

料理がニガテな私が手料理を振る舞う…なんてコトはみんなあきらめてくれてるので、鍋具材は毎年みんなでお買い出し。普段は高くて手が出ないようなちょっぴり高級食材を買い込んで、贅沢鍋の完成です♪
今年は鶏団子→銀ダラ&カニ→豚しゃぶと、豪華3段仕立て!
もちろん、飲ん兵衛だらけのPartyなので、鍋支度の最中からビールを飲みながら…(笑)。改めてシャンパンで乾杯し、ワインや泡盛…と宴は続く。。。

こうして2007年も無事に食べ納め(?)、飽くなき食欲は新年へと持ち越すのでありました。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-01-05 00:38 | + shonan life | Comments(4)
A Happy New Year !!
明けましておめでとうございます!
皆さまは、どんなお正月を迎えられたでしょうか。

昨年の今ごろ、私が立てた「今年の目標」ーそれは…
『地元の友だちを増やす事』
鵠沼から越してきたばかりの一昨年は、まだ新しいこの地の右も左もわからず、
まさに手探り状態。
街の雰囲気にも少し慣れて、おいしいお店や楽しい場所など、新たな発見をしながら一緒に楽しめる仲間を作ろうーというのが目標でした。
結果…目標達成!
息子犬の かい のおかげで、愉快なWAN仲間も増え、このブログを通じても“おいしい楽しい仲間たち”にも出会え、地元を始め、湘南のステキな雑貨屋さんオーナーたちとも仲良くなりetc…
目標以上にたくさんの出会いがありました。
加えて、「今年の目標」にするつもりだった自署本の出版まで実ってしまった…!
2007年はホントに実り多き1年でした。
皆さま、ありがとうございました!!

2008年の新たな目標も考えなければ…

本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-01-03 22:21 | + talk | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧